月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高崎の観音様へ!

<<   作成日時 : 2014/01/14 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

思いっきり渋滞を避けて6日に足利の実家に
日帰り帰省して来ました〜。

ところで最近知ったことなんだけど
地図を見るとうちの裏山の向こうはみんな山だったのよね。
超〜びっくり

裏の山が低くて小さいから、漠然とその向こうは平地で
また街があるんだと思い込んでいたんだよね。
そしたらずっと、ず〜っと、真北には山が連なっていて
その連なった山のさらに先には日光の中禅寺湖があるのよね。
いや、もう本当にびっくりです。
足利って関東平野の淵だったんだ!
(私以外の住んでる人は、そんなの知ってると思うが・・・)

家の裏山の向こうはずっと山・・・
なんだかとっても不思議な気分です。


で、実家に帰り着くと、父親が
「高崎観音に行ってみんべぇ」
と。
お父ちゃんはいつも忙しくて、
なかなかゆっくりと会えないから
この日はあらかじめ「家にいてね」と頼んでおいたんですよね。

久々にゆっくり会えることになって
お父ちゃんも嬉しそうです。
その様子を見て
『やっぱりお父ちゃんも一緒に出かけたりしたかったんだ』
って、思いました。

毎回、帰省する前に母親に電話すると
「お父ちゃんなんか、まいんち仕事に出かけてて、休みなんかねぇよ!
お父ちゃんなんかいねくったって、来りゃいいんだ!」

と言われていて、いつも父が夕方帰って来てから、少し会うだけだったんです。



お母ちゃんは「いわなセンターでいいんべ」
と言ってたけど
「いつも同んなじ ところじゃあ・・・」
とお父ちゃんは目新しい場所にチャビと私を連れて行きたかったようです。




画像
↑珍しく「記念に撮ってくんな」と言ったお母ちゃん。
足が悪くて歩けないので、ストックをついています。


チャビさんの運転で、4人で高崎観音へ向かいました。
母親は小学生の時に、遠足で行った話をしてました。
当時、貨物列車の床に座って高崎へ行き、駅からは歩いて行った、と。
それってとんでもない距離の道のり。
学校の先生も無謀だなぁ。
今では考えられない。
しかも観音様は山の上だし。
さすが昔の子供は足が丈夫だったよね。


画像
建立されたのは昭和11年。母親が1歳の時です。


母は、観音様の思い出として出征前のお父さんと一緒に
行った事があるという話もしていました。
母が小学校に上がる前の年だったそう。

「観音様に行ったのが最後だったん。
お父さんはそれっきり、けぇって来なかったん」

戦争に行ったお父さんは、東シナ海で船が沈められ死んでしまったのだそうです。


画像
碑文をざっと読んでみると
高崎十五連隊の戦没者の慰霊のために建立された
という戦争と関係してるようなことが書いてあったので
それで母のお父さんは参拝に訪れたのかな?
と思いました。

どうか無事に帰ってこられますように・・・
可愛い子供たちの笑顔をまた見ることが出来ますように・・・
と、祈ったのかな・・・

母とお父さんとの思い出がつまってる高崎観音です。
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。。。


画像
大きいです!鉄筋コンクリート製なんだとか。

画像
本当にいいお顔です (*´‐`* )


母親が
「ああ、死ぬ前にもういっぺん来たかったんだ。よかった」
と喜んでる姿を見て、また胸がつまって来てしまうのでした。




行きに寄った漬物屋さんで
ピンク色の桜の花と葉が入ってるようかんが置いてありました。
私が
「桜のようかん、食べたい」
とつぶやいたのを聞いていた父親が
帰りにそのようかんを買っていました。
「くれる」とも何も言わずに買ってたけど
きっと私に買ってくれたんだろうなぁ・・・
と思って、胸が熱くなりました。

きょうだいの中で1番可愛がられている私にしか
こうして物を買ってくれるという事はしないんだろうなぁ
と思うと、嬉しいけど姉と兄にすまないような気持ちにもなりましたね。



実は私、小学生の時にバス旅行で高崎観音に来た事があると
ずっと勘違いしてました。

この日の夜、友達の家に行って
「遠足で高崎観音に行ったよね〜?」
と聞いたら
「大谷(おおや)観音だよ (´〜`υ)」
と、思いっきり訂正されました(^□^;)

あ!そっか!
どうりで高崎観音に見覚えがないと思った!

大谷観音は栃木県にあるんだよね。
確かに・・・栃木県の遠足でわざわざ群馬県に行くはずないか〜(笑)


よ〜し!
今度は両親と一緒に大谷観音に行こう!
東京に戻って来てから電話で父親と話したら
「大谷観音かぁ、
近いからあんまり行かねぇけど、面白れぇところもあるな」

と言ってました。



今年はなるべく両親と出かける機会を作りたいなぁ
と思ってます (*⌒ー⌒*)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高崎の観音様へ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる