月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS とほほ。ブルー・・・(〃_ _)σ‖

<<   作成日時 : 2011/09/06 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 23

前髪を自分で切ったら、ちょっと変になっちゃったので
今日美容院に行きました。

前髪を少し直してもらおうと思って
1500円のお店に行こうと思ってたんだけど
そのお店に行く途中で「690円」
というお店を見つけちゃったんですよ。

どうしようかと迷ったけど、試してみよう ( ̄^ ̄)q″
と思って入ってみました。

ちょっと無愛想な女の人だけど、まぁ、いいかなぁ。。。
なんせ690円だし。。。


お客さんがいなくて、すぐにやってもらうことに。
前髪と顔周りをすいてもらいました。

『この人はレザーを使うんだ・・・(;¬_¬) 』
レザー(カミソリ)って髪の毛が傷むからちょっと嫌なんだけどなぁ。

ザッザッザッ・・・っと、ものすごい速さでそいで行く。


後ろの髪の毛もそろえてもらう事に。
『ああ〜レザーじゃなくて、ハサミを使ってもらいたいんだけど・・・』
とは思ったものの
雰囲気が怖いので、とてもじゃないけど、言えません!(;_;)

「こっちは690円でやってんだ!文句言わせないよ!」
みたいな。
(でも嫌なら勇気を出して言うべきだったんですよね…)


そして5・6分で切り終わりました。




家に帰ってからよ〜く見たら前髪の1部がものすごく短くなってて
ハゲっぽくなってたんですよ!
大五郎の生え際みたいに

うわ〜ん
超ーブルー(T−T)
もう2度と行かない!!





それにしても安い美容院って、どうしてこう
やる気なさそうな女の人ばっかりなんだろう・・・
男の人はそうでもないのに。

最初に行こうかなぁ〜と思ってた1500円のお店も
女の人の感じがものすごく悪いの。

男性がいたら、男性にやってもらおうと思ってたんだけど
外から見たら、いなかったのよね。



チャビに聞くとチャビが行ってたまた別の1,000円カットのお店も
女の人が『安い』んだって。

『私はこんな所で働いてるような人間じゃないの。
あ〜あ〜早くまともな店に移りたいなぁ』



って感じなんだって。

そうそう!激安美容院は みんな、そうなんだよね!

技術を持ってるから、そうなっちゃうのかなぁ。
もっとスタイリッシュでオシャレなお店で働きたいわ!
って。(それともかなりお給料が安いのでしょうか?)

私が入ったあとから、お客さんがけっこう入って来たんだけど
子供・熟年・お年より・・・
という年齢層で、若い女性が来る雰囲気が全くなしでした
(私も熟年ですが)



でもなぁ、普通の美容院が4,000円なんだよね。
それに比べると690円・・・って。

多少美容師の態度が悪くても、いいかなぁ〜
な〜んて、思えちゃうぐらい安いよねぇ (≧∩≦)






追記:
髪の毛を洗って落ち着かせてみたら、思ってたよりもおかしくはありませんでした!
(短くされた部分が変な事は変だけど・・・)

まぁこの値段で切ってもらって文句は言えませんよね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
690円って!!
まるでランチのような安さ!!
私の会社の近くの1000円カットのお店もいつも並んでる。
雨の日でも並んでる…
新宿だからか観光客まで並んで…

私は怖くて行けないな〜どんな風にされちゃうかわからないもん。。。
しかも…ハゲっぽくなっていたって!!!
その人下手じゃない…
文句言わせないよ!って雰囲気でもその腕じゃあいつか潰れるよ…
早く伸びるといいね…
ゆき☆
2011/09/07 00:37
■ゆき☆ちゃん
ね!安いよね〜
ああ〜新宿の1,000円カット、並ぶよね〜。
私も1,000円カットのお店が出来たての時に
渋谷まで行って並んだわ! 相当、昔だけどね。
東京では、そこにしかなかったって感じだった。


ありがとう〜
前髪の1部をこんなに短くされた事って今までなくて・・・
ちょっとショックだった。
でも下のほうだから1部ハゲ!を隠してたら
まぁまぁ気にならないかな

昨日はレザーやだ って
思ってたけど見た感じレザーカットはいいみたい。


う〜ん…690円は安すぎて悩むなぁ。
もしかしたらまたふらふら〜っと行ってしまうかも…!
(待ち時間がなかったらね)
普通の美容院は時間がかかり過ぎて嫌だし。
カラーリングのニオイもきついから。
パッと入って、パッと終わるところは
非常にいいんだよね〜

ゆきちゃんは行かないほうがいいよ〜!
パーマもやってないみたいだから行く必要もないと思うけど。

たぶん、その人がやめても次の新しい人が
雇われるだけだと思う〜。

でも今、こんなに美容院が乱立してて
よくやって行けるよね?なんか心配してしまう。
コンビニよりも多いもんね。

いつも行ってたところもお客さんが少なめだったから
これでず〜っとやって行けるのかなぁ〜
って心配なんだよね・・・
・・・と言いながら安い店に行ってしまう私って
ルナ☆
2011/09/07 08:57
それは災難でしたな(;^ω^)

同業(といっても床屋ですが)の人間としては申し訳ない気持ちになってしまいます・・・。

技術を追えばスピードが落ちるのでコストは下げられないし、コストを下げれば手を抜かないとスピードが上がらないので技術は低下するという痛し痒しな部分はありますが、サービスを落とす事と価格を落とす事は別と僕は思うんですけどね。

理美容業界は見た目とは違って古い縦割りの社会なので、僕もそれなりにキツイ経験をしてきました。

その中で磨き上げた技術を690円で提供する気にはなれません(笑)

時代の流れと言われればそれまでですが、その価格帯で勝負しなければならないのなら、この業界から潔く足洗います(笑)

なので、その技術者の気持ちも分からなくもないけれど、プロである以上、その職場でお金貰うなりのサービスは提供してしかるべきかなと思いますねぇ。

ていうか、言ってくくれば前髪くらいならカットしに行ってあげますよん♪

ついでにチャビさんもカットしましょうか?(笑)
ほそ
2011/09/07 19:10
今は1000円ならどこにでもあるもんね!
でもカットだけじゃ私は満足できないから(笑)
臭いはきついよね〜!
パーマ液は数日残るもの。
私はかなりきつめにかけるから当日は洗わないで、整髪料も落とさないで下さいねっていつも言われるの。
でも関係ないわって思って洗っちゃう。
パーマを持たせるためみたいなんだけど辛くて出来ないの。

美容師さんって恐ろしいほどの薄給だからね…
自分でお店出さないと辛いんじゃない??
私は気に入った人じゃないと嫌だけど…
大変よね、こんな安い料金でやっているお店がたくさんできると。

フラフラ行くならせめて1000円のほうが良いんじゃない?
男性スタッフのいるときに…
ゆき☆
2011/09/08 00:40
■ほそさん

え!?ほそさんって、理容関係の人だったの!?
お〜なぜかびっくり!
なんのお仕事してるんだろう?
って思っても、失礼になるのかな〜って
なかなか聞けないのよね

おお〜前髪をカットしてくださるとは
それじゃあ、毎月お願いしないといけませんなぁ〜。
なんちゃって( ̄▽ ̄*ゞエヘヘ

チャビの髪の毛は私が切ってるから
仕事奪わないで〜(笑)


そうだよね、理美容業界は古くて縦割りっていうのわかる!
やめちゃう人も多いよね。きつ過ぎて。

それに今は専門学校も2年で200万円以上かかるらしいし。
それだけ頑張って勉強して技術を身につけたというのに
690円じゃ、やってらんないよね〜。
1,000円でも安いんだから。

ちょっと気になるんだけど690円のお店って
お給料は普通にもらえるんでしょうか?
普通のお店でも安いみたいだけど…。
安いんではやる気もなくなると思うしねぇ。

安かったらかわいそうだなぁ。
その人が辞めてもすぐに新しい人が入るだろうし
今は美容師さんも使い捨てになっちゃってるかなぁ。
う〜ん、とても可愛そうになってきちゃった・・・
ルナ☆
2011/09/08 09:26
■ゆき☆ちゃん

パーマ液、きついよね〜
今カラーリングはしてないの?
私はカラーリング出来ないから
白髪が増えて来てて困っちゃう!

美容師さんて、普通のお店でもそんなに
お給料が安いの?
それであんなにサービスしなきゃいけないなんて。

やっぱり激安店ではお給料がもっと安くなっちゃうのかなぁ。
なんか可愛そう・・・。
ちょっと同情心が・・・!

でも自分でお店を出すっていうのも
ものすごく大変そうだよね。
お客さんの言いなりにならなきゃいけなさそうだし。
ストレスが大きそう!

安いお店で余計な気遣いをしないで
働くっていうのも、いいかもね。
様子を見てると、つまらなさそうな感じがするけど。
人生にやりがいがなさそうな・・・。


フラフラ行くなら
1,000円のほうがいいかな!? ( ̄∇ ̄*)ゞ
男性スタッフ〜 *'O')w
いたりいなかったりなんだよね・・・
切りたい!って思った時にいて欲しいなぁ。
ルナ☆
2011/09/08 09:45
ルナっち

いつものように、お写真を!(プププ、見る前から笑っておく)
でも、690円って!
りょう
2011/09/09 10:14
ルナ☆さま
初めてコメントします。
ひょんなことから黒影さんのブログを知り
(私のブログで紹介してしまったほど面白かったです)
そのブログから奥様のブログにたどり着いたしだいです。
これまた面白すぎる!
特に気に入ったのが、大の読書好きなところです。
※お願いがあります。
私のブログのリンク欄に追加させていただいても結構でしょうか。
相互リンクならなおうれしいですが、そこまでずうずうしくはありません、
よろしくお願いします。
このブログ欄でも、
メールアドレスyamada_shiro7@ybb.ne.jpでも結構ですから
ご一報ください。
たろうちゃん☆
2011/09/09 15:46
うっかりして
私のブログの紹介をわすれてました。
『山田史郎の特別付録』
っていうタイトルです。
いちどご覧になってください。
たろうちゃん☆
2011/09/09 15:48
■りょうっち

ふふふ、大五郎ハゲは隠してるから
写真じゃわからないと思うよ

ところでモトGPはどうだったの〜?
報告待ってたのに!

そうだ!今年は日本のスイカがとれないから
アメリカから輸入されててね
すごく安かったから買ったら甘くて美味しかったよ。
で、ちょっと聞きたいと思ったんだけど
アメリカってスイカはどんな形に切るの???
ルナ☆
2011/09/10 12:42
ルナっち

ごめんごめん、モトGP、反応してくれたから書こうと思ってたんだけど、応援してたロッシが、というより、ロッシの乗ってるDucatiがイマイチで、決勝レースの途中で、カメラ小僧と化してましたよ。でもやっぱり、日本人でインディアナポリスでモトGPが見られるってすげー贅沢だよなぁ、なんて、瞬間瞬間を楽しんだよ。ちなみに帽子もTシャツもロッシでいたら、隣の女性はヤマハファンで(帽子もTシャツもヤマハの選手の)、ロッシはヤマハを去ったからこんなダメなのよ!って。否定出来んかったわ。日本人だしさ。
りょう
2011/09/10 12:44
■たろうちゃん☆
こんにちは〜はじめまして
夫婦ともども気に入っていただきまして
どうもありがとうございます

読書好きなところを気に入ってくださって恐縮です!
でもたいした感想も書けてないし
読んでも読んでもすぐに忘れるという…
ちょっと残念な人なんですけどね(笑)

たろうさんも本を読むのがお好きなんですね。
参考にさせていただきますね

それにしてもとても活動的でいらっしゃる!
私みたいに非活動的な人間からすると
すごいなぁ〜って感心してしまうんですよね
水泳頑張ってください

リンクはご自由にどうぞ
ルナ☆
2011/09/10 12:47
続き。

ちなみにカワサキはモトGPから撤退していて、各社のブースもホンダ、ヤマハ、スズキ、DUCATI、と言う感じでカワサキはないのだけど、パーツ屋さんにカワサキのバイクが並んでて、久しぶりにまたがったりして見たんだけど・・・。やっぱりカワサキいいわ!DUCATIも格好いいんだけど、やっぱ、カワサキのエロい感じ?(笑)あれはいい!ZZR1400もまたがったし、Z1000も。って、これは旦那さんの方に書き込めばいいようなネタだねぇ。
りょう
2011/09/10 12:47
ルナっち

すいか、安くておいしよね。日本のすいか、高くて買えんよ。こっちだと、巨大なすいかが5ドルしないもん。しかも、しっかり甘いし。
こっちでは三日月状じゃなくて(ドリフの早食いの形(古!!))、細く3角形に切る事が多いかな(って判る?)

ちなみに俺はすいか買いたいんだけど、冷蔵庫を占拠するから嫁は微妙な顔するんだよね。ったく、買いづらいじゃんかねぇ。
りょう
2011/09/10 12:51
■りょうっち

ロッシのマシンは来年のテストみたいな事をしてたんだってね?
「いくら天才ロッシでもマシンが良くないと勝てない」
と主人が申しております。
イタリア人だからイタリアのメーカーで優勝するのが
国民の悲願なんだろうね〜。

カワサキってエロイ感じ?
他のメーカーに乗せてもらった事がないから
どう違うのかわかんないけど
乗りやすいし、男らしいバイクだと思うな

え〜!?すいかが5ドル!?
いいなぁ〜!アメリカってなんでも安いよね?
(そんなことないか…(笑))

でもさ〜アメリカのスイカ、すごく安くて甘いから
TTPとか心配だよ〜。
あんなのが大量に入ってきちゃったら・・・
日本の農家は太刀打ちできないもん。
まぁ日本だけ鎖国してりゃいいって時代でもないけどねぇ。

細い三角形に切るの?
じゃあ、とりあえず三角形なんだね!
もしかして丸くくり抜いて食べたりするのかも〜
って思ってた(笑)

アメリカの巨大な冷蔵庫でもスイカは場所とるの?
日本みたいに4分の1とに切って売ってなさそうだよね!
ルナ☆
2011/09/10 13:13
ルナっち

モトGPはここ数年800ccだったんだけど、来年から1000ccに戻るんだよね。DUCATIもそこに合わせて開発をしているみたい。ロッシもニッキー・ヘイデンも元チャンピオンとして、懸命に開発に携わっていると思う。ルナっちが言うように、イタリアン・ライダーがイタリアン・メーカーで優勝すると言うのが悲願だろうね。

カワサキは男っぽさを出しつつ、何だかエロい感じなんだよね。あの6眼のライトだって、あの曲線だって、何だかエロいじゃん?!無難に格好よくするって感じじゃなくて、何か、際どいところを狙ってる感じ。

フルーツポンチなんかには丸くくりぬいたすいか入ってるかな。ちなみにアメリカでも1/4に切ったすいか売ってるよ。でも、丸ごと一個と値段変らないの。貧乏性な俺は、丸々買っちゃうよねぇ。

すいかだけでなくて、日本の農業の競争力は、正直、強くはないだろうね。IMFだかどこかの評価にも、農業は弱いって出てた(それより政治への評価は最低だったけど)。

トヨタもホンダもこの円高で経済不況の中で一生懸命国内生産を続けているけど、この状況だといつまでも続かないよ。でも一方で、日本人としてはそこを守って欲しいと言う感覚もある。日産みたいにはならないで欲しいと言う。うちの会社も一緒だな。どこまで“日本”にこだわるか。

もうこちらは一時だからねまーす。
りょう
2011/09/10 13:49
■りょうっち

返事早いね!

まぁ、私が言ってるっていうか…
ダンナから教えてもらったんだけどね(笑)

なるほど!エロイんだね?
けっこう女性をバイクに例える人って多いよね。
水着のうっふんとしたお姉さんと組み合わせたり。
(私はそういうの好きじゃないけど…)

私はZZR1400は海洋生物的な感じがして
カワイイって思っちゃう(笑)

スイカ…カットされてても、丸ごと1個と値段が
変わらないんだ!?
そしたら、1個を買うよね〜。
私は塩をかけて食べるのが、好き

農業を守りすぎた歴史が長くて
国際競争力はてんでないよね〜
せっかく日本の農作物は安全で美味しいブランド物で
海外でも高く売れてたけど、今年の放射能被害で
それも今後どうなるのかなぁ。
ああ、心配

政治は…ね〜…。
ここまで危機管理がなってなくて未熟だとね。
私は民主党に政権交代したら
未曾有の災害が起こりそうな予感がしてて
怖かったんだよね。
(ホントだよ!友達にもダンナにも言ってたんだから!)
未成熟な政権の時に限って
危機が重なりそうな気がしてたんだよね。
だから民主党には票を入れなかったのだ!
まぁ、他にも理由はたくさんありましたが。

円高だし、税金が高いから
企業は本気で海外移転を始めてるね!
ますます産業の空洞化が加速しちゃうね。
ルナ☆
2011/09/10 15:18
やっぱり日本人としては
日本の高い技術力を維持してもらいたよね。
あんまり海外に流出させてもらいたくない(>_<) 
レアアースなんか使わなくて
製品を作れるようになってもらいたいなぁ!
特定の国に配慮して自分の領土すら守れなくなるような
状態にはなって欲しくないの。
相手のご機嫌を伺いつつ、しっかりと利益は得るという
口八丁手八丁な外交を望むわ!
日本からのODAはおみやげ…なんですと。
かの国の方がテレビで申しておりました(≧_≦)
20数年で総額は6兆円近くらしいね。

ああ、そっちは夜中の1時なのね〜。
写真、切った翌日のを載せますよ☆
ルナ☆
2011/09/10 15:18
ルナ☆様、
速攻リンクに追加させていただきました。
ご主人ともども楽しいブログの更新、期待しています。
有難うございました!
たろうちゃん☆ことやまだしろう
2011/09/10 16:08
僕は神奈川で理容店を経営しとります。

その傍ら毛髪カウンセラーとかオリジナルシャンプー等の販売もやってるという、よくわかんない人です(笑)

HPがあるので、メッセージでお知らせしようかと思ったんですが、BIGLOBEに会員登録して、ログインしないと送れないのね・・・( ̄∇ ̄;)

と、いうわけで、http://www.hair-speciality.com がウチのHPになります。
暇があったら見てあげてください(笑)

さて、理美容師のお給料の話ですが、690円のお店がどうかは知りませんが、一般的な1000円台の理美容室のほうが普通のサロンよりお給料はいいんです。

基本給プラス歩合制の所が多いようなので、数をこなせばそれなりに稼げるみたいです。

僕の知り合いでも自分のお店を畳んで、そういう店で働いている人いるくらいですから。

ただし、最低限のノルマもあるようで、仕事が遅い人は躊躇無く首切られるという話も聞いた事があります。

ある意味ベルトコンベアー的作業に身を投じる代償としてそこそこの給料を頂けるのでしょうが、自分の技術にプライド無くしちゃう位なら他の仕事探すなぁ・・・僕ならね。

それに、一度そういう安くて早い仕事を手に付けちゃうと、もう丁寧な仕事をすることが出来なくなっちゃうんですよ。

せっかく苦労して身につけた技術なのに、技術者が使い捨てになっちゃってる今の現状は同業者として、とても憂いを感じています。
ほそ
2011/09/10 20:20
追記

ちなみにパーマをかけた当日に髪を洗わないでくれっていうのは、パーマの持ち自体にはほとんど関係してません。

その辺はちと専門的な話になっちゃうので詳しくは書きませんが、洗うと少し髪へのダメージが増すことは間違いないです。
ほそ
2011/09/10 20:20
■たろうちゃん☆

山田史郎さんなのに、なんで、たろうちゃん☆???(笑)
ルナ☆
2011/09/11 11:56
■ほそさん

おお〜写真見ちゃった

ものすごくしっかりお仕事してるんですね〜!
↑なんか言い方が変でごめんなさい。
うまい言い方が見つからなくって。
もちろん、いい意味ですよ!
なんか大人の男の人って感じがしますね

それに思ってたよりもオチャメな性格なんですね!
私のところへの書き込みが超〜真面目な感じだったから
ものすごく真面目なのかと思ってた!
いや、もちろんものすごく真面目なんだろうけど(笑)

ところで…
え〜!?
意外な事に普通のサロンよりも1,000円カットのほうが
お給料良かったりするんだ!?

なるほど〜!
ベルトコンベアー的に数をこなさなきゃいけないから
あんなに無愛想で、どうでもいいような感じで
ザッザッザっと切ってたんだ!

とにかく速いのなんの!正味5,6分で終わってましたからね。
確かに丁寧さはないですね〜。
考えないで切っちゃうから、やたらと短いところとか
出来ちゃったんですね

でも安くやってもらえるのは、とてもありがたいと思うけど。


ああ〜当日に洗ってもパーマの持ちには関係ないのね。
ゆきちゃんもちょっと化学物質過敏症に近いものがあって
パーマをかけたあとそのニオイに耐えられないんですよね。
だから髪の毛のダメージぐらいなら
全然いいって感じで

色々と教えてくれて、どうもありがとう
ルナ☆
2011/09/11 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
とほほ。ブルー・・・(〃_ _)σ‖ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる