月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹の子とゼンマイが残念なことに。+その後の歯医者

<<   作成日時 : 2010/04/23 17:49   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 画像

実家から竹の子とゼンマイが送られてきた〜
「午前中に着くから、着いたらすぐに煮ろ!」
というお母ちゃんの指令通り
宅急便を受け取ってすぐに袋を開けた。
ら。

「う゛っっっ、くさ〜っ!」
あきらかにすえ臭〜い
でもこれがゼンマイの匂いなのかなぁ〜?
もしかして煮たら匂いがなくなるのかも。
と思って煮付けた。
どんな匂いなら正解なのか、よくわからんなぁ

けど、やっぱり臭い。
洗ってもう1度煮たけど、噛むとと奥のほうからすえ臭さがじんわりと
竹の子も臭い。 

画像


お母ちゃんに電話して
「臭いよ〜!」と訴えると
「そっか。竹の子茹でてすぐに入れちゃったからだんべ。
めんどくせぇからそのまんま送っちゃったんだよ」

竹の子もゼンマイも茹でたモノを送ってきたんだよね。
茹でずに生のまんまのほうが、腐らずにすんだのにぃ〜

もったいない

でも臭すぎるので、捨てるしかなかった。
クール宅急便というものがあるのを知らない母であった(;^〜^A



昨日は歯医者さんへ。
亀裂の入った歯がなんとかこのまま使えそう
神経抜いてるし、ヒビが入ってるから普通の歯よりは寿命が短いだろうけど。

私のかみ合わせは、強く噛み込んでしまうタイプだそうで
(口を閉じると上の歯が下の歯に覆い被さっている)
歯に力がかかりすぎて、負担が大きいのだそう。

こういうタイプは睡眠中無意識に食いしばりをしたり
歯ぎしりをするとダメージが大きいらしいのです。
私の歯が割れてしまったのは、そのせいかも〜。
それから歯周病も悪化させてしまうらしいです。

負担を和らげるためにマウスピースを作ることにしました。
これで歯が長持ちするようになるのかな〜?
長持ちするといいなぁ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん

お久しぶりです。お元気ですか?何だか、僕が引っ掛かるようなネタがいっぱい・・・(笑)
その一・・・桜
桜、いいですよね。栃木もいいけど、群馬もいいな。僕も3月末ごろに桜を見に行って来たんですよ、ワシントンの。タイミングが合うか判らなかったのですが、早めに会社の休みを押さえて、あとは天気に任せるのみ。で、なんと、予想より開花が早まって、きれいな桜が見れました。これがあのワシントンの桜かぁ・・・とか思って。日本と違ってブルーシートの宴会グループもなく、静かな雰囲気の中、純粋に桜を楽しめましたよ。
その二・・・歯医者
これまた僕も、年末位から何だかうずきだし、年末休暇中にひどい痛みが・・・。ハンバーガー食べたらその塩分が悪くなった所から神経直撃!レンタカー借りての旅行中だったのに、しんどくて運転も出来ない状態・・・。嫁に運転代わってもらってドラッグストアーでとりあえず痛み止め。その日は助手席でぐったり。アメリカの国立公園の景色を半日見逃しました・・・。でね、それから歯医者に通いだし、ようやく先週完了!色々経験だ、と割り切って行って来ましたよぉ。結局、親知らずが悪さをして虫歯になった、ということでまずは抜歯。うちでは出来ないので、あちらの医者へ行ってくれ、ということで別のお医者へ。さて、次は神経もやられているので?きれいにしないと、ってことでまた別のお医者へ。根管治療、というやつです。んでもって、ようやく虫歯の本格的治療へ。とあれやこれやで数カ月です。しかし、痛かったなぁ・・・。
と言う事で、ではまた
村上春樹、出だしから売れ行き凄いみたいですね。読むの楽しみ。
って、竹の子もぜんまいも関係ないやんけ〜ってコメントでした(笑)
りょう
2010/04/24 09:51
■りょうさん

お久しぶり〜
今んとこ元気ですぅ〜どうもありがとう

桜、いいですよね〜
私は特に山の中で見る桜が好きなんですよね〜。
本当は行けるものなら吉野山の桜が見たいんだけどな〜。
りょうさんは見に行った事ある?
京都から吉野は近い…のかな?

ワシントンの桜
毎年テレビのニュースで流れるよね〜。
日本と色温度が違うのか、ものすごく鮮明な色合いで。
いいよね〜
アメリカでは桜の下でお酒を飲むと
ポリスに取り締まられちゃうとか?
日本人でお酒飲んで怒られたけど
ポリスが行っちゃってから隠れてまた飲んだ…
みたいな話を読んだんだけど。

静かに桜が見られるのもいいけど
桜を見ながらお酒を飲めるのもいいよね〜。
日本人だけみたいだね、花見しながら飲むのって。
りょうさんは花見とお酒はどうですか〜?
ルナ☆
2010/04/24 17:43
歯痛・・・大変でしたね〜
休暇中にひどい痛みって、つ・つら〜い!!
それも運転出来ないほどの痛みだなんて!
歯の痛さって本当に嫌ですよね。
国立公園も半日見逃してしまって残念だったね〜

それにしてもアメリカの歯医者さん事情って興味深い!
「うちでは出来ないので」
ってアメリカの歯医者さんは言うんですね。
出来る事と出来ない事があるのかなぁ〜。
そんなにあっちこっちに行くハメになっちゃうんだ。
一ヶ所で日本では全部やっちゃうよね。
だから かえってヤブ歯医者もいるのかなぁ?

アメリカは日本よりも治療の技術は発達してるような気がするね。
私の歯の神経を抜く時、ゴムのシートで口の周りを覆って
歯に雑菌が入らないようにしてたんだけど
先生によると、保険が利かないシートなんだそうです。
でもアメリカでは保険が利くとか。
なんか先生はシートの保険が利かない日本を嘆いてましたよ
歯に雑菌が入ると成功率がかなり下がっちゃうらしいんですよ〜。

村上春樹フィーバーがすごいですよ〜
私は発売日の朝に図書館で予約したから
けっこうすぐに来るかも〜。
読む前にテレビで3の事、色々しゃべってるから
聞かないようにするのが大変で
もう〜聞きたくな〜い

竹の子とゼンマイはがっかりでしたよ〜
わざわざ腐って捨てるモノを宅急便で送っちゃったって事だよね。
(送った時点では腐ってなかったけど)
送料がもったいないよ〜
ルナ☆
2010/04/24 17:47
筍とゼンマイ残念でしたねー。
ものすごくおいしそうなのに。
一日でいたんじゃったのかー。これからの季節はクール宅急便だね。

歯は残りそうで本当に良かった!
マウスピース私も作ったよ。反応して使えないけど
ルナさんは使えるといいね。

でも、いい歯医者に通ってるんだね。
私が通院してるクリニックはラバーダムシート使ってないよー。
今のところ治療後の問題はないけど、この先ちょっと心配。
神経抜くときに顕微鏡使うところもあるらしいね。
うちのクリニックも使ってほしいーー。
今度神経抜くときはラバーダムシート希望してみようかな。

どうせやるなら完璧な治療を求めたいよね。
スノーボール
2010/04/24 22:20
■スノーさん

そうなの〜超〜残念だよ〜
冬でも茹でたモノをそのまま送るのは
危険かもしれないよ。

え〜・・・マウスピース反応しちゃったんだ〜
私もかなり不安なんだよね〜。
先生は溶け出したりしないって言ってたけど
ニオイがきついかなぁ〜。

あれってラバーダムシートって言うんだ〜
スノーさんは歯医者の治療の事、よく知ってるよね〜。
すごいなぁ
顕微鏡を使って神経抜く所もあるんだ?
人の目だけでは見えないところまで丁寧に出来そうだね!

スノーさんは神経抜かずにすむように
歯を大切にね
ルナ☆
2010/04/25 21:08
ルナさん

アメリカでは(州によるかもしれませんが)外でお酒を飲むのはリスクありですね。車の中で寝てたりしてもダメ。日本人は気を付けないとですね。

ワシントンの桜は実際に見ると、日本の桜の色と同じですよ。桜は同じですけど、背景、空気が違うかな。実際に見ると、やっぱり日本人なので感動です。吉野は京都から近くないんですよ。京都にいる間に行きたかったんですけど行けずじまい。なんたって、京都もすごいから。学生だったから、授業終わったら歩いて鴨川行って散策、なんてね。

お酒飲みながらのお花見、僕も好きですよ。でも、どんちゃん騒ぎが元々好きでないので、花見もどんちゃん騒ぎはダメかなぁ。

歯医者の話、抜歯は手術になるみたいで、その専門医に。神経の治療もその専門医がいます。普通の歯医者さんがどこまで出来るのか、その境界線は判らないのですけど、そうやって専門医がいると、信頼できますよね。言葉の関係で不安は不安ですけど。
りょう
2010/04/26 10:05
保険については一概に言えず。というのは、最近オバマさんが法案を通さないといけなかったように、保険の加入率が低いようなんですね。アメリカは日本みたいに国民の医療保険見たいのがなくて、入りたい人あるいは会社などを通して民間の保険に入るんです。貧しい人は入れない、ということも。あと歯医者の保険、うちの会社で入っている物は多分世間並みと思うのですが、年間の限度額がある。例えば治療費10万円までは保険で80%カバー、それを超えると自己負担、見たいな具合に。なので、僕は神経の治療した時点で保険でカバーしきれず、でした。日本みたいに毎月給与天引きで何万円も保険をかければいいのか、というと微妙な所ではあるような気がしますが。

たけのこ、カツオで炊いたりするのももちろん好きなんですが、あっさりわさび醤油で刺身(?)で食べるのも好きですね。春の一時期だけですよね。アメリカでは水煮の缶詰になった物を何とか食べる位かなぁ。仕方ないですよね。食べられるだけマシかも。
りょう
2010/04/26 10:05
■りょうさん

外でお酒飲んだり車の中で寝たり・・・
なんて日本人は日常的な事なのにね〜。
アメリカ人からしたら、びっくりなんでしょうかねぇ。

吉野は京都から近くないんだ〜!
関西圏だからすぐに行けちゃうような気がするのになぁ。
鴨川で散策いいですね〜。
デートとかしたのかな(笑)
等間隔でカップルが座ってますよね(笑)

どんちゃん騒ぎの花見はダメですか〜(笑)
私は若い頃はそういうの好きだったかな。
でも女の人がどんちゃん騒ぎの仲間に入ると
ちょっと下品だよね。
今はしみじみと風流に飲みたいな〜。
って言っても飲み友達が1人もいないし
チャビは一滴も飲まないから
1人でしみじみと飲むしかないんだけど(笑)
ルナ☆
2010/04/26 17:35
歯医者さんごとに専門があるんですね〜。
すごい。
アメリカの医療制度の問題って
マイケル・ムーアの「シッコ」で描かれていたみたいですね。
貧困層は医者にかかる事が出来ず
死ぬのを待つしかないような人もいるらしいし。

国民皆保険に反対するアメリカ人って多いですよね。
国にお世話になるという事は「共産主義」
って思う人が多いみたいですね。
日本人からするとそんな風に考えるのが
なんか不思議ですよ〜。

10万円超えると自己負担になっちゃうんですか・・・。
それは大変ですね。
いざ病気になったときが大変だから
やっぱり毎月保険料は払ったほうがいいかな〜
と私は思います。
最近は日本でも健康保険料を払ってない人も多いけどね〜。

竹の子の刺身ってありますよね。
でも茹でてるのになんで刺身なんだろう(笑)?
わさび醤油でたべるから?
私はまだ食べた事ないな〜。
新鮮じゃないとダメなんでしょう?
竹の子の缶詰ってあるんだ!
確かに食べられないよりはマシって感じですよね(笑)
ルナ☆
2010/04/26 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹の子とゼンマイが残念なことに。+その後の歯医者 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる