月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題のスロージョギング、がんばる〜 v(〃^ー^〃)v

<<   作成日時 : 2009/06/22 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

この前、具合が悪くなって吐いて(お酒は一滴も飲んでないです)
寝込んでから、胃腸の具合が悪くて・・・。

元々胃腸が弱いから、具合がいい日のほうが珍しいんだけど
今日は1日寝て過ごしてしまった。
チョッ君猫ちゃんが『腕枕しろぉ〜』というのでずっと抱っこしながら。
やっぱり寝るのが一番
夕方まで寝たら、少し良くなってきた

でも今日は『スロージョギング』出来ないなぁ。
あれ〜???もしかしてここ数日の『スロージョギング』
身体が疲れて胃が痛いのかも・・・(; ̄ー ̄川

そうなの。
ここんとこ、ずっと頑張ってしまったの。
だって、この前吐いてから、体力がますます落ちちゃったんだもん。
体脂肪計ではかると、同年齢の平均に比べて
筋肉量が少なくて、脂肪量が多い。
特に脚の筋肉は2ランクも低い!
ああ、なんとかしなきゃ!
筋肉量も脂肪量も年齢並みになりた〜い!
切実〜〜〜。゚(PД`q。)゚。
・・・という事で、今話題の『スロージョギング』始めたんだよね〜(v^ー^)

画像
↑体幹の脂肪率と筋肉率。赤い枠が平均値。平均より脂肪が多くて、筋肉が少ないのです。
画像
↑腕の脂肪率と筋肉率。この前まで真ん中だったんだけど・・・
画像
↑脚の脂肪率と筋肉率。筋肉が平均からランクが2つも下でヤバ〜イ!



スロージョギングのやり方は簡単
歩くくらいのスピードでゆっくり走るだけ (≧w≦))ノ゚おー
この走り方だと、持久力のある『遅筋』だけを使って、まったく疲れずに
いつまでも走ることが出来るらしいの・・・。

スロージョギングをすると、遅筋の能力が向上し
筋肉内の毛細血管が増え、効率よく糖や脂肪が消費されるそう。
ウォーキングよりも消費カロリーが1.6倍も多いんだって。
走るのは1日30分ほどで十分らしい。


さっそく挑戦してみたのー5日ほどやってみた

歩く速度で、のろのろと走る・・・
歩いてるおじさんよりも遅く・・・
どんどん私を追い越していく元気なお年寄りたち・・・
疲れて、途中歩く・・・
止まりそうな速度でとぼとぼ歩く・・・
ばてばてな私・・・

家に帰ってからも、夕飯を作ることが出来ずにぐったり・・・
でしたね〜(^□^;)

『まったく疲れず』『いつまでも走ることが出来る』???
もぉ〜嘘ばっかり〜(w´Д`w)
私の体力がなさ過ぎなの!?

ネットでは『これならいくらでも走れる』とか
『70過ぎの父親でも全く疲れないと言っている』とか
超〜楽という言葉であふれている・・・。

『走ること自体が楽しくなる』って・・・
そもそも運動が大嫌いな私。
今まで歩いたり走ったりして、『楽しい』と感じたことは
生まれてこの方1回もございません

つらいだけ・・・ただただ辛いだけだよ〜・・・ (´_`。)グスン


でも今頑張らなきゃ、筋力がどんどん衰えてしまう。イヤー
74歳の母親よりも体力がないんだから。
(・・・という事は80歳代ぐらいの体力!?)

とにかく続けて、体力がつけたいの。
なるべく、身体に負担をかけないように、気をつけながらね・・・

体力がついたら、またブログに書こう
運動を全くしてなかった人もフルマラソンが完走出来るようになるらしいから
その時が来るのを楽しみにして
(たぶん途中でダウンすると思うから、いつになるか、わかんないけど〜(;´▽`A`` )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いくらスロージョギングって言っても30分は無理じゃないの〜?!
私は家の中で、「その場腿上げ」みたいにやっているよ。
お湯を沸かしてる間とか。
ゆっくり50回くらい。
お腹がしまっていく感じがするよ。
腹筋がないのに(失礼)無理したら、腰とかも痛めやすいんじゃないかな〜(小声)。
カオリン
2009/06/22 21:29
体力が無いのに30分…それはルナさんには自殺行為に感じるんだけど…
15分からにしてみたら??
急に30分は難しいんじゃない〜?
それに病み上がり?なんだし…

今は梅雨時期だから体調崩しやすいし、弱い人には危険な時期だよ〜
私も気管支が調子悪いもん…ああ嫌な時期だわ…
少しずつだよ…少しずつ…
ゆき☆
2009/06/22 23:29
■カオリン

やると決めたら、頑張っちゃうからいけないのかなぁ〜

カオリンはメタボ対策の運動をやりすぎたって
言ってたよね〜(笑)
その場脚上げか〜。
効きそう

でもスロージョギングは
筋肉ってほとんど使わないみたいだよ〜?
だから疲れないらしいの。
もっとのんびりやらないと、いけないんだろうね。
でも昨日たっぷり寝て、夜から朝にかけても
ぐっすり寝たら、かなり良くなって来たよ〜
やっぱり疲労がたまってたみたい。
気を付けないとね…。
スパルタはダメだね〜
ルナ☆
2009/06/23 12:08
■ゆき☆ちゃん

あはは、自殺行為か〜
たしかに、病み上がりって事もあるよね〜。

昨日1日ぐっすり寝て
夜から朝にかけてもたっぷりと寝たから
だいぶ調子が良くなってきたわ〜

30分は歩けるから、走るのも出来るかなぁ〜
って思ったんだけど…。
いくら運動をしてなかった人が楽に出来るって
言っても体力は普通の人が基準になってるんだね。
反省反省

ゆきちゃんは、気管支の調子悪い?
湿度が高いと、ダメなの?
確かに今の季節って、自律神経もおかしくなるしね…。
てか、1年中調子悪いなぁ

こんな私でも、いつか健康になれる…
って、信じてるんだけどね
ルナ☆
2009/06/23 12:17
今日は暑かった〜〜!!
こんな蒸し暑い日にスロージョギングしたのかな〜?

ルナちゃんまじめなんだよね。
一途というか。

無理しないでね(はぁと)。
カオリン
2009/06/23 21:37
普通の体調の人なら出来るんじゃない?
ルナさんは普通じゃないから(笑)
良くなったからといって無理しちゃダメだよ〜

この時期にいつも良くなくなるんだ、気管支。
喘息みたいな咳が時折出るの。
喉の辺りじゃなくて胸の奥からでるからその時は苦しくて。
何度病院に行っても治らないからなんとなくやり過ごしてる。
自律神経のせいかな?そうじゃないよね〜…

私も!いつか物凄く健康になれるって信じているんだけど…
ゆき☆
2009/06/23 22:38
(*ノω<*) アチャ
大変やったねぇ(´;ω;`) 
もぉ平気???
でもでも!
むりしはったらあかんよぉ(≧□≦)
ゆぅ〜っくりゆっくりね☆
ばぁ
2009/06/24 15:24
■カオリン

したよ〜
夕方は涼しくなったみたい。

一途なのは、カオリンでしょ〜〜〜
ユミミもとても感心してたもん。
カオリンも脚上げ頑張ってね
ルナ☆
2009/06/24 21:13
■ゆき☆ちゃん

でも、なんかあんまり歩いたり走ったり出来ないってのが
悔しくて
でも無理してるかな…。やっぱり。

ゆきちゃんは、気管支も弱いほうなんだね〜。
喘息っぽい咳は辛そうだよね〜
直らなくてもいいもんなのかなぁ。
春先に中国から汚染された黄砂が飛んで来ると
喘息患者が増えるらしいね
でも今は黄砂の時期は終わったもんねぇ。
なんだろう・・・。

ね〜いつか、健康になれる気がする〜
ルナ☆
2009/06/24 21:19
■ばぁ

ありがとーーー
なんか今は、色んな事が原因で調子悪い〜
もしかして、1日完璧に元気な日がない気がする〜。
そのうち健康になりたいけどね
ルナ☆
2009/06/24 21:22
わかるよ〜人並みに、せめて人並みになりたいって思うよね。
でも無理しちゃうと後が大変になるよ…

気管支が弱いって昔からなんだけど、高校くらいから咳が止まらないことが増えたんだ。
この時期と(梅雨)秋口には喘息患者は要注意なんだって。
気圧の変化で発作が出たりするんだって。
喘息と確定診断されたわけではないけれど他に原因が見つからないんだ。
ああ〜そういうのがもやもやして嫌なんだけど(笑)
もっと酷くなったら呼吸器科に行かなきゃいけなくなっちゃう〜そんなの嫌だ…

きっといつかはよくなるよね、信じて頑張る…
ゆき☆
2009/06/24 23:51
■ゆき☆ちゃん

梅雨と秋口というと、なんか季節の変わり目?
自律神経とかとも関係があるのかもしれないね〜。
原因はわかんないんだ…。
身体を疲れさせたりするのもいけないかもね。
これ以上悪くならないといいね〜。
きっといつかは良くなるんじゃないかなぁ。
そう信じて頑張ろう
ルナ☆
2009/06/25 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題のスロージョギング、がんばる〜 v(〃^ー^〃)v 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる