月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネアンデルタール人に思いを馳せる(´-`)

<<   作成日時 : 2011/05/12 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ネットで調べ物をしてたら
そのブログにコメントをしてる人のハンドルネームが「黒影」とあったので驚いた \(◎o◎)/!!

「え〜、まさかチャビちゃん、こんなところにコメントしてたの〜?」
「なに?それ〜?なんの記事ぃ〜?」
「う〜ん、ネアンデルタール人と現生人類が
交雑していたのかどうかみんなで話し合ってるの

「知らねぇ〜よ!(^□^;)」
「いやぁ〜チャビちゃんが、ネアンデルタール人に興味があったとはね〜!
知らなんだ。  ぷはははっ(≧▽≦)ノ彡☆」

「興味ねぇ〜よ!(^□^;)」

・・・という事でどうやらチャビさんはネアンデルタール人には興味ないらしい(´ρ`)




最近は遺伝子研究が発達して来たから
こういう謎がどんどん明らかになって行くのがとても面白くて興味深いです。

ネアンデルタール人の遺伝子に関する事って
諸説あるので、どれが本当の事なのか・・・(´-`).。oO

昔は人類の祖先とする説もあったネアンデルタール人ですが
その後、違う種として滅んだとされました。
現生人類ホモサピエンスとは、交雑する事はなかったと。。。


ところがさらに最近では
人類が出アフリカ後、10万〜5万年前の間に
中東でネアンデルタール人と混血していたという論文が出てきました。
アフリカのネグロイド以外の現生人類には
ネアンデルタール人の遺伝子が混入しているらしいのです。

現代アフリカ人のDNAとネアンデルタール人のDNAとの距離は
現代フランス人・中国人・パプア人との距離より大きいらしいのです。
(要するにアフリカ人はネアンデルタール人と出会ってないという事)

そして交雑は、白人とアジア人の分岐以前に起きたと考えられるようです。


これが本当なら、出アフリカ後にアジアにまで広がった人類は
絶滅したネアンデルタール人の血をわずかながら受け継いでるという事ですね。



なんかすごくない? 。゚・(≧∇≦*。)・゚。
これを知った時は、遥かなロマンを感じました!


ちなみに中国ではごく最近まで、自分達の祖先はホモ・エレクトス(北京原人)という
中国固有の種で、アジア人の祖先だと信じて来ました。
(教育でもそう教えていたそう。
中国人は白人種よりも優秀だという考え方から来てるのかもしれないな…と思いました)

ホモ・エレクトスが中国人の祖先である事を証明しようと
中国人の研究者がミトコンドリアDNAの系統解析を行ったのですが
残念ながら中国人の祖先もやっぱりアフリカが起源だという事がわかりました。


アフリカを出た集団が人類の共通の祖先だという事は
今ではもう常識となりましたが
その途中からネアンデルタール人の血も少し混じってると思うと
なんだか不思議でワクワクしちゃう話ですよね
(え!?私だけ…(;^〜^A ?)


将来、もっと色んな事がわかるといいなぁ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
肌の色の差で、有色人種は白人から差別されてますが、学者によると、3000年ぐらいで、黒い肌は白く、白い肌は黒くなるそうです。
白人黒人と大騒ぎしても、あまりたいした差はないということでしょうね。
ねこのひげ
2011/05/21 08:09
■ねこのひげさん

本当に肌の色で差別があるっていうのが
なぜなんだか、私には全くわかりません・・・
人種とかよりもその人個人の生き方で
差別があるのならわかるんだけど。
例えば動物を殺すと喜びを感じるとか・・・
そういう嗜好を持ってる人。
肌の色や人種に関係ないですからね。

黒い肌は白く、白い肌は黒くなるんですか?
なぜなんでしょう?
中間色になるって事なのかなぁ。
そしたら黄色になりますよね〜。

秋田の人は白人種の遺伝子が混じってるから
肌が抜けるように白いみたいですね。
うらやましい〜!
ルナ☆
2011/05/21 16:22
私はつい最近これを知ってビックリしました。分析技術がこれからも進歩して、更に色々なことが分かるんでしょうね。
白人の白さはネアン人から引き継いだのか?簡単に色が変わるなら、エスキモーなんかは、とっくに別人種になってます。
街の理屈屋
2011/07/27 15:37
■街の理屈屋さん

そうですよね
これを知ったらびっくりしますよね

ネアンデルタール人と人類が交じり合ってた事
さらにアフリカ人には、血が入ってない事。
不思議ですよね〜

肌の白さはなるべく紫外線を多く受けるように
変わって行ったからではないでしょうか。
ビタミンD不足を補うために。
白人の代表コーカサイドも中東やインドでは
茶褐色の肌ですし。
ネアンデルタール人の血とはあまり関係がないような気がします。
ルナ☆
2011/07/28 10:17
確かにそう思うよ 
クマ 
2013/01/11 16:11
■クマさん

力強いお言葉
ありがとうございます〜
ルナ☆
2013/01/14 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネアンデルタール人に思いを馳せる(´-`) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる