月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家の野菜も・・・ (´∩`。)

<<   作成日時 : 2011/03/23 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 28

福島・茨城・群馬・栃木の野菜が出荷制限されました。
私の実家は栃木県足利市。
出荷はしてないけど自分たちの食べる野菜などを作っている半農です。

今の時期、ホウレンソウとカキナが青々と畑に広がっています。
父親は電話で
「食べないわけにも 行かなかんべ」
と言ってました。

「そうだね、よく洗えば大丈夫みたいだしね
そもそも国際基準に比べて、日本の基準は厳しいみたいだし・・・」


現在の暫定規制値は1年間毎日摂取した場合でも
健康に害が出ないとされるレベルを基に算出されてるらしいですね。

家庭菜園で作った野菜も「出来るだけ摂取しないように」
・・・と政府からお達しがあったけど
そんなの農業をやった事がないから、簡単に言えちゃうんだろうなぁ・・・
って思います。
時間をかけて作った野菜を食べずに捨てるなんて・・・
その辛さは作った人でないとわからないのかも。


風評被害も出ていて、4県の野菜はお店に置かれなくなってます。
今出回っている4県産の野菜は食べても大丈夫なものばかりなんだけど。

県全域で出荷制限するのって、本当に必要だったのかなぁ。
きめ細かく検査をしたら、大丈夫な野菜もあるんじゃないかなぁ。

でも店頭に出しても消費者に買ってもらえないだろうけど。



私は4県産の野菜を買って4県を支えてあげたいです。
・・・でもうちの近くのお店は置いてないんだよね。
置いてるスーパーもある事は、あるみたいだけど。


どうかもうこれ以上、出荷制限がひどくなりませんように。
1日でも早く事態が収束しますように。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝、スーパーでほうれん草を買ってきました。
レジのおばさんが、変な顔してましたけどね。
ほうれん草を毎日食べる奴なんていませんよ。(~_~;)
ねこのひげ
2011/03/23 14:48
検査を徹底してほしいですね。

安全なものも一緒に処分されてしまうのは
もったいない。

これから野菜だけじゃなく畜産物などにも混乱が生じそう。
無駄にならないように検査体制を早急に整えてほしいね。

農業、畜産をまもらなければ。
スノーボール
2011/03/23 16:34
そうですね、大事に作った野菜を捨てるのはつらいと思います。
農家の方の大変なご苦労によって我々の口に入るのですから感謝しています。
ほんと農業、畜産を守らなければですね。

私の実家は茨城です、毎朝食べてる納豆がスーパーから姿を消しています、ここ3日くらい食べていません(^_^;)
mamorin
2011/03/23 18:02
こんばんわ〜
ルナさん体調いかがですか?  無理しないでくださいね

今回の野菜の件なんですけど政府は、 食べても大丈夫 すぐに体に害がでるわけではない と言っているのなら、出荷停止にしなくてもいいのにと思ってしまいます。  おいらだけかな   風評被害を抑えるって?? 逆じゃないのって思ってしまいます。
捨てるくらいなら、おくれ〜って思いますよ

それにしても、農家、酪農家は、大変ですわ  もちろん当然ながら補償してもらえるんだろうと思いますが、政府がこんなんだから大変心配ですね

今回の災害後、おいらなりに今出来る事考えました  節電節水節約&被災地に迷惑にならない程度の消費活動となりました 頑張ります

そちらは、品薄とかで大変でしょうが、ルナさん共々たくましく生きましょう    またメールします 
乙さん
2011/03/23 19:41
風評被害、宮崎県では口蹄疫で大変な目にあいました
今日の県内ニュースで、報道されていましたが、
新燃岳噴火の影響で、地上野菜(大根、人参等)は、
火山灰の影響で商品にならないそうです。
それを町が農家から買い取って、東日本大震災の
被災者へ送ったみたいです。
味事態に影響は全くありませんので
農家の方、被災者の方にとってもよい事だと思います
haruhika
2011/03/23 21:08
ごぶさたです。ここのところ、ルナさんのブログに注目してます。
失礼を承知で、長文書きたいと思います。

今回の災害で私の別れた娘も石巻で被災いたしました。何とかネットの情報で避難所にいることだけ確認できました。

今回、多くの問題点が浮き彫りになりました。
@テレビ局が全て同時に同じ事を報道する事。
A取材地域があまりに偏っている事。
B未曾有の大惨事は想定外と言う学者殿。
C緊急の救命活動がひとつもされなかった事。
Dこの期において、法律と手つつきを人名より優先する役人。
Eアメリカ軍が独自に日本より先に救援物資をヘリで運んだ事。
F避難、救援のシステムが只のひとつも無かった事。
G大丈夫です、でも逃げてくださいと言う政治家。
H食べても害は無いです、でも食べないでと言う政治家。
I被災地に足を運んで救援活動をした政治家が一人もいない事。
J毎月、基本料金を取るのに、いざとなると不通にする電話会社。

被災した人たちは心に計り知れない傷を負っています。
がんばろう!は被災者にではなく我々なのです。
小さな命をたくさん亡くしてしまい涙が止まりませんが、この理不尽な現実を乗り越える為には、にっぽん中の元気を被災地に、そして見たことのないほど大きな元気球を創りましょう。
赤影
2011/03/24 01:36
■ねこのひげさん

ねこのひげさんはほうれん草を買ったら
変な顔されちゃったんですか〜? (´〜`υ)

今、出回ってるほうれん草は
放射線物質に汚染されてない物なのにねぇ。
ほうれん草というだけで
危険と思われるのは心外ですよね
ルナ☆
2011/03/24 12:16
■スノーさん

ね〜!
汚染された物は出荷しないというのは仕方ないと思うけど
大丈夫な物まで捨ててしまうというのでは…。

線量計で、はかって欲しいよね。
安全な数値が出ても、4県の野菜は避けられてしまうのかなぁ。
検査体制を早く整えて欲しい

それにしても管政権、腹立つわ〜
ルナ☆
2011/03/24 12:19
■mamorinさん

mamorinさんの実家は茨城県なんですか!
それじゃあ、心配でしょう?

そうそう納豆がないって、テレビでやってました!
納豆工場も被害を受けてるんですね。
茨城の人にとって納豆のない朝って、物足りないでしょうね。
納豆菌か市販納豆を煮た大豆に混ぜて
自分で作ってしまうというのはどうでしょうか
…とご実家の方々に…

汚染されてしまった野菜は
捨てるのは仕方ないとは思うんだけど
大丈夫なものまで捨ててる状態ですよね…。
でも今、市場に出しても買ってもらえないんでしょうね。
むずかしいですよね
ルナ☆
2011/03/24 12:28
■乙さん

乙さん!乙さんの言う通りだよ!
政府の言い方がわかりにくいんだよね
たぶん1年間食べ続けると危険な数値であって
数ヶ月ならまだ大丈夫だと言いたいのかもねぇ。

でも風評被害を抑えてるというより
国民を不安に落とし入れてるような…

それからチャビへの励ましのメールどうもありがとう〜
乙さんは優しいね

うちのほうは大丈夫です!
被災地に少しでも物資が行き届く事を願ってます!
吉野家の牛丼を1,000食作れる車が被災地で
牛丼を配っていて、みんな美味しそうに
食べてたのを見て涙が出ました。
「さすが吉野家!」
被災された方に少しでも暖かい物を
食べてもらいたいですよね〜。

私の体調はダメだぁ〜 (;´▽`A``
ルナ☆
2011/03/24 12:31
■赤影さん

赤影さんの娘さんが無事で本当に良かった
文章を読みながら、ドキドキしてしまいました…。


赤影さんの言う事はもっともだと思う!
私もブログに文句を書きたかった事が多いんだけど
正しい事を書くのがとても難しそうなのでやめました。
政府がどのような活動をしているのか
わからないし見えないし…。

アメリカ軍のヘリが食料を運んでましたよね〜。
日本の場合、ヘリの申請が下りないとかなんとか…。
そういうの、よくわからん

「俺は原発に強いんだ」と言って
東電に乗り込んで3時間もいた管総理といい…。
必死に作業してる所に行っても邪魔をしていただけなのに。

だから災害の経験がなく未熟な民主党に
日本をまかせたくなかったのに。
(もちろん私は票を入れてないし)
村山政権の時のように大きな災いがあると予想はしてたけど
ここまで酷いとは…。

被災された方達のためにも被災地以外の人が
頑張らないといけないですよね!
日本をもっと元気にして行かないとね。
頑張ろうニッポン
ルナ☆
2011/03/24 12:35
ルナさんこんばんは〜

最近ストレスすっごい溜まります。。ルナさん大丈夫でしょうか?

なんだか水も海も土壌も汚染が広がっているようで、
凄く不安になってます

ただちに影響はないって言ってるけど、じゃあどの位食べたり、飲んだらガンとかになっちゃうんだろうって凄く怖いです。
実際チェルノブイリで汚染されたミルクを飲んだり野菜を食べたりした子供とかかなり甲状腺ガンになってるし

大丈夫なんて政府の言う言葉は信用できないです!

無理かもしれないけど、徹底的に検査して欲しいなって思います。。
土壌が一回汚染されたらそれからしばらくは汚染され続けるのは間違い
ないですよね〜
さとみ
2011/03/27 22:45
ルナさんって足利の人だったんですね。
僕はお隣の栃木市出身です。
なんか親近感覚えますな(笑)

ウチの実家も同様に、「水でよく洗って食えば平気だよ〜ぉ!(尻上がり)」って言って食いまくってるみたいです。

どこからどこまでか危険なのか、僕は放射能に詳しくないから分かりませんが、そもそも安全基準てなんなの?って思うんですよね。

それは化粧品にも言える事と思うんですが、なにを持ってして安全なのか、毒性のパーセンテージだけで決めていいものなのか・・・本当に苛立つ事も多いです。

無意味な風評被害で生きる糧を奪われてしまう人の事まで考えてくれているとは到底思えません。

そもそも国のトップが「俺は原発に強いんだ」と言っておきながら「臨界ってなんだ?」って東電の幹部に聞いていたらしいです。もう、開いた口が塞がりません。

天災に人災が重なってしまっている状態なので、お上も右往左往しているのでしょうが、命懸けで放射線の恐怖と戦っている人がいるのですから、的確で迅速な指示と対処をしてもらいたいものです。

ほそ
2011/03/28 06:37
検査をしていない県の野菜は、はたして安全と言えるのだろうか???
検査をしたばっかりに馬鹿をみてしまった気がしてしまうのは私だけ?!
小魔女
2011/03/28 23:31
■さとみさん

さとみさん、どうしてたの〜?
音沙汰ないから心配してたんだよ

なんだか元気そうで良かった。
私はちょっと体調が良くなくて
毎日だるくて眠くて眠くて、やたらと寝てますよ(笑)

さとみさんは汚染が不安?
私は不安な事はないよ。

甲状腺がんになるのは子供達が多いの。
大人は影響ないから心配しないで。
それに今私達は汚染された食物や水を口にしていないよ。
うちはペットボトルなんて1本も買わないで
水道水だけ飲んで料理もしてるよ。

放射線防護基準などを決める国際組織の
国際放射線防護委員会が
原発周辺に住民が移住し続ける場合
放射線量限度を年間20ミリシーベルトに引き上げるように
日本政府に求めるぐらい日本の基準って厳しいんだよ。
ルナ☆
2011/03/30 13:44
みんな放射線って目に見えないから
やみ雲に怖がってしまうけど
ちゃんと把握していたら不安な事はないよ。
新聞とか毎日読んでみると詳しく載ってるからいいかもね。
週刊誌なんかは怖がらせたほうが売れるから
大げさな事が書いてあると思うよ。

確かに福島の土地は汚染されてしまったから
回復させるのは難しいだろうね。
自殺されてしまった有機農をされてた方は本当にお気の毒で
胸がズキズキ痛んで悲しい…。
海もこれからどうなるのかわからないけど
まだまだ最悪なところまで行ってないし。
これから解決するかもしれないし。
推移をよく見守るという事が大切だと思うよ。

うちは万が一東京が汚染されても東京を離れないよ。
もし癌になるとしても何十年か後だし
その頃には年をとってて、ほっといて死ぬ年だから(笑)
ルナ☆
2011/03/30 13:45

■ほそさん

ほそさんは栃木市なんだ
実は栃木市…行った事がないですよ〜
蔵の町だよね。

安全基準…たぶんリスク説明の仕方が
悪いんだと思うんですよね。
ほうれん草だって食べた量が少なければ被曝量も少ないのに。
生のほうれん草を1キロも食べる人はいないわけで…。

そういう意味では政府のやり方のせいで
余計に風評被害が広がっているのかもしれないですよね。
そもそも日本の安全基準自体がとても厳しいから
私は安全だと思ってます。
癌になったとしても何十年もあとで
もうその頃は年をとっててほっておいても死ぬと思うし(笑)

管氏については、顔を見るだけでイライラしちゃうます(笑)!!
原子力安全委員会委員長の斑目氏に
「原子力について少し勉強したい」
と言って視察に行った事を暴露されて
今、首相周辺は慌てふためいているらしいですね〜(笑)
管氏が余計な視察に行って必要なベントが出来なかった…
なんて話もありますよね。
(真偽のほどはわからないけど…)

それで本人はイライラしてどなりまくってるだけだなんて…。
自衛隊嫌いで自衛隊苛めをしていた民主党よりも
自衛隊のほうがよっぽど頼りがいがあります!!
あの活動を見ると頭が下がりますよ〜。

政府主導にこだわってうまく機能していない
今の政権の状態を見てると
本当に情けなく思いますよね。
世界からも「被災した国民は一流だけど政府は三流」
って言われ始めているようです。
はぁ〜…(ため息しかありません…)
ルナ☆
2011/03/30 14:14

■小魔女さん

本当に…
正直者がバカを見る…
という今の現状は腹が立つよね。
政府のやり方が悪いんだと思う。
「ただちに健康に影響はない」
なんて言い方しないで
きちんと説明すればいいのに…。
群馬県のほうれん草、カキナを全部出荷停止にした事は
風評被害をかえって増大させてしまうと思う。
みんな政府の言葉を信用してないから…。
ルナ☆
2011/03/30 14:25
そうなんですか・・大丈夫って思うようにします☆
じゃないと身が持たない。。
でも全然、危機感持たないで後になって後悔だけはしたくはないな
って思います
でも都内は水も売ってないですよね〜

自殺された農家の方は本当にお気の毒で。。有機農なんて素晴らしい事
してたのにね



さとみ
2011/03/30 17:20
ルナさん
最近調子が悪かったのではないですか
自分の思い違いでなければいいのですが
23日にコメントしましたが、返信が無かったので
チョット寂しいです
haruhika
2011/03/30 20:45
■さとみさん

あ、危機感は人それぞれで

原発はあと燃料棒を冷やすのにあと何年もかかるらしいし
完全に廃炉するにも50年かかるとか
作業している人は証言してるらしいし。
あんまり思いつめてても
その期間精神がもたないでしょ〜(笑)

有機農をしてた方からすると
とても耐えられない事だったんでしょうね。
30年以上有機農をしてた…
とか聞いたから、そこで農業が出来ないとなると
自分の命と同じぐらいの土地だったんだろうね。
本当に東電、許せない…。
ルナ☆
2011/03/31 17:11
■haruhikaさん

あ〜ごめんごめん

いじわるしてharuhikaさんに
返事をしなかったわけじゃないよ〜!
別のところに書いたのを
へまして載せそびれてしまったの
いったん返事を書いたから
すっかり返事してたような気がしてた(笑)
本当にごめんね〜

でも言ってもらえると助かるわ〜。
きっと今までもこういうへまがあったと思うんだけど
指摘する人がいなかったのかも(笑)

調子悪いと言えば悪いです〜
だるくて毎日眠くて眠くて…。
寝てる時間が超〜〜〜長くて困ってます(笑)

そうそう食べられる野菜が役に立って
本当に良かったですよね
火山灰ぐらいなら消費者も
自分で洗うぐらいの協力すると思うから
普通に売ればいいのになぁ〜!
って思ってたんだけど
野菜が無駄にならずにすんで本当に良かった
ルナ☆
2011/03/31 17:22
季節の変わり目に体調を崩す事は多いと聞きます
自分もその一人で、頭痛や下痢で先週まで休職してました。
自分は、逆に眠れません。同じ怖い夢を何度も見ては起きの繰り返しで寝不足状態で、その影響もあり頭痛が治りません。
今週から復帰しましたが、まだ本調子ではありません
haruhika
2011/03/31 19:45
思いつめてしまって凄く疲れました。。トホホ
破滅的状況になるのは、20分の1と聞きちょっと安心です(*^_^*)

風評被害もあるけど、現実の被害もあるから東電は本当に
何やってんだよって感じ(ー_ー)!!
いまさら、フランスアメリカに頼って。。
一言。遅い! もはや日本の政府、東電、保安院より外国の
意見の方が一番ただしいとみんな思ってますよね。。
さとみ
2011/03/31 23:48
■haruhikaさん

私の場合、季節の変わり目に関係なく
いつも具合が悪いんですが…(笑)

haruhikaさんは悪夢にうなされて眠れないんですね
それはとても辛いですねぇ
どうすればいいんでしょうね。
自分の力でどうにかなるってもんでもないでしょうし。

でも職場復帰されたんですね…
これから少しずつ良くなって行くといいですね
ルナ☆
2011/04/01 15:34
■さとみさん

さとみさん、そんなに思いつめてたの?
私も、人にいい加減なことは言えないけど…
次の記事に書いたように、チェルノブイリでも
20km圏内でずっと暮らしてる人もいるぐらいだから
(もちろんその土地で取れた物を食べながら)
あんまり怖がることもないのかな〜って
思ってるよ、私はね。

それにしても、東電や民主党政権、対応が遅すぎるよね〜。
最初にアメリカの支援を素直に受けて
廃炉にしてたらこんな事にはならなかっただろうに…。
管!あんたが東電に「原子力について少し勉強したい」なんて
言って乗り込んでるから、必要な排気が出来なくて
危機が大きくなってるんじゃないか〜!
邪魔しかしないんだったら
何もしないでいてくれたほうが助かるよ!
・・・と私は思う
フランスも見るに見かねて手を貸すしかなくなったよね
ルナ☆
2011/04/01 15:45
毎食後、就寝前の薬は欠かせません
気分をリラックスさせる物ですが
あまり強い薬だと車の運転や仕事上に影響が出るので
ほんとに軽い薬です。
頭痛が激しい時は、強い物を飲みますが、頭痛は
治まりますが眠気や体が逆にキツクなります

こんな時期に不謹慎かも知れませんが、
気晴らしに同僚とツーリングして
気分転換をはかってきます
haruhika
2011/04/01 22:24
■haruhikaさん

薬も副作用があるから大変ですね〜。
そんなに激しい頭痛の時もあるんだ…。
辛いですね

不謹慎なんて事ないですよ
日本中自粛し過ぎてて、経済がさらに下向きになっちゃう。
お金を使える人はたくさんお金を使って下さいね!
ルナ☆
2011/04/02 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家の野菜も・・・ (´∩`。)  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる