月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャビちゃんの好きな『袋煮』

<<   作成日時 : 2010/02/15 20:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

チャビちゃんから
「フクロ、作って〜と頼まれて作る料理『袋煮』
チャビ実家では、よく食べていたらしいです。
結婚当初に頼まれたのはいいんだけど
うちの実家にはない料理だったので
「フクロって何
と聞くところから始めなければいけませんでした。

油揚げになんか具を色々詰めて煮た物らしいので
中に詰める物は何かを聞いて、適当に作ったら
「なんで、うちの実家と同じ味なの?食べた事ないのに!」
と、不思議がられる。
『ふっ、誰が作っても、そういう味になんのよ』
的な料理だと思うんだけどね〜 (;´▽`A``


中身は ひき肉、切干大根、干ししいたけ、ニンジン
卵(のちに卵は入れないほうが美味しいとわかった(笑))
です。
それをまず圧力鍋で、短時間で柔らかく煮ます。

画像

だし汁で味付けしてから、すぐにおかずにしたい時は、その時1つだけ食べて

画像

残りは保温調理器のシャトルシェフに入れて、何時間かほっときます。

画像



そうすると味がじっくり染み込んで、美味しいよ〜
すぐに食べない時は、最初からシャトルシェフで作るといいかも。


ネットで調べたら、袋煮って、入れる物がみんな違うんだね〜
私が作るのよりも美味しいのがあるかもしれないと思って
調べてたらチャビに
「やめて!今のが美味しいんだから、まずくしないで!」
って、抵抗されました。

そっか。

中身は今のままじゃなきゃいけないのね

まぁ、そんなに大満足してくれてるんなら、いっか
毎日大事そうに1つ1つ、食べてるチャビ・・・
「そんなに好きなら毎日冷蔵庫にあるぐらい作ってあげようかと聞いたら
「飽きちゃうから、いいよ」

好きなものも食べ続けると飽きちゃうのか。
という事で、この次に作るのは、またチャビちゃんから
「フクロ、作って〜
って頼まれた時ですな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

いつもチラチラ楽しく見てます(^^;
私の妹も科学物質過敏性で、ルナさんのブログをみながら
「あぁ、妹もこんなだなぁ」と一人でウンウンしてます。

ご存知かと思いましたが、今日こんな記事がUPされてましたので
おせっかいかと思いながらも。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000012-mai-soci

袋煮は万人の好物ですよね
とびきり美味しそうです!
むむ
2010/02/16 08:43
あぁ、うまそう〜 ため息・・・。
卵入れるんですね?他のメニューと勘違いしているかもしれませんが、うちは大豆とか入ってたかも。
りょう
2010/02/16 13:41
■むむさん

はじめまして

妹さんも化学物質過敏症なんですか〜。
むむさんは、とても優しいお兄さんなんですね
私にも兄がいるのですが、「言ってもわからないだろうから」
と思って化学物質過敏症の事は話してません。
妹さんはむむさんのような理解のある家族がいて幸せですね

記事のご紹介、どうもありがとうございます
知りませんでした〜。
労災認定がされたなんて、画期的ですね。
もっともっとこの病気の存在が
世間で知られるようになってくれたらいいなぁ

むむさんも袋煮がお好きですか
人によって入れる物が全く違うので、びっくりです
ルナ☆
2010/02/16 16:24
■りょうさん

卵、バクダンみたいにゆで卵じゃないよ〜。
ひき肉を野菜を混ぜる時に一緒に卵も入れて混ぜてるの。
なんとなくハンバーグを作る時にも入れてるから

なんか、袋煮って人によって入れる物が全然違うみたいだよ。
ひき肉なんか入れない人もいるし。
だから大豆が入っててもいいんだと思う〜。
油揚げに入ってれば、なんでも袋煮みたい
自分で作っててなんだけど、マジ美味いです
ルナ☆
2010/02/16 16:29
ルナさん
なるほど、ひき肉+卵でしたか。何となくイメージできました。写真見ても、いまいちどこに入っているか分からなかったのも納得です。
マジ美味いすか?!見るだけでうまそーだよ!!
関西の味付けだときっと少し薄味で物足りないかも。この間、同じ千葉出身の奥さんを持つ友人宅で鍋したんですけど(ホントにアメリカか?って思うでしょう?)やっぱりダシの味付け方がばっちりでした。料理が上手とかセンスが似ているとかあるかもですけど。
りょう
2010/02/17 10:15
■りょうさん

そうそうゆで卵が入ってるわけではないのです〜!
マジうまいです(肉好きだから〜(笑))

関西の味付けって、そんなに薄いのかな?
あ〜!そういえば、楽天イーグルスうどんが
大量に安く売ってたのは
きっと薄味で売れ残っちゃってたからだ
冷凍うどん、だったんだけど、楽天って東北なのに
なんで味薄いんだろう?
って思って作った会社を見たら、大阪だった
現地の人に合わせた味にしないと
そりゃ大量に売れ残って、安く売られちゃうよなぁ〜
って思ったっけ。

私はしっかりした味付けが好きだから
薄味では物足りないだろうなぁ〜

鍋、やったんですか?
わぁ〜材料が全てそろうのかなぁ〜
味つけがバッチリなのは良かったですね
和食が恋しくなったら千葉出身の友人奥さんに頼りましょう(笑)
りょうさんがアメリカの方と結婚したら
食べ物、大変になっちゃうんだろうなぁ〜
食が合わないって、きついもんね〜
ルナ☆
2010/02/17 15:42
鍋しましたよ〜。マロニーもあるんだよ、この辺り。魚は高いけど、でもたらとかもあるし、一通りなんとかなる感じです。
そういや、言う機会もなかったですけど、僕は家族持ちですよん。嫁は京都出身、息子一人。はい、薄味基本です(笑)でも、昔よりは味付け濃くなってきたかなって思います。
りょう
2010/02/18 12:01
■りょうさん

『マロニー』ちゃん!
この前「秘密のケンミンshow」で、やってた〜
関東はしらたきだけど、関西の人はしらたきって
知らないんですね〜。びっくり。
うちはマロニーは全く食べないです。
関西の人があんなにもマロニーが好きだなんて知らなかった

そうなんだ
りょうさんは結婚してたんですね
それは失礼いたしました
とても若い人のような印象があって、
家庭持ちの雰囲気があんまり感じられませんでした〜
奥さんは京都弁ですか〜?
うわぁ、ええわぁ
はんなりしてはるんでしょ〜?(笑)いいなぁ京都弁
ルナ☆
2010/02/18 16:43
ルナさん

マロニー、関西で鍋では定番ですぜ。箸に引っかからなくていつも鍋の底で眠ってますけどね(笑)雑炊するか、と言う時にいっぱい出てくんの。

家庭持ちの雰囲気なしでした?自分でも家庭持ちになってから何も変わってない気がしてます・・・。
りょう
2010/02/21 00:14
■りょうさん

ね〜、マロニーって関西の人は必ず使うんですってね
ああ、なんとなく見た目、ツルツルしてますね。
そうか、箸に引っかからないのか(笑)
雑炊の時、いっぱい出てくるんですね(笑)
という事はご飯にマロニーちゃんがまぶされてるわけですね。
なるほど〜

うん、なんか若い人っぽかった(笑)
でも所帯じみてるって言われるより、いいよね(笑)?
ルナ☆
2010/02/21 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャビちゃんの好きな『袋煮』 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる