月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯田中温泉〜小布施(おぶせ)へ!

<<   作成日時 : 2010/06/21 13:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

6月12日(土)
九州は梅雨入りしたけど、長野県は、朝から綺麗に晴れました。

画像
↑朝の露天風呂。空気が冷たくて気持ちいい〜(´〜` )


「今日、これからどうする?せっかく長野にいるんだから
近くをちょっと見たいんだけど・・・」
と、私が言うと、母親は
「もう、この辺は何回も来てて、飽きちゃったからどこにも行きたくねぇ!
早く帰るんだ」
と言う。
両親は私たちと一緒に出かけて、十分満足したので
今日はもう家に帰ってのんびりしたいらしい。

「そんなに飽きてるんなら、違う所のほうが良かったかな?
なんでここがいいって言ったの?」

と、責める気持ちではなく、純粋に疑問に思って聞いてみたら
「だって、お父ちゃんがこの宿を気に入ってんだよ」と。
お父ちゃん・・・
前に一緒に加仁湯に行ったら、とても気に入ってたから
また加仁湯に行こうか?と提案したところ
「加仁湯はいいけどなぁ、そんなに何回も行きたかねぇ」と。
両親共に飽きっぽい。
(私も両親似だ)



「高速に乗る手前だから、小布施(おぶせ)寄って行きたいなぁ〜」
という私の希望によって、早く家に帰りたい両親とは別れて
私とチャビは小布施を見て、高速で東京に帰る事に。


画像
前を走る両親の車は、足利へ。私たちは小布施へ向かいます。


信州の小京都と呼ばれる小布施。
葛飾北斎ゆかりの町としても有名です。
画像画像

画像画像

古い町並みの雰囲気を残しながら古民家風の新しいおうちもありました。


画像画像
小布施は栗の町。栗を使ったお菓子のお店がたくさん並んでます。

画像画像
小布施堂の前にあるテーブルで、栗のアイスと栗のロールケーキを食べました
手前のオレンジ色は、落雁の包みです。

画像
あとはお寺に行ったり、中島千波美術館に入ったり。

「しかし暑い・・・ (x_x;)長野県は盆地だから暑い・・・」
「風がないね〜」
この日31℃あったみたい。
真夏になったら、街中の散策もキツイだろうなぁ。
歩くのが辛い・・・。


画像
『手打百藝おぶせ』でお昼を。

画像
この大根の漬物がびっくりするほど美味しかった!
売っていたら買いたいほどだったけど、
店員さんに聞いたらお店で出す用だから売ってない・・・との事。
女将さん(たぶん)が言うには、いつもは3種類ぐらい出すんだけど
今日は切れてしまってこれだけしかないと。
え〜・・・ものすごく残念
土曜日なんだから、たくさん作っておいて下さい

画像画像
手前の丸い器に入ってるのがそばの実を発酵させて作った発芽そば切り。
他では食べることが出来ないそばだという風に薦められたのたのだけど
本当、美味しかった。
『どっちの料理ショー』で讃岐うどんに勝ったおそばです。

あと、3種類(田舎・挽きぐるみ・田舎)のそばの盛り合わせ。
かなり真剣にそば作りに打ち込んでいるお店です。
エンジニアだったご主人が熱心に説明してくれました

画像
最後に栗のソフトクリームその場でしか食べられない物はなるべく食べておこう。


画像

帰り道にあったお寺に寄って、小布施をあとにしました。


「さすがに一泊すると、こんな早い時間に帰れるんだね〜」
「いつも現地に着くような時間に、出てこれるもんなぁ」

ここ何年も日帰りしかしてなかったけど
宿泊すると、次の日現地を朝から回れるからいいなぁ。
それと今回は車だったので、寝る事が出来てあんまり体力が消耗しなかった。

またどこかに行けるといいなぁ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご両親と温泉旅行だなんて良いですね〜
しかし旦那さんは仕事持ち込み...凄いです。
うちも今週末長野方面に行く予定なので
小布施の古い町並み凄く気になります!!
Wataru
2010/06/22 19:04
■Wataruさん

普段、両親に何もしてあげてないんですよ〜。
一緒に出かけるぐらいはしないと
仕事持ち込み…っていつもなんですよね〜(笑)
私の実家でせっせと絵を描いてる事も。

Wataruさんちも長野方面に行く予定なんだ〜!
長野もいいところがたくさんありますよね。
小布施も1度行ってみるといいかもしれないですね。
お蕎麦屋さん、かなり美味しかったですよ
ルナ☆
2010/06/24 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯田中温泉〜小布施(おぶせ)へ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる