月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗!バタークリームケーキ その2

<<   作成日時 : 2012/03/14 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

ホワイトデーなので、白いケーキ
・・・って自分で作ってるし r(*^σ^*)
まぁ、自分で作ったほうが安上がりだしね!


性懲りもなく、バタークリームのケーキをまた作ったんだよね。
今回はイタリアンメレンゲをちゃんと作ったの。

温度計で はかりながら砂糖を118℃まで煮詰めました。

この熱いシロップをメレンゲに加えて混ぜて行くと
イタリアンメレンゲが出来るのです。

出来上がりが、なんかすご〜く綺麗だったから
「見て、見て、見て〜!」
とチャビを呼んで、ボウルの中を見てもらったら
「へ〜綺麗なパール色だね!」
と言ってました。


画像


イタリアンメレンゲを、バターと混ぜて出来上がり〜

「すごい!今回は上手に出来た!・・・・あれっ?しょっぱ!すごくしょっぱい!」
「塩、何回も入れてたよね?
「(げっ、見てたのね〜)だってこの前のバタークリーム
チャビちゃんが『もっとしょっぱくてもいい』
って言ってたから〜(;´▽`A`` 」

「ぷっ!ホント微妙な加減が出来ないヤツ〜」


そうなんだよね〜『いい塩梅(あんばい)』って言葉があるぐらい
塩加減って、大切なのに・・・!

ちょくちょく味見したんだけどねぇ。
溶けてなかったんだな。

「成城アルプス」のしょっぱいバタークリームを目指して作ってるんだけど
塩を入れるレシピって、どこにもないのよ〜。
普通バタークリームに塩は入れないからね〜。

最初っから有塩バターを使えばいいんだろうけど
無塩バターのほうが風味が良くて美味しいだろうからと思って。


ああ、もう!とにかく、しょっぱい!しっぱい!


仕方な〜く、クリームを全部取り除いて、生クリームに付け替えました。
取り除いたバタークリームはパンに付けたり、フレンチトーストを作ったりしよう〜っと。




これからは入れすぎ注意って事で(;´▽`A``
今度こそ程よい加減の塩スイーツ作るぞ〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかしルナさんのケーキ・・・
よく膨らんでますね(汗)
砂糖の分量とか小麦粉とか、だんだん分かってきた今日この頃。

ホワイトデーにチョコケーキを作ったんですが、膨らまなくて2回焼いて重ねたぞ!(オーブンの中では膨らんでた・・・しぼんだ?)

チョコを入れると膨らみにくいって書いてあったけど、膨らまないというかクッキーみたいになったですorz

卵を常温に戻す、30℃でメレンゲを作る、とか、色んなレシピがあったけど・・・

原因が判明。

「型にクッキングシートやバターを縫ってなくて、しかも熱いまま型から出してて出す時に押しすぎてつぶれてた!」

なにやっとんじゃーーーー(爆)
今夜再挑戦します(−−)>

バターケーキのホイップってメレンゲだったんだ!!!!
じゅんごろう
2012/03/16 16:51
毎度おなじみ連続投稿で御座いますm(_*_)m
できた! 色々と反省点はありますが^^;
http://anzensuisou.com/open_pic/p2012031801.jpg
めっちゃ膨らみました♪ 卵の攪拌不足だったっす。

煮詰めた砂糖/メレンゲ/バター
やってみます♪(なんかプチ趣味になってきたぞ)
じゅんごろう
2012/03/19 09:29
■じゅんごろうさん

じゅんごろうさん、偉いよ〜
果敢に兆戦!だね!
チョコケーキ、すっごく美味しそうだよ

でもチョコを入れると膨らみにくくなるのね〜。
いきなり高度な物を作ってはるわ〜(笑)


ん〜…熱いうちに型から出すのは正解だと思うんだけど。。。
焼きあがった時に
「トン!」と20cmぐらいの高さから落としたかな?
そうすると焼き縮みを防ぐ事が出来るよ。
クッキングシート敷かず、バターも塗らず…では
型から抜けなかったでしょう〜(;´▽`A``

バタークリームはけっこう しつこいから食べにくいかもよ?
私は好きなんだけどねぇ。

なんかじゅんごろうさんのほうが、
そのうち私よりも上手にケーキ作るようになっちゃいそう〜(笑)
う〜ん、楽しみだ
ルナ☆
2012/03/19 17:19
連コメ失礼します!
もうめっちゃ上手く出来て自慢したいので載せます(笑)

http://anzensuisou.com/open_pic/P2012031901.jpg

>「トン!」と20cmぐらいの高さから落としたかな?
教えてもらった通りこれやったら縮まなかった!
ありがとーーーーーー♪

ただ・・よく膨らむんだけどボソボソなんです。
攪拌しすぎなのかなぁ?
ベーキングパウダーが入ってるてんぷら粉使ってるからかなぁ?
アドバイス求む!
ケーキ屋さんってすごいっすよね(汗)
じゅんごろう
2012/03/21 09:43
■じゅんごろうさん

マジで上手に焼けてる〜
く・悔しい〜
・・・と、え!?ぼそぼそ???

ベーキングパウダー入りのてんぷら粉か〜。
う〜ん・・・邪道な粉ですな〜(笑)
そういう粉を使って作るやり方もあるらしいね!
この前「くにまんが日記」というサイトで
浮き粉とてんぷら粉を使うやり方を見つけたよ

http://kunimanga.exblog.jp/3553416/

私はなんとな〜く浮き粉やてんぷら粉は
使う気になれなくって、試してないんだ〜。
だって、ケーキ屋さんと同じか
それ以上に美味しく出来るようになったから!
(スポンジだけは本当に!)

「小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン」
という本が本屋さんにあったら立ち読みでもしてみて!
これを読むと、絶対に美味しく出来るから
ルナ☆
2012/03/22 19:48
ところで、ケーキ作り始めてから
また急に太っちゃって、少し作るの控えようかな〜
って思ってるの(;^_^A
カットして冷凍して少しずつ食べるようにはしてるんだけど
それでも私にはカロリー摂り過ぎのようだよ(T−T)

ケーキって美味しすぎるよね〜
ああ罪だ!!
ルナ☆
2012/03/22 19:54
ルナさんと会話みたくなってるw 連コメごめんよぅ。

てんぷら粉・・・確かに邪道なんですよね。
ベーキングパウダーが入ってなくても
ふっくら焼けてるルナさんのケーキが羨ましい。

羨ましいので・・・

-------
決定版ケーキ・レッスン
ありがとうございます。 注文が確定されました。
-------

ぶはははー注文してもうたw
私は活字中毒なので、本がないと生きていけないのです(笑)
3回ぐらい読破しちゃうから!
あれから何度失敗したことか・・orz
到着するのがものすごく楽しみです♪
この本、ルナさんも絶賛してましたよね。
紹介ありがっとー♪

そうそう・・太るよね・・・
私は順調に落ちていた体重が停滞してます(苦笑)
なので15cmの小さい型を買いましたよ!(違)
じゅんごろう
2012/03/23 11:17
■じゅんごろうさん

このブログで会話してる人、多いよ
みんな飽きるまで永遠と書いてるから大丈夫(≧ 3 ≦)

・・・って、え〜〜〜
本、注文しちゃったの〜〜〜

く・くやしい〜
私もその本、欲しいのよーーーー
(立ち読みで我慢してるって・・・

「じゅんごろうさんったら、私の欲しい本を
買っちゃったんだよ!」
とチャビに言ったら
「とうとう・・・(笑)いったいどこに行こうとしてるのか!?
いったい何がしたいのか・・・」
とつぶやいてた!!

私が絶賛してたのは「おいしい!生地」のほうだったんだけど
こっちのほうが、より細かく書いてあるから
いいかなぁ〜って思ったの。

あ、水飴を使うってあるんだけど
「おいしい!生地」のほうでは、水飴がない場合は
砂糖をその分、増やすって書いてあったから
私は水飴は使ってないの。
水飴って、買っても他で使いようがないしね〜。

この本の通りにしたら
ケーキ屋さん以上のスポンジが出来ると思うよ!


それにしてもじゅんごろうさんって
活字中毒だったんだ!
どんな種類の本が好きなんだろう。
でも趣味が合わないと、話が「あ、あ、あ〜」
って終わるよねははは。

ケーキ、やばすぎです!(´囗`*)
あれば食べたくなっちゃうし〜
冷凍する時は果物は取り除いてからのほうがいいよン!
ルナ☆
2012/03/23 19:23
会話楽し♪ KYになってませんよね?w

ルナさんこの本持ってなかったんだ!!!
ご近所さんなら貸すのにぃ!

>「とうとう・・・(笑)いったいどこに行こうとしてるのか!?
いったい何がしたいのか・・・」

よく言われます(笑)
なんだろう、こう、カローラでGT-Rを抜くみたいな?
その道を如何に安く工夫して究めるかと言う願望が強いかもw

本はどんだけあっても足りません。職場への通勤電車、往復1時間が私の書斎。読む本は・・・ロープの結び方とか、上手な塗装とか(爆)専門書ばかりで小説はあまり読まないんですが、王様ゲームを最近読みましたねぇ。

最近は動物愛護の活動もしていて、自然保護や保護犬救済系の本が多いかなぁ。
偽善だなんだと世の中から薄れていく動物愛護精神。ホームページを作っちゃうぐらい想いを寄せてます。
ケーキのページも作ろうかしら(笑)

んでケーキの本ですよ奥さん!!どんだけジャンルが違うんだと。でも、楽しい!と思った事はいかに安く簡単に長く楽しめるかを求めてしまいますねぇ。

果物を取り除いて冷凍ね!ありがとうですっ。
じゅんごろう
2012/03/24 12:26
■じゅんごろうさん

ご心配なく〜o(´▽`)o 
みんな飽きるまで会話したあと
本当に飽きるみたいで(笑)そのうち来なくなっちゃうけどね

よく言われる…って!
カローラででGT-Rを抜く?
いいじゃないですか〜。とことんおやんなさい

読む本は専門書が多いのね!
男の人ってそうだよね〜。
「王様ゲーム」・・・という小説・・・
私は知らなかったんだけど
かなりひどいみたいだね (;´▽`A``
普段小説を読まない人向きなのかな。
もっといい小説はいっぱいあるんだけどなぁー。

「おいしい!生地」も図書館で借りてたの。
本を集め始めるとキリがないし。
図書館って、いいよ〜。必ず返さなきゃいけないもんね!

動物愛護精神って、薄れていってる?
昔よりはマシになってるような気がするんだけどな。

私は動物の夢をよく見るよ。
包丁で細かく切ってたらそれが可愛い生き物で
まだ生きてて…もう悲しくなって悲しくなって
だから動物を食べるのは嫌なんだ〜!(T−T)
って思った。
動物愛護の活動をして行くと動物は食べられなくなるでしょう?
どんな感じ?
豚も牛も鶏も可愛いいでしょ?
私も出来る事なら食べたくないなぁ!
無理だけど。

今はケーキ作りが楽しいのね
美味しい生地を作るには少し練習が要るかもしれないけど
絶対に出来るよ!
美味しいの作って彼女にいっぱい食べてもらっちゃえ!

あ、そうそう会社に女の子とかいる?
ケーキを作れる男性って、好感度アップだよ!
たぶんモテモテになっちゃうから、気をつけてね☆~(o≧▽゜)
ルナ☆
2012/03/24 13:32
そうか・・・図書館って手があったぞ(汗)

>だから動物を食べるのは嫌なんだ〜!(T−T)
>って思った。
>動物愛護の活動をして行くと動物は食べられなくなるでしょう?
>どんな感じ?

そう・・・そこが矛盾する所なんですよね。
必要悪はいいのか!?って論争になると自信がないけれど、
これだけは言える。

草木、動物の命を頂いて生きている人間は
それに感謝し、必要以上の命を奪わない努力をするべきだと思います。

もっともっと深く考えている人には、そんなの偽善だ!と言われるかも知れません。矛盾だらけの活動かもしれない。。。でも、でも偽善でも何でもいいから私は消えゆく罪のない命を少しでも救いたい、そんな想いで活動してます。

って、語ってしまった!

女の子いるです。子かどうかはおいといて・・・
今はモテたら困るよ!(笑)
じゅんごろう
2012/03/24 15:26
■じゅんごろうさん

そうよ〜(笑)図書館、いいよ〜

私は、動物愛護が偽善だとは全然思わないよ!
本当に必要以上の命を奪うことだけはやめて欲しいよね。

そうそう、クジラってなんで調査捕鯨というものを
しなきゃいけないのかよくわかんないんだけど。。。
じゅんごろうさんは知ってる?
でもクジラを獲るな、というオーストラリア人も
なんか勝手な事言ってる気がしちゃうんだよね。
じゃあ、あなた達は牛を食べるのをやめてよね!
って思っちゃって。
クジラはダメで、牛はいい…という理屈がわかんないのよね。

女の子・・・子じゃなくっても(笑)
ケーキの話をしたらウケがいいと思うよ〜
これ以上もてても困るよね
ルナ☆
2012/03/27 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗!バタークリームケーキ その2 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる