月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三峯神社に参拝に!その3 お蕎麦と日帰り温泉とお酒

<<   作成日時 : 2013/12/08 21:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
画像
紅葉の山道を下り、『道の駅 大滝温泉 郷路館』まで戻って来ました。
郷路館は丸太造りの素敵な建物です。

画像

本当は秩父の街まで降りて、入ろうと思ってたお蕎麦屋さんがあったんだけど
もうお腹すいちゃったんだよね・・・。
「一応手打ち蕎麦だし・・・ここで食べちゃう?」
と相談しながら、郷路館でお蕎麦を!

あらま!
意外な事にとっても美味しいわ
かためでコシがありました。


そして日帰り温泉も・・・
山を下りてよそまで行くのがもう疲れてしまったので
お隣の施設『遊湯館』に入ることに。

画像
露天風呂から山と荒川の清流が臨めて、とても気持ちよかったです
ここにして良かったぁ〜
画像
1人になった時にケイタイでパチリ。
プラスチックの仕切り板が鏡のようになって顔が映りこんでます(笑)


画像
遊湯館の外の景色です。



画像
まだ5時なのに、山が暮れるのは早いですね。



さてさて、私はまだお蕎麦を食べられますよっ!
行こうと思ってたお店に行って食べようよ!
・・・と、秩父の街まで下りて来て、お店の前を通ったら
し・し・し・閉まってる〜(|||_|||)がーん
あらまっ、定休日だったのね・・・。

くそぉ〜!
お蕎麦、お蕎麦、まだ食べたい!

とりあえずまた『道の駅・ちちぶ』に入って
行きに買ったしゃくし菜パンについて聞き込み調査したあと
ふと立ち食いコーナーを見ると
『地粉』の蕎麦の張り紙が。
さらに『秩父そばの会』の立派な看板が掲げてありまして・・・。

画像


「あたし、ここでお蕎麦食べる!」
「ええ〜!?ここでぇ〜?」
後で聞いたら、チャビは
『またルナが変な欲かいちゃって。
地粉っつったって、こんな立ち食い蕎麦、うまいわけないだろっ
ぜってぇ後悔するから・・・』

と思っていたそうですが、あったかいお蕎麦を1つ頼んで
渋々つき合ってくれました



画像
意外や意外!
「うめぇっ!バカじゃねぇ〜\(≧◇≦)/!?」
って、チャビさんもびっくり。
その後も「バカじゃねぇ〜?」と連発。(もちろん褒め言葉であるよ)

「ね、美味しいでしょ
初めからわかっていたかのように言うルナ。
「俺、今まで食べたあったかい蕎麦の中で、1番うまいかもっ!
なめててごめんなさいって感じ!」

って、え!?そんなに!?
そ・そ・そ・それは良かったね(^0^;)

なんか郷路館の麺と似てたから、同じ麺を使ってるのかしれないなぁ。
でも本当に寂しい感じの立ち食いコーナーなんだけどね。

満足、満足



ところで、初めて食べたしゃくし菜のトリコとなってしまった
わたくし達・・・。
隣のスーパー・ヤオコーで、
「しゃくし菜の漬物とか、秩父原産のもの、なんかないかな〜?」
と探す事に。


パン屋さんによって、「しゃくし菜パンはありますか?」
とここでも聞き込み。
なぜか野沢菜パンしかなかったが
でも店員さんが親切にしゃくし菜について教えてくださったのです!
「しゃくし菜って言っても、色々あるんですよ。
私はここで売ってるのより、石川製のほうが好きかなぁ〜、ベルクにあったっけかな?」

と売ってるスーパーまで教えてくれたの。
(ここでもしゃくし菜の漬物を買ったけど、その後ベルクで石川漬物のしゃくし菜を入手)
画像





それから、棚に『武甲正宗』を発見
画像

「あっ!『武甲正宗』だっ!これ、買う〜
と言ったらチャビは
「『武甲正宗』『武甲正宗』って、車の中で言ってたけど
誰の事言ってるんかと思ってた!なんだ酒か〜」

って・・・え?人の名前だとおもってたの?(;´▽`A``
伊達政宗かっ!

その土地の日本酒を飲むなんてなかなかオツだわ!
それに神社にお参りすると、すごく日本酒が飲みたくなるんだよね。
やっぱり日本人だから?

「武甲正宗、美味しい!
辛口って書いてあるけど、甘みがある。
甘いけどサラッとして飲みやすいし。
香りもフルーティな感じ!秩父の水はいいんだなぁ」

とても気に入りました

ふふふ、久しぶりの『車居酒屋』です
車の中で飲むのが1番楽しいんだよね〜

なにより安上がりだし、景色が変わって楽しいし
チャビと2人っきりの空間にいられるからね。

運転手が飲めないのは可愛そうって思う方もいらっしゃると思いますが
実はチャビは下戸なので、全然平気なのです。
私が楽しくしてるのを見てるのが、心地良いと言ってくれます。


「ああああ〜!メッチャ楽しい〜とんでもなく楽しい
の大連発でした。
あ、言ってときますけど、武甲正宗は1本飲めずに
家に持って帰りましたよ〜。
お酒は好きだけど、とても弱いんです。



東京に戻ってきてからは、しゃくし菜にわさびとマヨネーズを混ぜて
バタートーストの上に乗せて食べたりしたけど、チャビはまだ
モンエトワールのしゃくし菜パンの味が忘れられず・・・
「はあぁぁぁ、また食いてぇなぁ」
と寂しくつぶやいております(;´▽`A``

買って帰ってきたしゃくし菜もすぐになくなり、禁断症状が出ちゃったので
石川漬物さんに電話して、東京で売ってるお店を聞いて買いに行って来ました。
もう、しゃくし菜がないと、生きてけねーんじゃね?(^□^;)


それにしても秩父って毎回行くたびに、地元の人々が優しくておっとりとしてて
いいところだな〜って思うんです。
それに秩父の言葉って群馬弁に似てて
なんか懐かしい感じするし。

本当に楽しい三峯詣でした。
う〜ん、また秩父に行かないとね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
秩父に、いらっしゃったんですね〜〜!^^
秩父の道の駅は立ち食い蕎麦なのに「茹で麺」ではなく「生めん」を使ってるので、出て来るまで時間は掛かりますが美味しいです。
しゃくしな漬け、地元では油炒めにもしますよ。
Ochi
2013/12/09 07:53
■Ochiさん

そうなんですよ〜
Ochiさんの事を思い出しながら、秩父めぐりを致しました!

本当に秩父っていいところですよね
美味しい物がいっぱいあるし、秩父大好きです

道の駅・ちちぶのお蕎麦、美味しかった〜!
本当は「こいけ」というお店に寄ろうと思ってたんだけど
定休日だったようです。

しゃくしな漬けって、各家庭で漬けるから
みんな味が違うんだそうですね。
メチャクチャ美味しいですよね
油炒めも美味しそうですね。
スーパーでは地元の人らしきお爺さんが
レジカゴいっぱいにしゃくし菜漬けを入れてました

秩父にまた行きたいです
ルナ☆
2013/12/09 18:33
お〜紅葉と蕎麦と温泉と日本酒!
完璧な組み合わせですね〜
Wataru
2013/12/10 01:04
縁結びのお願いに行って〜しゃくし菜食べつつ
うま〜い地酒をクイっとひと口飲み〜温泉&蕎麦♪
これは私の為の「ぷち旅コースご紹介」ですよね(笑
justice
2013/12/11 13:52
■Wataruさん

お久しぶりです〜
遅ればせながら、ご新居おめでとうございます
本当に良かったですね

紅葉と蕎麦と温泉と日本酒・・・
言われてみれば確かにこれは完璧な組み合わせですね

Wataruさんちは日帰りで京都に行っちゃうなんてすごいな〜!
もう何回も京都にいらっしゃって
すっかり旅慣れてる感じですね!

子猫ちゃん達大きくなりましたね〜
ふたりとも器量が良くてうらやましいです(笑)
可愛くて萌え死にしそう
ルナ☆
2013/12/11 14:19
■jasticeさん

縁結びのお願い、きっと叶うよ〜
でも じゃすさんには、もう必要ないのでは???

西の方々は秩父まではなかなか行かないよねぇ。
京都とかいいところ、いっぱいあるもんね
私も京都、行きた〜いo(≧w≦)o
ルナ☆
2013/12/11 14:30
またお邪魔します。
私達もここの温泉入りました。ジェットの勢いがすごくなかった?いいお湯でした。ここの「いもでんがく」がおいしかったよ。蕎麦は道の駅あらかわの隣「あづまや園」さんで食べました。偶然入ったお店だけど美味しかったです。秩父のお蕎麦美味しいですね!日本酒もいいね〜次行った時はしゃくし菜パン見つけよ〜
カオリン
2013/12/15 16:09
■カオリン

そうなんだ!
ここの温泉、入ったんだね〜
ジェットか〜。内湯のほうかな?
私、露天風呂のほうばっかり入ってたから
気が付かなかったよ(笑)

秩父って本当にお蕎麦、美味しいよね〜
今度行く時はちゃんとお蕎麦屋さんを調べてから行かなきゃ!

日本酒、めっちゃ美味しかったよん。
でも車だとどっちか1人が飲めないよね。

しゃくし菜パン、コッペパンで大きいんだよ〜。
食べたらきっと幸せになれるよ
ルナ☆
2013/12/16 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
三峯神社に参拝に!その3 お蕎麦と日帰り温泉とお酒 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる