月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年以上原因不明の歯痛です。

<<   作成日時 : 2015/09/16 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 27

ずっとずっと痛みが続いていた右上6番の歯。

そもそも10年以上前から痛みが発生し
5年前には神経を抜いたのですが、痛みは取れませんでした。

その時「痛みが取れなかったら、抜歯してブリッジね」
と言われていたのですが、神経は無いものの
しっかりとした歯を抜くのもブリッジするのも嫌で
1年以上痛みを我慢しつつ様子を見てしまいました。

その後、唐突にその歯が割れてしまったので別の歯医者で
土台を建てて金属をかぶせる治療をしました。

歯の割れは治療できたものの、
痛みそのもの自体への治療はしてもらえなかったため
痛みはなくなりませんでした。

そこで、根管治療をしてくれる今の歯医者さんに2年間通い続け
徹底的に神経を取り除く治療をすることになりました。


その今のかかり付けの先生は
「抜けばスッキリするから」
と、もう、かなり早い段階で抜きたがっていたのだけど
私としては
『根の治療を最後まで徹底的にすれば、いつか良くなるかもしれない』
という希望が捨てきれずねばっていたのでした。

結局は完全に根の治療を終えても痛みは取れず
抜歯するしか方法は無いという事で6月に抜歯。

神経も無い、根も無い、歯も無い・・・
という痛みの原因が無くなった状況になり
必ず痛みから解放される!
と思ってたのに・・・。



抜歯してから3ヵ月・・・
ずっと痛いんです!!!!





かかり付け医によると 
「痛む原因がないんだから、痛いわけがない」との事。


そこで同じような悩みを持つ方はいるのかな?・・・とネットで調べてみたところ
『非定型歯痛』という症状にピッタリ当てはまっているではないですか。

そこで、「非定型歯痛を専門に診てくれている大学病院に行きたい」
という事をかかり付け医に言ったのですが
「○○さんの場合、ご主人の病気の心配とかもあるし
不定愁訴だと思うんですよね〜。まぁ、急に痛みが取れることもあるかもしれないし」

と取り合ってくれません。

てか、そもそも先生は『非定型歯痛』に関してなんの知識も持ってないのです!!

最終的には私の事を
「ネットで色んな知識を仕入れて、突き詰めて考えちゃう人だから」
と性格の問題のように言って
(いや、先生こそ少しはネットで知識を入れたらいいのに)
なかなか紹介状を書いてくれないのよ〜。
なんでそんなに大学病院に行かれるのが嫌なんだろうね?
わけわかめ

その上、私が「痛い」とずっと訴えているのに先生は
「部分入れ歯を入れましょう」
と勧めてきました。
なんか他の歯が動かないようにするために入れるらしいです。
そこで私も「痛いのに入れ歯なんて入れるの無理です」
と言えば良かったんだけど、言えなかったんですね・・・。
(他人に対して強く文句が言えなくて、嫌々言いなりになってしまうところがあるのです)


「部分入れ歯を入れることになったよ」
チャビに報告したら、チャビは激怒してしまって
「はぁ?(と鼻で笑う)、どういうつもりだっ。

痛さの原因が物理的に無い今こそ『非定型歯痛』の検査する最大のチャンスじゃねぇか。
原因を増やすような事するなんて馬鹿なの?

そもそも痛いところの歯茎を刺激したら、さらに痛くなるに決まってるじゃねぇか!
それに仮入れ歯だって1日やそこらで出来るわけねぇじゃん。
そんな暇あったら大学病院行けンだろうがよっ!
今やる事は専門の病院に行って診てもらうことじゃねぇのかよ!!!
馬鹿も休み休み言えやっ!!!

で、もう少し様子をみましょうだって?

もう3ヶ月以上経ってて後何ヶ月様子みんだよ。
半年?1年?5年?
ふざけんなよ。
奇跡を信じて急に治る日を待てってか?
脳みそ腐ってんじゃねぇの?

とにかく仮入れ歯だ様子見だなんだと言ってないで
とっとと紹介状を書いてもらえよ!!!」

と。

その後、先生がいかに非理論的でバカな人かを力説・・・(;´▽`A``
「俺が今から行って、ののしってやろうか!?」
とすぐにでも乗り込んで行きそうな勢いだったので
「やめて〜やめて〜!ホン〜〜〜ットーに、やめて〜!(;∀;)」
と必死に阻止。

私もそこでやっと決心を固め
「忙しい」だなんだと、グズグズ言ってる先生をせっついて紹介状を書いてもらって
ようやく、ようやく今日、大学病院へ行って来ました。


大学病院の先生はこれまでかかった歯医者さんと全く違って
「そうでしょう、そうでしょう」
と、最初から話をわかってくださって、ものすごく優しいえびす様似のふくよかな先生でした!
(歯医者さんばっかり登場するので、以下『えびす先生』と呼ばせていただきます)

やっと痛みについて理解してくれる先生に出会えて本当に嬉しいです 。゚(PД`q。)゚。
大学病院については悪い噂ばかり聞いていて
いいイメージが全くなかったのですが、えびす先生は
問診と診断と細かい説明を懇切丁寧に合計1時間近くして下さりました

わたし、やっぱり
『非定型歯痛』だそうです。



ここで・・・ネットに載っていた『非定型歯痛』の説明によると・・・

原因不明の歯痛を訴える人の多くは、過去に歯の治療を繰り返し受けています。
この治療の際に、歯の神経から脳へ痛みを伝える神経伝達が混乱してしまうことにより
原因不明の歯痛(非定型歯痛)が引き起こされるというのが、神経因性説です。


■ 非定型歯痛(特発性歯痛)の問題点
非定型歯痛は原因がよく分からないにも関わらず、
患者さんは歯痛を訴えるため、意味の無い神経の治療(根管治療)を繰り返したり、
関係の無い歯を抜歯してしまったりということが少なくありません。

また、患者さんは、治療を何回繰り返しても治らない、
何軒も歯医者に行っているのに治らないということから
ますます不安になってストレスがたまり、症状が悪化する・・・
という悪循環に陥ってしまいます。

また、非定型歯痛(特発性歯痛)に対しては、
歯科治療を行うこと自体が症状を悪化させる原因になってしまいかねませんので、
痛みの原因が分からない歯に対しては慎重に対応しなければなりません。




えええ〜、歯科治療は効果はないの
てか、余計に悪化させる・・・ってマジ
もっと早く知ってれば余計な根管治療も抜歯もせずにすんだかもしれないのに・・・


えびす先生は「抜いても抜かなくても痛さは同じ」
と言われました。
思わず、先生に「じゃ、じゃあ・・・抜歯しなくても良かったんですか? (T_T)」
と聞くと、不安や恐怖などの感情が痛みを引き起こすので
歯の事で不満を感じて過去の事を考えるのも良くないそうで
良くなる未来の事だけを考えるようにしましょう・・・
と言われました。
私、後悔する事ばっかり考えてしまうタチなので・・・。


実は3ヶ月前に抜歯した病院は、かかり付け医から紹介された
信頼の置ける口腔外科のある大きな病院でした。

私が大学病院で診てもらいたいという希望を告げた際、かかり付け医は
「大学病院よりも、まずそこ(口腔外科)で診てもらって」
と言うので、1週間前に行きました。
なんで抜歯しかしてないような口腔外科に?
と思ったけどね。
かかり付け医は絶対的な信頼をその口腔外科の医師(先輩だとか)
に持っているらしく、なんでも治療出来ると思ってる???

とりあえず口腔外科に行きましたがやはり痛みに対しての治療をする事はなく
レントゲンやCTを撮り、物理的な痛みの原因が
ない事を再確認しただけなのでした。



えびす先生が「ここの口腔外科の先生はなんて言ってたの?」
と聞かれたので
「『・・・なんで痛いんでしょうか?・・・と聞かれても、困るー 』
・・・と、言われました」

と、正直に報告すると
「え!?そんな事、言われたの?おかしいなぁ」
と、立派な病院の口腔外科ならば『非定型歯痛』について多少なりとも知識があるはずなのに・・・
と言わんばかりの反応でした。


私がこの件で今までかかって来た歯医者さんで『非定型歯痛』について
知ってる医師は1人もいなかった事を言うと
「それが現状なんですね」
とえびす先生はちょっと悲しそうでした。

(6医院行ったうち、
3医院は『抜歯してブリッジ』
1医院は『抜歯してインプラント』
1医院は『歯肉炎なので、あとは歯科衛生士さんが診てくれます』←なんだ、それっ
1医院は抜歯し、その後『異常がどこにもないから、痛いと言われても困る』という診断でした)


「やはりこういった『非定型歯痛』というのは、珍しい症状なんでしょうかね〜?」
と聞くと
「1つの歯科医院に通ってる患者さんの中で1人ぐらいいる割合でしょうかね」
という事でした。


でも、いくら少なくてもいる事はいるんだし
『非定型歯痛』の認知度がもう少し上がってもいいと思うんだけどなぁ!


『非定型歯痛』に対しての知識がない患者さんなどは
「悪いところがないから抜歯しないで下さいね」
と言ったにも関わらず、痛さのあまり歯を抜いてしまう人もいるんだそうです。
歯医者さんも患者に言われたからと言って、悪くもない歯を簡単に抜いちゃうなんて。

結局、何本抜いても痛さが取れず
痛いから入れ歯も入れられない状態にまでなってしまう人もいるとか。
うわぁ・・・地獄だ・・・


「私はいつも痛さについて、なるべく考えないようにしています」
と言うと
『忘れよう』と考えるのも、余計に痛さについて考えてしまっているので良くないそうです。
仕事や遊びや他の事に熱中して、痛さを忘れているのがいいらしいです。
「気にして確認するのもやめましょう」
と言われました。
わたし、1日に何回も舌先で抜歯後の歯茎を触っていました・・・。
そういうのも良くないんですね。



また、『非定型歯痛』にロキソニンなどの痛み止めは効果がないのだそうです。
(どうりで効かない気がした)
炎症を起している痛みとはメカニズムが違っていて
『非定型歯痛』は痛みの物質を出していないので
鎮痛剤でブロックする事が出来ないんだとか。

という事で、まずは漢方薬から始める事になりました。
今後漢方薬が効かないようであれば抗うつ剤が効果あるらしいのですが
保険適応じゃないそうです。
まぁ、その時はその時で考えるようにします。


かかり付け医が「部分入れ歯を入れよう」と言ってる事について話すと
「痛いところに入れられると思いますか?」
「・・・入れられませんよね・・・」
「そうでしょう?知覚が過敏になってるところを刺激して、余計に悪化してしまいますので
いったん治療はお休みして下さい」

と言われました。

えびす先生に「過去のことを考えるのはやめましょう」
と言われたばかりですが

 
「かかり付け医は、一体どういうつもりだったんだ

ってあらためて怒りがわいて来ました。
やっぱり悪化させるだけだったんじゃないか!!!!


みなさん!
普通の街の歯医者さんは『痛み』は歯を抜けば、きれいサッパリ治ると信じてますよ。
それ以上の事は、全く知識として持っていません!
それが今回、骨の髄までわかりました。

歯医者さんだから、素人の私達よりも知識があるはず
って思っちゃうけど、そんな事ないんですね〜。
腹が立つし、なんだか嫌な気持ちです。

でも考えないようにしないと、歯が痛くなる〜〜〜
もうね、なんだかんだで、10年以上、変わらない痛さです!

でも救いなのは
「(変な治療をしなければ)これ以上の痛さには、ならない」
と、えびす先生が太鼓判を押してくださった事です
これまで、ずっと耐えて来られたのだから、
これからだって、きっと・・・(耐えてみせます)
少なくても悪くはならないという言葉にとっても安心しました。


とりあえず今は漢方薬が効く事を願っています



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
歯の痛みって、普通の痛みと違う辛さが有りますからね!?><
そう言うことが有るんですね。何はともあれ原因が分かって良かったですね。^^
自分も参考になりました。
Ochi
2015/09/17 08:18
■Ochiさん

どうもありがとうございます

そういう事があるって・・・
もっと早くわかってれば良かった(>_<;)!

抜歯しなければ原因はわからなかったんでしょうけど
えびす先生から
「どうして抜歯したんですか?」
と聞かれて
「歯医者さんの意向です」
と答えたんですけど・・・
歯医者さんは本当に歯を抜きたがりますよね〜。
なんかがっかりです

Ochiさんの周りで、もしも原因不明の歯痛に悩んでる方が
いたら、ぜひとも「こういう病気があるんだよ」
って教えてあげて下さいね〜
ルナ
2015/09/17 11:57
よかった〜更新されてるぅ!
と思ったら、つらい…つらかったね(>_<)。

私も常々思っていたけど、
街のお医者さんは、意外と最新情報を知らないみたい。
これまでの説が覆ったり、新たな病名や治療法が発見されてることやなんか
むしろ患者の方がいろいろ調べたりして(痛切だからね)、
詳しくなってたりするんだよね。
先生自らがアンテナ張っていないと、難しいものなんだろうか…。
医療現場へ最新情報が行き渡るような流れが出来て欲しいものだよね。
私達はお医者さんを信頼して治療に望む訳だし。
うーん、お医者さん選びがホント大事だって事だね。

とりあえず“えびす先生”に出会えてよかったね。
症状を理解してくれるだけでも、心がラクになるし。
心がそうなることで、身体にもいい影響があると信じます(=⌒ェ⌒=)。

そんな私も、去年暮れから副鼻腔炎になってしまい、
耳鼻科に通っても一向に改善せず、
鼻が詰まって窒息せんばかりの辛さにネットでいろいろ調べて
“ここなら信頼できそう!”な漢方薬局さんに辿り着きました。
のみ初めて二ヶ月めに入る頃から劇的に改善!
いったん完治したのだけど、またちょっと不調に(T0T)。
なんか職場環境が原因ぽくて(ダニ・カビ系?)、辞める事にしたのでした。
今もハナのかみ過ぎで右小鼻内が腫れてて痛いの〜。
また漢方をのまなきゃダメかな〜。

ルナっちも漢方が効いてくるといいね〜。
S41組、頑張ろうね!!



cobaちゃん
2015/09/17 16:22
■cobaちゃん

うわ〜ん、cobaちゃんどうもありがとう〜
慰めてもらえて嬉しいよ

過去のことを考えちゃいけない!
とはわかってるんだけど、抜歯だけはしたくなくて
2年もの間、根管治療を続けてきた私としては
「なんで、『専門医に行け』って言ってくれなかったんだ!?」
という気持ちでいっぱいだよ!
今もまだ・・・。

かかり付け医は私を大学病院に行かせたくなくて
「様子見る、様子見る」
ってずっと言ってるだけで。
1日でも早く専門家に診てもらいたい気持ちなんて
全然わかってくれなかったの

街の歯医者ではわからない痛みなんだから
さっさと専門医にまかせたほうが
はるかに被害が少ないっていうのに!
めんどくさい手に負えない患者なんだから
さっさと放流してくれれば、
こっちだって抜歯しなくてもすんでたのにぃ!

『非定型歯痛』って抜くとますます悪化するらしいから
やっかいなんだよね。

それにかかり付け医はネットで調べて知識を入れるのが
嫌みたいな感じ
少しは先生も勉強すればいいのに・・・。
自分が不勉強なのに、患者が知識を持つ事をなんか嫌がるよね。

もう本当に街の歯医者にはがっかりだよ!
今後『非定型歯痛』が治っても、
入れ歯やブリッジでお世話になりたくない気がしてきた!
なんか信頼感ゼロ状態だよ。

チャビはずっとプンプンしてる私がうざいらしくて
「(部分入れ歯をいれると言った時は)全然怒ってなかったじゃん!
俺に『そんなに怒らなくても〜』って言ってたじゃん!」
とあきれてるよ(笑)
ルナ
2015/09/18 09:57
cobaちゃんは副鼻腔炎になっちゃったの?
それも辛いね

鼻がつまると息が出来なくて生死にかかわって来ちゃうよね。
漢方薬が効果出て良かったよ〜。
また調子悪かったら、ずっと続けたほうがいいんじゃないかな?

職場環境が悪いんじゃ、やめるしかないよね。
私も車のショールームで働き始めたら『化学物質過敏症』を
発症しちゃったから・・・。
排気ガスとか車の有機塗料とか、いっぱいで。
その時、換気扇が壊れてたらしいから
悪い空気の中にずっといたみたい。
悪いとわかってる場所で、我慢して働き続けないほうがいいよね。

私は今のところ、漢方薬効いてるよ!
口に含んで患部を浸しておくと麻酔効果があって
痛みを感じなくなって来るの。
いい感じだよ

S41年組み、頑張ろうね
ルナ
2015/09/18 09:59
あきれるチャビさんの気持ちもわからなくもないけど(笑)、
こうなってみると今までのあれやこれやが怒りとなって、
ぶわあ〜っと吹き上げて収まらなくなっちゃうんだよねー。
(私も同じタイプなもんで、わかります!)

おー、麻酔効果のある漢方薬ってあるんだねぇ。
一歩一歩前進ですなo(^-^)o。

私もまた注文しよ〜。(グスグス…。)
来週あと1日出勤すれば、退職です。
ホントは6月一杯で辞める筈が(5月末に退職願を出した)、
募集かけても後任者がなかなか決まらず、
そうこうするうちにまたぶりかえしちゃったのでした(涙)。
(ちなみに、新聞屋さんの営業事務だったんだ。紙・ホコリ諸々が…怪しい。)

車屋さんで『化学物質過敏症』を!?
そっかー。
どこでなにに身体が反応するのか
わかんないよね…。

そうそう、先日横須賀方面にドライブへ行ったんだけど、
“山も海もあるこんな自然に囲まれた所で
子供時代を過ごせたら楽しいだろな〜”と思ったの。
で、おっ!!あのコロボックルシリーズの作者
“佐藤さとる”さんは横須賀の出身じゃなかったっけ?と。
違ったっけ?
オットはまったく本に関心ないもんで、この話題を共有できる
あなたのことを思い出しました(=⌒ェ⌒=)。

海無し埼玉県出身だから、特に海には憧れがね〜。
(ルナっちはどう?)
今は湘南在住だけど、まんまと内陸寄り(←物件が安いので)。
日々まったく海を感じませんf ^ ^;トホホ。

















cobaちゃん
2015/09/18 15:49
■cobaちゃん

そうそう、私あんまり瞬間湯沸かし器タイプじゃないんだよね。
低血圧タイプって感じなんだ。
気がついてから色々と思い返すと、どんどん嫌な記憶が
蘇ってきちゃうタイプなんだよね〜。
そして、なかなか忘れられないの。
嫌な事は早く忘れたいんだけど・・・

あ〜仕事先、新聞屋さんなんだー。
それはホコリがすごそうな気がするね。
あとインクの化学物質も何か関係あるのかなぁ。
刷りたての新聞紙があったら化学物質の揮発がすごそうだよね。

私の病気はあきらかに車屋さんだったよ。
それまで全然平気だったモノが急に使えなくなっちゃった。
気持ち悪くなって頭痛と吐き気して。
化学物質って、肺に入ると胃腸に入るよりも悪いらしいのね。
揮発した成分を吸ってただけなのに発症したからね。
誰でもなる可能性のある病気だからcobaちゃんも気をつけてね!
ルナ
2015/09/18 18:40
そうだよね!
佐藤さとるさんは横須賀だったよね。
ウィキみたら、横須賀に10歳までいてその後は横浜らしいよ。

横須賀・・・子供の頃はものすご〜く遠い土地って思ってた。
今でも遠いは遠いんだけど。
あれ?まだ1回も行った事ないや。

私は海無し県出身だけど、そんなに海への憧れはないんだよ〜。
広々としてるところがあんまり好きじゃないんだ。
やっぱり山が好き

だから「だれも知らない小さな国」の山の中の描写が大好きなんだよね。
よく考えると、話の中に海は全く出てこなかったよね。
佐藤さとるさんの家は海寄りじゃなかったのかも!

湘南って聞くと、海しか想像できないね(笑)
ルナ
2015/09/18 18:42
更新されとった(笑)

更新途絶えたままだったから体調悪いのかと心配しちゃったわさ。

非定型歯痛って初めて聞いたわー。
そんな症状もあるのねぇ。。。

にしても、今時の歯科医ってそんなに不勉強なのか。

今は素人でも高度な情報が手に入れられる時代になっちゃったから、先生も大変なのはわかるけど・・・。

まぁ、終わった事をグダグダ言っても何の気休めにもならんので、前向きに漢方が効く事を祈りましょう!

でも、妻のことに真剣に怒ってくれるチャビさん素敵っすわ。

僕もいつかお金貯めて免許取ってZZR-1400乗るのだ♪

その時はツーリングご一緒しませう(いつになるやら)
うぉ・・・・
2015/09/18 19:11
あ、上の「うぉ・・・」って僕のコメですた。

ニックネーム欄をコメント欄と間違って書いちゃった(笑)

うっかりさんなワタクシ♪テヘペロ
ほそ
2015/09/18 19:13
■ほそさん

ほそさん・・・笑っちゃったよ〜
ほそさんと知らずに読んでたから
「この『うぉ・・・・』って人、なんか怖いよ〜!!(≧≦)」
って思っちゃった!

最初からほそさんってわかってて読むのと
全然ちがうのね〜(^□^;)

『非定型歯痛』・・・
そういうのがあるというのは、薄々わかってたんだけど
まさか自分がそれのわけない!
って、思い込んでて対処するのが遅れちゃった
もっと早く大学病院に行ってれば抜歯もしなくてすんだはずなのに!
・・・って、いかん、いかん
また過去のことを悔やんでしまった(笑)

そうそう、前向きに漢方が効く事を祈るわ〜
でも今夜気がついたんだけど、
この漢方薬を飲んでると、お酒の味がおかしくなるの。
この頃、日本酒好きの私にはとってもイタイ!
繊細な味の日本酒が、まずくなっちゃってて。
これって副作用!?
でも痛いほうが嫌だから、まずいのは我慢、我慢・・・と。

チャビ・・・
怒ってる時は、怖いから嫌なんだけどね〜(笑)
でも私もグズグズした性格だから
そこまで怒られないと、なかなか動けないのよね。
先生に
「大学病院にどうしても行きたいから紹介状書いて欲しい」
って言うよりも、いいなりになってたほうが楽だし。
でも考えてみたら、もう一生会わない人になるかもしれないなぁ!
医者と患者って、患者が行かなくなったら
関係がそこで途切れちゃうもんね。
そう考えるとなんか不思議な人間関係だわ。
1週間に1度は会って、お話とかしてたのにね。

ほそさんもぜひぜひ免許お取りになって〜
ルナ
2015/09/18 22:20
はじめましてたまに読ませてもらってます 歯科関係者です私も最近勉強会に行ってル最中ですが噛み合わせが影響してる事もあります
それも昼間の噛み合わせではなく夜寝ている時の呼吸時の噛み合わせが関係あるかもです 一度ナイトデンチャーとかYTプレートで検索してみてください
チャック
2015/10/15 23:13
■チャックさん

コメント、どうもありがとうございます

私自身も寝てる時に食いしばりしてるような気がします。
一応、マウスピースも持ってることは持ってるんですけど
とても寝づらくて今は使用してないんですよね〜

チャックさんは歯科関係なんですね!
非定型歯痛の勉強もあるんでしょうか。
あるといいな〜。

先生が非定型歯痛の知識を持っていたら
抜歯しなくてもすんだかもしれないのに…。
と、いつまでも終わったことを考えるのはよくない
と思いながら、考えてしまいます。

でも今は漢方薬のおかげで痛みもなくなって来ました
このまま行けば抗うつ剤を使用しなくてもいいそうです。
だからもう過ぎてしまったことは考えず
これからの事だけを考えて行きたいと思います
ルナ
2015/10/18 10:58
んにちは。
はじめまして。
実は、私も3年痛みが続き去年の6月に抜歯をしてしまい、それでも痛みが存在し…
先生に言うと『気のせいだ』と精神病のように言われ…去年8月に行った病院で『非定型歯痛』と告げられました。

抗うつ剤とかで効くとは聞きましたが、何かと副作用があるらしく、抵抗があります。
漢方は、どうでしたか?
本当に困っています。
日赤に行きましたが、紹介状がなく受け付けてもらえませんでした。

どうか、教えてください。

宜しくお願いします。
ママは料理長
2016/01/16 17:39
すみません。ひつこくて。

どうしても、教えて欲しいんです。

大学病院の何科に行かれましたか?

今は、どのような状態ですか?

どうか、教えてください。
ママは料理長
2016/01/18 21:08
ルナさんブログの更新が旦那様も止まっているのですが体調大丈夫なのでしょうか?
neo
2016/04/08 11:02
ルナさん
Reメールしたけど アドレスが見当たりません
・・・と戻ってきたの。(ノ_・、)
再度のご連絡をお待ちしてます!・゚・(ノωヽ)・゚・
justice
2016/04/08 11:43
最後の更新からそろそろ1年近く経つのかぁ。
何かあったのかなぁ?

お変わりないならそれが一番なんだけど・・・。
ほそ
2016/07/30 17:06
はじめまして。
突然すみません。 私も何ヵ月も非定型歯痛です。 不妊治療中になってしまいました。高齢の不妊治療で時間もなく、抗うつ薬は長期飲めなく、毎日顔に湿布はってます。ルナさんが試されました漢方薬を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。
みみ
2016/09/02 19:11
ルナっち
皆さん同様、更新が止まって久しく、心配してます(。・_・。)。
そんなワタシもホットフラッシュがきつくて、
元々暑さにゃ弱いけれど、今夏は特にしんどかったです。
〜S41年組 50だもん、大事にしよう〜
coba
2016/10/01 15:30
お久しぶりです。
私もパソコンのOSがひっきりなしに変わるので
付いて行けずスマートホンに変えて更新が出来ませんでした。
しかし、1年過ぎて使い方に慣れて漸くして更新することが出来ました。
貴女のブログ更新記事を何時までもお待ちします。
(この文章はスマートホンにブルートュースのキーボードでコメント作成しました。)

ユウキ・コバ
2016/12/30 13:43
奥様、大丈夫ですか?
一体何があったのですか。。。
model2008
2017/01/29 02:43
旦那さんが今年の1月8日にご病気で亡くなられたそうです。お悔やみ申し上げます。
ネム
2017/02/16 17:39
本当なのですか?

ルナさん、大丈夫ですか?
とも
2017/02/21 15:23
そんな...ショックです。
ルナっちの気持ちを思ったら、とても言葉が見つからない。
そっと祈ることしかできないけれど、
あなた方夫婦のこと、大好きです。

coba
2017/02/23 11:05
はじめまして。
ルナさんのブログをずっと読んでいます。
大変なことが続かれたようで心配しています。
私も化学物質過敏症を発症し、いろいろ悩んで検索しているときに
ルナさんのページにたどりつきました。
ルナさんの明るさに励まされて私も頑張れていました。
今どうしていますか?心配です。
いづみ
2017/03/25 21:32
はじめまして!
是非とも漢方の名前教えていただけますか?

匿名
2017/04/12 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
10年以上原因不明の歯痛です。 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる