月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症の事! 化学物質じゃないのになぁ〜(´Д`;)ヾ

<<   作成日時 : 2010/10/15 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 16

化学物質過敏症・・・って『化学物質』にしか反応しないのかと
最初の頃は思ってたけど、自然のモノでもダメなヤツはダメなのね〜。

同じ病気なのに人によって、反応するモノが違うんですよね。
症状も人によって違うらしいんです。
だからおんなじ病気だって言っても「何が原因で、どんな症状が出るか」
と細かく伝え合わないと、わからないし
話を聞いても、症状が違い過ぎて、よくわからなかったりもする(´Д`υ)


私の場合、暴露すると出る症状は・・・
■口の中が刺されるような刺激があって、痺れる。
■ずっと嫌な味(苦い・辛い・渋い・エグイなど)がする。
■胸焼けがする。
■気持ち悪くなる。
■頭痛がする。


などです。



そして、私がこの病気を発症する前から『あきらかに』ダメだったものは・・・

■シンナー(不良だった人は化学物質過敏症にならないのかなぁ〜?不思議だ(笑))
■煙草のけむり
■マニキュア
■新車のニオイ
■車の中で使う芳香剤(きっと狭い中で密閉されてるからかな)



などがあります。


発症してからダメになったのは・・・

化粧品関係・香水・香料・洗剤・柔軟剤
防虫剤・殺虫剤・防カビ剤・灯油・新聞などのインク
芳香剤・消臭剤・排気ガス・塗料・ビニール
新しい衣類
新しいパソコンや、新しいテレビからの排気(有害物質が出切っちゃえば平気
塗り薬・貼り薬全部!(←これはマジで困るぅ〜かゆみ止めも塗れないって事です!
飲み薬は揮発してないから平気


などです。


そして「これは化学物質じゃないはずなのに、ど〜して〜!?」
というのに

■重曹
■エジプシャン・マジック・クリーム
(100パーセント天然由来の
「オリーブ油、ミツロウ、ハチミツ、花粉、ローヤルゼリー、プロポリスエキス」
で作られてるクリーム)
■馬油
■グリセリン
■シアバター(植物性脂肪)

などがあります。

特に最近、わかったのは『椿油』
100%天然なのに、なんでこれがダメなのよ〜〜〜(T T) 
って感じです。

久しぶりに買って、ダメだとわかったので
チャビ母にあげる事にしました〜。


本当に、なんでダメなのかさっぱりわかんないよっ

どこに行っても困るのは仕方ないんだけど
わずかな量で、反応が起きてしまうので
よその洗濯物のニオイや香水がきついのが辛い。
窓が開けられないので。

この前、2号室の子に
「なるべくニオイのきつい洗剤を使わないで欲しい」
とお願いしたら
「協力しますよって言ってくれたのに、洗濯物は相変わらずものすごいニオイを放ってます。

ニオイがわかんないのかな



時々
「なんて馬鹿みたいな病気なんだーーーーーー!」
ってつくづく嫌になっちゃうんだよね。

でもまぁ、生きて行くしかないので、なるべくのろのろと(笑)
生きてますけどね〜。



私の最大の望みは、この病気の認知度がもっと上がることです。


公共の場所である図書館や病院のトイレにすら
消臭・芳香剤は置いてある。

「置くのをやめて欲しい」

・・・といつも口に出かかっているんだけど
「この図書館を利用してる化学物質過敏症は
私1人しかいないのかも〜」

と思い
「たった1人のために置いてくれるな・・・とも言えないよね・・・」

って、あきらめちゃう。
もちろん過敏症用マスクをして図書館に入るんだけど
芳香剤ってごっつう〜強烈なんですよね〜(T∧T)

患者さんがもう少し増えてくれたらいいのになぁ〜。
それこそ花粉症患者ぐらいに!

いやいや、そんなに増えたら日本経済が破綻するからダメだけど(笑)

まぁ、とにかく・・・
少しでも知られるようになればいいんだけどなぁ。
それまで頑張ろうね 過敏症のみんな



画像
みなさん、化学物質過敏症に愛の手を





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにまだまだ認知度は低いよね。
でも、私は発症した10年前はもっと低かったよ。
化学物質過敏症なんて知ってる人ほとんどいなかったから。

でも今は割と通じる言葉にはなってるかなって思う。
病気にも認定されたし!

でも、まだまだ実態は知られていなよね。

この病気は実態をもっともっと知ってもらう事が
本当に大事だなって思います。

ルナさんのブログはそういう意味でもとても
意味のあるものだと思うよ。

CSは生活してるだけで、世間にいちゃもん付けることになる病気。
嫌われたり、気持ち悪がられたりする事も多いけど
負けずに訴え続けることが大事なのかなーって思う。

そういう私は心折れてすっかり引きこもりだけど(笑)

スノーボール
2010/10/16 01:25
竹の湧泉ルナさんに合うといいですよね〜 私も漬け置き洗いする時はいっつも竹の湧泉使いますよ〜 多分大丈夫だと思いますよぉ
新しい服は何度も洗ったり、漬け置きしたりしないと本当に新品の臭いが落ちないので。。

発症してダメになったものはほぼ一緒です。。
私の症状は喘息発作のみなんです
私の場合重曹、馬油、シアバターは全然大丈夫です。椿油は使った事ないですが。。
人によってダメかダメじゃないかって結構細かく分かれますよね(悲)

ルナさんに合うかわかりませんが、CSのお勧めのワセリン、サンホワイトです!
http://item.rakuten.co.jp/koyama-p/4523062001014/
私は問題なく使えます。CSの方結構使ってるそうです

アクシデントカップル確かに吹きかえだとキツイかも(笑)私はBSで字幕で見た
んですよ〜 確かにイケメンはいないです(笑)
さとみ
2010/10/16 03:34
■スノーさん

そうだよね!今は少しづつだけど、昔よりは
知られるようになって来たよね
でもさ〜医者が知らないって
「どゆ事?」
って、思っちゃう
どこのお医者さん行っても
トイレに芳香剤置いてあるしさ〜

確かにね〜。
生活してるだけで、世間にいちゃもん付ける
って事になるのか〜
「生きててすみません」って感じだね

使わないで欲しいモノが多いもんなぁ。
でも、別に協力してくれなくてもいいけど
迫害はして欲しくないよね〜。
まぁ病気の人の気持ちがわからないような人は
付き合わないから、いいけど。。。
そういう人は年取って体が動かなくなった時に
やっとわかるようになるのかもしれないね。。。
ルナ☆
2010/10/16 21:05
スノーさん心折れた
でもまぁ、同じ病気の人達と話して
気持ちが通じ合えばいいんじゃないかな?
私もスノーさんと話してて慰められた事、たくさんあるよ
私にとっては、すごくありがたい存在なんだから

私もかなり引きこもりだよー(笑)
症状がずっと出てる時は、「まっ、死ぬまでの我慢だし〜」
ってよく思ってるよ。

とにかく毎日疲れやすくて、眠くて眠くて
やたらと寝てる時間が長いのね。
生きてるのも、死んでるのも
それほど境界がないような感じだよ(笑)
生産的な事もなんにもしてないし。
生きてるのが無駄のような気が毎日してるよ。
死ぬのが嫌だから、生きてるって感じかなぁ。

こんな私のブログでも少しは化学物質過敏症を
広める役に立つといいけどな
ルナ☆
2010/10/16 21:12
あ、そうだ。
スノーさんは塗り薬って使えるの?
ルナ☆
2010/10/16 21:27
■さとみさん

竹の湧泉、けっこう期待してますよ〜
でもあんまり期待しちゃうと、使えなかった時に
がっくりと落ち込んじゃうんだけどね〜。
今まで色々試して、ダメなモノばっかりだったから

さとみさんの喘息発作・・・
辛くて大変だね。
でも、わかりやすいところは、ちょっとうらやましい〜(笑)
周りの人が心配してくれそう
私の場合、見た目は普通だから、親もわかってくれなくて。
忘れられてる事が多いよ

さとみさんは、重曹、馬油、シアバターあたりは大丈夫なんだね!
私はなんで、ダメなんだろう???
もう〜自分でも不思議でたまんないよー。
どういう仕組みになってるのやら。

過敏症でも使えるワセリンか〜。
さとみさんは、本当によく知ってるなぁ
でもどうなのかなぁ。使えるのかなぁ。
椿油すらダメな私、やっぱりダメな気がするんだけどな(笑)

ところで、さとみさんは塗り薬って使えるの?

「アクシデントカップル」
イケメン君がいないと、やっぱきついなぁ〜(;´▽`A``
韓国ドラマに出て来る男性ってカッコいいのかなぁ?

「イケメンですね」「コーヒープリンス」辺りは
まだ良かったけど、他の韓国ドラマの俳優さんて
正直、どうもね〜
でも人気あるんだから、みんなは好きなんだよね〜(;´▽`A``?
ルナ☆
2010/10/16 21:43
確かに期待しすぎて使えなかったらガックシ来ちゃいますよね〜
私も使えてたもの化粧水、化粧品とか急にダメになって捨てたものは
いっぱいありますよ・・本当に死にたくなる時もあるし。。
死ねないけどね
だから諦めて私も生きてます。仕方ないやって。 ルナさんとかスノーボールさん
の気持ちも痛い程わかります!

喘息発作も苦しいだけで倒れたりする訳ではないから親とか理解して
くれてるようでしてくれてませんよ。。泡でも吹いて鼻血でも出れば信じて
もらえるかもしれないけど、もう大丈夫だよとか気のせいとか言われる度に
理解されてないんだって思って本当に辛いです
自殺も考えた事何度かあります。

でも最近は相手に理解して貰わなくても自分がわかってるだけでいいって思うように
してます♪
さとみ
2010/10/17 07:39
天然に素材でも反応してしまう人は結構いるみたいですよぉ
重曹、石鹸は無理って人はよく聞きますし
ワセリンは過敏症の患者さんにすすめられて半信半疑で
買ったんですが本当に大丈夫でした!
1000円位で安いからダメ元で買ってみるのもいいかも
しれないです。。あと生協で売ってるスクワランオイルは大丈夫でした。
http://www.kireihakken.com/squabeauty/oil/index.html

食用のオリーブオイルを代用してみるとかはダメかな?

韓ドラって確かに微妙な俳優多いですちょっとダサいし(笑)
ウォンビンとかカン・ドンウォンはカッコ良いと思いますが。。

塗り薬は普段あんまり使わないけど化のう止めのドルマイシンは使えますねぇ
無臭のかゆみ止めとかは大丈夫です。
スースーするもの(ウナコーワみたいの)は喘息発作を起こします。
歯磨き粉とか(>_<)歯磨き粉ルナさんどうしてますか?

さとみ
2010/10/17 07:59
■さとみさん

そうなの〜!
使う前に
「神様、お願い!これは、使えますように!」
ってお祈りして使ってみてダメだった時って
地獄に落とされたように(大げさ(笑)!)
ガックシ来ちゃうんだよね〜。

今まで使えてたのに、急に使えなくなるのも
本当に、ショックでかい

ほんのり死にたくなるよね(笑)
まぁ、そのぐらいじゃ、死ねないけど。
死ぬのは嫌だし、死ぬぐらいなら生きてるほうが、いいよね?

ホント、あきらめて生きて行くしかないよね〜。
食べられるだけでもありがたいもんね。


喘息発作を起こしても親御さんには
あんまりわかってもらえないんだね。
「気のせい」って言われるのが
1番悲しく辛い気持ちになるんだよね。
「気のせい」だったら
こんなに使いたいと望んでる物に反応するわけないじゃん
化学物質を否定してるわけじゃなくて
使えるんだったら、使いたいって思ってるわけだし。
具合が悪くなるから、嫌だってだけなのに。
わざわざ具合が悪くなる方向に
「気のせい」で行くわけないじゃんね?

理解されない苦しさを考えると
癌のほうが、よっぽどマシかもしれないと思うよ。
「大変だね。可愛そうだね」
って優しくしてもらえるもんね。
病気の時って、人の優しさが1番嬉しいもんなんだから。
ルナ☆
2010/10/17 14:52
でも、さとみさんも最近は強くなってきたんだね
同じ病気の人と話せば、気持ちも分かり合えるよね。
原因物質や症状は、一人一人違うけど。
「自分一人だけの病気じゃないんだ
自分以外でも同じ思いをしてる人がいるんだ
って思うと心強いよね

なんで天然100%でも反応するんだろうね〜。
ワセリン、私あんまり使わないの〜。

一応、食用の油なら、なんでも大丈夫みたいだよ。
食用が1番安心だよね。
オリーブオイルはニオイがきついのが難点だけど。

さとみさんは、無臭のかゆみ止めは平気なんだ?
私の場合、ニオイがなくても、化学物質が揮発してるだけで
もうダメなんだ。
よっぽどの時は使うかもしれないけど・・・。

歯磨き粉。
私は歯磨き粉をつけないで磨いてるけど
たまに最後にほんの少しつけて
ささっと磨く程度に使ったりしてるよ。
短時間ならまだ大丈夫なの。
さとみさんは、発作が出ちゃうんだね。
スースーする物に過敏に反応しちゃうんだね。
何かいい物ないのかなぁ〜?
ルナ☆
2010/10/17 14:58
オリーブオイル確かににおいありますよね〜前に髪の毛に
少しつけたら臭いました

天然でもアロマとか絶対無理だし、厳しい現実です
塗り薬ユースキンのかゆみ止めは大丈夫でした!
臭いがないものなら平気なんだかダメなんだかよく自分でもわかってない
んですよね〜〜

本当に目に見えない苦しさがある病気だからガンとかの方が
理解してくれるはずですよね〜 一度この病気に一日でも
体験して貰えればタバコとか柔軟剤とか香水とか絶対世の中
から消えますよね(笑)無理な話だけど・・
CSで実際自殺してる人って結構いるみたいですよ。。

ミント系は全部ダメですね。喘息患者で重い人はみんなそうなんですが
塩で磨いたりしてます。(泣)
さとみ
2010/10/17 17:55
■さとみさん

おお〜本当にそうだよね〜。
一日と言わず、一週間でも一ヶ月でも
体験してもらいたいよね(≧≦)

よく妊婦さんの体験をするとか
目の不自由な人の体験をするとか
あるじゃん?
ああいう風に、化学物質過敏症の体験も出来ればなぁ〜

消えるね
煙草も柔軟剤も香水も
でも、物が売れなくなると
経済が立ち行かなくなっちゃうから、ダメでしょう〜。
煙草税も必要だし。
ここまで経済市場が発展してしまうと
物の流通は生きていくためには不可欠だよね〜

あ〜自殺してる人、いるみたいだよね
テレビでやってたよ。
ダンナさんが奥さんから「殺してくれ」と頼まれた人の事。
まぁ、他の病気でも自殺する人はいるだろうけどねぇ。
生きているほうが辛かったら、自殺もやむを得ないと思うけど。

私の場合は死ぬよりは生きてる方が辛くないんだなぁ。
死ぬ勇気なんて、ないもん
自分で死ななくても待ってればいつか死ぬし(笑)

さとみさんは、大丈夫なかゆみ止めもあるんだね。
試さないとわかんないよね。使えるかどうかって。

ミント系は全部ダメなんだね
塩は昔から歯磨きにはいいみたいだよ。
うちのおじいちゃんは、ずっと塩でした(笑)
ルナ☆
2010/10/18 15:43
遅レス。すみません〜。

えっと塗り薬だけど
ほとんど使わないから分からないけど
においのないものなら大丈夫だと思う。
たまにステロイド軟膏を使うこともあるけど(顔以外だけど)
今のところ大丈夫みたい。
虫さされの薬はかゆみ止めパッチにしてるよ。

それと、私もミント系は駄目だな〜。
歯磨き粉は使えないなあ。
ガムとか飴、シップ全部駄目だー。

後、サンホワイト私も使ってるよー。
薬局に売ってるワセリンは灯油臭くて使えないけど
サンホワイトはあまり気にならないよ。
でも、なぜか私のアトピーに塗るとかゆみが出るので
ほとんどハンドクリームとしての使用になってるけど。

ルナさんにも合うといいね!
スノーボール
2010/10/19 00:14
■スノーさん

あ、全然遅くないよ〜(笑)
ゆっくりどうぞ

スノーさんは塗り薬は、大丈夫なんだ!
私はにおいがなくても、ダメなんだよね〜。
ステロイド軟膏ももちろんダメだし。
うわぁ〜私だけ
ちょっとショック

ガムとか香料がきついのってダメだよね〜。
ずっとニオイが残って気持ち悪くなる。

サンホワイトって、そんなにCS界では、有名だったんだね!
私でも使えるのかなぁ〜。
ニオイがなくてもダメなんだよね。

試してみないとわからないのってホントに困るんだよね
スノーさんはアトピーがあるから
それはそれで大変だよねぇ。
ルナ☆
2010/10/19 21:03
自分だけではなかった。
皆さんが仰る通りです、離婚して娘が恋しいな。一時はネギ50メートル離れていても苦痛、栄養失調になってまだ癌の方が良かったと思いますが、自殺するなら人体実験したろと実行し、かなり無茶な事をしました。離婚しなければならなかったのが悔やまれます、取り敢えず結婚するまでは生きていたい、皆さんが頑張っているのだから地味に頑張っていこうかと思います。ところで皆さんは解毒はどうされていますか?
トチキ
2010/11/02 09:26
■トチキさん

トチキさんの苦しみが伝わって来ます。
とてもとても辛い思いをなさったんですね
症状が重いほうなんでしょうか。

トチキさんは、女性ですか?男性ですか?
娘さんとは引き離されてしまったんですね・・・。
悲しい事ですね・・・。

みんなは解毒はどうやってるのかなぁ。
薬も続けてないみたいだし。
私は群馬のお医者さんが処方してくれた薬を
近所のお医者さんで出してもらってます。
でもそれが効いているか、いないのか
よくわかんないんですよね
ものすごく効果があったら、ぜひに!と
お薦め出来るんですけど・・・。
農薬中毒の人には効くらしいんですが。

「化学物質過敏症 私の方法」
「 http://www14.plala.or.jp/margarita/index.html 」
というサイトがあるのですが
そこの掲示板のほうが、詳しい方も多いですし
なんでも答えてもらえると思いますよ〜
私はあんまりこの病気の色々な事に詳しくないんです
ごめんなさい

私も最初の頃よりもどんどん悪化して来ているので
一体どこまで悪くなるんだろう・・・
って毎日不安です。

でもまぁ、死ぬまでの我慢だ・・・
って思ってます。
それまではなるべく鬱にならないように気をつけようって
思ってます。
トチキさんも、頑張りましょうね
ルナ☆
2010/11/03 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症の事! 化学物質じゃないのになぁ〜(´Д`;)ヾ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる