月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者さんへ。 歯肉炎は治らないって???

<<   作成日時 : 2013/01/18 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 10

歯医者さんに行きました。
おととしの12月から、毎月のように通ってるんですが(Θ_Θ|||)


しかし、毎回思うんですが、
院長って、前にやった事や話したことは、すっかり忘れてるんですよね。

「歯茎が痛いです」
と言ったら、びっくりしたように
「痛い?どこが?」って。。。

えええ〜!
この歯茎の痛みで1年も苦しんでるんですけど〜(; ̄〜 ̄ノ)ノ


院長の見立てに寄ると、歯肉炎らしいですね。
割れて残ってる歯にひびでも入ってるのかと思ってたけど。

「もう見るべきところがない」
と院長は薬を塗って
「経過観察ですね」
と、おっしゃられました。
なんか、1年間ずっと経過観察してるだけなんだけど・・・(w´Д`w)

そして、来月からは歯科衛生士さんが診ることになりました。


例に寄って院長は、ささっと立ち去ってしまったので
あとに残っていた衛生士さんに
「歯肉炎って、どうすれば治るんでしょうか」
と聞いたら
「歯肉炎は・・・治りません」
と。
『は?治らないって、不治の病って事ですか?(゜ロ゜;)』
と心の中で思ってたら
「止める事は出来ますけど」
と言われました。

う〜ん・・・意味がわらない・・治らないけど、止められる・・・
って一体どういう状態なんだろう?
治らない・・・って、痛さがとれないって事なんじゃ・・・


とにかく治らなくても、この痛さだけは止めたいんですよね。

それにはプラークコントロールが1番大切なんだとか。
でもフロスも歯磨きもきちんとしてるんだけどなぁ。

仕方ないから、これからはフロスに加えて、歯間ブラシもやる事に。
歯と歯の間に隙間がないから、歯間ブラシって痛くて嫌なんだけど


どうか痛さが早くなくなりますように・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ですね

覚えていない院長先生って・・・不安ですよね

何百人もの患者すべて覚えておくのは
無理な事だと思いますが、
そのためにカルテがあり、その人の状態が
記されているはずで、経時的変化がわかるはずです。
それがなければ、良くなったのか悪くなったのかも
わからないと思うのですが・・・

歯科衛生士は、診療の補助、保健指導、が仕事で
単独での診療はできないはずです。
この先、診るではなく見るになりそうで
ちょっと不安であります。

ん〜 ホント歯茎の痛みって辛いですよね。

今は、歯科医院はコンビニより多いと
いわれてますが、本当に選ぶのも大変ですよね。

また 違う歯医者を探すのもありですかね。
口腔外科もふくめて探してみますか!

とも
2013/01/18 23:37
■ともさん

そうなの〜!!
本当に、前にした事とか覚えていてくれてないんですっ!
「たくさんの患者さんを診てるから仕方ないのかなぁ〜」
とは思っていたけど・・・
それにしても、院長、覚えて無さ過ぎ
カルテを見ても思い出せないみたいなの(w´Д`w)!


歯科衛生士・・・・って・・・
そうなの
単独の診療は出来ないの

たぶん、院長としては
「もう診るべきところがないから、あとは定期健診的なもんで!」
って思ってるんじゃないかなぁ〜・・・と。
なんか、「歯科衛生士が、指導してくれる」
って言ってたような。

ともさんの言う通り
違う歯医者さんを探してみようかなぁ。
とりあえず、あと1ヵ月、様子をみてみる〜。

歯医者さんって、実際にかかってみないと
自分に向いてるのかどうか
わからないところが大変よね( ̄〜 ̄;)

私の母親が、40代で歯槽膿漏で総入れ歯になったので
私も菌を受け継いで、歯周病になりやすい体質なの!
歯周病って、感染症なんですってね。
こんな菌を受け継ぎたくなかったな…やだぁ

だから、今度は歯周病対策に
力を入れている歯医者さんに通いたいなぁ〜!
って思ってるの。
歯が無くなるのは、嫌だからo(´ ^ `)o
ルナ☆
2013/01/19 14:57
こっちにもコメント
歯医者さんって物忘れ激しいかも。
というのは、化学物質過敏賞の一つに、忘れっぽくなる、というか注意力が落ちるというか。
でもって、歯医者さんは絶えず診療するための薬剤や、アルコールやその他の
匂いが充満しているところで1日過ごすから。
単に化学物質過敏症ということに無自覚なだけかもしれません
(匂い過敏症という特別な症状が出ないだけで)
けっこう、化学物質過敏症の検査したらひっかっかるお医者さん多いかも。
カモメ
2013/01/19 19:07
私も歯医者を変えたいと思うのですが(年2回の検診なので、院長先生の処置は虫歯があった時くらいです)、噛み合せが良くないのと、乱ぐい歯なので、歯医者を変えた途端、沢山治療が始まりそうですし・・・。歯医者選びは重要ですね。
くに
2013/01/19 22:16
■カモメさん

そうそう!
医療従事者って、化学物質過敏症になりやすい
って話、聞いたことあります!

院長も無自覚で化学物質にやられてるんでしょうか(笑)
過敏症についての知識は全くない方だけど

記憶力がなくなるのは、農薬中毒患者に多いみたいですね。
前に専門医のところに行ったら
1週間食べたモノを書き出すように言われました。
いや、私そもそも中毒じゃなくても覚えてないだけど・・・
って思いました(笑)

それにしても歯医者さんのニオイって本当にキツイですね。
髪の毛や服についてしまって、ニオイが落ちなくて困ります。

匂い過敏症っていう症状があるんですか?
実は私、あんまり化学物質過敏症に詳しくなくって。

ニオイを感じなくても、気持ち悪くなる物質は多いですよね。
私も「これ、ニオイがないから大丈夫かな〜?」
と思って、使用してると、気持ち悪くなってダメな物が
けっこうあります。

最近、無添加の固形石けんで
大丈夫なのとダメなのがある事がわかりました。
100%石けん素地という製品は大丈夫なんだけど
98%って表示されてる石けんはダメです。
あと2%に一体、何が使われてるんだろう?
『無添加』と書かれていても、気をつけないといけませんね
ルナ☆
2013/01/20 13:54
■くにさん

歯医者さんをかえるのって、エネルギー使いますよね。
実際にかかってみないと、わからないし・・・。

くにさんもいい歯医者さんが見つかりますように
ルナ☆
2013/01/20 13:57
スイマセン。表現力が間違っていたというか
化学物質過敏症で受診する方たちって、匂いに過敏反応して
受診する人が多いけれど、実際に化学物質過敏症というのは
いろいろのサイトなんかで紹介されているのを見ると
肩こり、筋肉痛だったり、欝だったり、免疫力低下して
アレルギーが起こりやすくなったり、それと昔、化学物質過敏症
の講演会で北里大学の名誉教授の石川先生から聞いた話が
切れやすい性格だったりとそれが化学物質のせいと
自覚してない人が多いというだけのことでないかと思って
匂い過敏と紛らわしい表現にしてしまいました。
実際に私は、整形外科の先生と、元麻酔科の内科開業医院の
先生に、診断書作成のお願いだけでヒステリックに怒られて
散々だったことがあって、そういう化学物質を吸い込んでいる
先生って、無自覚なんじゃないかってよく感じることが
あるので、ついお節介にも紛らわしい表現で書き込みしてしまい
ました。
カモメ
2013/01/21 05:49
■カモメさん


カモメさんは『お節介』っていつも言うんですね(笑)
全然『お節介』じゃないので、ホント気にしないで下さい

実際はニオイっていうよりも
化学物質的なものに反応してるんですよねぇ。

カモメさんは怒りっぽい先生に当たっちゃったんですね
でもお医者さんって
ほとんどの方がイライラしてて
怒りっぽいんじゃないかと私は感じてます。
化学物質を吸ってなくても(笑)

たくさんのわけわからん患者の相手するのって
疲れるだろうし…。
わがままな患者も多いですからね。
イライラする気持ちもわからないでもない。
だから、私はなるべく怒らせないように
気を遣って、にこやかにしゃべるようにしてます。

そういえば化学物質過敏症を診てくれる有名な先生にかかった時
急に怒り出したのでびっくりしました。
ものすご〜くヒステリックでしたね…。

ご本人も過敏症を患ってらっしゃるので
怒りっぽいのかな。
怖いし、遠いからもう行ってないんですけど…。
ルナ☆
2013/01/21 22:54
今頃、のこのことって感じですが。スミマセン。その後、具合はいかがですか?

歯肉炎ならば原因を除去すれば治ります。歯周病、いわゆる歯槽膿漏ってのはかなり治り難いです。ココ、混同されがちですが違います。
歯が割れたりヒビが入っているとそれが原因で歯肉炎が起こるから痛いのです。ヒビそのものが痛いわけじゃありません。神経がある歯なら話は別ですけど。
極端な話、原因になる歯がなければ歯肉炎も歯周病も起こりません。
インプラントを植えると歯に代わるものが出来上がるわけですから、歯周病・インプラント周囲炎というのが起こるようになります。
自分で出来る対処法は、安く確実なのがプラークコントロール。
歯磨きしかないんですか?みたいに、小ばかにした感じで言う方もいますが、コレが肝心です。
逆に100%プラークを除去するのは無理だとどんなに素晴らしい道具を使おうとも限界があります。
それでも9割がた除去できれば、充分な効果が期待できます。
ブラッシング、プラークコントロールに関して、どういうやり方が自分にあっているのか歯科医院に行ったときに衛生士さんに質問してみてください。
なにか突破口が開けると良いですね。
歯の医者
2013/04/09 20:37
■歯のお医者様

のこのこだなんて、とんでもないことでございます
コメント頂けるだけでありがたいんですよ〜
こちらこそ、お返事が遅くなってしまってすみません

やっぱりプラークコントロールしかないんですね!
まだ歯茎、痛いんですけど
少しずつ痛さが少なくなって来てるような気がするので
このまま頑張ってプラークコントロールして行こうと思ってます。

100%プラークを除去するのって、無理なんですか。
だからフロスして歯磨きしてから時間が経つと
痛さが出てくるんですかね〜

インプラントでも歯周病が起こるんですね
せっかく高いお金を払ってインプラントにしても
手入れを怠ると、元も子もないって感じですね!

プラークコントロール、
これからも頑張ってやって行きたいと思います
コメントどうもありがとうございました
ルナ☆
2013/04/16 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯医者さんへ。 歯肉炎は治らないって??? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる