月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社めぐり・・・今年の運勢は・・・

<<   作成日時 : 2010/01/02 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨年の暮れに体調を崩したけれども
2日の今日 無事に初詣する事が出来ました。

画像
スッピンだから小さい写真で


画像
毎年通っている近所でも大きめの神社へ。

ここで1年に1回しか引かないおみくじを引くのは
最大の楽しみだけれど、緊張もする瞬間です。

画像


チャビは
「去年こそ中吉だったけど、もう何年も大吉が続いていたから
もうそろそろここいらで、悪い運を引いておかないと、恐いな」

と引く前に言っていました。(私も去年は中吉でした)


人生は正負の法則で、良いこと、悪いことは半々。
いい事があまりにも続きすぎると、ドカンと大きな悪いことが来てしまう、
悪い事は出来るなら少しづつ しはらって行くほうがいい・・・
というのがチャビの持論なんです。

私は悪い事がないかわりに大きな良い事もなくてもいい
つまり何事もなく 平坦な道がずっと続いていればいいのにな〜
って、思うほうなんですよね〜。

特に今年の私は
病気の心配もあって、悪いくじは引きたくありません。

「神様、どうか良きアドバイスをくださいますように」
と願いながら、くじを引いたら
『大吉』


画像


「チャビちゃんは?見せて、見せて」
とチャビがまだ見る前に先におみくじを覗き込むと
そこにも『大吉』の文字が
悪いくじを引いておかないと・・・と思っていても良い結果だとやっぱりうれしいものですね


そしておみくじに書いてある最も大切な歌を読むと。
「かき曇る空さえ 晴れて さしのぼる 日がけ のどけき 我こゝろかな」

ああ、毎年とても意味のある歌が書かれているけど
今年は本当に心に染みる (ノд-。)
お化粧が出来なくなるほど悪化してしまった化学物質過敏症に対して
雲に覆われたような暗い心でいた去年。
その雲が払われて晴れて心穏やかに暮らせる・・・という事でしょう。
心から幸せが湧き上がって来ました。

チャビの歌は
「思う事 思うがまゝに なしとげて 思う事なき 家の内哉」
と、これまた素晴らしい。
画像


私の心は今日の天気のように穏やかに晴れ上がって暖かくなりました(*´ー`*)

画像





次に地域の氏神様である一番近所の神社に。
画像

ここは普段宮司のいない小さなお社で
2日ともなると関係者が誰もいないので神棚におまつりするお神札を
授かる事が出来ませんでした。
なので、うちの氏神様も扱ってる大きめの神社まで行く事に。
ここで無事に神様をお迎えする事が出来ました。

 画像画像


「事故もなく病気もこれ以上重くならず、穏やかな1年でありますように」

と、今年1年のご加護を祈念しながら、神棚におまつりさせて頂きました。


画像画像


良い年でありますように(*^‐^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう御座います!
体調直って良かったですね〜
うちは最近小吉とか微妙なのが多いので
そろそろ大吉を強力にプリーズです。
Wataru
2010/01/03 00:40
■Wataruさん

明けましておめでとうございます
どうもありがとうございます
今回は熱が出なかったので、治りも早かったみたいです。

Wataruさんちは小吉とかが多いんですか〜。
それは大吉を引きたいですよね。
うちはおみくじは1年に1回しか引かないようにして
神託として受け取っているので
かなり真剣です
病気の事があるので良くない結果が出たら
落ち込んでしまったでしょうね〜。
とりあえず良いお言葉を頂けたのでホッとしております
ルナ☆
2010/01/03 12:30
あけましておめでとうございます。
姫はそのっまで十分綺麗ですよ!
今年の初おみくじは大吉!でも書いてあった事は悲しい事ばかりでした。でも頑張るぞ!
ところで、去年アスカがニュースになったけど、姫は如何だったのかな?
ぽんぽこ
2010/01/03 18:19
明けましておめっとぉさんですぅ(*´▽`)ノ゙
なかなかコメントをのこぜずで
読み逃げ犯になってますが
今年もどぉぞ
よろしゅぅ(〃^――――――――^〃) にぃっ☆
ばぁ
2010/01/04 07:41
■ぽんぽこさん

ありがとう〜ぽんぽこさん
え!?大吉なのに悲しい事ばかり書いてあったの?
それは複雑ですね〜
ぽんぽこさんたら、よく私がアスカを使ってたなんて
知ってますね
びっくりです。
なんかオーガニックって言ってるのに
全然オーガニックじゃなかったらしいですね。
化粧品というよりも食品のほうだったのかな。
アスカの化粧品も私は使えないので
現在は全く使ってないんですよ。化粧品代がかからないです。
でもお化粧出来るようになりたいっ
ルナ☆
2010/01/04 12:52
■ばぁ

明けましておめでとう〜 (*≧∇≦*)/~
私も読み逃げしてるよ〜(笑)
編み物やお弁当、いつも感心してますよ
忙しい中、頑張ってるね
今年もよろしくね〜
ルナ☆
2010/01/04 12:57
明けましておめでとうございます。

御神籤で「大吉」が出るとこの1年間は何か楽しいことが起こるという思いが強いですね。私は、「小吉」でありましたが「大吉」が出て欲しいという欲張りなことは考えず日ごろから堅調に積み重ねてゆくと決心しています。

今年もお互いに事故・怪我などなく1年間を乗り切りたいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
竜(ドラ)バンライター
2010/01/04 19:27
>心から幸せが湧き上がって来ました。

ルナさんがね、こういう前向きな文章を書いてくれると、
こちらも前向きな心地よい気持ちになるんですよ!
素晴らしいですねっ。

私の持論もきいてぇぇえええw
「人生には幸福な時不幸なときが入り乱れています。
んで不幸があるから幸福を倍に感じられる。
でも不幸はね、幸福があるから半分に感じられるんだよ。」

二人で感じる幸福は倍。二人で感じる不幸は半分。
支えあっている夫婦には必ず訪れる力です。

晴れの日の写真は素晴らしいですね!!
神社の背景とも相成り、
神かかった煌々とした写真になりますね。
カメラの露出調整うまいなぁ・・・
中々難しいんですよ、人物を隠さない光の加減って><

不幸という場所は、幸福へ登るための
階段の下に位置しているんです。
その階段を登っていくと、
小さな幸せがあちこちに落ちています。
そしてたどり着いた場所には、
実は何もありません。
いままで登りながら拾ってきた小さな幸福が、
大きな幸福となってそこにあります。
「階段を登る=前向きに生きる」です。

新年から快晴のお空に押され、
素晴らしい気持ちになれましたね♪
私もあまりにも天気がよかったので、
御岳でカヤックを漕いできました。
真冬なのにお馬鹿でしょう?
氷とか張ってるんですよ!
でも幸せ。

この一年、お互いに沢山の小さな幸せを見つけていきましょうね!
長々と失礼しました!
ルナさんとチャビさんがもっともっと元気になる年になりますように。
じゅんごろう
2010/01/05 00:59
ダブル大吉!!!
すごーい!!!
ルナちゃん&チャビさんの健康を心から願っています。

うちは新年早々あまり良い話がないので、このブログで勝手に癒されてます
カオリン
2010/01/05 08:17
■竜(ドラ)バンライター さん

明けましておめでとうございます
そうですね〜
私としては楽しい事があって欲しいというよりも
化学物質過敏症がこれ以上悪化しないで
少しは良くなってくれたらいいなぁ〜って感じです
症状が良くなってお化粧も出来るようになりたいですね。
でも事故・けがなく暮らせるというのが一番の願いですよね
今年もよろしくお願いします
ルナ☆
2010/01/05 22:04
■じゅんごろうさん

あはは
あんまり前向きなわけじゃないんですけどね〜。
1年に1回しか引かないおみくじの神託は信じてるので。
やっぱり大吉はうれしいもんです。

不幸な事よりも幸福を大きく受け取るようにするんですね。
それは自分の気持ち次第という事ですね〜。

カメラの露出…何年も前のコンパクトデジカメなので
たいした露出の調節が出来ないんですよね〜。
新しくいいカメラが欲しいです。
一眼レフも欲しいですね〜。

真冬のカヤック・・・とても寒そうです。
でも楽しいんでしょうね〜
生きてる!って実感できそうです。

今年もよろしくお願いします。
じゅんごろうさんにとっても良いお年となりますように
ルナ☆
2010/01/05 22:21
■カオリン

あんまりいい話じゃなかったけど
カオリンにはあんまり影響がなさそうだから
よかったよ
二番目のお姉さんが東京に住んでる話はあとから思い出した

カオリンは今年も健康で、いっぱいライブ
行けるといいねぇ
ルナ☆
2010/01/05 22:27
やっとこの連休でおみくじ引きに行ってきました!
自分は今年も吉でしたが奥さんが大吉、少し上向きな感じです。
Wataru
2010/01/12 02:27
■Wataruさん

奥さんが大吉で良かったですね
Wataruさんも来年はぜひ大吉を引いてくださいね〜
ルナ☆
2010/01/12 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社めぐり・・・今年の運勢は・・・ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる