月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 咳に民間療法は効かないんだって!(´A`。)

<<   作成日時 : 2010/12/01 16:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

風邪をひいて一週間です。
思ったより症状が重くて、まいりました。(T−T)

熱が出てた時は頭痛が激しくて、吐き気がして
起き上がる事が出来ず。
いやぁ〜本当につらかった・・・。

やっと熱が下がってからは咳が止まらず!
夜眠れないぐらい咳が出ます。

市販の咳止めを飲んではみたが
「こ・こんなものを買って来てもらう意味があったのか?」
というぐらい驚くほど効かず・・・。

ここはひとつ、民間療法に頼るか〜と思い
カリン蜂蜜を飲んだり、ショウガ飴なめたり
干ししいたけを煮出して蜂蜜入れて飲んだり
切った玉ねぎを枕元に置いたり
母親が教えてくれた酒湿布(日本酒をタオルに湿らせて首に巻く)をしたり
・・・と色々試してみたけど、全く効かず。




やっと今日はお医者さんに行って来ました。
熱も下がったし。
重い症状の時は外にも出られないから
少し良くなってから医者に行くという感じで すね(;´▽`A``



「飲んでる薬が全く効かないんです〜!」
と先生に言ったら
「咳をピタッと止める薬はありませんよ。咳は出した方がいいですから。
それに市販の薬は弱い処方になってますからね」

「そうなんだ・・・じゃあ民間療法に頼るしかないですね」
「民間療法は効きませんよ」
「え!?効かないんですか?Σ(゚Д゚ノ)ノ(←かなりびっくり)
えええ〜〜〜干ししいたけ煮出したのとか・・・」

「効きませんね(←冷たい)」
「酒湿布とかしてみたんですけど」

とここで会話を聞いていた看護士さんから
「酒シッぷ ∵ゞ(≧ε≦● )」
シップのプで、吹き出して笑われたぁ〜 (//・_・//)えええ〜

「効きませんね〜!(←何を聞いても否定される勢い)」


そ、そうなんだ・・・(´ρ`)
いや、まぁ、自分でやってても薄々
「ちっとも効かないなぁ〜」
とは思っていたが・・・。
そこまであっさり否定されるとはね。
干ししいたけの煮出し汁に蜂蜜入れたのなんか
「うげっ
って言うぐらいまずかったのに。
ちぇ!飲んで損した!(-"- )

じゃあ長ネギを首に巻くのもダメなのかな?
子供の頃、 巻かれてたけど。



咳も3週間続いたら、アレルギーとか喘息の可能性があるので
ちょっと様子を見たほうがいいみたいです。

今後こじらせないように気をつけて生活しま〜す<(; ^ ー^)

お見舞いコメントをして下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
咳。しんどいよね。

それにしても、いろんな療法試したんだね。
かえって具合悪くなったりしてw
マスクしてると喉が潤って割といいよ。

咳は出す方がいいのかー。知らなかった。
でも咳がひどいと疲れちゃうから
すぐに止めたいよね。
処方薬は効いたかな?

こじらせないように引き続き気をつけてねー。
お大事に
スノーボール
2010/12/01 19:42
■スノーさん

そうなの〜
色々試してはみたものの咳には効かんね〜

マスクは普段から寝る時につけてるよ〜。

『咳は気道内の分泌物や異物を外に出すための
生体の防御反応のひとつ』
だそうで無理に止めないほうがいいみたい。

処方薬はコンタックよりはいいで〜す
結局寝て治さないといけないって事よね。
ルナ☆
2010/12/02 19:23
ルナっち

失礼ながら、ルナっちが幼い無垢な心で、のどに長ネギを素直にまいてパジャマ着て寝ている姿を想像して、思わず、クスッと笑ってしまいました。
たしかに、長ネギの辛さがのどにすっきりしそうだけどね(笑)
りょう
2010/12/03 10:17
■りょうっち

クスッと笑ってしまった…って(//・_・//)
ネギ系は臭いだけであ〜る

パジャマは着てないんだけどものすご〜く重ね着してるよ。
マフラーもしてるし、フリースも着てるし。
人には見せられないな〜
ルナ☆
2010/12/03 18:20
ルナっち

僕は子供のころはずっと半ズボン。今思うと、薄着だったのが体を強くしたのかも。子供は風の子って、今も言うのかなぁ。
嫁も風邪ひきやすく、寝るときはマスクに、タオルを首に巻いてる。でも、風邪ひく。暖かくするより、体を強くするのがいいのかな。と思って、子供には薄着させるように、嫁に言ってるよ。
旦那さんも、早く治まるといいね。
りょう
2010/12/04 10:35
■りょうっち

ん〜りょうちゃんの半ズボン姿って可愛かったろうね〜。
私の甥っ子も「りょうちゃん」なんだけど
小さい頃は可愛かった

東京や温暖な所の子は半ズボンでも平気だけど
地方の冬は寒いからね〜。
半ズボンはちょっと無理かな。
足利も赤城おろしが厳しいから半ズボンはちょっと無理。
気温にもよると思うよ(笑)
子供は風の子って、今も言うかもしれないね。

奥さんも風邪をひきやすいのね。
私は子供の頃から体が弱かったから
体質だと思ってあきらめてるよ。

チャビもなかなか咳がおさまらなくて
困ってます

ルナ☆
2010/12/06 14:06
ルナさん

小さい頃は可愛かったのかもね〜。でも今は、ごく一部のマニアにしかそんなこと言われませんわぁ〜。どちらかと言うと、見た目はごつい系でごわす。性格はごつくないみたいけどね。

うちは千葉だったから、栃木よりは暖かかっただろうね。栃木で半ズボンはきついかもね。

せき、いったん気管を傷めると、何となくだけど長引く気がするね。俺も、たまーに長期間治まらない時ある。咳どめの飴をなめて、ごまかしたりするけど。熱とか鼻詰まりがないとマシだけど、とりあえず、面倒だよね。
りょう
2010/12/08 12:45
■りょうちゃん

あはは
マニアいるんだ?
一部でもいればいいよね〜
見た目、ごつい系なの?
え?どんなごつい系?なんか想像つかないなぁー
見た目ごついのに村上春樹って、合わないな〜(笑)

千葉は温暖なイメージがあるね。
房総半島的な…(笑)

咳は長引くから嫌なんだよね〜。
なかなか良くならない。
やっかいだわ…
ルナ☆
2010/12/08 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
咳に民間療法は効かないんだって!(´A`。) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる