月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 右6番、銀歯に!

<<   作成日時 : 2012/01/31 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像




はぁぁぁぁ〜
ようやっと、今日銀歯、入ったぁ〜

なんか歯医者行くのに緊張してたから
大家さんが夜中の3時半に「ガッターン」
と物を落とした音で起きてしまって・・・
寝不足になっちゃった(笑)
(上の大家さんは早い時には夜中3時に起きるのです・・・(´〜`;))



昨日、チャビが殴り込みかけなかったおかげで
歯医者さんは命拾いしましたね〜。
先生は、自分の身に危機が迫っていた事に全く気が付いていませんでしたよ(笑)


そしてとうとう、右6番が銀歯に!
にっこり笑うと( ̄+ー ̄)キラーン

保険が利くのって、どうして3番までなんですかね〜?
白い素材の値段が、そんなに高いとも思えないし。
なんでだかわかりません。



思えば・・・・
この歯は10数年痛いのを我慢し続けて
おととし、神経を抜いたはいいけど
ひびが入ってて、痛いのをずっと我慢し続け
去年、完璧に割れて、今年になってようやく銀歯へ・・・
という運命をたどって来たのでした。

今はまだ歯ぐきが痛いんだけど、炎症が治まったら
やっと痛みから解放されるかと思うと嬉しいです


来週、高さ調整をしたら、たぶん治療が終わると思います!
みなさん、応援どうもありがとうございました









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。まじめにコメント入れても良いでしょうか。って書いちゃいますけど。

保険の解釈上、臼歯に白い歯を入れるのは贅沢だという古い判断が継続しているようです。せめて第一小臼歯まで白い歯が認められると良いのですがね。厳しい保険財政上、認められる可能性はゼロに近いと思われます・・・。

ちなみに前歯などに保険で使われる白い歯、前装冠と言いますが臼歯部の全部鋳造冠に比べて複雑で作成費用もかさみますし、思われているほど安くありません。

保険で使われている金属は金銀パラジウム合金と言います。下手なアクセサリーなどの金属より高価です。口の中に入れるものですからね、金属アレルギーの問題もありますし。最近は円高にもかかわらず、金属の値段がものすごく非常に高騰しています。困ったものです。

最後にメインテナンス次第で今後が違ってきます。失ってはじめて気がつく、大切な歯です。
歯の医者
2012/01/31 23:33
歯科医さんからコメントが!すごいすごい♪
第一小臼歯から白色仮歯って保険が利かないのね・・・知らなかった・・・

そうか!!! 今理由がわかった!

私は右側4番目の歯(これが第一小臼歯なのかな?)にでっかい虫歯ができてて、歯医者さんが「これ、かぶせると高くついちゃうから埋めましょうね」って言ってくれたんだ・・・
切削後はかなり大きな穴で、詰め物はしっかりやらないと歯が割れる可能性もあるとのことで、それはそれは時間をかけて丁寧丁寧にに噛み合わせ処理をしてくれました。(仮詰めの時も!)

私が通っているのはJR代々木駅北口近くのクリスタル歯科医院。3人歯科医さんがいて、私の担当は西田先生。
患者さんの術後の事をしっかり考えて治療をしてくれるいい先生。
しかもイケメンだ(笑)
その後もお世話になってますが、歯石取りは誰がやっても丁寧!痛みを感じたら右手を上げてくださいね〜と言ってくれる。看護師さんを含めとっても丁寧で明るい医院です♪自信を持って紹介できます!

ってルナさん宅からは遠いか <(>_<)>

最近は歯石取りをサボっちゃっててね(汗)
そろそろ行ってきます・・・

とにかくずっとずっと辛かった歯の痛みが改善できて本当によかったですね♪お医者さんの良し悪しや医療制度の不十分さはまだまだ多々あるけれど、治療してくれるお医者さん、医療体制には私も感謝っす。
じゅんごろう
2012/02/01 09:48
■歯の医者さん

うわ〜

すごく知りたかった事なのでコメント
ものすご〜く嬉しいです〜
本当にありがとうございます

そうなんですか!
白い歯は意外と作るのが高くなってしまうんですね!
なるほど〜。
それじゃあ、保険が認められなくても
仕方ないのかもしれませんね。

金属も、そんなに良い物だったんですね!
それじゃあ、今は保険で頑張って
安くしてるって感じになるんでしょうか?
そのうち値段が上がっちゃうかもしれないですね。


4番目、5番目の歯は今後、特に大切にします!
ここが銀歯になるのは、つら〜い (;´▽`A``
本当に失ってわかる大切な歯ですよね。

これからは定期健診もなるべく行こうと思います。
本当にご親切に教えてくださって
どうもありがとうございました
感動しました
ルナ☆
2012/02/01 18:02
■じゅんごろうさん

ね!歯医者さんからの親切なコメント
うれしいよ〜〜〜
(もちろんじゅんごろうさんからの
コメントも嬉しいけどね)

そうそう、4番目の歯から奥は白い歯は
保険が利かないみたいだよね〜。

じゅんごろうさんの歯は銀を入れると
かなり見えちゃう感じだったのかな?
銀なら保険が利くからそんなに高くないと思うんだけど。

それにしても、じゅんごろうさんの通ってる歯医者さんって
すごく親切〜。
しかもイケメン!?

代々木まで通うのは私には、ちょっと遠いなぁ〜。
私、電車乗れないし。(化学物質過敏症で)

まぁ、大変な歯の治療は終わったから
今の歯医者さんに定期健診に通うよ〜
やっぱり近場じゃないと、通えないもん(w´Д`w)

じゅんごろうさんは、何ヶ月おきぐらいに
歯石取りに行ってるの?


私も歯医者さんには、とっても感謝していま〜す
今の歯医者さんもね、麻酔があんなに痛くなかったら
もっといいんだけどねぇ〜(笑)
ルナ☆
2012/02/01 18:33
代々木クリスタル歯科医院の
スタッフさんの写真、見たよ〜。
わき合い合いの雰囲気で、明るい感じだね
ルナ☆
2012/02/01 18:37
ようやく歯の痛みから解放されますね
銀歯の高さ調整て、付けた時にするんではないのですかね?
昔、セロハン見たいな紙をカチカチ噛んで調整したような?

歯医者さんからの説明が合って、心強いですね

歯石取りは重要みたいですね。
糸ようじ等のデンタルフロスは、自分で毎日やって下さいと
言われました。

歯磨きは毎日やりますが、糸ようじ使うの面倒なんですよね
でも、入れ歯にや差し歯にならないように虫歯にならない様
気をつけねば
はるひか
2012/02/01 20:30
■はるひかさん

高さ調整は、つけた時にもするけど
数日経って、高さに慣れて来た頃に
あらためてするようです。

デンタルフロスは、指に巻いて使うタイプが
1番いいそうです。
そしてワックスが付いてないほうがいいらしいです。
私は歯の隙間狭いので、フロスって使うのが大変です。
でも歯磨きだけでは、プラークは落ちないから
毎日やらなきゃダメみたいですね
ルナ☆
2012/02/02 14:06
自分は、歯並びが悪いので、糸ようじを使っていると
次々に糸が切れていきます

2月に入ってので、定期検診に行ってこようかな
でも聞くところよると、歯石取りは保険適用外と聞いtのですが

会社では、年一回の定期検診が有りその時、虫歯のチェックと
歯石取りをしてもらうんですけど、それまでまとうかな?
はるひか
2012/02/02 20:39
コメ返し遅くなっちゃってゴメンなさい〜!!

>じゅんごろうさんは、何ヶ月おきぐらいに歯石取りに行ってるの?

半年毎っす(汗)ホントは3ヶ月ぐらいで行くと痛い思いをあまりしなくて済むとか。38年物の歯石はしぶとくて流石に痛かったですが(かなり汗)

>わき合い合いの雰囲気で、明るい感じだね

そうそう!終了後は会計の時まで歯科医さんが付いてきてアドバイスとかしてくれますし、出口まで自身が見送りしてくれるし、イケメンだし(笑)
治療の質は元より、患者さんを不安にさせない心配りが随所で見られてとっても安心で任せられる歯医者さんです。

そうかぁ・・・ルナさん電車でも化学物質過敏症の症状が出ちゃうんですねぇ。
オイラはそこまで辛くは無いけれど、香水の匂いとか強い香りを嗅ぐと鼻が詰まるの(実話)もしかしたらごく軽い過敏症なのかもって思う。強い香水の匂いがしたら混んでても車両を変えるぐらい嫌いですねぇ。お洒落は女性(男性も?)の身だしなみなので否定はしませんけどね♪
じゅんごろう
2012/02/06 13:05
■じゅんごろうさん

お〜半年ごと!
毎日フロスを使うと歯石もあんまりつかないですむよ〜
ただ、毎日のフロスは忙しい人だと、なかなか出来ないよね。
根性がいります(笑)

え〜…いいなぁ!
代々木クリスタルってそんなに親切なの〜?
私が行ってるところは先生はやる事やると
あとは助手さんにまかせてしまってそのあと
顔を見せないんだよ!!
忙しいのは、わかるけどねぇ・・・

私も代々木に行きた〜い!

実は電車に乗らないからよくわかんないんだけど
最近は洗剤のニオイもきついし、香水もすごいから。
前にね、禁煙のクレープ屋さんに入ったら
お客さんの香水のニオイがきつくて
その場にいられなかったの
せっかく禁煙のお店だったのに・・・!

じゅんごろうさんは、香水のニオイで鼻がつまるのね〜!
香水で頭痛がしたり気持ちが悪くなる人って
けっこういるよね。
うちのチャビも、頭痛がするんだよね。

このぐらいの香水のニオイが具合が悪くなってたら
外国ではもっともっと大変なんだろうなぁ〜
って思っちゃう
外国行かないからいいけどね(笑)
ルナ☆
2012/02/06 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
右6番、銀歯に! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる