月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い影

<<   作成日時 : 2010/06/29 15:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

26日(土)に区の健康診断の結果を聞きにお医者さんへ。
血液検査などで異常がなかったけど
胸部のレントゲンに白い影が!

胸膜に『癒着』があるらしいんだけど
(肺炎などの炎症で癒着するらしい)
元々あったもので大きくなってないのならいいけど
もし新しく出来た物だとすると、癌だったりするみたい。

先生もどう読めばいいのか、判断が難しくてかなり悩んでいたけど
経過観察するよりも、CTで精密検査を受けたほうが、いいかな?
という事になった。

帰って来てからCTっていくらかかるんだろう?
と思って検査を受ける病院に電話して聞いたら
8,000円ちょっとかかるらしくて・・・
「やだ!高〜い!受けたくない!こんなの癌じゃないと思う〜(根拠もなく…)」
と思い
「そうだ、3年前に受けた健康診断のレントゲンと比べたら
状態がわかるかも・・・」

と、3年前に違うクリニックで撮ったレントゲン写真を見に行く事に決めた。
2枚を見比べて新しい影なら あきらめてCTを受けに行けばいいし。

でもそこのクリニックは土曜日の午後はやってない。
「月曜日になっちゃうのか〜・・・・
はぁ〜こんな事なら土曜日に結果を聞きに行かなきゃ良かったよ」

と、気分が重くなる。

私は白黒はっきりしてないと、嫌なの。
グレイでどっちつかずの状態に置かれると、ストレスがたまって、たまって、たまって
キィ〜〜〜!
あ〜動きようのない状況って1番辛い!



月曜日は、3年前のレントゲンを見に違うクリニックへ。
「レントゲン写真をお貸ししますから、今回検査したところで見比べてもらって下さい」

お借りする事に。

今年の先生に見比べてもらったら
「写真の写り方で、ちょっと違って見えるんですけど・・・
骨とかぶって大きく写ったり。でもここがここだから・・・
う〜ん・・・まぁ、大丈夫でしょうね」


と。
良かった〜!CT受けずにすんだ!(〃´o`)=3


母親に報告すると
「白い影が写るんだよなぁ。お父ちゃんもそう。
影が写ってたから再検査したがな。咳すると出来ちゃうんだってな」


けっこう写るんだよね。白い影。

それにしてもレントゲン写真は撮っておくべきものなんだなぁ〜
3年前に撮っておいて良かった!
と痛感いたしました。

会社勤めの人は毎年、健康診断を受けてるから大丈夫だろうけど
主婦は、きちんと行くようにしないとダメですね〜。

検査結果を聞いた日は、肺がんの心配もほんの少しあったので
「死ぬ前に美味しい物、食べたい・・・」
とチャビにお願いして、回転寿司に行きました。
無駄な出費になっちゃいましたね。

でも、生きてるうちに美味しいものを食べておかなきゃなぁ〜。
それも、ある程度元気で、美味しく食べられるうちに食べておかなきゃ・・・
と、ものすごく実感しました。

食べられるうちに、食べたい物を食べよう!
どこまで悪化するのかわからない化学物質過敏症もあり
そう思うこの頃でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ZZR関係で旦那様のブログとともにたまに寄らせていただいております。CT検査、念のためにされた方がいいんじゃないでしょうか?たしかに8000円くらいすると思いますが、主治医が言ってくれた時は健康保険適用なわけですし、チャンスでもありますよ。
先日、家内が胃透視で影があると言われて、胃カメラをどうしようか?と迷いつつ、保険きくんだし、スペシャル健康診断だと思ってやりなよ。と受信させました。結局問題なしでしたが、本人もレントゲンの見落としの心配もなくなって気分がすっきりしたと言ってましたよ。

はじめてでちょっとお節介な書き込みをしてしまい失礼しましたが、化学物質過敏症の方もお大事にされてくださいね。
通りすがりです
2010/06/30 09:34
■通りすがりさん

どうもありがとうございます
通りすがりさんもZZR関係なんですね(笑)

奥様は胃カメラやられたんですね〜。
何の問題もなくて、本当に良かったですね
優しいダンナ様で、奥様も幸せですね

そうですね〜CT受けたほうが見落としもなくて
いいかもしれないですね。
アドバイスどうもありがとうございます

化学物質過敏症のほうも
なるべく原因物質を避けながら暮らしています。
どんなに気をつけてても原因物質を完璧に避ける事は
難しいんですが
これからも頑張って生きて行こうと思ってますよ〜
ルナ☆
2010/07/01 14:14
お久しぶりです!

実は自分も先月肺に白い影が写ってしまいました・・・。

たばこを吸ってるので、定期的に喉の痛みや、咳・痰などの症状がやってくるのですが、かかりつけの医院の薬を飲めば、スキーリと、治ってしまうので安心していたのですが、これがなかなか治らず、ひどくなる一方でして、一ヶ月たっても全く良くならないので、違う病院に行ったところレントゲン検査で写りました・・・レントゲン検査でひっかったのは初めてだったんで動揺しました。
ウチの家系は癌家系なので、いよいよお迎えが来たかと・・・結構マジで覚悟を決めました・・・先生に一週間後にまた来てくれと言われ・・・そしてまた影が写り・・・二週間後に来てまた写ってたらCT検査をしようと・・・。

どうせアウトなら、一週間でも早く結果を知って余命を楽しもうと考え、一週間後に病院へ。結果・・・「影が薄くなってきたんで、こりゃ肺炎の跡だね」って・・・        覚悟決めてただけ疲れましたw

現在は体調絶好調に回復し、がんばってるよ。

しかし、最悪の事態になったらと今考えると、マジびびるよね。
RARU
2010/07/01 22:24
■RARU君!

お〜おひさ〜
レントゲンって、けっこう写るんだよね…白い影
そんなに何回も写ったら
精神的に来ちゃうよね〜
肺炎のあとで本当によかった

それにしても今回のような出来事があったら
もう煙草はやめよう!って思うでしょう〜(笑)
奥さんやお子さんのためにもやめるべき時が来たね。

きっぱりとやめましょう
そしてRURU君も長生きしましょうね
ルナ☆
2010/07/02 14:38
逆ですね。現在の黒影さんの前では死んでも言えませんが、「やっぱ、タバコうめ〜!」とむしろ本数増えたかも。まぁ、たとえ結果が黒だったとしても昔の長渕のドラマ「とんぼ」のラストのように、刺されようが、血吐こうが、最後まで吸ってやると思ってましたからねwww

http://www.youtube.com/watch?v=p2MI75o57q0

でも3人の子供達が結婚して孫ができるまでは、がんばって生きていかなきゃね。ちなみに嫁も吸います・・・
RARU
2010/07/02 20:25
問題無くて良かったですね〜
自分もハッキリしないといやなタイプですが、
でもこの状況じゃ悪い方だったらとか色々考えちゃいますね。
タバコは大分本数を減らす事が出来て月に2〜3本になりました。
禁煙宣言しちゃうと吸えなくなるのでこれ位なら良いかな〜と...

>食べられるうちに、食べたい物を食べよう!
本当にそう思いますよ!
その分お店で余り美味しくない物が出て来ると、
物凄く損した気になっちゃいますが。
Wataru
2010/07/03 11:54
■RARU君!

え〜・・・増えちゃったの〜
ニコチン中毒ですなぁ〜(笑)
奥さんも吸うのかぁ。
じゃあ、2人で決意しないとやめられないね

そうそう、孫が出来るまで頑張って生きないとね
ルナ☆
2010/07/04 12:40
■Wataruさん

煙草を月に2、3本ってきっぱり辞めるよりも
かえって辛いような(;´▽`A``

食べ物や化粧品などに気遣って暮らしてる奥様は
煙草のこと、怒らない〜

ね〜
食べたい物、食べたいよね〜
お店で美味しくない物が出てくるとかなり損した気分になるよね。
うちはこの頃は回転寿司しか行かな〜い(笑)
あと2、3ヶ月に1回王将に行くかな。
王将のレバニラが美味しいんだよね〜
ルナ☆
2010/07/04 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
白い影 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる