月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたご座流星群と 車中居酒屋(≧ 3 ≦)o口

<<   作成日時 : 2012/12/15 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

13日から14日にかけての夜、ふたご座流星群を見ました
今年は新月で絶好の観測日和でしたね。
皆さんは、見られましたか?


うちは
「どこに見に行こう?」
と見に行くまでが大変でした。

東京を離れて、少しでも暗い空で見たい!
私の希望は群馬・栃木の山奥、富士山、伊豆など。

1998年のしし座流星群の時は伊豆まで見に行ったんですよ〜。
あの時はマスコミが大騒ぎしてて、絶対に見なきゃ!
という雰囲気でした。
実際は期待してた1時間に数千個という「流星雨」が起こらず
ドバドバ星が降って来たわけじゃなかったから
ちょっとがっかりでした
雲も多かったしね。

でも明け方まで粘って、大火球が出現した時
「シュボンッ!」という大きな音がして、衝撃を受けましたが!


今回はもう夜も遅いし、高速でお金を使ってまで行くのもどうか・・・と。
真っ暗な中出かけて、帰ってくるだけになっちゃうのももったいないしね。

「じゃ、下道で、奥多摩に行こうよ!」
「奥多摩〜!?遠いよ。富士山に行く時間の3倍もかかるよ」
「三浦半島は?」
「第3京浜なら、安く行けるか。でも突先まで行くのは遠いな」

と色々検討した結果、とりあえず「高尾山」まで行ってみよう!と決定!
車で11時40分に出発です。

八王子の街を抜け・・・
(途中の交番で白バイならぬ、白スクーターを初めて見ました!
警官って、自転車しか乗らないのかと思ってた!)




高尾山に着いたのが1時過ぎ。
初めての高尾山、真っ暗。

流星観測をするグループがけっこういました。
山から下りてきた男の子達に、チャビが
「見るところ、ありました?」と聞くと
「山道は枝で隠れてるから、枝の間から見る感じだけど
上まで行くとまぁまぁ開けてて、観光客のみなさんがたくさん見てましたよ」

と教えてくれました。

そうか〜。
山道、歩くのか・・・( ̄。 ̄;)


無理っ 乂(`□´*)!
車を停める場所もないしねぇ。

「相模湖、行こうよ」
「相模湖、行こうか」

今度は10km離れた相模湖に、向かいます。


途中の山道はかなり暗くて、いい感じ。
「犬???」
じゃなくて、狸
急に飛び出して来て、車のライトにびっくりしてトコトコと引き返していきました



峠を越えると、神奈川県です。
1時45分。相模湖へ。

気温は−1℃。寒〜っ!

でも電熱ベストを着て、オーバーパンツをはいて
バイクの時の格好をしてる私は防寒対策ばっちりなのです。
「おお、さすがバイクの装備!全然寒くな〜い
心からこんないい物あって良かったぁ〜!
って思いましたね(笑)
昔 伊豆で観測した時は、寒かったもんなぁ。


八王子の街の方角の空はやっぱり薄明るいけど
東京の星空に比べたら、5倍の星の数!
湖の上は遮る物が何もなくて、と〜っても見やすいし!

相模湖の周辺には、若い男女が集っていて
「あっ!」とか「おおぅ!」とか、声を上げてました。

もしかして、若い方々にとっては、初めての流星群なのかな〜と思いつつ
チャビも私も湖のそばで星を見上げてすぐに
「ああ!」と声を上げました。

次から次へと、流れ星が

「歯の痛みが取れますように!歯の痛みが取れますように!歯の痛みが取れますように(;-人-;)!」
と、必死に祈っていたけど、流れ星を発見するのに精一杯でありんした(笑)


そして近くのコンビニに行って、にごり酒とチーカマを買い
飲みながら、観測。

いや〜ん、もう最高〜
お酒飲みながら、星を見るなんて
(歯が痛いけど)

「ここまで来て良かったね。お金もかからなかったし

1時間で50個ぐらい見れたかなぁ〜?
本当に綺麗でした!


帰りは途中で吉野屋の牛丼を車内で食べ(チャビは店内で食べた)
最高のお酒ドライブとなりました。
私は車中居酒屋が1番好きなのです!(滅多にしないし)

「俺、にごり酒、好きだよ」と言う下戸のチャビの言葉に
「ふっ( ̄m ̄〃) 」と鼻で笑ってやりました。
「あ、鼻で笑った」
「だって甘酒ですら、『これ、酔わないやつですよね?』
とか言ってもらってんのに」

「甘酒は好きじゃないんだよ。にごり酒は好き」
と、一生懸命言うチャビですが
お付き合いしてる頃から、未だかつて1度も
にごり酒を飲んでる姿を見たことがありません!

それって『好き』って言うの???
(あとから、前の会社の人達と一緒に飲んだことがあると、抗議されて思い出したけど(笑))

あとは、私が若い頃、何回も吐いた話とか・・・(笑)


などなど、楽しいお酒トーク(?)を交わしながら
「このまま朝が来ないでぇ〜」
と思いながら、ドライブを楽しみ、帰りました。


流星も綺麗だったし、車居酒屋も異常に楽しかったです \(≧∇≦)/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。流星、沢山見られてよかったですね。願いが叶うといいですね。私は、日々の残業疲れで窓辺(町明かりで無理だったでしょう)からも見ませんでした。
くに
2012/12/15 23:09
■くにさん

お久しぶりです
本当に願いがかなうと嬉しいです!

くにさんは残業の日々なのですね。
確かに窓からでは星を見るのは無理かもしれませんねぇ。
またいつか、見られるといいですね!
ルナ☆
2012/12/16 16:09
来年のふたご座流星群の観測条件は良くないそうです。
今年出現の流星群。あと、12月22日ピーク予想の、こぐま座流星群があります。1時間当たりの出現予想数は1桁なので眺めるのには根気がいりそうです。
あっ、この日は休日出勤です。帰宅してから眺めようかな。
くに
2012/12/19 23:03
■くにさん

来年のふたご座流星群は観測条件が良くないんですか!?
なかなかチャンスをとらえるのは難しいものですね。
22日は天気が良くなかったですよね。
綺麗な星空を見るのってけっこう大変ですよね
ルナ☆
2012/12/23 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたご座流星群と 車中居酒屋(≧ 3 ≦)o口  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる