月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 市販のルーを使わない欧風カレー☆

<<   作成日時 : 2013/10/03 11:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


塩分の入ってないカレーパウダーを使って
小麦粉でとろみをつけたカレーを作ってみました。
普通のカレールーを使わないで、作るカレーは初めて!

うちは2人とも『S&B ディナーカレー 中辛』が好き。
結婚してから、いろんなカレールーを試してみたけど
(時には何種類かブレンドして)
やっぱりディナーカレーが、1番好みの味だよね
ってことになってから、ず〜っとディナーカレーです。

うちのカレーはいつも規定の量よりも多くルーを入れていたので
普通の人が食べると、しょっぱく感じるかもしれないですね〜。

このルーは、一皿分の塩分量1.7gらしいけど
うちの場合は、それ以上の塩分になっちゃってますね(;^〜^A



画像

え〜さて、今回はその市販のカレールーは使わず
スパイスのみのカレーパウダーで
欧風のカレーを作ったわけです。
(ネットなどでレシピを研究せずに自己流で)

減塩カレーみたいな物を作りたかったので
先日作ったミルクシチューを応用して作ってみました



たっぷりめのオリーブオイルで玉ねぎを飴色になるまで炒め
いったん取り出しておきます。
鶏肉にニンニクやその他スパイスで香りをつけて焼き
そこにニンジンジャガイモ玉ねぎを加えて
バターで炒めてから蒸し煮します。
そこに飴色玉ねぎを戻して、小麦粉を加えながら火を通し
水を少しづつ入れてとろみが付いたところに
カレーパウダーで、香りづけしました。


出来上がったカレーを見てチャビは
「すご〜い!ルーを使わなくてもこんなにとろみがあるんだ〜!」
とびっくりしてました(;^〜^A
チャビもルーを使わないカレーは初めてなので。



肝心の塩分はというと・・・
欧風カレーで減塩は無理
という結論に。

お塩をたっぷり入れないと、まずくて食べられません!
減塩のカレーを作ろうと思ったときにチャビから忠告されたのは
「病院で、しょっぱくないカレーが出たけど、本気でまずいよ!」
という事でした。

うん。
塩が少ないと
確かにまずいわ〜 (´〜`υ)

低ナトリウム塩では、どうだろう?
と、まだ塩で味を調えてない状態のを
一皿分を別に取って、低ナトリウム塩を試してみたら・・・

苦い!苦い!まずいのなんのって!(´Д`;)
こんなに苦いだけのカレーなんて、食べる気になりません。

低ナトリウム塩って、少し使うだけならなんとかなるけど
たくさん入れると、苦さのほうが勝ってしまって。

カレーにはちょっと使えないかもなぁ


減塩塩を使うのを諦めて、普通のお塩を美味しく思えるまで入れて
やっと食べられるようになったんだけどね。
ちょっとコクがないけど、昔風の優しい感じの味になりました

体にはいいんだけどね〜
なんせ市販のカレールー良くない油を使ってるのが多いよね。
さらに油が多すぎです

その点、このカレーは、オリーブオイルとバターしか使ってないからね〜。


ディナーカレーを少しだけ食べるのとどっちがいいかな?
「家庭の味のカレーが食べたいなぁ」
って思った時に、食べたいのがディナーカレーだからね。
なかなか家庭の味を変えるっていうのは難しいよね〜(;´▽`A``

カレーもいろんな作り方があるから
これから、もっと色々試してみようかなぁ



※ この後、スーパーでもらって来た牛脂をけっこう入れてみました!
あと牛脂で炒めた豚肉と、ハチミツも。
そうしたら、とっても美味しくなりました
お肉は多めのほうが、コクが出て美味しいですね

市販のルーのように脂でギトギトしていない
さっぱりとしたカレーになりました!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旨そうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
食べたい*\(^o^)/*
こひやん
2013/10/03 21:02
■こひやんさん

ふふふ、
見た目はとっても美味しそうでしょう〜? (人´3`)
でもちょっとコクが足りな〜い!
これから牛肉足して、肉多めにしてやろうって思ってます(笑)
ルナ☆
2013/10/04 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
市販のルーを使わない欧風カレー☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる