月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行者ニンニクを初めて食べました♪

<<   作成日時 : 2010/05/21 13:58   >>

トラックバック 0 / コメント 5

この前、乙さんから行者ニンニクを送っていただきました〜


画像


行者ニンニクは見るのも食べるのも初めて!
とても瑞々しい綺麗な緑色で、観賞用の葉っぱみたい。
北海道では、こんなに素敵な葉っぱが採れるなんて、いいなぁ〜
(私も採りたぁ〜い

一口食べてびっくり。
「ニンニク味の葉っぱだ!」
正にニンニクの味がするぅ〜感動


画像
↑天ぷら…美味しかったです

画像
↑お浸し…今まで食べた事のないニンニク味のお浸しとなりました。

画像
↑パスタ…元々ニンニクがぴったりのパスタに合わないはずがない

画像画像
↑餃子…そりゃもう〜美味しいに決まってる(笑)



あと醤油漬けにもしましたよ。
ニンニクが大好きなので、心ゆくまで堪能させて頂きました


それから、葉っぱを包んであった新聞のテレビ欄が興味深かったですよ〜。
地方の新聞のテレビ欄を見るのがとても好きなので(笑)
北海道って、関東地方とほとんど同じ番組をやってるんですね!
でも東京の情報ばっかりで、つまらなくないのかな〜?


乙さん、珍しいモノを本当にどうもありがとうございました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!! 喜んでいただいて良かった〜
食べて体調崩してるんじゃないかと心配でしたが、大丈夫だったんですね

ニンニクの葉って スズランの葉に似てて、同じようなところで採れるので
間違って食べて腹痛おこす人がいるそうです 
におい嗅げばわかるけど・・・  
採るところは、結構な斜面にあるので、若干命懸け? 夢中で採ってると、結構意外に高いところまで登ってきてて、焦ってしまいます

ルナさん作った餃子 食べてみた〜いな  手作り餃子って家庭毎の味がでるから、どんな味するんだろう??? (興味しんしん
醤油漬けにもしたんですね  漬かったらめちゃめちゃご飯すすみますよ〜

テレビですが、合間合間で、ローカル番組が入ってるので、というか東京の話題なのかよくわからんです(笑   

この時期のみ生で食べられますから、ある種限定ですね また珍しいものめっけたら 無理矢理送ります    
乙さん
2010/05/21 19:28
■乙さん

本当に本当に珍しいものをありがとうございます
名前だけは聞いた事があったんだけど
現物を見るのは初めてだったので、感動ですよ〜
こんなに まんま葉っぱだとは
それもとても綺麗な葉っぱですね〜
食べちゃうのがもったいない感じ!

斜面に生えてるのか〜。
それは大変ですね〜。お疲れ様でした
あ〜私もマジで採りたぁ〜い

確かにスズランに似てますね!
スズランは毒があるから食べちゃいけないってよく言いますね。

え!?今の時期は生で食べられるの?
そっか〜醤油漬けもある種、生?
本当は三升漬けっていうのを作りたかったんだけど
青唐辛子が売ってないんですよね〜。
でも辛そうだな
行者ニンニクの三升漬けって、普通に食べるのかなぁ。

私の作った餃子ねぇ。
う〜ん、自分では美味しいと思うんだけど
お店とは違ってさっぱりしてるから、大量に食べられますけどね。
家庭の味って感じの味ですねぇ(笑)
ルナ☆
2010/05/23 08:25
テレビの番組欄は本当に興味深いです。
ダイソー(ダイソーって北海道にもあるのかなぁ?100円ショップです)
に割れ物を包む新聞紙が置いてあるんだけど
それが西日本の新聞なんだよね〜。(本社が広島だからか?)
テレビ欄とか見るとしっちゃかめっちゃかで(笑)
関東とは全く違うから見てる番組も全然違うんだろうな〜。

北海道では「とくダネ!」(フジテレビ・朝8時から)
のあとの「どーも☆キニナル!」(4月からは「知りたがり!」)
っていう番組がなくって
「のりゆきのトークで北海道」
になってたところが面白かった(笑)
誰!?のりゆきって誰???みたいな・・・(笑)

でもほとんど主要な番組はやってるんですね〜。
やっぱり東日本・西日本でテレビ文化が分かれるのかな?

珍しいモノ、いつもいつも送っていただいちゃって…
とても喜んでおります
本当にどうもありがとうございました
ルナ☆
2010/05/23 08:28
おはようございま〜す
三升漬けですが、青唐辛子の時期になったら普通に作って 醤油漬けのにんにくを混ぜちゃえばいいのでは??  
一応市販品ありますが、全然にんにくのにおいとかしません そのうちまた送りますよ〜
番組欄の話ですが、 のりゆきって誰って? 放送局のHPを探すとおもしろいかも(笑
それでは 
乙さん
2010/05/28 05:01
■乙さん

そうかぁ〜
普通にニンニクでも作れるモノなんですね(笑)
青唐辛子って、スーパーで売るのかな〜。
なんか見た事ない(笑)
あ、実家からもらおうかなぁ〜。

のりゆきさんの番組って15年もやってるんだ
すご〜い
という事は、フジテレビ10時からの番組って
北海道では放送された事がないのかも。
奥様向けの番組ってところは、一緒だ。
きっと北海道ならではの話題が満載なんでしょうね〜(笑)
ルナ☆
2010/05/28 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
行者ニンニクを初めて食べました♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる