月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでずっと歯が痛いんだろう?(≧_≦)

<<   作成日時 : 2012/11/20 20:25   >>

トラックバック 0 / コメント 9

去年12月に割れた歯(右上6番)・・・
土台を立てて、金属を入れたわけですが
実は歯茎がず〜っと痛いのです (ノ△;)

1ヵ月ほど前に、女医さんに診てもらった時に(毎月、診てもらってます)
「何が原因でしょうか?」
とたずねたところ
「色々考えられるけど、奥深くまで割れたようなので
菌が入ってしまうのかもしれません。
・・・私は治療してるところを見てないからわからないけど」

と言われ、さらに
「このまま痛むようなら、あとはもう抜歯しかありません」
と。

抜歯!? 
土台立てて金属入れてまだ1年経ってないのに
かなりショック大きいです

私、化学物質過敏症だから、マウスピースも気持ち悪くなって使えないの。
「入れ歯って、もっと気持ち悪くなるよ」
と前に教えてくれた同病の方がいて。
(でもまぁ、神経を抜いてる歯はもろいから
遅かれ早かれ最終的には抜歯になるとは思うけどね)


それから毎日ブルーな日々を送っておりました・・・( ;´Д`)

1日に何回もデンタルリンスでゆすいだり
フロスをマメにしたり・・・と
なんとか痛みをなくそうとしたんですけどねぇ。

なかなか痛みがとれないから
あきらめて、今日は院長先生に診てもらうことに。

なんか、ごたごたした事が色々あったから
あんまり院長に会いたくなかったんだけど。
でも女医先生に
「(治療を)見てないからわからない」
と言われちゃうと、そりゃ治療した本人に診てもらうしかないよね。


レントゲンを見ながら説明してもらったところ
上の歯がくっついてる骨が薄くてほとんどないような状態らしいです。
副鼻腔がとても大きく広がっていたの。

よくネットで「骨がないからインプラントが出来ない」
という話があるけど、これの事かぁ・・・!
と思いましたね。

歯茎の炎症のせいか、骨が薄くて響いて痛いのか
わからないけど、歯茎に薬を入れて、歯の高さを削りました。

骨がないせいなら
隣の歯とくっつけるという治療もあるそうなんだけど。


今度また診てもらってダメそうなら
もう絶対に歯医者さんを替えるつもりです。


ここって待ち時間がないんだけど
その分丁寧に診てもらえないんだよね。
治療も良く言えば大胆なんだけど、悪く言うと雑(;´▽`A``



神経を抜いてくれた前の歯医者さんのほうが良かったなぁ。
ただそこは、ちょっと離れたところにあって行き辛いんです。
歯医者さんって、なんやかんや何回も通わなきゃいけないから
近いところのほうが、いいんだよね・・・。


歯って本当に悩みの種です (ノд-。)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
その後いかがですか?

歯が痛いのではなくて歯茎が痛いんだよね。
歯茎がいつまでも炎症起こしてて痛いってのは
不思議だよね。

私も2年前に抜髄した歯はまだ少し痛いです。
でも耐えられるほどだからもう放置してるよ。

原因が見つかって早く良くなるといいね。

メールの返事ウェブメールで送りました。
本当に遅くなってしまってすみません
スノーボール
2012/11/21 15:42
■スノーさん

そうなの〜!
歯は神経抜いてあるから、痛いはずないんだよね
なんか、もうダメかなぁ〜
ってちょっとあきらめ気味だよ。

スノーさんも神経抜いた歯が痛いの?
神経ないから、やっぱり歯茎が痛いって事なのかなぁ。

メール、返事ありがとうね
ルナ☆
2012/11/23 23:03
携帯からメール送ったんだけど
無事に届いたかどうか、教えてくれる〜?
ルナ☆
2012/11/24 00:20
お久しぶりです

歯の痛み大変ですね

自分は、前歯以外、殆ど銀歯です
会社の定期検診では、銀歯なので虫歯ありません
僅かに残っている歯と銀歯の隙間に若干虫歯があり、
治療しましたが、痛みも無く簡単に終わりました。
半年後に、その歯医者さんから定期検診に来ませんか
いつもハガキが来ますが、そのままです。
まめに、歯石取りとかした方が、良いとは思うのですが、
大の病院嫌い
何の病院でもです。
風邪でも中々、行きません。
病院が好き、て人もいないですが
はるひか
2012/11/27 21:27
■はるひかさん

はるひかさんは前歯以外、ほとんど銀歯なんですね〜。

風邪ぐらいで病院に行ってはいけませんよ(笑)
本当は風邪薬も飲まないほうがいいんですよ。
なるべく寝て治すのが一番です。
でも風邪以外の病気は早めに病院へ行ったほうがいいですけどね。
ルナ☆
2012/12/01 19:06
その後、いかがですか?

色々な事が考えられます。見たわけじゃないので、仮説を並べてみます。
歯根ハセツを経験した歯は目に見えないような微細クラックが及んでいる場合もあります。
抜髄・いわゆる神経を取った歯はもろいです。弱い部分からさらに歯根ハセツが広がる場合があります。
いずれもこの程度のクラックはレントゲンでは判断つきかねます。
どうしても治らない、致し方なく抜歯してみて、あー割れてましたねということになる場合が多いです。残念ながら。

歯を支えている歯槽骨に近い部分で歯根ハセツを起こした場合には、どうしてもいわゆる歯周病になりやすく、炎症性病変から歯肉が腫れたり痛んだりします。
きっと、この状態だと説明されたのだと思います。

多くの場合歯槽骨より上で割れたか、下で割れたかで歯を残すか否かが決まってきますが、保存したということはギリギリ歯槽骨の上でハセツが止まっていたと考えられます。さらにXrayで骨が無い所見から、歯肉の炎症と判断された様です。まずは歯周病の治療ですね。歯肉を開けて診て貰うのも良いのかも。

参考になったかどうか?なんせ見ていないものでこれ以上詳しい説明が出来なくてすみませ〜ん!

最後に余計なことをヒトコト!歯医者、嫌いな人ほど早めに行くことをお勧めします。そのほうが絶対に通う回数少ないですし、安上がりにつながります!と、私は信じています(笑)。
歯の医者
2012/12/08 15:59
■歯のお医者様

いつもいつも、適切なアドバイス
どうもありがとうございますo(´▽`)o

そうですよね〜
「歯の悩み友達」も、痛さのあまり
抜歯を嫌がる歯医者さんに
「抜歯してください」と頼んで、抜いてもらったところ
やっぱり割れてたらしいんですよ〜(w´Д`w)
抜いてみなきゃ、わからないもんなんですね・・・。


歯槽骨より、上で割れたか、下で割れたかで
歯を残すかどうか、決まってくるんですか!?
そういうのも先生から、詳しく説明してもらえるといいのになぁ。

なるほど!
骨がないというと、あとは歯肉の炎症しかないわけなんですね。
歯肉を開けて、診てもらえたりもするんですね。

なんせ、説明をあんまりしてくれない先生(院長・男性)
なので一体どうなってるのか
よくわかんないんですよね
ルナ☆
2012/12/09 13:33
ところで私、寝ている間の『食いしばり』がひどくて
今は、ガーゼでマウスピースを自分で作って、使用しています。
(歯医者さんで作ったマウスピースは
気持ち悪くなって使用出来ませんでした。
今はだいぶ化学物質が揮発したので
使用しても大丈夫そうなのですが、締め付けられて痛いのです)

前に「ためしてガッテン」で『骨隆起』
というものを知ったんですが
歯を治してから、それが前よりも大きくなっているようです。
そういう場合は、もう少し治した歯の金属部分を
削ったほうがいいんでしょうか?

こういった原因不明の痛みは、(非定型歯痛?)
大学病院で診て頂いたほうがいいのでしょうか?
詳しい先生と、詳しくない先生がいらっしゃるようなのですが。
実は今の先生があまり信用出来ないんです・・・

でも大学病院って、実際に行った方から
話を聞くと評判悪いんですよね〜 (´〜`υ)
インターンみたいな人しか診てくれない・・・とか。

なんだか、歯科相談になってしまって、申し訳ありません。
でもここまで、丁寧に説明してくださる先生が
いらっしゃらないんですもん〜!
(女医先生も、院長も・・・)

歯医者さん、毎月通ってたんですけどね・・・。
信頼できる先生だったらもっと気軽に相談できるのになぁ〜
って思います
ルナ☆
2012/12/09 13:37
あのぅ〜(´.`*)
ちなみに『歯のお医者様』はどちらのお医者様なんですか?
あ、あまり知らせなくなかったらいいですから (;´▽`A``

こういう症状に詳しい歯医者さんを
探す手立ては何かないでしょうか。。。



ホントに質問ばかりになってしまって
どうもすみません
お暇が出来た時にでも、答えてやってくださいませ
ルナ☆
2012/12/09 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでずっと歯が痛いんだろう?(≧_≦) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる