月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦W誕生日 秩父へお出かけ♪

<<   作成日時 : 2014/09/30 00:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
9月29日 今日はチャビと私の誕生日
チャビ52歳 ルナ48歳となりました。

天気がいいので出かけることに!
家を出たのが12時半と遅い時間で
正味3時間ぐらいの現地滞在だったけど
旅行気分で秩父へ行って来ました

私たちの誕生日って、出かけるたびに思うんだけど
綺麗な花がな〜んにも咲いてないんですよね。(コスモスがあるけどね)
紅葉にはまだ早いし。
なんとも中途半端な風景!

でもまぁ、気候的には寒くなくて(暑いぐらいか)爽やかで・・・
とてもいい季節だから、ま、いっか!:・(*´ー`*人)。・ゼイタクですね・・・



『道の駅 秩父』でしゃくし菜パンを探したら
やっぱり遅かったか!売り切れて、ないや〜
チャビが店員さんに確認したら
「季節物だから、春にならないと・・・」
と言われてました。
ん?去年11月にあったのになぁ。
あ〜残念!と思いながらしゃくし菜漬けを購入しました。


画像
この前、定休日で閉まっていたお蕎麦屋さん「こいけ」へ

画像
↑障子に映っている丸い光は
バイクのミラーが反射して光っているのです。
満月みたいで面白〜い

画像
お蕎麦、とても美味しかったです!
手前の三色野菜天もりは2,500円と、お値段も高かったですけどねぇ( ̄。 ̄;)
せいろは800円でした!




画像
時間がないので、すぐさま『満願の湯』へ!
カラオケがうるさいという噂だったので、どうかな〜・・・
と心配してたけど、さすがにお風呂に入ってると聞こえないし
2階の休憩所は静かだったので、よかった〜 ε-(^、^*)ホッ

画像
↑ここは紅葉してたら綺麗でしょうね〜。
時期になったらかなり混雑するんだろうなぁ。
でも見てみたい
滝があるんですが写真だとよくわかんないですね。


画像
↑チャビさん撮影の男湯



もう日暮れが近いので、「この辺りで何か見るところ、どこかありますか?」
と従業員さんに聞くと、秩父三十四箇所(ちちぶさんじゅうよんかしょ)の
34番の水潜寺 (すいせんじ )があるとの事でした。

今年はが甲午(きのえ うま)歳なので60年に1度の特別な開帳年にあたるそうです。
総開帳では、ご本尊様のお厨子の扉が開かれ
観音様の慈顔を親しく拝することができます。
お厨子の扉を開くところから「開帳」というそうです。

画像
もうすでに薄暗くなり始めた山道を歩いて行くと
萩の花が綺麗に咲いていました。

画像
この紐が観音様の手につながれてまして
このお手綱と手をつなぐことで観音様との縁がつながるとのこと!
観音様と握手が出来るのです〜。
ありがたや、ありがたやo(´▽`)o


山道を下る頃には、すっかり日が暮れて暗くなってしまったので
そのまま帰ることにしました。

帰りは車の中で地酒『武甲』を飲んだりして。
車居酒屋が楽しみの一つですね (*^ー^*) 
毎回書いてるけど、チャビは下戸でお酒が好きじゃないから
とっても助かってます。


今日は楽しい誕生日のプチ旅行でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございま〜す!!
秩父を楽しんでいただいているようで、ありがとうございます!?^^
地元の自分も先日放送された「あど街」で御開帳のことを知りました。(笑
幾つか回ってみようかな?
Ochi
2014/09/30 07:24
お久しぶりです〜ぅ

チャビさん&ルナさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

秩父っすか、いいですねぇ。

お誕生日を共に祝い合えるって、なんだか不思議だけど仲の良さが伝わってきてほっこりしますた。^^

今度はゆっくり泊まりで湯治してきてください。

お二人の健康とご多幸を心よりお祈りしてます♪

ほそ
2014/09/30 15:56
■Ochiさん

どうもありがとうございま〜す

私、秩父が大好きなんです!
お蕎麦が美味しすぎる〜
それに人がいいですよね。
親切であったかくて・・・
秩父で嫌な人に会った事がありません!

秩父弁って、群馬弁と似てますね!
それも親近感がわきます

私も60年に1度のご開帳を「アド街」で知りました!
満願の湯の近くに水潜寺があって運が良かったです
Ochiさんも札所めぐりしてみてくださいね♪

紅葉の時期にまた秩父に行きたいです
ルナ☆
2014/09/30 18:06
■ほそさん

ほそさん、お久しぶりで〜す!
どうもありがとう〜

ほそさんは秩父って行った事ありますか?
春の花の時期がとってもいい所なんですよね〜。
今の時期は紅葉にも早いし、ちょっとつまんない季節ですね(笑)

誕生日が一緒だと、実はとっても楽なんですよ〜(*´‐`*人)
相手を一方的にお祝いしてあげる・・・
っていう事がないので。
一緒に楽しんでしまえばいいので、楽ちん楽ちん♪
ルナ☆
2014/09/30 18:16
お久しぶりです

一日遅れですが、誕生日おめでとうございます

これからも、よろしくお願いします、
はるひか
2014/09/30 22:18
■ひるひかさん

お久しぶりです
どうもありがとう〜!

その後、元気に過ごしてらっしゃいますか?
ファイト!ファイト!
ルナ☆
2014/10/01 22:06
お誕生日おめでとうございま・・・した(笑

お誕生日に仲良くお散歩〜温泉でぬくぬく〜♪
これ以上の幸せは無いと思います!(o^-^o)

近かったら有馬温泉へご案内できるのになぁ。
単に自分が行きたい。だけぢゃ〜ないですよ!(笑

新しい1年もルナさんご夫妻に素敵な事が
沢山いっぱいどっさりありますように♪
justice
2014/10/04 10:58
■じゃすさん

どうもありがとう〜

本当に!
仲良く暮らすのが1番幸せだよね

有馬温泉!いいなー。
行きたいなぁ。
有馬 兵衛の 向陽閣 へ
っていうCMソングは私が子供の頃
栃木県でもやってたんだよ〜 o(^o^)o
すごいよね!
栃木県からしたら有馬温泉ってものすごく遠いもん。

毎日こつこつと素敵だと思って暮らしますね(笑)
ルナ☆
2014/10/06 10:20
大変遅くなりました。
お誕生日おめでとうございました。これからも仲良くなさってください。
9月29日は、上期請求書処理業務で、仕事忙しかったな〜。
秩父、いいところですね。以前、社員旅行(日帰り)で長瀞川下りなどを楽しみました。ここのところ、旅行は、帰省だけだな〜。
くに
2014/10/11 00:06
■くにさん

どうもありがとうございます〜
返事、遅くなっちゃってごめんなさい

社員旅行で秩父に行ったんですね?
私は長瀞の川下り経験ないです。
1度ぐらいしてみたいですね!
ルナ☆
2014/10/27 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦W誕生日 秩父へお出かけ♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる