月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS みどりの日 1☆神代植物園へ

<<   作成日時 : 2012/05/13 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
5月4日 金曜日
神代植物公園が「みどりの日」で無料なので
出かけることに!

画像
↑日傘なのに、雨傘として活躍!

植物公園についた途端、思いっきりどしゃ降りになってしまいました。
雨が降る予報じゃなかったけど
今年のGWは大気が不安定で雨が降りやすいですね。

今年は寒かったから、まだバラも藤も咲いてません


画像
お弁当を屋根の下で食べました。
屋根があるところは人でごった返してます。
途方に暮れてる人、多数です。傘持って来てないみたい。

お弁当も天気いいほうが美味しいんだけどなぁ〜 (´〜`υ)

画像
みどりの日なら人でいっぱいのはずなのに、ガラガラ状態ですね。


画像
雨を避けて温室へ。
ここも雨宿りしてる人でいっぱい。


画像

これブラックキャットという植物だそう。
これを見てた女の人が「気持ち悪〜い!気持ち悪〜い!」
って言ってて、黒猫の顔だという事に気がつかなかったわ。
この写真だと猫に見えないけど
ネットで調べたら、真正面から撮った写真は猫っぽく見えた(笑)


画像画像
不思議〜!裏が赤〜い!            食虫植物もそそられる物がありますよね〜(笑)


お花が咲いてなかったので写真は撮らなかったけど
仏教三大聖樹がこの温室にはあります。

無憂樹(ムユウジュ)・・・お釈迦さまが生まれたところにあった木
菩提樹(ボダイジュ)・・・お釈迦さまが悟りを開いたところにあった木
沙羅双樹(サラソウジュ)・・・お釈迦さまが入滅されたところにあった木

若いカップルが
「さらそうじゅ・・・なんだっけ?平家物語だっけ?なんかあったよね?なんだっけ?」
と2人でずっと首をかしげているのをそばで聞いていて
なかなか答えが出て来ないので、耐え切れず
「祇園精舎の鐘の声・・・  * ̄ノ∀ ̄)ボソッ」
と言ってしまいました。
若いカップルは頭の上に、ひらめきマークを光らせて
「あっ!そうだっっっ!」
と笑ってました〜。


画像
2、3房のヒスイカズラが咲いてました。

3月の最盛期には藤の花のようにたくさんの房が開くようです。
その時にぜひ見てみた〜い

珍しい色の花なので、誰もが写真撮影していましたね。





次は、深大寺に!
つづく





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フキのお浸し大好きなのよね〜♪じゅる(のっけから失礼しました)

ブラックキャット、ホントだ!目が緑に光る猫みたいな感じ(笑)

友人がゴミ箱の小ハエが大量発生した時にハエ捕り草を買ったんですが、食虫植物は育てるのがメッチャ難しいらしいですね。ムシャムシャ小バエを捕ってましたが、数週間後には枯れてました(汗)発生源を掃除しろと・・・

 ̄ノ∀ ̄)ボソッ ワロタww

カズラで思い出した!!そろそろ日除け用に風船カズラを植えなきゃ!毎年やってます♪
じゅんごろう
2012/05/14 18:35
■じゅんごろうさん

じゅんごろうさんって、嫌いな物、ないでしょ

ブラックキャットの写真、このサイトのが猫っぽいよ!
ヒゲがピン!としてる(笑)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/black-cat.html

えっ!
本当にそんなことをしてる人がいたとは(笑)!
子バエが取れるの?すごいなぁ。
食虫植物は育てるのが難しいのね〜。
とりあえず虫を入れてみたくなるよね。きゃー(^◇^;)

風船カズラ…涼しそう
今年はパッションフルーツとかが出始めたらしいよ。
私なら食べられるほうがいいな(笑)
うちは日当たり悪いから育たないけど。
ルナ☆
2012/05/15 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
みどりの日 1☆神代植物園へ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる