月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS お粥には梅干だよね〜

<<   作成日時 : 2010/03/04 18:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

体調が悪くて、ここんとこ しばらく伏せっています。(風邪じゃないけどね)
ご飯はお粥 煮て食べてます。
子供の時から病気の時にお粥ばっかり食べさせられていたせいか
お粥は嫌いなんだよね〜。
でも具合が悪い時は仕方なく消化の良いおかゆを食べることに。


画像



お粥に欠かせないのはやっぱり梅干。
パルシステム「大紀の小梅干」をのせて食べています。
「海はいのち」という塩と、しそのみで2ヵ月以上漬け込んでいるとか。

しその香りがおかゆの味を引き立ててくれて
昔からある梅干というような雰囲気ですね。
画像





子供の頃はお粥の時はマグロの刺身を食べさせられていたっけなぁ。
それをチャビに言うと
「えええっ?!変だよぉ〜お粥に刺身なんて聞いた事ね〜よ!」
って言われちゃった。
確かに、子供心にも
「お粥と刺身って、なんか合わないなぁ」
と思ってたんだけどね(´▽`;)あはあは

でも海の無い足利だから、昔は魚が貴重品で
宝物のように食べられていたんだろう・・・
と思うんだよね。
死んじゃったおじいちゃんのマグロに対する反応で、おぼろげながらそう思った。
「風邪ン時は、シャシミ(刺身)食ぇば〜治る」
と口癖のように言ってたっけ。
私の子供の頃は冷凍技術が向上したんだか
配達の技術が向上したんだかで徐々に魚も普通に食べられるようになっていたけど。
(でも未だに知らない魚のほうが多いが・・・)

子供の頃はずっとお粥とマグロの刺身だったからって
大人になってからその組み合わせは一切なく、もう何十年も食べてないや〜。
今食べたら
「懐かしい!」って思うのかな。
いやいや、食べる気がしない・・・・
やっぱりマグロは酢飯が一番美味しいと思うのです。
そしてお粥には、やっぱり梅干が一番合いますよね〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん! 大丈夫ですかぁ?
お粥は、やはり梅干しですね  単調な味を引き締める梅の酸っぱさが
いいですねえ 
おいらも先週突然の下痢に悩まされてて、その時は、卵入れて雑炊風おかゆを作ってもらいました というか勝手に出されてた〜  あとは、鍋焼きうどんでした〜 これまた勝手に〜 

お粥にまぐろって組み合わせは、初めて聞きましたよ 
まあ、地方毎に習慣が違うから、なんとも言えませんが、栄養つけろってことなんですかね
とりあえず、お大事にしてくださいね    
乙さん
2010/03/04 19:42
大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。

お粥にマグロ。初めての組み合わせです。
でも消化はよさそうですね。
我が家は病気の時は素うどんでした〜。
うどんは消化がいいからと親は言ってました。

また痩せてしまったのではないですか?
早く良くなっておいしいものたくさん食べられるといいですね。

スノーボール
2010/03/05 15:38
ルナさん

具合はいかがですか?あまりひどくないと良いのですが。
うちはお粥じゃなかったです。雑炊、と言うのでもないんですけど、和風ダシと醤油を入れて、とき卵をいれてました。単に、お粥のあっさりしたのが病気ながらも物足りなかったんでしょうかね(笑)
では調子が戻ったら、またブログのアップして下さいね〜。楽しみにしています。
りょう
2010/03/06 12:02
■乙さん

ご心配頂いてどうもありがとうございます
『良くなった〜』と言いながら、起きていたら
また悪くなっちゃいました(w´Д`w)
今日あたりは、まぁまぁな感じですよ〜

お粥にはやっぱり梅干が合いますよね〜(笑)
乙さんもお粥でしたか

『これまた勝手に〜』ってところが
おかしかった
奥さんが『何食べたい?』って聞いてくれないんだ(爆)
でも文句言わずに出された物を食べてる乙さんを
想像すると、微笑ましいですね

お粥にマグロの刺身・・・って
うちの実家だけかもしれないです
友達にも聞いたことないなぁ。
あったかいお粥と冷えた刺身の組み合わせって
なんか変ですよね(笑)
ルナ☆
2010/03/08 14:22
■スノーボールさん

どうもありがとう〜
今日あたりちょっといい感じですよ
スノーさんの具合はどんな感じですか?
今ではもう頭痛とか寝込むとかはあんまりしてないのかなぁ?

お粥とマグロの刺身
うちの実家だけかもしれな〜い(;´▽`A``
友達にも聞いた事ないし。
スノーさんちは素うどんなんだ
私も具合が悪いときはうどんが多くなります。
さすがにお粥を何回も食べたくな〜い

痩せた事は痩せたんだけど
筋力が落ちてるから、普通に戻ったときが恐ろしい
でも美味しいものたくさん食べたいです〜。
横になってると、余計に美味しい物食べたいな〜
って事ばっかり考えちゃうんですよね(笑)
ルナ☆
2010/03/08 14:35
■りょうさん

どうもありがとう〜
今日あたりちょっといいみたいです
あとは無理はしないで少しずつ治していかないとね。

りょうさんちのは雑炊みたいな感じですね。
私もとき卵をたまには入れるんだけど
それでも好きじゃないんだよね〜。
たぶん炊いたご飯を柔らかく煮るっていう方法だから
美味しくないんでしょうね。
お粥用に最初から炊いたほうが美味しいと思う

ブログも体調が悪いと、暗くなっちゃいそう〜( ̄。 ̄;)
まぁ正直に書くのが信条だから
いっかな(;´▽`A``
ルナ☆
2010/03/08 14:48
ルナさん、おひさ。体、大丈夫??新しいTVが原因かしら?
実は私もこのところあんまり調子良くなくて。。。
めまいと胃痛と頭痛を繰り返してて、毎朝喉がすごく痛かったりしてるの。ダーも喉が痛くて、二人して風邪でもないのにおかしいねって言ってたら、近所で除草剤撒いた形跡が。
そろそろ除草剤の時期だからなぁってダーが言ってた。
春は花が咲きそろってウキウキする季節なはずなんだけど、農薬も増えてくるからCSには辛い時期になってきますねぇ…。
小魔女
2010/03/08 23:28
■小魔女さん

え〜!大丈夫〜
きついよね〜めまいと胃痛、頭痛だなんて・・・。
私の場合働いてないから、一日中寝て治せるけど
小魔女さんは働いてるから、そうもいかないし
辛いよね・・・。可愛そうに
うちのほうは除草剤を撒くような場所がないからいいけど
小魔女さんちのほうは大変だよね
みんな除草剤大好きだし…。
薬を飲む量を増やさないといけないねぇ。
(あ、うちは今回も薬だけもらいに行ってもらったよ)

私のほうは今回CSが原因じゃないと思うんだよね。
テレビが放出する物質で
口の中が痺れて胸が焼けて気持ち悪くなる
って症状は出てるけどそれとはまた別な気がするよ。
たぶん、睡眠のリズムが狂ったせいかな。
私はもうだいぶ良くなったから
あとは気をつけて暮らしていくだけだけど
小魔女さん夫婦がとても心配だなぁ
毎日が辛いのって嫌だよねぇ。
点滴打ってもらえるといいのにねぇ…。
ルナ☆
2010/03/09 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お粥には梅干だよね〜 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる