月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人の不幸は蜜の味 & プチ不幸から幸せに♪

<<   作成日時 : 2009/02/13 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 17

今日
『他人の不幸は科学的に、蜜の味だった』というニュースをやっていました。
ねたましい人物に不幸が訪れると
報酬を受け取った時や、美味しい物を食べた時の心地良さに
かかわる脳の部位が働くそうなんです。

ねたみの感情を強く持っている人ほど
他人に不幸が訪れたときの脳の反応が活発になるそうです。

こわぁ〜

そしてこれまた当然の事ながら、自分がこだわってる物
欲しがってる物を手に入れてる人に対して、ねたみの感情は強くなるそう。
その時身体の痛みにかかわる脳の部位が活発化するそうです。

つまり、心の痛みと身体の痛みは、同じ場所で起こるらしい。
心は、身体が痛くなったのと同じように痛がるって事だね。

う〜ん・・・そうか〜・・・そうだよね〜・・・。

という事は、ねたみを持たないほうが、痛みを感じなくてすむんだから
人をうらやむのはやめた方がいいって事だね。
痛い思いをするだけ バカバカしいって事だからね〜。


私はブランド物に全く興味がないから(1つも持ってないし)
上から下までブランド物で固めてる人とかいても
全くなんにも感じないんだけど
ブランド品にやたらとこだわってる人もいるみたいだよね。

「○○さんが今日来てた上着は、どこそこのだし
バッグはどこそこ。子供に着させてる服はどこそこ」

って、いちいちチェックしてる奥さんとかいるらしいんだー。
(友達もやられたらしい・・・)

そういう人は、上着を脱いだ時にチラッと見えるタグで
どこの品だか、確認するんだって。(そこまで・・・

きっと、自分自身もブランド品が大好きな人なんでしょうね〜。



私は他人の不幸を喜ぶのは、やだな。
ねたみ記事が満載であろう週刊誌も一切読まない。


人は人。
自分は自分。

比べたらキリがない。

まぁ〜多少は持ち家の人はいいなぁ〜
って思った事もあるけど(猫が思いっきり飼えるので。今は内緒で飼ってます)
特にねたましいとは思わないし。
いいんだ。別に。一生狭い賃貸だって。


唯一の趣味と言える読書も 本は全部 図書館で借りられるしね。


・・・あ、話は変わるけど

今日、図書館で「一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい 」
という本を借りたんだ。
で、すごく楽しみにしてたから、ウキウキとして見始めたら
1番大切なスポンジ生地を作るページがごっそりと切り取られていた・・・。
10ページも!!

ガクゼン・・・
信じらんない・・・。

夢がいっぱいつまってて、綺麗なケーキの本にこんな事をするなんて。。。

気持ちは超ブルーに

私が被害を受けたわけではないのだけど
プチ不幸・・・

今日、この本を参考にしてスポンジを焼きたかったのね。
だけど、切り取られてちゃ〜仕方ない。
ネットで詳しく書いてあるのを探して自分なりにアレンジを加えて焼きました。


そしたら なんとまぁ〜
今回でスポンジは 4回目だけど、今までで1番の膨らみでした〜

やった〜 うれしい〜
って事で、ブルーな気持ちは、どこかへ行ってくれた。

う〜ん プチ幸せ〜(*´‐`*人)


画像
スシローの割引券が今日までだったので、スシローに行きました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんだ〜ねたみを持つとより痛い(苦しい?)思いをするんだね。
それは損だわ!
私もブランド好きと言われればそうなるんだろうね〜
でも私の好きなお洋服屋さんは知っている人のほうが少ない(笑)
それに人が何を着ていたってどうでも良いし、私がそのお洋服屋さんが好きなのは単純にデザインとデザイナーさんの考え方が好きだから。
ブランド自慢する人はそのブランドのコンセプトとか、デザインとか関係ないんじゃないかな?
子供になんて高い服着せたって汚しちゃうからね、物凄い安物着させた方が良いとは言わないけれど、どうでも良いわ、そんなの。
好きな人はタグを見なくたって「あ、あのブランドだ!」ってわかるもの。
自然にいやみなく着こなせる人が素敵って思う。
だからノーブランドでも良いと思うよ☆私も好きな生地で縫ったりもするし(下手だけど…)

ゆき☆
2009/02/14 01:20
図書館の本を切り取るなんて信じられないね!
気分悪いわ…
以前通っていた編み物の学校でも古い絶版の本で模様集があったのね、その大事な部分がハサミでちょこちょこ切り取られていたの。
そういうことがあって、先生でもその出版物が沢山ある書庫?には簡単に入れないって言っていた。
もちろん本自体も外部持ち出し禁止!で一枚50円でコピーしてた…
高いけれどもう買えないから沢山欲しい所をコピーしたな〜

スポンジもう大丈夫そうだね☆おめでとう〜☆
ゆき☆
2009/02/14 01:20
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
幸せな気持ちでいると
どんどん幸せが寄って来てくれはるねぇ
妬みとかも一緒なんかもね
なら 幸せの方がいいやぁ〜ん
(* ^▽^)(^▽^ *)ネ〜ッ♪

…と
図書館の本を(´;ω;`) ヒドイ…
そんなんして手に入れても 心が痛いやろぉに…
ばぁ
2009/02/14 03:05
■ゆき☆ちゃん

そうなのよ〜
でも、それってねたみに限った事?
胸の痛みって、ねたみ以外にもたくさんあるよね〜?
なぜ ねたみだけに注目した研究なんだろうか・・・

そっか
ゆきちゃんも ある意味ブランド好きなのか(笑)!
ブランド好きで想像すると、シャネル系しか思い浮かばなくて。

ゆきちゃんみたいに、これが好き
って、ずっと使うんなら、いいし
デザインやデザイナーさんが好き
っていうんなら、わかるけど。

同じモノを何個も男の人からもらって
1個だけ使って、あとは全部質屋に
持ってくような女の人いるじゃない。
ブランド品って、流通通貨の代わりかよ!みたいな(笑)
そういう使い方は、物に対して愛がないよね〜。
ルナ☆
2009/02/14 10:14
これを持ってると、他の人よりも立場が上になれて
気持ちいいから、欲しい・・・っていう気持ちが、なんか嫌。
そんなの本当にそのブランドを愛してるのと違うと思うな。

さりげなく、素敵に着こなしてるんなら、いいけど。
私はブランドに興味がなかったから
昔いた会社の社長の奥さんにいじめられてた〜(笑)
ブランドに興味がない…っていう女がいるのが
信じられないし、その人には耐えられなかったようで
「○○さんは、早く結婚したからブランドに興味がないんだ」
って。なんだ、それ!
変な理屈をつけて、自分を納得させようとしていたわ!

ブランド品なんて興味がない人からしたら
価値がないモノだからね。
「これ、どこそこの何々」
って言われても
「はぁ〜そうですか・・・」
で終わっちゃうしなぁ(笑)
ルナ☆
2009/02/14 10:15
いい物…って言われても、デザイン、ダサいし。
デザインがよかったら
「素敵ですね〜」
ぐらいは言えるけど・・・
なんでこんなモノに高いお金を出すのかわからん!!
みたいな。

激安の品のほうが、わたし的には、飛びつくけどね。
「え〜、そんなに安かったの〜?いいなぁいいなぁ
って(笑)
ルナ☆
2009/02/14 10:16
図書館の本を切り抜く人がいること自体
気分が悪いんだけど、それをやったのがたぶん女の人で・・・
それもケーキとかを作ったりするような人で・・・
と、いろいろ想像してたら
とてもとてもブルーになっちゃって。

学校の本を切り取ってるのも
たぶん、女の人でしょ?
そして、編み物をやってるような感じの人で・・・
と思うとこれまたブルー入るね〜
そういう人が子育てとかして
『欲しかったら学校の図書館の本を切り取ればいいのよ』
とか教えてたりして・・・。

幼稚園や小学校でマナーを徹底的に叩き込んで欲しい。
勉強は二の次でいいです
ルナ☆
2009/02/14 10:18
スポンジ、まだまだだと思うけど〜(笑)
でも今まで支えてくれてどうもありがとう!
ゆきちゃんが、練習すれば上手くなるって励まし続けてくれたから
途中で投げ出す事なく、やっと、ここまで来れました・・・


地球に生まれてよかったぁ〜〜〜(∇≦d)(b≧∇)
ルナ☆
2009/02/14 10:19
■ばぁ

ばぁの周りって絶対幸せがいっぱい
寄って来ると思うな〜
ばぁは、人をねたまないし、嫌いにならないし
全てを包み込むような優しさを持ってるよね
私は嫌いな人が多くてダメだ〜
なるべく嫌いな人を作らないように努力するよ。
そしてばぁのように、幸せを引き寄せる力を持つぞ〜
でも本当は自分に引き寄せるじゃなくて
自分以外の人に幸せになってもらわなきゃ、ダメなんだよね。
みんなが幸せになれたらいいね

図書館の本を切るなんて、ひどいよね。
でも世の中にはそういう人もたくさんいるんだよね〜。
近づきたくないな・・・。
ルナ☆
2009/02/14 10:26
■放射線医研:他人の不幸は蜜の味 ねたみ感じる脳機能解明−犯罪予防などにも効果を発揮するか?
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/02/blog-post_13.html
こんにちは。もう少し研究を進めて、ねたみの感情が強い人の落とし穴など解明されると良いと思います。ドイツには古いことわざで「人を呪わば穴二つ」というのがあります。脳科学では人を呪ったり、ねたんだりするという、負の感情は、自分自身への悪影響もかなりあるという研究結果がでていますが、このへんも目で見てはっきり認識できるようになれば素晴らしいと思います。このような脳科学のイノベーションは目を見張るものがあります。しかし、これらを犯罪防止に役立てるためには、それなりの手続き、準備が必要だと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
yutakarlson
2009/02/14 10:44
そうですね!人の悪口に対する部類の事は昔から十倍になって返ってくる!と昔から言いますからね!
今の時代、爺もそうだと思うのですが。心も言葉も貧困になってるな〜、と思っています。TVアナウンサーの言葉使いを聞いてても(え?なんでそこでそのような言葉?)と思うことが多々ありますものね!
全て自分たちが次世代の子供達に教えてこなかったからと思っていますが。
zzrこまと
2009/02/14 19:24
このニュース、わたしも読みました。報酬系がこんなふうにも作用しているとは…。人間って面白いですね。そして滑稽。
ブランドものは私もあまり欲しくないです。好きなメーカーはありますが、そこのだからって無条件にいいわけじゃないですし…。デザインが好きで清潔感があって場に合っていれば、高いものじゃなくてもいいと思っているのですが、ブランド好きの人から見ると不思議な価値観のようですね(^^;)

あき
2009/02/15 12:02
■yutakarlsonさん

コメントありがとうございます
そうですよね〜。
脳科学が犯罪防止に役立つ日がいつか来ればいいですね!!
それには手続き、準備が大変なんですね〜
ルナ☆
2009/02/15 15:16
■zzrこまとさん

え〜!十倍
こ・こわぁ〜
私も心を引き締めて、人の悪口は言わないようにしよ〜っと

心も言葉も貧困・・・本当にね〜(*- -)(*_ _)〃 うんうん。
私もそう思うけど、ほらっ、いい年じゃないですか(笑)?
だから、小姑みたいにうるさくなっちゃうと嫌だから
若い人にもなんにも言えなかったりしちゃうんですよね〜。
(第一に自分自身こそが一番、しっかりしてないもんで(爆)

でもアナウンサーの言葉遣いは、
やはりきちんとしたものが望ましいですよね!
じぃ〜の娘さん達は
きっと素敵な言葉遣いをなさってるんでしょうね

あっと、それからこの前の記事に質問を書いちゃったんですけど
もしかして、まだ読まれてないのでは
ちょっとメンドクサイ事ばっかり聞いてゴメンなさいm(_ _;)m
ルナ☆
2009/02/15 15:28
■あきさん

報酬系、そう、報酬系だよね〜。
なんか変だよね。
他人が不幸におちいると、報酬系が働くなんて。
ニュース見て、ちょっと嫌な感じしちゃった( ̄_ ̄υ )
それが人間の進化の過程で、どう発達して来たんだろうーって。

好きなメーカーがあっても、そこの最新のなら
なんでもいいって、やっぱり考えられないよね〜。
でも、ブランドをステイタスとして扱ってる人たちにとっては
価値観が違うところにあるみたいだよね。
なんだか、愛を感じないなぁ〜。

あきさんは可愛いから、なんでも似合っちゃうし
例え安い物を着てても、高く見えちゃうんじゃないかなぁ
ルナ☆
2009/02/15 15:36
私のブランド好き?は本当にそのメーカーさんが大好きなの。
だから物凄く大切に着るし、10年ものも(笑)あるの。
ずっと着られるものは縫製も生地も良いわけで、結局無駄と言うよりもお得な気がするのよね〜そして私は好みがぶれないので、ずっと好きなものが変わらないから着られるのだと思う。
そういう考えってルナさんの言う「ブランド好き」の人たちとは絶対に違うと思う!愛があふれてるもの(笑)

お料理とか編み物する人でも変な人、って言うかおかしな人はいるってことだよ!
いるもん、お客さんでも…
びっくりする、上下スエットで毛玉だらけで、カピカピご飯がべっとり付いている服でお店に来る人とか!!
編んでるものもなんだか汚い…髪の毛が編みこまれていたり、何かゴミが沢山付着していたり…
仕方が無いんだね、想像の手作り好きな人とは全く違う人たちもいるってことは…
マナーを叩き込む、本当ね!!勉強よりもその方が大事。
でも…学校で教えるんじゃなくて本当はお家で教えるものなのでは…ないのかしら??いつもそう思うの。
ゆき☆
2009/02/15 21:32
■ゆき☆ちゃん

わかる。わかる
ゆきちゃんのブランド好きは『愛』を感じるから

なんかさ〜男の人も「料理好き」「編み物好き」の女性を
誤解してるって思ってたけど、私も案外誤解してたよね〜(笑)
手作り好きな人…って、きっとこういう感じ
って思ってる人からかなり外れてる人もたくさんいるんだろうなぁ。
砂糖菓子のような可愛い女の子なんて
テレビの中か漫画の中って感じだよね〜。

マナーは家庭では教えきれないと思うよ〜
そもそも親からして教えてあげないといけないんじゃないの?
子供を叱ると、怒り出す親とか多いし。
子供を虐待してるような親にマナーを教えろ
と言ってもね〜
やっぱり学校でしっかりと教育してもらいたいよ〜
ルナ☆
2009/02/15 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
他人の不幸は蜜の味 & プチ不幸から幸せに♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる