月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京でも部分日食が見えましたよ〜!

<<   作成日時 : 2009/07/23 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

7月22日
曇り空の中で部分日食が肉眼で見えましたよ〜

まさかなんにも無しで見れるとは思ってなかったから
何日か前に日食グラスを入手しようとしたんだけど
すでにお店はどこも売り切れで・・・。
ネットで買おうとしたら送料とかも含めて、3千円もかかるらしい。
「え〜雲って見えないかもしれないのに、そんなにするの?
いらない!いらな〜い!」

ってチャビに言って、買うのやめちゃったんだよね。


子供の頃は父親が
『これで見ろ!』
って、鉄鋼マスク(溶接の時にするマスク)を差し出してくれたっけ。
『おお♪とうちゃん、それはとってもナイスなアイディア!』
と子供心に感心したなぁ(゜∇^d) グッ

で、今回の私のアイディアはこうでした。
「バイクのヘルメットのスクリーンを重ねて見ればいいんじゃなぃ?」
「おお〜ルナ、よく思いついたなぁ〜うちには、予備がいっぱいあるんだよ!
こんなの安いし、あとで使えるし、3千円出して日食グラス買うよりよっぽどいいよ」

って話になって、試してみたら、いい感じに真っ黒になるし、UVカットもされてるし・・・。
これ、いいじゃ〜ん


画像

まぁ、曇り空なんで、肉眼で、ばっちりと見えたんだけど。
時々雲に隠れながらも、けっこう長い時間出てた。
チャビがカメラのカードを家の中に忘れてきちゃって
途中いなくなっちゃったから、焦って私は携帯で撮影。
だって、撮影はチャビまかせだと思ってたんだもん。

最初見た時はすっごく細かったのに(たぶん一番欠けていた時)
数分で形がどんどん変わって行く〜


この前の19日の二重の虹の時は
同じ場所に近所の人達がワラワラと大勢いたんだけど・・・
今日はご近所さんはみんな あきらめていたせいか
空も見ずに太極拳をしてる人がぽつんといるのみ・・・。

画像



いやぁ〜夫婦で見られて良かった
夫婦で見る初めての日食だったから。
結婚前の1987年の時は、あんまり欠けなかったし
見るのに適したモノがなくて見れなかったの。
平日の昼間だったけど、その頃は学生だったから
一緒に空を見上げたんだけど。

でも正直言って、部分日食って、そんなに面白くない (^.^;)
やっぱり昼間なのに真っ暗になるっていう皆既日食じゃないとね〜。
今度は26年後だっけ?
まだ生きてるのかなぁ〜私たち
生きてる間にぜひとも経験してみたいもんですね〜
もちろん夫婦2人して


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさんも見たんですねぇ。
私も雲の切れ間から肉眼で2度見たのですが、テレビで『残念ながら東京では見られませんでした』と云っていたので『見たのオレだけ!?』と思っていました。
きっと気象庁の誰かが見るのを諦めて『見えなかった』と発表しただけなんでしょうね!
koo
2009/07/24 02:39
いいなぁ〜(*ー`*人)
ご夫婦でみれはってんね♪
σ( ̄  ̄ * ウチは…  仕事中やってん(´;ー;`)
それでも その時間ちょぉ〜どノーゲストやったし
外の窓ふきしながらみよぉ〜としてんけど
めっちゃ曇っててアカンかったw  ザンネン…
次回は見れたらいいなぁ(*ー`*人)
ばぁ
2009/07/24 05:58
■kooさん

kooさんも見られましたか
それは良かったですね〜
でも東京でも結構見られたみたいですよ。
銀座とか渋谷の映像がありましたもん。
かえって肉眼で見られて、ラッキー
って思っちゃいました
ルナ☆
2009/07/24 14:40
■ばぁ

ばぁはお仕事してたのかぁ〜
仕事中だと、見れないよね〜。
大阪のほうは全然見えなかったのかなぁ?
残念だったね…
でもまた今度、今度があるさ〜
次に期待しようね
ルナ☆
2009/07/24 14:42
お、東京でも、見れましたか
当日、太陽のたの字も無いような場所にいたので、うらやましいです。

19日の虹は、二重だったのか・・・
こちらは、上野駅のホームから、見上げました

きれいでしたね〜
つきたてクッキー
2009/07/24 21:17
曇っていたから見られないと思ったのに見られたんだね〜
私の日食グラスは未来の為に使うわ…
結構、世界中では日食多いんだね〜知らなかったよ。
興味があったのは虹ばっかりだったから…
26年後まで待つのは長すぎるので…夜の虹と南米の滝の虹と皆既日食!絶対見に行くわ!飛行機は怖いけれど…

虹もきれいだったね〜こういう虹も見たいんだけど、他のも見たい!
幻日環とか…ああ〜いろんなものが見たい〜
自然現象って本当に美しいものが多いわね〜☆
ゆき☆
2009/07/24 23:08
ルナさん。ご無沙汰しております。
部分日食と二重の虹、見る事が出来て良かったですね。
部分日食は、家族と一緒に、「ららぽーと横浜」にある「ムーミンオーロラカフェ」のイベントに参加し、雲の合間から数回だけでしたが、見ることができました。日食グラス(500円程度)は準備していましたが、出番はありませんでした。
次回は、2012年5月21日の金環日食に期待しています。
虹は、近所の子供たちが、「二重の虹が見えた」と話していたので、
子供と一緒にあわてて外へ出て見ましたが、日没直前で、1重の虹の一部分しか見る事が出ませんでした。2重の虹、見てみたいな・・・。
くに
URL
2009/07/24 23:46
■つきたてクッキーさん

太陽のたの字もない場所だったんですか〜
それは残念でしたね〜。

虹、綺麗でしたよね〜
つきたてクッキーさんは、上野駅だったんですか!
いる場所が全然違うのに同じ虹を見てたなんて
とっても不思議です
まさに神様からの贈り物ですよね〜。
ルナ☆
2009/07/25 22:26
■ゆき☆ちゃん

ごめんね〜電話すれば良かったね。
てっきりゆきちゃんも外で見てるもんだと思い込んでたから。
それに、写真撮るほうに気をとられちゃってて。
でもね、慰めにならないかもしれないけど
部分日食って、そんなにすごく面白くはないよ〜。
子供の頃もそう思ったけど…。
やっぱり皆既日食じゃないと、感動ってイマイチだと思うよ。
虹のほうが、綺麗だしどっちをとるかと言われたら
虹のほうがいいなぁ。

夜の虹と南米の滝と皆既日食、見に行くの?
ホント
それはすごい!すご過ぎる〜!!
願いがかなうといいね〜
ルナ☆
2009/07/25 22:32
■くにさん

まぁ〜!くにさん
ものすご〜くお久しぶりですよね〜

日食を見るイベントがあったんですか〜!
大勢の人達と一緒に体験するっていうのも
楽しそうですね〜
やっぱり日食グラスは使わなかったんですね〜。

虹、くにさんは一重しか見られなかったんですね〜。
それは残念でしたね。
虹ってどのくらい広い範囲で見られるんでしょうね。
遠い場所にいるのに、同じ虹が見られるなんて
とっても不思議
虹自体珍しいけど、二重なんて本当にに珍しいので
見られて本当に良かったです
ルナ☆
2009/07/25 22:41
大丈夫よ、こういうものかってわかったから次はちゃんと見る!
小さい頃は月食とか日食とか言われてもこんなに報道とかされなかったし、良くわからなかったけれど、今回で良くわかったから次の教訓にするわ☆
見てみたかったけれどもう無いわけじゃないしね!

あたしが死ぬまでに見たいものなの。
だから泳がないし、焼きたくないけれどハワイにも行きたいし、怖くて本当は嫌だけれど南米にも行きたい…ほとんど虹の為だけに(笑)
も〜すっごく好きなの、虹!!
死ぬまでに絶対に見るんだ、ハワイくらいなら行けそうよね??
南米が問題ね…お金も安全面も…


ゆき☆
2009/07/26 00:03
■ゆき☆ちゃん

ポジティブなゆきちゃんだから、私ほどショックは
受けないとは思って安心してたけどね(笑)
私は部分日食が見られないよりも
ガンダムのオープニングセレモニーが
見られなかったほうが、がっかり…

ハワイはまだしも
南米は大変そうだね〜
私も若い頃は外国の珍しい風景をひと目見てみたいと
思ってたけど、もう年取ると日本から出たいと
思わなくなっちゃって
虹も皆既日食も見られるといいね
ぜひ話を聞かせてくれぇ〜
ルナ☆
2009/07/27 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京でも部分日食が見えましたよ〜! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる