月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS らっきょう 漬けました☆

<<   作成日時 : 2010/06/14 10:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

らっきょうの漬け方って、熱湯にくぐらせてから、すぐに漬ける『簡単漬け』
塩漬けを2週間ほどしてから、流水で一昼夜 塩抜きをしてから漬ける『本漬け』がある。

簡単漬けは、やった事があるんだけど、どっちが美味しいんだろう
と迷っていたらチャビが
「両方やってみたら?半分は、すぐに漬けて、半分は、手間がかかるやり方で漬けたら?
食べ比べたらどっちが美味しくなるか わかるじゃない」

とアドバイスしてくれたので、そうする事に。



画像
↑簡単にすぐ漬けバージョン。
らっきょう酢が黒いのは、きび砂糖で作ったから




手間がかかる本漬けのほうが、ちょっと楽しみだなぁ

塩漬けにする理由は、らっきょうの水分やアクを出して腐敗しにくくする事と
乳酸発酵を起こし、味をまろやかにして、うまみを増させる事らしい。


画像
↑本漬けバージョン。
2週間ほど、塩漬けしてから、塩抜きをします。
塩漬けの間中、発酵してブクブクと泡がたくさん出てきます。


私は歯ごたえのあるカリカリとしたラッキョウが好きなの。
市販のらっきょうは、柔らかくて甘すぎるし、酸っぱすぎるから嫌いなのね。
自分で漬けると好みの味に出来るからいいよね〜


美味しく漬かるといいなぁ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
らっきょう家でちゃんと漬けるんですね〜
美味しそうです
 
乳酸菌をCS患者は毎日とった方がいいみたいなので私も毎日漬けもの食べるようにしてます!
さとみ
2010/06/17 03:20
■さとみさん

美味しいですよ〜
実家のらっきょうで育ったから
売ってるらっきょうは、美味しくなくて。
まぁ、漬けても私しか食べないんですけどね〜

乳酸菌ってCSにいいんだ!?
癌予防にもいいみたいだよね。
本当はヨーグルトがいいみたいだけど
私、ヨーグルトがあんまり好きじゃないんだよね〜<(; ^ ー^)
冷たいから寒い季節には食べたくないし。

さとみさんは毎日漬物を食べるのね!
漬物はいいよね
私もなるべく食べるようにしよう〜。
ルナ☆
2010/06/18 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
らっきょう 漬けました☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる