月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS お花がいっぱい♪花祭り(灌仏会)♪

<<   作成日時 : 2012/04/13 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像



4月8日 日曜日
近所の公園へ桜を見に♪

画像
う〜ん、さすが日曜日!
すごい人だ〜(^□^;)まだ全然 満開じゃないんだけど…。


画像
人ごみを避けて、桜の木もなく人もいない隅っこでお弁当を広げました。
お弁当は「簡単なお弁当作ろう♪」
と言いながらチャビちゃんが作ってくれました o(^o^)o


画像
それにしても人でいっぱい!
これだけ人が多いと、歩いてるだけでも、ものすご〜くタバコや香水臭いんですよね。
(化学物質過敏症なので…)
その場にいられないのでお弁当を食べ終わったら、すぐに撤収






「そういえばまだ等々力不動尊の桜って見たことないなぁ。行ってみたいなぁ
とおねだりして、バイクで10分ぐらいの場所にある等々力に行ってみることに!
画像
 

そうしたら4月8日だったから、ちょうどお釈迦様のお誕生日だったんですよね〜。

画像画像
花御堂(はなみどう)の前には、長い行列が。
参道の両脇はたくさんのお花で飾られていました


「花祭りってなに?」とチャビ。
「え?知らないの?お釈迦様の誕生日だよ」
「あれ、何してるの?」
「お釈迦様に甘茶をかけて拝むんだよ〜。知らないの?」
「知らな〜い!こういうのはじめてだもん。その日にお寺に来た事がなければわかんないよ」
「私は幼稚園がお寺さんの経営だったから、子どもの頃にやってた!」
「そうか、、、幼稚園がお寺だったのか・・・」
確かに!
お寺に行く習慣がないと
こういう行事があることすら知らなかったりしますよね〜。


画像
お釈迦様を拝んで、無料で配られている甘茶を頂いて飲みました。
子どもの頃は甘茶って、お砂糖を入れたお茶なのかと思ってました。
実家では麦茶に砂糖を入れていたから(笑)
アマチャはユキノシタ科の落葉樹だそうですね。


画像
↑「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」


画像

小さなお堂をたくさんのお花で飾るのはなぜかというと
お釈迦様が無憂樹の花の下で産まれたので
その花園をかたどってるからだそうです。

画像

甘茶を注ぐというのは、お釈迦様がお生まれになったとき
九頭の竜が天から甘露の雨を降らせて
お釈迦様の誕生を祝したという言い伝えに基づいているそうです。


画像画像
写真だとよく見えないけど、後ろはみんな桜なのです。
秋にはこの桜が紅葉するんですよね。



画像
バイクだとその気になった時に、すぐに出かけられるのがいいですよね

今年はお釈迦様のお誕生日をお祝いすることも出来て嬉しかった









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>花祭り
私も例外なく知らなかったです(汗)
いま手を合わせておきました(遅)

お彼岸の文字にジッチャンバッチャンの墓を思い出しました。
爺ちゃんが生前・・・お参りに来ないと化けてでるぞぉ と言っていたのも思い出した!
会えるものなら会いたいですが、そろそろ墓参りに行こうと思ったです〜♪

チャビさん弁当旨そう♪
じゅんごろう
2012/04/16 11:45
■じゅんごろうさん

ふふふ、いいのよ!知らなくっても
じゅんごろうさんは専門分野に詳しいんだから!

おんなじお誕生日のお祝いでも
イエス様は盛大なのにね〜
花祭りって、テレビでも取り上げないし…
なんでだーーーー?

おお!お墓参り。
山口まで行くの?
お墓が遠いとちょっと大変だよねぇ〜。
でも彼女を連れて行ってご挨拶するのもいいかも

よかったら、私のこんな体験談読んでみて〜
http://tsukiiro.at.webry.info/200611/article_2.html

お墓参りしたくなる事、間違いなし!?(^0^;)


チャビ弁・・・
チャビさんはお料理が上手なんですよ〜!
じゅんごろうさんも上手だもんね。
料理上手な男性って、もてるよね
ルナ☆
2012/04/17 13:57
過去日記にコメさせてもらったですよ〜♪

化けて出るぞ!って言ってたのは母方のジッチャンなので、お墓は埼玉県にあるんです〜。山口は離別した父方ね♪(田舎がお寺もこっち)

ルナさんは仏様の音を聞いたんです。
山口のジッチャン曰く、ラッキーな事なんだって!
手を合わせ故人に心を寄せる者は仏様が守るそうな。
だから安心して故人を偲んでくださいな!

あ、オイラやべーw 墓参りいかなきゃ・・・
じゅんごろう
2012/04/18 11:38
■じゅんごろうさん

ああ!そっか〜母方ね(笑)!
埼玉なら近くっていいよね〜。

わ〜い
私が聞いたのは仏様の音だったのね?
ラッキーな事なんだ〜。
やっぱり手を合わせて拝むのは大切なのね。
今後気をつけるわ!
でもこの前、お墓参りはしたけど
仏壇にお線香を上げるのを忘れたぁ〜!(^◇^;)
故人を偲ぶことはしてるんだけどなぁ。。。

じゅんごろうさんもお墓参り、行こうね
ルナ☆
2012/04/18 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花がいっぱい♪花祭り(灌仏会)♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる