月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS スポンジ、失敗第1号 (T∧T)

<<   作成日時 : 2009/02/02 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 14

うぎゃ〜失敗した〜 
おもいっきり失敗したよ〜!
20年近くぶりに焼いたスポンジ、見事に失敗したよ〜!

だから、スポンジは作るの やめちゃったんだよね。
だって失敗したまずい台を食べ続けなきゃいけないんだもん。
それが嫌なんだよ〜。
子供のいる家庭なら、多少失敗してもすぐになくなるだろうけど
甘い物は、すごく美味しい物を少量だけ食べたい、わたし。
こんなまずいスポンジ、食べるのなんて、無理・無理・無理だぁ〜。

ゆきちゃんにメールしたら
「捨てたりはしないんだね、偉いなぁ…」と言われた!

えーーーーーーーーー
捨てる?捨てるって?捨てていいもんなの?
それは目からウロコの発想だわ!

お菓子の学校に通っていたゆきちゃんに
「学校では失敗したら、捨てるの?」ってメールで聞いたら

「練習の日はダメなのは即、ごみ箱」なんだって!

そうなんだ〜!
「捨てる勇気も必要だよ〜」
ゆきちゃんは言ってくれたけど・・・

捨てらんな〜い!


でもお店で売ってるような美味しいケーキが作れるまで
あと何10個、作ればいいわけ?

作るのをやめる勇気も必要かも・・・。


画像
卵を泡立てすぎて、へこんでしまった。キメも荒い。



ケーキとは、関係ない話・・・


テレビに北海道の積丹(しゃこたん)が出て来た。
チャビがそれを見てて
「北海道のシャコタンの人は、シャコタンブギとか、みんな読んでんのかな〜?」
と、ダジャレ系冗談を言う。
「うん!(1度、肯定)
・・・って、読まないよね〜!
・・・それにしても、シャコタンのタンて、なんだ〜?ああ〜タン、『短い』からかぁ」

「短いっていうよりも、低いってほうが合ってると思うけどね」

(2人一緒に)
「シャコてい?」
「どっかの間抜けな落語家、みてぇだ〜!」
「間抜けな???あははは」

間抜けな落語家、どっかにいそうで、なんか、面白かったのね(≧ 3 ≦)
ただ、そんだけ〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはご無沙汰しています。間ではブログを拝見しているのですが、朝が早いのでなかなか書き込んでいませんでした。綺麗な富士山や新しくなったチャビさんの1400!!そしてスポンジ。僕は仕事でパンを焼いていますが、ケーキ屋兼パン屋なのであるポイントが原因なのかと思います。
まず、共立て別立てにしろ(全卵、卵白・卵黄)砂糖を加える量とタイミングで良い生地の土台が決まります。
それと生地温。比重にからむのですが寒いとおのずと生地の温度が下がりますからぬるま湯を湯煎で当てながら玉子を泡立てないといけませんよね。
暑すぎたらゆで卵になっちゃうし。僕も12年前に専門学校の製菓技術科で洋菓子を毎日作っていたんですよ。
zzr-1200
2009/02/02 23:51
難しいもんですね
コレはコレでおいしそうに見えるけど....

次回がんばってね
おいしくて満足行くヤツが出来ます様に!
まさと
2009/02/03 09:18
ド━━━ o(^▽^*)━━━━ン!!    マイ☆

σ( ̄  ̄ * ウチ これはこれで好きやでぇ(≧∇≦)
コワントロー とか染み込ませて
オレンジやマンゴー混ぜた生クリームで食べてみて
結構いけるよぉ(〃^――――――――^〃)
ばぁ
2009/02/03 10:08
■zzr-1200さん

こんばんは!
ようやく来て下さいましたか〜
いつもチャビと『広島のパン屋さん来ないね〜』って
言ってたんですよ〜!(うちでは広島のパン屋さんと呼んでます)
朝、早くて大変ですね〜。

この前からパンもずっと作ってるんだけど
まぁまぁ上手になりましたよ
スポンジ、難しいですね〜。
私は共立てしかやった事ないんですけど
今回はあきらかに泡立てすぎました!
リボン状に落ちるどころか、あわ立て器にくっついたまま
落ちないほど、やっちゃって。
湯煎は50度でやって、卵を人肌まで温めてからはずしましたよ。
そうですよねー熱すぎたらゆで卵になっちゃいそう(笑)
zzr-1200さんの作るパンやケーキ
美味しいんだろうなぁ
頑張って、作って下さいね〜。私も頑張ります
ルナ☆
2009/02/03 21:17
■まさとさん

ありがとうございます
う〜ん、やっぱり美味しくはなかったですね〜。
もう少し練習が必要なようです。
美味しいのが出来るように頑張ります

ルナ☆
2009/02/03 21:19
■ばぁ

オレンジやマンゴーを混ぜるんだ〜!
とりあえずバナナとイチゴを混ぜたけど
結局スポンジがまずかったから、スポンジははずしちゃった〜。
うちの近所のスーパー、製菓用のお酒なかなか売ってなくってね〜。
もっとちゃんとした種類を置いて欲しい〜
ルナ☆
2009/02/03 21:22
やっぱり練習だよ〜それしかない!
作るのをやめる勇気かぁ…そんなぁ〜…

ちょっとコツがつかめれは上手くいくんだけどね〜量が食べられない人だもんね、う〜ん難しいね…
上手くできるようになるのに私も時間がかかったからな〜洋菓子は本当に苦手…シューもすっごく苦手だった…テストのためじゃなきゃあんなに焼かなかったよ、私。

クリームとフルーツであえてもダメだったんだね〜
もう一度くらい挑戦してみたら?
上手くいったら満足するかもよ〜?
ゆき☆
2009/02/03 23:15
■ゆき☆ちゃん

やっぱ、練習か〜(笑)!!
コツをつかむのね!安い玉子を買ってやろうかなぁ。
うちで食べてる玉子(しんたまご)で作ると
やたらと黄色いんだけど
着色料入り飼料をたべさせてるんだろうか・・・

シューは難しいよね〜
学生の時に隣の部屋に住んでた子(19歳)が
ものすごく上手に作ってたから、簡単なのかと思ってた!
トイレもお風呂もない部屋なのに
シュークリームが上手に出来るなんて。。。
きっと子供の頃からずっとやってる人だったんだろうね〜。

うん。もう一度くらいやってみるよ
また失敗したら、凹むけどなぁ
ルナ☆
2009/02/04 12:02
黄色い卵かぁ…飼料かもね…
この前買った有精卵、黄身が白っぽかった。
やっぱり自然な卵はそうなのかも…と思った。

シューは難しいね、綺麗に膨らませるのは難しいよね〜
生地を作る時の見極めが難しいんだよね。
お店で売っているシューでもあ、これちょい失敗…ってわかるもの(笑)

もう一度ね、頑張れ〜☆
今回より上手くいけば良いじゃない?
大丈夫だよ〜☆
ゆき☆
2009/02/04 23:05
■ゆき☆ちゃん

あんまり黄色すぎてもね〜。なんかケーキらしくない。
今の日本では着色料の入ってない飼料
って売ってないらしいけどね〜。
好みの黄色さに出来るんだって。飼料で。

シューはもう、ぜぇ〜〜〜ったいに、作んない
難しすぎるよ〜もう!
お店も失敗したシューを売るなぁ〜(笑)!
「そっちの、失敗してないほうのシューをください!」
って言っちゃえ〜!!

そうね〜。今回のよりもは、うまく行くと思うよ〜。確かに。
かき混ぜも足らなかったんだよね〜。
『さっくり』にとらわれすぎてしまって。
でも本当にケーキ屋さんて、卵と粉とバターぐらいで
あんなに、柔らかいスポンジを焼いてんの?
何か変なもの、入れてないの〜???
水飴とか・・・。
ルナ☆
2009/02/04 23:13
その有精卵は本当に薄黄色だった…今まで経験の無い薄さ。
それは飼料じゃないのかもね、だからあんな色なのかも。
体に悪いものじゃなければ黄色くても良いけどね…

シュー、失敗していない方の何て言えないって(笑)
買わないかも。そういうお店のシューは。
基本的にプリンとシューのおいしいお店は何でもおいしいと勝手に思っている私(笑)
だって〜シューは大概、中のクリームは生クリームとカスタードの混ぜたものでしょ?それがおいしいってことは…そのお店のクリームはどれもおいしいって思う。
ユミユミも同じだった!この前私のおいしい基準の話をしていたら同じこと言ってた。

水あめなんて入れるのかな〜??
むむ〜…おいしくなるのかな??
前日焼いたスポンジを使っているんじゃないかな〜?
その方がしっとりとしておいしいんだけどね。
当日焼いたものよりもその方が落ち着いておいしいんだよ〜☆
スライスもしやすいし…
ゆき☆
2009/02/05 00:04
■ゆきちゃん

そこの卵は、本当に気をつけてて独自の飼料を使ってるのかもね!
体に悪いような気がするけどね。あんまりにも黄色いと。
うちが買ってる卵、人工的な色なんだもん。

プリンとシューが美味しいお店か〜。
そういえば、あんまり買わないんだよね。洋菓子って。
買うとしても一番近い店のばっかりだし。
だからどこの店がいいとか、悪いとかってわかんないなぁ。

水飴、入れるっていう人もいるみた〜い。
でも、基本的には入れないのか〜。

うん、焼いたら一晩おいてからデコレーションしましょう
って、本に書いてあるね。
でもこの前のスポンジ、一晩置いてもまずかったなぁ(笑)。
・・・実はまだ残ってるんだけど
ルナ☆
2009/02/05 00:26
うんうん、きっとそうだよ〜その代わり、出荷数は少ないし、置いているお店も少ないし、高い…有精卵だし尚更だね…

私の自宅近くのパン屋さんもおいしいよ〜☆
プリンが、もう…もう!!最高においしいの〜☆
クリームパンがおいしいからきっとプリンもおいしいんだろうな、とおもったらやっぱり〜☆
食いしん坊だからいろいろと買うんだ、私。

水あめを入れてスポンジを焼いたことは無いね〜
せめてはちみつの方が…おいしいんじゃないかな?でも…あんまり膨らまないだろうね…しっとりとはしそう。

この前のスポンジはシロップにつけてもダメ??
サバランみたいに紅茶とお酒で味付けしてみたらダメかな〜
クリームとか付けても…アイスでもおいしいかも…
そしたらコーヒーでもおいしそう…
だめ?かな??
ゆき☆
2009/02/05 23:56
■ゆき☆ちゃん

高い卵ではスポンジを作る練習には使えないね(笑)!

クリームパンが美味しいんなら
クリームが美味しいって事だから、シュークリームとかも
美味しそう!!
うちは近所に美味しいパン屋さんがなくって
残念だよ〜!
祐天寺の真夜中に開く、おじいちゃんおばあちゃんの店
みたいな所があればいいのに!!

水飴を入れる…ってアドバイスしてた人って
本当なのかね〜?
膨らまなさそうな感じがするよね。ハチミツも!

この前のスポンジは、何やってもダメ〜
サバラン風にしても口当たり悪いし
アイスやイチゴなんか乗せても、スポンジ無しのほうが
美味しいし!!
何してもダメなぐらい不味かったよ〜(笑)
私は捨てたかったんだけどね、
チャビが最後まで食べてくれたよ〜
ルナ☆
2009/02/06 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンジ、失敗第1号 (T∧T) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる