月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての胃カメラ・・・ピロリは!?

<<   作成日時 : 2013/10/22 17:58   >>

トラックバック 0 / コメント 7

この頃、胃が痛かったので、はじめて胃カメラ検査をしました!

拷問のようだという話は聞いていたけど
いやはや・・・(;´▽`A``
のどから胃に物が入ってるのがこんなに苦しいとは!
とにかく早く終わって欲しいとしか思えませんでした。

これって体の具合が悪い時に受けたら
余計に具合が悪くなっちゃいますね。完全に。

みなさんの中には
こんなに辛い検査を毎年受けてる方もいらっしゃるんですよね?
びっくりです。
私はもう2度とやりたくない・・・(Θ_Θ)


特にチャビは麻酔が効いてくるのが時間のかかる体質で
その時も麻酔が効いてなかったのかなんなのか
「オエ、オエ、」と、やってる最中ずっとえずいていたらしいんです。
その苦しみたるや想像するだに恐ろしいですね。
(私は3回ぐらいえずいたかな?)

鼻から入れるカメラのほうが楽だと聞いていたんだけど
それだと画像が鮮明ではないので
結局は口からの検査となりました。

胃の動きを止める筋肉注射とかもするんですね〜。


結果は、そんなに悪い事はありませんでした。
どうやら胃酸の出過ぎが胃痛の原因らしいです。

そのメカニズムが「あさイチ」のサイトに詳しく載ってました!
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2012/04/18/01.html

ようするに動物性たんぱく質を多く摂ると
胃酸が増えてしまうって事ですね(´〜`υ)



そして嬉しい事に長年の懸念であったピロリ菌もいなかったようです!
やった〜!

子供の頃から胃が弱いから、絶対にいると思ってたのに!
先生によると
「胃が痛いのと、ピロリ菌は関係ありませんからね」
との事でした。

そうなの!?知らなかった!
てっきり胃が痛くなるのは、ピロリ菌のせいだとばっかり思ってました。
ピロリ菌って胃潰瘍の原因でしょ?
私は中学生の頃に胃潰瘍寸前とか言われたし。

だから胃が痛くなるたびにチャビも
「ピロリじゃね?」
って、言ってたんですよね〜。

でもピロリ菌がいるだけでは症状は出ないんですね。
胃が痛くなったり、もたれたりとかいう症状が出るのは
ピロリ菌が原因で病気(胃炎とか胃潰瘍とか)が発症した時のみらしいです。
それは保菌者の3割程度だとか。

全く自覚症状がないのに、いるとわかった場合、除菌するのも大変だよね〜。
(それとも胃潰瘍などの症状がある人だけが除菌するのかな?)
人によっては薬の副作用もあるらしいし
1回で除菌に成功しない事もあるみたいです。



ピロリ菌がいないってわかって本当に良かったです
ずっと、ず〜〜〜っと、気にしてたから!



ようやくホッとした〜。
あ〜あと、この前の話だけど、子宮筋腫の検査をしました。
昨年見つかって、経過観察してるんです。

筋腫は大きくなってませんでしたね。
3ヵ所ぐらいにボコボコとあるみたいです。

私の母親と姉が子宮の全摘出手術を受けてまして。
筋腫の家系なのかな?

このまま閉経してしまえば筋腫も徐々に小さくなって行くみたいですね。
とにかく手術が嫌なので、早く閉経しちゃえばいいのに!
と思うこの頃なのです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何事もなくてよかったですね!
ピロリ菌もいないとのことで、これで安心だね

胃カメラ大変だよね〜。
どうしてもえずくよね。
ルナさん3回しかえずかなかったの?すごい。
私はチャビさんと同じでえずきっぱなしかも。
そのせいで、涙やら鼻水やらよだれやら垂れ流し・・・
こ、このくらいにしておこうかな

とりあえずホッと一安心だね。
スノーボール
2013/10/23 18:17
■スノーさん

本当にどうもありがとう
いろんな事、教えてもらって参考になったよ〜

ところで、胃カメラって誰でもえずくもんなのかな
私はえずいてはいけないんだと思い込んでて
ものすご〜く我慢したんだけど。

スノーさんはえずきっぱなしなの?
それは大変だ
その辛さ、初めて知ったよ!

そうか〜色々出ちゃうのね〜 (´〜`υ)
私はよだれすらあんまり出なかったから
老化で水分量が少ないんだなぁ・・・
とちょっと悲しく思っちゃったよ。
分泌する液が多い方が潤ってそうでいいなぁ(笑)

あとでメールの返事するね〜
ルナ☆
2013/10/23 22:01
胃カメラ苦しいですよねー。
でも、
大腸カメラ(全通し)の方が、痛くて大変でした。
絶対麻酔してくれる病院がオススメです!
うむむ
2013/10/25 15:59
胃カメラ大変でしたね。私は、毎年の人間ドックでの胃の検査は、バリウムではなく、胃カメラにしています。ポリープがあるので・・・。予約が混んでいて、1年以上前に予約する必要があります。
くに
2013/10/25 19:56
■うむむさん

どうもありがとうございます

うむむさんも胃カメラ、つらいですか〜
でも大腸カメラのほうがもっと痛いんですね
私、一生やりたくないです〜。

麻酔って部分麻酔ですか?
麻酔すれば痛くないのかなぁ。
ルナ☆
2013/10/26 09:09
■くにさん

どうもありがとうございます

くにさんは毎年、胃カメラを受けてらっしゃるんですね。
一年以上前に予約しないといけないんですね!?
それは大変ですね。
私が行ってる病院はその日のうちにしてもらえるんです。
朝食を抜いていたらの話ですが。
ルナ☆
2013/10/26 09:13
胃カメラ。その日のうちにしていただけるなんていいですね〜。人間ドック。予約が大変なので。近くの病院に変えようかな〜。
くに
2013/11/01 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての胃カメラ・・・ピロリは!? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる