月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャビが退院しました!

<<   作成日時 : 2013/09/19 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
退院の日の朝


チャビがやっと退院致しました
ご心配してくださったみなさん
お見舞いのお言葉をくださったみなさん
本当にどうもありがとうございます。
心から感謝申し上げます

元々の持病が全快するという事はないのですが
今では日常生活に支障が無いほどの回復ぶりです。


これからは毎日の健康管理を私が気をつけてあげなくちゃ
と思ってます。

とりあえず、毎食 塩分は2gを目指す事にしてます。
まぁ、、、、出来てないけどねぇ・・・。

(チャビの場合、腎臓病や高血圧ではないので
厳格な6g減塩でなくてもいいそうなので、あくまでも目標です)


画像
台風が過ぎ去った後は すっかり秋の風





みなさんは1日にどれだけの塩分を摂ってらっしゃいますか?

健康な成人男性なら   9g未満
女性なら          7.5g未満

高血圧の治療を要する人6g未満
腎臓疾患者の場合    5〜8g以内

となっています。


今回入院してから、色々な食物の塩分量を調べたところ
1食を2gに抑えるのはかなり至難の業だな・・・
と泣きそうになってる次第。
(あくまで目標ですが!)

カップ麺、冷凍のうどんはどうしても食べたかったら
半分残さなきゃいけないほどの塩分が含まれていると知って
愕然としました。
汁を残すだけでは、ダメでしょう〜

この前冷凍うどんを食べて
「こんなに程よい塩加減で5.3gも塩分量あるのか!
私には全くしょっぱく感じられない!」

と悄然

もちろん半分残して、半分はあとで食べましたよ。



お寿司はシャリにそもそも塩分が、たくさん含まれているので
醤油無しで食べるか、
自分の家で塩分を抑えた酢飯を作るかしないと
いけないぐらいのようです。

無類のしょっぱい物好きで
塩分女王と呼ばれた私・・・(言われてない、言われてない(*´д`*))
「私の血管は醤油が流れてる!」
「醤油飲んでるで!」

と豪語して来た私だけど・・・・
ああ、反省、反省。

このままでイカン!と思い
チャビが入院中、私も減塩食生活を行ってました。

減塩前はポテトチップス『うす味』がまずくて、まずくて。
「まずぃ〜味しない! もうぜってぃ買わねぇ!」
と言いながら、バサバサと塩を振ってたけど
今では、まぁまぁ食べられるようになったし
お寿司なんか、1貫お醤油3滴で
食べられるようになるまで成長したんです!

前はね、お寿司に関しては恐ろしいばかりでしたよ。
ネタの表裏をお醤油でどぶ漬けにして
シャリがボロボロになるほどお醤油に浸して
真っ黒に変貌させてましたからね。
(なんて、品の無い・・・(;^_^A )

お寿司を食べた後は、口の中は塩分で痺れ
唇はシワシワになっていました。
そして、喉カラカラに渇くこと、渇くこと!
お水をガブガブ、ガブガブ・・・・。

そんな私が醤油3滴!!
さすがに前に比べて美味しくは無いけどねぇ・・・

私、低血圧なの・・・
だから塩はたくさん摂ったほうが、体にいいの!
と言い訳しながら、しょっぱい物三昧だった日々よ、
さようなら (PД`q。)

これからは、うす味家族になります!
(まずいけど・・・)

「ルナはやる必要ないじゃない」
と、チャビが優しく言ってくれるけど
「しょっぱい物で出来てた私が
こんなに頑張ってる姿を見てもらいたい」

と、チャビにハッパかけているのです。

チャビ1人に減塩させるのはかわいそうだからね。


という感じで、減塩と節食の日々を送る覚悟です。

頑張ろう〜っと (@ ̄∇ ̄@)/~








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
退院、良かったですね。
ご自宅でもお大事になさってください。
くに
2013/09/19 23:54
帰宅を待つ身はさぞかし辛かった事でしょう お察しします。

減塩同盟なるものでもつくって 皆で楽しめれば 薄味まぎれるかもしれません。

取り急ぎ 退院 おめでとうございます。

快気祝いは 減塩レシピでお願いします。。。
自宅で試してみます。 チャレンジャー イーサン 脱プリン体!!!
ETHAN
2013/09/20 17:01
退院おめでとうございます。
ツーリングレポ待ってます*\(^o^)/*
こひやん
2013/09/20 21:21
■くにさん

どうもありがとうございます
ルナ☆
2013/09/21 09:07
■ETHANさん

どうもありがとう〜

俺たち減塩同盟!なんつって(笑)
減塩は一生続けないと!ですね〜。

減塩の料理って、お祝いって感じが全くないけど(笑)
朝塩分が含まれてない物を食べれば
昼・夜は3gづつ食べられるんですよね。
1日2食、無塩だったら、
1食に思い切って6g使用できるわけです。
なんとか工夫しながらやって行こうと思ってます
ルナ☆
2013/09/21 09:14
■こひやんさん

どうもありがとう〜

そのうち温泉とか行きたいですね〜!
ルナ☆
2013/09/21 09:15
まずはご主人の退院おめでとうございます♪

それにしても1日塩6gかぁ・・・きっついなぁ。。。

醤油星人のワタクシとしては、ちょっと想像もつかないですわ(^^;

でも、ルナさんも一緒に減塩するんですね〜。

あぁ、なんて美しき夫婦愛だわさ〜♪

ご主人がルナさんにベタなのがわかるわ〜(笑)

これからも夫婦仲良く、そして健やかにお過ごしください。^^
ほそ
2013/09/21 20:00
チャビさんの退院☆本当におめでとうございます♪

仲良く減塩生活スタート!って本当に凄い事ですよ!
・・・しみじみ感動してま〜す(*^_^*)うんうん。

人間の得た単なる知識だけでは、
いくら知識豊富な人だと言われていたとしても、
いつか限界点を迎えるものなんだとか。

でも、そこに周囲を思いやる気持ちが加わった時、
その人の知識が、素晴らしい知恵に変わるのだそうです。
知恵って湧いて出てくるもので・・・無限なんですって!

今、ルナさんがチャビさんの事を想って、
「一緒に頑張っていこう!」って気持ちですよね♪

これからどんどん「薄味」に向けての知恵が湧出して、
楽しい減塩生活。なんて出版しちゃったり・・・(笑)

そんなこんな(どんな?)日々・・・
これからもどうか仲良くお過ごし下さいませ!

大変な時に逆にいっぱい励まして頂き感謝デス。
離れたくない人がいたら、一緒にいるしかないっしょ!
自分の気持ちに正直にね☆ 
のひと言で・・・自分を否定し続けていたのを反省。

蒼い海を一緒に見て、蒼い空も一緒に見上げて、
満月の夜も、宵闇の夜も、悩みがあったとしても、
私はわたしのままで、何も飾らずそのままで、
安心して眠れる腕の中・・・見つける事ができました♪

退院本当におめでとうございました。
そして、、、ありがとうございました。
justice
2013/09/22 09:07
■ほそさん

どうもありがとう〜

1日6g、なんだけど、出来てません
でも腎臓病とかと違って、そこまで厳密にしなくても
いいらしいので、我慢できる範囲で頑張ってま〜す。

1日6gのきつさって、ほそさんもわかります〜?
病院の減塩食って
普通の暮らしでは続けられないぐらい物足りないんですよね。
私も毎日味見をさせてもらってたけど
はっきり言って不味かった・・・。

ふふふ、私も減塩してるつもりだけど
ドレッシングやケチャップをたっぷりかけたり
食事のあとにポテトチップス食べちゃったりと
けっこうダメダメですわ「(≧ロ≦)

やっぱり塩分女王の座からは、なかなか離れられず (;´▽`A``
減塩は一日にしてならずぢゃっ
ルナ☆
2013/09/22 14:27
■justiceさん

どうもありがとう〜
じゃすみんさんのサポートも本当にありがとうね

減塩の本を何冊か借りて
お知恵を拝借♪って思ったんだけど
どれもこれも不味そうな料理ばっかりで
まいった(笑)
食べ物って(例えば焼き魚とか炭火焼豚肉とか)
塩かけただけで美味しくなったりするじゃない?
それを塩っけを控えるというのは
美味しい物をわざわざまずくして食べるぐらいの差があるっていうか。

でも本人もものすごく頑張ってるので
偉いな〜って思ってます。


それから、じゃすみんさんにとって
励ましになったのなら、良かったな (*⌒ー⌒*)

偉そうに言ってごめんね。
でもさ、
大好きな人と一緒にいたい
っていう気持ちを1番大切にして欲しいんだよね。
それでダメだったら、それはそれでいいじゃない!
それよりも臆病になって目の前の幸せ逃しちゃうほうが痛いもん。
ま、たぶん彼のほうが離さないと思うけどね(*/∇\*) キャ

じゃすさんが自分のまま何も飾らずにいられるって
すごくいい事だよね。
お互いが我慢しないで素のままでいられる関係って
けんかもないし。
なんせ我慢してないから
別にけんかになるような要素がないっていうか。

じゃすさんは、今幸せいっぱいだね
・・・と、ガールズトークでした

これからも幸せになってね
ルナ☆
2013/09/22 15:06
チャビさんの退院、おめでとう!!
前回、早とちりコメントをしてしまい、ホント申し訳なかったです(>_<)!
(待つ身にはシンドイコメントだったことでしょう…ごめんねm(_ _)m。)
よかった、本当によかった(* ^―^)(^―^ *)。

が、そんなにしょっぱいもの好きなんだ…(^。^;)。
“お寿司を食べた後は、口の中は塩分で痺れ唇はシワシワに…”って、
そーとーなんだねぇ…。
それならお塩にこだわってみるのも一つのテかもよ。
うちは知人に勧められて“マザーソルト”という塩を使ってました。
満潮時の深層海水だけを自然結晶させたものだそうで、
天然素材だからいわゆる科学的につくられた“食塩”と違い、
塩分を控えないといけない人にも優しいらしい。
いろんなミネラルも含まれていて、お味もとがったしょっぱさでなく、マイルド。
これで野菜を塩揉みすると野菜の甘みが引き立ったり、
おにぎりにすればご飯の甘みも増す( ̄ー+ ̄)。

うちも久々に買ってみようかな。(一度切らしてから、買ってないな〜。)
身体への投資だもんね。
ちなみにマザーソルトは、『For You』という会社で販売しています。
ご参考までに!!
あと、味を濃くしないと満足できないという事は、味覚センサーが鈍く(失礼!)
なっちゃってるってことはないかしら…。マグネシウムや亜鉛類等が不足すると、
そうなりやすいそうですよ。

40代の今のうちからならして行けば、老後が明るいね(*^0^*)!

cobaちゃん
2013/09/24 09:36
■cobaちゃん

どうもありがとう〜
昔、昔、専売公社でしか塩を売ってはいけない時代に
塩を作ってるところから塩を買ったりしてたけどね〜。

ナトリウムの分量はどのぐらいなんだろうね。
表示の仕方がわかりにくかった(笑)
わざとわかりづらくしてるのかなぁ…って思ったよ(笑)
美味しくても、減塩にはなんないよね

減塩、これからも頑張ります!
ルナ☆
2013/09/24 15:56
遅くなりましたが
退院おめでとうございます!

ルナさんも一安心だね
ほんとよかったー。

これからは減塩生活かあ。
大変そうだけどお料理上手のルナさんだから
きっとおいしいごはん作れるはず。
というか、もうブログにアップされてますね

ルナさんのおいしそうな減塩料理を眺めながら
よだれを垂らしてる私です。じゅる。
スノーボール
2013/09/30 21:00
■スノーさん

どうもありがとう〜

前にスノーさんにメール送ったの
もしかして気がついてないかな?

減塩しようと思うと食べられない物が多くて
びっくりだよ!

たくあんとかの漬物もダメって、辛いわ〜。
塩辛なんて一生食べられないんじゃないかなぁ

女性は更年期を迎えると、高血圧になるらしいから
今から減塩に慣れてたほうがいいと思うけどね。
スノーさんちの食事もヘルシーそうだよね
ルナ☆
2013/10/01 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャビが退院しました! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる