月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ラーメンショー 2013 初日に行きました!

<<   作成日時 : 2013/11/17 12:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
東京ラーメンショー2013 初日(11月15日)に行って来ました


今年は行くのやめよう・・・
と、決心していたんですけどね。

減塩生活してる身としては、ラーメンは食べちゃダメな食べ物でしょう!
・・・って、減塩が必要なのはチャビだから
正しくは『そんなしょっぱいもんは、チャビちゃんには食べさせられない』
って事なんだけどね

でもサイトを見たら京都ラーメンの写真が載ってる!
「そういえば、去年、最後に京都ラーメンが食べたかったんだけど
違うラーメン食べちゃったんだよなぁ」

と思い出した。


そう、それは去年の話・・・
行列に並んでる時に、ジャージを着た体育会系の男らしい女子大生が
「徳島ラーメン最高!超〜うまい!昨日、売り上げ1位だったらしいよ。
絶対に食べるべきだよ!!!わたしゃ2回食べた。また食べるんだ!!!」

とどでかい声で、後輩達に教えてる声が聞こえたんだわ。

「え?徳島ラーメン???全然チェックしてなかったけど
そんなに美味しいんだ〜」

と最後の一杯をそれにしちゃったんだな。
ひと口食べて
「甘っっっ(@□@;)!」
お肉の味付けが甘すぎて、まるですき焼き味のラーメン!
それが、私の口に合わなくて・・・。
(人によってこんなに味覚が違うとは・・・)

「あああ〜、京都ラーメンにしておけば良かった!」
と嘆いても時すでに遅し、でした。

「京都ラーメン、食べたいなぁ〜」
という思いは募り、
「ちょ、ちょっとだけ行く?」
(ちょっともなにも、行く事にかわりはない・・・

まぁ、去年までみたいに2人で3杯も4杯も食べるのはやめましょう!
と心に誓って、雨の降る前に行っちゃおう〜
って行きました。

画像
初日の10時・・・
あれ?去年までよりも人が多いです。
座る場所を探すのも大変なぐらい。
やっぱり年々知られていって盛大になって行くんですね〜。



画像
おお、これが憧れの京都ラーメン
とんこつ醤油味です。
ダシはとんこつですが臭さが全くなく
コクがあるのにあっさりしてる美味しいラーメンでした







画像
しかし、チャビが選んでくれた山形鶏中華の美味しさと言ったら!
ひと口食べて思わず「うま〜いっ(≧w≦)!」と言葉が出てしまうほど。
めちゃくちゃ、美味しいーーーー

ああ、スープはやっぱり鶏が好きなんだなぁ、わたし。
とにかく口に合うんですよね。
チャビも私も魚介系は苦手で、全く食べる気にならず
トンコツは好きなほうだけど鶏にはかなわない、って感じです。

てんかすが、これまたいい味出してて
麺もすっごく美味しかったよーーーー

ただ減塩生活をしてるから、とてもしょっぱかったですね〜。
しょっぱいと感じなきゃいけない
と思ってるっていうのもあるかもしれないけど。

京都ラーメンの焼き豚はしょっぱ過ぎて食べられず
チャビは
「俺、全然 平気っっっっ!!!!」
・・・って、減塩しなきゃいけないあなたが平気じゃダメでしょーがっ(^□^;)!
と思いながらも、焼き豚は全部食べてもらいました。

(そういえば、関西は薄味とよく言うけど、塩分は高いんだってね〜
ただ単に色が薄いだけらしいです。
カップ麺などは東京で販売してる物よりも塩分が多いんだそうです。
つまり『薄味』と言うよりも『薄色』なんだとか・・・)


2人で3杯は食べられると思ったけど
この塩分量を考えると、2人2杯で止めておこう!
だいたい今年は来ないつもりだったんだから・・・
と思って我慢です。


画像

ああ、でも山形鶏中華を食べられて、本当によかった
思い出すともう一度食べたいなぁ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明日の食事、減塩すればいいじゃないですか〜☆

この手のイベントは、2人で1つのラーメンにして、半分ずつ食べると、
たくさんの種類を食べられます、私はそうしてまーす。
umm
2013/11/19 22:10
どちらも美味しそうで〜〜〜す!
寒くなればなる程ラ〜メンって美味しヾ(。>v<。)ノ゙*。

そっか!分けっこしたら色々と味わえるし、
こういうイベントなら、尚更ですよね!!
近くでやってないかなぁ・・・探してみます♪

揃って仲良く&お元気そうで何よりです
justice.
2013/11/20 15:56
う…うまそう…!
寒い季節になると特にラーメン食べたくなりますねえ。

ところで、黒影さんのサイトから飛んで来ました、rollingwhiskerstともうします。
お二方のブログ、いつも楽しんで読ませていただいてます。
しばらく更新なかったので、どうしちゃったたのかナ…とチョコッと心配してましたが、
お元気そうでホッとしてます。

私にとってルナさんのブログはホンワカまったりですばらしい休憩所です。
これからも楽しみにしてます。
rollingwhiskers
2013/11/21 23:41
■ummさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさ〜い深々
ちょっと体調を崩しておりました

そうですね
翌日とかに調節するといいですよね〜。
でもなかなか出来ないんですよね!
しょっぱい物好きだから(;´▽`A``

ummさんのところも2人で一杯を分け合ってるんですね!
たくさんの種類を食べるには必須の作戦ですよね〜
ああ、本当に鶏中華美味しかったです
東京にお店出してくれないかなぁ〜。


ルナ☆
2013/11/26 15:09
■justice.さん

お返事遅くなっちゃってごめんね〜
ちょっと体調崩しちゃってたの

そういえば、大阪でもラーメンショーみたいなのが
開催されるようなポスターをどこかで見かけたけどなぁ〜!
ラーメンならわざわざ東京で食べる事ないよねー。
大阪とか京都とか和歌山とか・・・
とにかく西のほうってラーメンが美味しそうだよね
美味しいラーメンって、食べると
ついつい連続して食べたくなっちゃう。
絶対に中毒になるよね。
鶏中華、めっちゃ美味しかったぁー
じゃすさんは鶏ガラスープは好きかなぁ〜?
ルナ☆
2013/11/26 15:15
■rollingwhiskersさん

お返事、遅くなってしまってごめんなさ〜い深々
ちょっと体調を崩しておりました

ダンナさんのほうから来てくださったんですね
わざわざどうもありがとうございます

元気がない時も多くて、そういう時は
パソコン自体触らなかったりするんですけど
なんとか細々〜・・・っていう感じで続けております(笑)

内容はそれほどホンワカでもないんですよー!
なんだか騙してるような気がしてすまなく思います(笑)
割と性格が肉食系だし(;´▽`A``

それなのにいじけやすくて小心者なので
なんかめんどくさいヤツだなぁ〜って自分でも思ってますよ
こんな人ですが、どうぞよろしくね
ルナ☆
2013/11/26 15:24
はらっぱも黒影も更新なしなんですけど?
(;^_^A
こひやん
2013/12/03 22:46
■こひやんさん

ごめんなさ〜い!
やっと更新しました〜
ルナ☆
2013/12/08 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ラーメンショー 2013 初日に行きました! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる