月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎化粧、やめました!! ( ̄o ̄)b

<<   作成日時 : 2009/09/20 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 12

実は先月8月28日に、ファンケルのパウダーとか美容液を試してから
肌が炎症を起してしまって、今まで使ってた基礎化粧品が何もつけられないんだよね〜。
試供品の美容液を塗ったら化学物質過敏症の症状が出たもんだから
何回も顔を洗っちゃったんだよね。
それが悪かったみたい。
その前には、パウダーで肌をこすってたし。
角質を無理に剥がしてしまったようで、赤くヒリヒリ痛む。

前にも肌の炎症を起した時に皮膚科の先生に
「顔を水で洗うだけにして、薬以外の物は塗らないこと!!」
と指導されたから顔も水で洗うのみ。


もちろん日焼け止めなんて出来ないんだけど
「買ってもよい化粧品 買ってはいけない化粧品(境野米子 著)」
という本に

「ファンデーションはSPF値が表示されてなくても
紫外線を散乱する効果がある成分が40%以上含まれている」


「これはSPF値にすると16〜20で、これだけで夏の昼間に
強い日差しを浴びても4〜6時間は日焼けしない」

と書いてあったから、まぁファンデーションだけで外出しても大丈夫かな〜
と、日焼け止め代わりにしてツーリングとか行っちゃってた。


この本、こんな肌状態で読んでみたんだけど
(2000年に出版された物で、少し内容が古いのが残念!)
境野さんが実践してるやり方が、とっても参考になったわ〜。

境野さんはこの本の時点で52歳だったんだけど
クリームや乳液を塗る必要を全く感じないんだって。
そして顔は水洗いのみで、石けんも使わず
普段は化粧水もつけず、保湿の必要性を全く感じないとか。

・・・と言っても肌がガンガンに頑丈な人ってわけじゃなく
子供の頃から20代まで吹き出物、アレルギー、ニキビ、炎症、
かゆみ、カサカサとないものがなかったほど弱い肌だったんだって

実は・・・乳液、クリーム、美容液は、かえって毛穴をふさぎ
ニキビや肌荒れのもとなんだそう。
境野さんも、塗りまくっていたときは肌荒れがひどかったんだけど
手作りの化粧水だけにしたら、しっとり肌になったんだって。

それというのも肌には皮脂という天然のクリームが出ていて
乳液、クリームと補えば補うほど天然のクリームは出てこなくなり
カサカサ肌になっていく悪循環が生じるかららしい。

だから乳液、クリーム、美容液はなるべく使わないほうがいいそう。


(9/29・追記: オイルなどの油分を補うと天然のクリームが
出なくなるというのは、いろいろ調べてみましたが、どうやら間違いのようです。
皮脂腺はホルモンの影響によって皮脂を出し、たとえオイルを塗って
皮脂腺から皮脂が出にくくなったからといっても
皮脂を作るのをやめることはないらしいです)




境野さんは商品を試すために時々顔の片方だけ化粧水・クリーム・美容液などを
塗ってみるけど、つけてもつけなくてもほとんど変わらないそう。
「効果がわかる人は、よほどふだんの肌の状態が悪いのではないでしょうか」
だって!

ああ〜そうかもね〜。
だいたい化粧品の効果は長期的に見るべきで
一週間やそこらで効果がわかるってちょっと変だもんね。
ターンオーバーだって28日はかかるんだし。
見た目でわかる成果としては3、4ヶ月は必要らしいじゃないですか。


私も今は、なんにもつけられない肌状態。
いつも使ってる手作りの化粧水はアルコールが入ってるから
ヒリヒリ痛くなっちゃうの。
でも『CAC化粧品』だけはつけられるから、つけてるけどね!
オイルも入ってないし、防腐剤も入ってないし
ファンケルみたいに防腐剤を入れない代わりに腐らない合成ポリマーを
入れるって事もしてないし。
なんと言っても『界面活性剤』も入っていないのです〜

だから安心してつけられるんだよね〜。
やっぱり『CAC化粧品』はいいわぁ
(なんか まわし者みたいだけど・・・
ずいぶん前にも使ってたけど、また戻る事にしましたよ〜。



それに水だけで顔を洗ってると、やっぱりあんまり乾燥しないんだわ。
天然のクリームである皮脂を落とさないからだね。
普段、石けんで顔を洗いすぎていたんだ!
ってことに ようやく気がついたよ〜。
ああ、42歳にして・・・(←あと9日で43歳にして・・・)

洗いすぎて皮脂を落としたあげく乾燥して
何種類もの化粧液をたっぷり塗って
・・・だったんだよね。
これからは、あんまり皮脂を落とさないように気をつけよう〜。

「大切なのは自前の皮脂を出して保湿する事!!」
だったんですね〜。

今までわざわざ自分で乾燥を作り出してた
という事がよ〜くわかった。
それもたくさんの基礎化粧品を塗りまくって。馬鹿みたい。

18歳の頃から化粧水、乳液、クリームを塗るのが当たり前のように思ってたけど
それって化粧品会社に刷り込まれた考え方だったんだよね。
種類が多ければ多いほど、企業にとって利益になるんだもん。


でもバッチリ化粧をすると、どうしてもしっかり落とすために
ガンガン洗わないといけなくなっちゃうよね。
本当はリキッドとかは使わず固形のファンデーションだけを使うようにするといいみたい。
『CAC』も固形ファンデのみで
あとは低刺激のパウダーの洗顔料で落とすだけなんだよね。
クレンジング剤を使わないで、アワアワの洗顔料だけで落とすの。
だから洗顔料だけでは、落としにくい日焼け止めはCACのラインナップには入ってないの。
ファンデーションを日焼け止め代わりにするのよね。
(ますます まわし者みたいだ〜

確かにこの方法だと皮脂を必要以上に落とすことはないんだよね。
今、流行の『バッチリツヤ肌メイク』は出来なくなっちゃうけどね〜。


でも私は皮脂のほうが大切
もう、これからは肌の手入れのやり方を変えてみます
そして経過をみて行くぞ〜。

CACのローションか、手作りローションのみの基礎化粧で
この先、どうなってるんだろう・・・
う〜ん、楽しみ



追記・2011年3月5日

え〜…化学物質過敏症が悪化しまして
CACのローションが、とうとう使えなくなりました(;_;)
つけると気持ち悪くなったり、頭痛がします。

グリセリンも使えないので、手作りローションも作れなさそうです。
今のところ肌につけられるものが何もない状態となっています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、肌荒れが酷くなってしまったんだね〜
可哀そう…
私は20代半ばまで化粧していなかったけどあんまり肌が良くならなかったな〜
乳液とか痒くなるからいまだにつけていないし。
化粧水と美容液。乾燥したらエジプシャンだけ…それも極微量。
石鹸無しの洗顔もやったことあるけど…何とも…
私の場合は疲れとか内臓からくるものだと思うんだよね。そういう場合はどうしたらよいの??仕事しないわけには行かないし。
化粧しないわけにもいかないし…難しいな〜

ただ、世の中のいろんなものを付けすぎる化粧品はあやしいね。
買わそうと思っているのが見えて…
良い効果を出しているように見せるためにまた危ないもの入れちゃうんだよ!!怖いな〜…
ルナさんは外にあんまりでなくて良いから良いね〜
仕事していたらそれは無理…化粧しないのも無理…
悲しいな…良くなるわけないよね、そんなんじゃ…
ゆき☆
2009/09/22 23:55
■ゆき☆ちゃん

やっぱり添加物が入ってる乳液自体
よくないモノだと思うようになって来た。
乳化させるために界面活性剤も使ってるしね。
疲れとか内蔵から来る場合
やっぱり疲れをとらないとダメなんじゃないかな。
でも仕事で疲れ切っちゃうんだね。
仕事してたら、仕方ないよね
私も外で仕事をしてる時は辛かったよ〜。

お化粧は炎症を起してる時はしちゃいけないんだけどね〜。
お医者さんにお化粧しちゃいけないって言われなかった?
でも仕事の時は絶対にしなきゃいけないのね・・・。
それじゃ、やっぱり治らないよね〜

なるべく肌に負担をかけないファンデーションがいいと思うよ。
リキッドやクリームのファンデーションは
炎症を起していなくても良くないみたいだよ。
固形ファンデだけを使うようにしたら?
私もこれからはそうするよ〜。

CACは本当にお薦めだよ〜。
というか、探し始めると
使える基礎化粧品がないという事にやっと気が付いた。
ゆきちゃんがCACを使えるといいんだけどなぁ…。
ルナ☆
2009/09/23 00:30
ごぶさたです。
ウチの奥サンも某社の化粧品が合わなくて、前に大変なんことになっていました。肌が荒れちゃってかわいそうでした。
女性にとっては一大事ですよね…。
奥さんにはいつまでも綺麗で元気に明るくいて欲しいのものです。

…う、あ。良いダンナ発言してしまいました。
青馬
2009/09/23 15:13
販売職だからね〜化粧しないわけには…
身だしなみとしてしなくてはならないことになっている…
まあ、それは仕方が無いから…

ファンデ、固形のものはカピカピになる経験しかないんだよね。
それはもちろん、安全では全く無いメーカーのものしか使ったことが無いんだけど…
固形のものは…綺麗になったイメージがわかないんだよね…綺麗になるの??
私、マスカラ絶対付けたいし、アイシャドウも綺麗な色のを付けたいし、アイラインもしっかり入れたいし…それってダメなんだろうか??
ファンデを変えたとしてもそういうものが結局ダメならお化粧が出来なくなるね…
まあ、今の時点で目に良い影響があるとは思えないのでダメだとはうすうす気がついているけれど…あ〜悲しい…
女の子に(子ではないか??)生まれたからにはお洒落もお化粧も楽しみたいのにね…体に悪いとわかっているのに…パーマもやめられないし…

炎症を起こしていない時の方が私は少ないから…
あんまり酷いとさすがにしないけどね。何つけても痛いから保護するためだけにエジプシャンとパウダーをはたくだけ。
最近はマスクしているから目元だけしかファンデもつけていないけどね。
だからあれだけやっきになって日焼け止めを探したんだよ〜
あれ、良いよ本当に痒くならないし。体にも使えるし、普通に石鹸で落ちる♪
化粧水とかは何とかなるけれど、ファンデとかは悩みだね。
私もCAC今度行って見る〜固形ファンデ見てくるわ〜
ゆき☆
2009/09/23 21:15
■青馬さん

あ、青馬さんお久しぶりじゃ〜ないですかぁ
今何の本を読んでるのかな〜?

奥さん、化粧品で肌荒れしちゃいましたか
なんだか化粧品ていいんだか、悪いんだか…って感じですよね。
保湿は大切だけど、含まれてる成分が
体に悪そうだし。
なかなか悩ましい問題です!

あ、いいダンナさん発言、どんどんしてくださいね〜
この前言ったのは、みんながみんな
「いいダンナさんを目指します〜
って言っちゃうと、あとの人も「俺も言わなきゃいけないのかなぁ?」
って事になっちゃって
可哀想だな〜って思ったからなの。
実は私は良いこと言ってるコメントが続いてるブログって
「私もそう言わなきゃ、悪い人みたいじゃん」
って思って嫌々良いこと言うって、感じなの。
それが心の負担で。
↑いつも良い人のふりしてるだけだからね〜(笑)

コメントしてくださる方が、本当に良いこと言うのが
苦痛でなかったら、それはそれでいいんです
青馬さんはどんどんいいダンナさん発言しちゃって下さいね〜。
ノロケもバンバンして下さいね〜
ルナ☆
2009/09/24 20:28
■ゆき☆ちゃん

ドクターストップでもお化粧はしなきゃいけないの?
う〜ん、それは厳しいなぁ。
私は痛くてたまらないからしたくても出来ないんだけどね…。
傷口に塩を塗るようなもんだもん。

絶対にお化粧をしなきゃいけないんなら
やっぱり固形ファンデでしてるフリをしたほうがいいよ。
私、固形ファンデだけの時が多かったけど
そんなに汚くなるって記憶はないなぁ。
CACのファンデは洗顔パウダーだけで落ちるから
クレンジング剤もいらなかったし。
CACは全体的にアトピーとか超敏感肌の人とか向けだと思う。
肌を治すための化粧品て感じがする。
作った人がお医者さんだからね。

オシャレやお化粧を楽しみたいのは、やまやまだけど
私はまず肌を治すのが、最優先だと思うよ。
っていうか、今の時点で痛くて
楽しむどころの話じゃないんだけど(笑)
普通の生活に支障を来たしてるもんね。
傷口に化粧品は塗れないわ〜。
ルナ☆
2009/09/24 20:41
私、いまのルナさんほど悪くは無いんじゃないかな?
常に赤みがあるところがあるってことで…
膨らんでいないでただ、赤くほわ〜ってなっているの。
治ったり治らなかったり。
痛くも痒くも無い場合が多いよ。
皮膚科に行くと色んな怖い軟膏をくれるから行かないの。
ただのニキビだったら怖くないけど長期間つけるのはやっぱり嫌だもの。

もちろん、痛みが出ていたり、痒みが強かったらお化粧はしないよ!
そういうんじゃなくて常にどこかが赤いの。何でだろうね?普通はそうじゃないでしょ??

パウダーかぁ…イメージ悪すぎてね…
今のファンデは綺麗につくんだよね、まあ悪いもののおかげだろうけど…
他のメーカーと違って黄色く浮いてこないし。
青白いままで保ってくれる唯一のメーカーなんだよね…
ゆき☆
2009/09/24 23:50
あぁ、ルナさん、かなり過敏症が酷くなっちゃってるんだね…。
ファンケルもダメなのか〜。
どんどん過敏症が酷くなる前に前橋のお医者さんに行ければいいのに。
完治することはなくても、酷くなるのを遅くすることは出来ると思うよ。

化粧しなくてもいいなら、朝の仕度も楽でいいと思うけど、仕事してるとなかなかそうもいかないよね。
いつだったか同僚の男性が、「仕事にすっぴんて、(身だしなみとして)ちょっとどうかと思う」みたいな事を言ってたこともあって、
あぁ、そうに思う人もいるのか〜って。
すっぴんで外出できるくらい肌が綺麗なんて、単純に羨ましいってあたしは思うけどさ。

確かに高校生の頃には化粧してなくても乾燥することもなかったな。
石鹸で顔を洗うようになったのは、やっぱり化粧を始めてからで、化粧をするようになってから毛穴が目立つようになったりしてるしね。
本当はあれこれつけない方が、ちゃんと肌が呼吸出来ていいんだろうね。
小魔女
2009/09/26 11:43
■ゆき☆ちゃん

そうか〜痛くも痒くもないのかっ(笑)
それじゃあ、お化粧けっこうしちゃうよね〜。

私も前に医者からステロイドをもらってつけてたなぁ。
なんの説明もしないよね。お医者さんって。
ステロイドって言うと、恐がってつけないと思うのかなぁ。
でも恐ろしいほどに効くんだなぁ〜これが。
ステロイドも短期間だったら、いいらしいけどね。
この前、チャビが事故にあった時の薬を塗ったら
強ステロイドで顔が真っ赤になっちゃった。
よく説明読んだら顔に塗ってはいけない薬だったらしくて…。
皮膚が薄くなるんだって〜!こわ〜い


ちゃんと肌の相談にのってくれるお医者さんに
相談したほうがいいんじゃない?
CACは書面で、肌の相談を受けてるって書いてあったよ。
費用は1,000円だって。

私が想像するに、肌が完全に治らないうちに
色々つけちゃうからいけないんじゃないかなぁ?
私も治ってないのに、人に会うから・・・とかで
無理してお化粧して悪化させちゃってるから…。
たぶん完全に治るまでは
そう〜っとしておかないとダメなんだろうね。

あとクリームファンデで肌に負担がかかってるのでは?
確かにパウダーに比べるとクリーム系は綺麗なんだよね〜。
テレビに出てる人の肌をよく見ると
意外とブツブツが出てるけど、うまく隠してるよね。
あれはクリームファンデのおかげだと思う。
肌にはよくないけど、綺麗さをとってしまう乙女心なんだよね…。
私も赤くなってブツブツしてる肌を隠した〜い
ルナ☆
2009/09/26 15:44
■小魔女さん

ファンケルは、いろいろ危険な物質が入ってのよ〜
過敏症はそんなに酷くはなってないんと思うんだけど
そうだね、早く前橋のお医者さんに行かなくちゃね。
予約して行くっていうが、なかなか出来なくて。
でも必ず行かなきゃなぁ。

男の人って簡単にそういう事、言う〜
お化粧って、時間かかるんだぞ!
女の人のほうがしたくが大変なのにね。
すっぴんで外に出られるほど肌が綺麗なのは
10代、20代の子達ぐらいだよね〜。
でもパウダーファンデは日焼け止め代わりになるから
塗っててもいいかも。

今若いのに乾燥肌っていう人が多いんだよね。
それってやっぱり塗りすぎのせいだと思うわ〜。
油分の多いものをつけると
自分の皮脂が出てこなくなっちゃうから
乾燥するからと言ってクリーム塗るのが
そもそも乾燥の元なんだろうね。
化粧品会社は儲かるけど。
お化粧を落とす時も気をつけないと
洗いすぎて皮脂を落としちゃうよね。

小魔女さんも乾燥肌?
洗顔料も皮脂を取り過ぎないのを選んだ方がいいよ〜。
ルナ☆
2009/09/26 16:01
こんばんは!
化粧品が肌に合わないと痛い目にあいますよね。
私は特定のメーカーが合わないので、いつも避けてます^^;
紹介されてた、CAC化粧品とっても気になります。
敏感肌なので試すのには勇気がいりますけどね;;
えみ(ビーグレン@小顔研究)
URL
2009/09/27 00:15
■えみさん

コメントありがとうございます
敏感肌だとなかなか試すのも大変ですよね〜。
私なんて今肌が炎症中だから
普通のローションもつけられない
CACいいですよ〜
合成界面活性剤や防腐剤が入ってないのって
たぶんここだけなんじゃないのかな〜。
他のメーカーは無添加化粧品と言いつつ
いろんなもの入れてるでしょ。

CACは「アトピーや敏感肌用の化粧品でしょ?
アンチエイジング効果もないし!」
って馬鹿にされるけど(笑)
私は安心して使える化粧品だから好きですよ
ルナ☆
2009/09/27 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
基礎化粧、やめました!! ( ̄o ̄)b 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる