月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国領神社・千年藤!  深大寺・ゲゲゲの女房効果!?

<<   作成日時 : 2010/05/05 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像



5月2日 日曜日
世間ではゴールデンウィークなのに、チャビが前日まで仕事だった。
この日はせっかく晴れなので『外でお弁当でも食べようか』
と思って、お弁当を作り始めた。
「どこに行く?」って行き先も決まってない。
「そうだ!今藤の花が咲いてるかもしれないから
調布にある神社に行ってみようよ!(←存在は知っていたが名前を知らない)」

という事で『国領神社』へ行ってみる事に。


画像


「あ〜!ここって、深大寺に行く途中なんだ〜!」と連れて来られて、やっとわかった。
うちから、バイクで15分〜20分ぐらいのところです。

画像画像


だけど、お弁当を食べる雰囲気では、ありません。
甲州街道沿いで、神社の前は車の通りが激しいし・・・。
『昔はみんな歩きで、街道沿いだったからお参りするのに便利だったんだろうけどね〜』
と2人とも しみじみ・・・。

画像
すごくいい香り〜 +.゚(☆´艸`)゚+.゚


「じゃあ、深大寺に行って食べようか」
「せっかく深大寺に行くんなら、蕎麦が食べたいな〜。
最近蕎麦が食べたいってずっと思ってたんだよね」

「蕎麦か・・・
今日暑いから冷たい蕎麦、食いてぇなぁ。お弁当は夜食べればいいよね」

と急遽 蕎麦決定


深大寺は神社から5分ほど。

画像

「うわっ、すごい人〜!昨日『ゲゲゲの女房』で深大寺 出てたんだよ!
水木しげる(先生)と奥さんが、結婚してから初めてデートしたのが深大寺なんだって!
『縁結びの神だから、ご夫婦にはちょうどいいですね』って、お店の人が言ってたよ!」

「『ゲゲゲの女房』効果で人が多いのかなぁ?」


画像
↑こんなに人の多い深大寺は初めて〜
・・・と言ってもゴールデンウィークは
いつもこのくらい混んでるのかもしれないけど。




どこもお蕎麦屋さんは行列。
もうお昼もだいぶ過ぎてるというのに。画像
↑この左側に行列が出て来ています。
タバコの煙を避けるためにマスクしながら順番を待っています。

画像
↑『大師茶屋』さんのツユは濃い味です。
どっぷりと蕎麦を浸けなくても食べられる珍しいツユだと思う〜。美味しいよ〜



画像
↑すご〜い。鬼太郎茶屋にも人が群がってる〜


画像画像
↑『一休庵』の そば団子は深大寺周辺で一番美味しい(チャビと私には)

画像
初夏らしい爽やかな季節・・・


画像画像
あっ!放映記念だって!(笑)
ずいぶん色あせたポスターも。だいぶ前から貼ってたみたいだね。



人がいっぱいで、ちょっと疲れたけど、楽しかった〜
なんかゴールデンウィークっぽい雰囲気(笑)
家から近場で、いいね(←渋滞の高速に乗る気なし




画像
↑家に持って帰ってから食べたお弁当〜
やっぱり外で食べた方が美味しいよね〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
しかし まあ見事な咲きっぷりですねぇ
綺麗の一言しかありませんよ
こっちで、藤の花が咲いてる所は、結構スズメバチやら 
ミツバチがブンブン飛んでたりして綺麗っていうよりも
危ないって感じです (笑

ルナさんこれから、暑くなりますから 体調崩さないようにね!
こっちは、やっと桜が咲きそうな気配です (遅〜 
 
乙さん
2010/05/06 20:25
■乙さん

こんばんは〜

藤の花って本当に綺麗ですよね
ミツバチがいるのはいいですけどね。
今ミツバチ不足だから。
この前 苺農家でミツバチが箱ごと盗まれたりしてましたね〜。
それにしても蜂の絵文字なんてあったんだ!知らなかった(笑)

え〜・・・これから桜が咲きそうなの!?
すご〜いそんなに違うんだ〜。

ホント!体調崩さないように気を付けないといけませんね〜
頑張ります
ルナ☆
2010/05/06 20:58
千年の藤と言う歌があります

お琴と笛の伴奏が始まり…とても奥深い歌詞で素敵な歌です
マリンです
2010/09/25 13:17
■マリンさん

おお〜千年の藤という歌があるんですか
お琴と笛なんて、すごく素敵そうですね〜
そして奥深い歌詞ですか。
藤の花で演奏を聞いてみたいです
ルナ☆
2010/09/26 18:54
ルナさん
千年の藤の歌です

咲き乱れ春の終わりを告げるように
結ぶ神様に願い掛け
あなたを千年恋に酔い待ちました


七度も生まれ変わって来たこの世
時は過ぎても帰りくる藤の花 かたみの扇で思いこめ舞をまう


月映えて天に祈りの
笛の音が
都へ五里のけだかくも藤の花 おもかげ慕いて白き絹天にまう
マリンです
2010/09/27 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
国領神社・千年藤!  深大寺・ゲゲゲの女房効果!? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる