月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ!そうだったの!?

<<   作成日時 : 2010/04/08 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日も前回に引き続き、歯の神経を抜く治療を受けました
あと3回ほどこの治療をする予定だったけど
先生が頑張って今回で全部の神経を抜いて下さいました〜。
1時間の予定が、1時間半かかった。
どうりで長かったはずだ。ぐったり・・・

そして私の歯は亀裂が入ってるため、金属をかぶせると
歯が割れてしまうため、今回特別な治療をして樹脂で固めたそう。

もしこれで、痛みが消えないようなら、もうこの歯は
なすすべもなく、あきらめるしかないらしいです。
・・・という事は、ダメだったら抜くしかないって事!?
ぐわ〜ん。ショック・・・
今まで1本も自分の歯を抜いた事がないのに・・・。

迎えに来てもらったチャビに
「差し歯だなんて、人生の半分が終わったと同じだね (ノ△;)!」
と、シクシク泣くふりしながら言ったら
「じゃあ俺なんか、人生ほとんど終わってるね!
2本差し歯なんだからさ(事故で)、その上2本神経抜いてるし
って、差し歯を見下してんじゃねぇよ(笑)」
と。
だって、自分の歯が無くなるの・・・嫌なんだもん。
差し歯だと保険で入れると銀歯になっちゃうし・・・


うちに帰ってから、さっそく実家の母親に報告

「歯の神経は抜いたんだけど、大きな亀裂が入ってるから、これで痛かったら
もうダメみたいなんだよ〜。もうやだ〜!自分の歯がなくなるのやだ!」

と言ったら
「あたしなんか、自分の歯なんか1本もねぇ〜で!全っ部入れ歯だでぇ」
「はぁ?入れ歯?」
「そうだよ。入れ歯だよ!全然痛くなんねぇ〜し、いいで。歯医者がうまく作ったんだなぁ〜」
「はぁっ?どこが?」
「全部だよ」
「上も?下も?」
「そうだよ。総入れ歯ってヤツ」
「はぁっ?いつから?」
「そうだなぁ〜ずいぶん前だで。40過ぎてたかなぁ。もう30年以上も前だ。
歯が痛くって、痛くってよ〜、全部抜いてもらったん!」

「はぁっ?お母ちゃん、入れ歯なん?子供なんに初めて知った!入れ歯に見えないよ〜?」
「みんな、言うとびっくりするで!
ずいぶんいい歯なんじゃねん?入れ歯に見えねんなぁ〜って。
人の前じゃはずさねぇから」

「すご〜い!入れ歯には見えないよ!綺麗にそろってる自分の歯に見えるよ〜!」

衝撃の事実発覚

確か子供の頃、入れ歯が洗面所に置かれていたのを見た事があるような・・・
そして洗面台を使ってたお母ちゃんが私がいるのに気がついて
焦ってたような記憶が1回だけあるんだけど。
大人になってから、この記憶はなんだろう?
お母ちゃん、入れ歯のわけないし・・・
とまるで夢の中の出来事のように思ってたけど
まさか本当に入れ歯だったなんて・・・。

「だって、入れ歯って普通寝る時ははずして寝るもんじゃないの?
お母ちゃん、寝る時もはずさないじゃない!」

「はずさね〜よ!」

入れ歯をはずした時の顔を1回も見たことがない!すごいなぁ。
徹底してる!
40過ぎたばっかりで総入れ歯は恥ずかしかったんだろうなぁ。
今の私の年頃(43)と同じ頃だもんねぇ。

いやいやいやぁ〜、びっくりした〜

そして、父親の歯の状況を聞くと
「根っこはいいんだけど、歯がちっちゃくなっちゃって、ネズミの歯みてぇになっちゃったん!」
だとか。
歯医者もなす術がないらしい。

死んだおじいちゃんは、90歳を過ぎても歯が綺麗で丈夫だという事を自慢してたけど
死ぬ1年半前には、歯が全部ボロボロになってしまったそう。
「歯にも寿命があるんだな。あれだったら入れ歯のほうがいいっていう人もいたで」と。

へぇ〜
案外入れ歯っていいのかな?
歯がダメになると、体もダメになるような事、聞くけどねぇ〜。


ちょっと母親から勇気をもらった。
けど、自分の歯は残したいから、このまま痛くなりませんように。

せっかくこんなに痛い思いをしてまで神経をとったんだから・・・
(途中麻酔が切れてちょっと痛かった

ああ、あとは祈るだけ
神様、お願い





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だったようですね  お疲れ様でございました〜
なんとか、その歯が大丈夫だといいですね 

おいらも、あまり歯はいいほうじゃないんですが、今はちょこちょこ治して
今のところは、大丈夫です  銀歯も結構あるんですが、これがまた ハイチューとか食べると 取れちゃうんですわ でもかぶせた下が虫食ってて、見つかって良かった〜 ハイチューも中々いい仕事するじゃんと アホな事思ったりしています

歯は、要なんで大事にしましょうね  それでは、また 
※神様お願いの絵文字めちゃかわいい〜 
  
乙さん
2010/04/09 19:02
お疲れ様でした!
このまま何事もなく済むといいですね。

私の母も部分入れ歯だったみたいだけど
ずーっと子供たちに隠してましたね。
やっぱり恥ずかしかったみたい。

親世代は歯のケアには無頓着だったし
いざとなったら総入れ歯って考えだから
若いうちから入れ歯の人多いよね。

祖母が総入れ歯だったけど、96才で亡くなるまで
いろんなものバリバリ食べててすごく元気だったよ。
入れ歯も体にきちんと合ってたらいいもんなんだろうね。
スノーボール
2010/04/10 23:50
おはようございます
歯に亀裂なんて大変ですね
銀歯が入れられないなんて痛いです
亀裂した歯が樹脂でなんとかなれば良いですね
母親も苦労なされたんですね
アキ
2010/04/12 08:17
■乙さん

そ〜なんですよ〜
実はすごく大変で・・・
翌日から倒れてしまいました〜!
歯は痛いし。さんざんでした。
かなり疲れちゃったんですね。

乙さんはちょこちょこ治してるんだ〜。偉い。
ハイチューでかぶせてある金属が取れちゃうんですね。
粘つく食べ物は要注意ですね

歯医者さんは何回も行ったほうがいいですよね。
私もこれからはマメに歯医者さんに診てもらおう!

クマさんの絵文字、もっといろんな種類がありますよ〜。
ルナ☆
2010/04/12 14:26
■スノーさん

へ〜
スノーさんちのお母さんも入れ歯なんだ〜。
そして隠してたのね。
入れ歯って良く噛めなくて体に悪いようなイメージがあったけど
いざとなったら、入れ歯でもいいんだね〜(笑)

おばあちゃんは96歳まで元気だったんだ!
すごいね
入れ歯のほうがバリバリ食べられるって事だよね。
やっぱり。

それにしても私が行ってる歯医者さんは
アロマをしてるから、歯医者から戻ると
ものすごくニオイが染み付いてて、辛〜い
髪の毛とか1回洗ったぐらいじゃニオイが落ちないし。
アロマなんて余計な事しなくてもいいのになぁ
ルナ☆
2010/04/12 14:32
■アキさん

そうなの〜
なんかこの亀裂が難しいらしくて・・・
私もここまでひどいとは思ってなかったから
ショックですよ〜
だって歯医者に行くまではそんなに痛くなかったし。
歯医者さんはもっと早く行くべきでしたね〜。
樹脂でなんとかなっても結局歯の寿命は短いみたいだよ。
アキさんも歯医者さんはマメに行くようにしてね
ルナ☆
2010/04/12 14:36
おはようございます
体調のほうは大丈夫ですか?
最近大変だったらしいですね
今は楽になりましたか?
黒影さんもルナさんのために早く帰宅するなんてとてもやさしいな
なんて思います。
私も見習わないと駄目ですね
アキ
2010/04/13 08:21
■アキさん

どうもありがとう〜
だいぶ良くなってきましたよ

そうですね、早く帰って来てくれて嬉しかったけど
本当は行かないでずっとそばにいてもらいたかったんだ(笑)
でも楽しみをそこまで邪魔しちゃいけないと思って
グッと我慢でしたよ〜
アキさん、そこまで出来たら偉いもんです(笑)
ルナ☆
2010/04/14 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ!そうだったの!? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる