月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家に泊まる部屋がない人はどうしてるの?

<<   作成日時 : 2009/01/05 18:07   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今年のお正月もふるさとに帰省された方が多かったですね〜。
みんな実家でのんびりすごしたのかなぁ?

ところで1つ、不思議に思うことがあるんだけど
どこの実家でも、泊まれる部屋があるんでしょうか?
実家に泊まれる部屋がない人は、帰った時にどうしてるんだろう?
宿をとるのもお金がかかっちゃうし。

うちの実家は部屋がないって事もないんだけど・・・
私が寝れる部屋がないのです

何年か前まで寝泊りしてた部屋は、私が『化学物質過敏症』になってから
寝る事が出来なくなっちゃったから。
その部屋はタンスにパラゾールが1年分ぐらいぶち込んであって
私にとっては毒ガス室状態なんだよね〜。

昔使っていた2階の子供部屋は実兄の巣になってるので
私は家を出て行ってから2階に上がったことがないし。

高校生の頃は庭に建ってる物置の2階に住んでたんだけどね。
(物置と言っても東・南・西に窓があって、超明るい雰囲気!)
そこには冷暖房も水道もトイレもないし、今では本当の物置になってて
とても寝泊り出来る状態じゃないし。

実姉が15前ぐらいに建てた家も敷地内にあるんだけど
姉が出て行ってしまって
『姉の元夫』と3人いた子供のうちの1人が暮らしている。

その家には部屋がいっぱい余ってるんだけど
子供が友達のうちに泊まりに行っちゃうから
夜は『姉の元夫』と2人だけになっちゃうんだよね。
前は泊まらせてもらった事もあるんだけど
友達に話したら
『危険だから、やめろ!』・・・と
いや〜そんな事、考えた事なかったから
言われてから急に気持ち悪くなっちゃって(笑)。
もう!友達も、想像し過ぎだっちゅ〜の(笑)!!

その友達のほうこそ、ダンナの姉の夫が産婦人科医だから
妊娠・出産のお世話になってて
そのほうが、私には『なんだかなぁ〜って感じなんだけど(笑)。
(それを指摘された友達はきょとんとしていたが・・・
もう〜天然なんだからぁ〜(笑))


というわけで、どう考えても、泊まれる部屋がないんだよね〜。
居場所がないのって、ものすごく疲れる・・・。
普段、チャビと2人きりの生活をしてるから
他の人と常に一緒にいるというのが、精神的に辛くてさ。
(我がままデスネ・・・)

普通、実家に帰ると
心が休まったり、のんびり出来たりするもんじゃないのぉ〜?
でも 私はダメ。
疲れちゃって。疲れちゃって。
『早く東京に帰って、自分の部屋でゆっくり眠りたい・・・
って、そればっかり考えちゃう。
せめて、夫婦で横になれる部屋があれば
結構違うと思うんだけど。

いや・・・でも
チャビと一緒に実家に泊まっていた頃
朝早く、いきなりドアを開けられて
「早く起きて、ご飯食っちゃってくんな!」
と、怒鳴られるのが恐怖だったっけ (; ̄ー ̄川
(チャビも・・・)

会社に行く朝に起きる時間よりも早い時間やないか〜ぃ!
そういう細かい部分で、な〜んか疲れちゃうンだよね〜。

結局 日帰りで東京に帰って寝るしかないんだけど・・・
ホント・・・実家に泊まる部屋がない人は、一体どうしてるんだろう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
実家は部屋はあるけど結局茶の間で寝ちゃうね〜
そのために掃除して、布団を出してもらってっていうのが申し訳なくて適当で良いよって言っちゃう。
だから帰ってきてから、「ああ、やっぱり自分の部屋は良い…」って思っちゃうよ(笑)
落ち着いて眠れるし、ベッドも心地よい〜☆仕方が無いんじゃない?実家にいるよりも今のお家の方がルナさん達は長いんだもん!
私ですらそう思うのに。

田舎の人って防虫剤大好きだもんね〜!!
私も怖くて入れない部屋があるよ…防虫剤の殻が大量に出てくる!!!
恐ろしい…

私もお友達の方の姉の旦那さんの産婦人科医に見てもらう方が嫌だな〜(笑)なんだか…気持ちが落ち着かないよね〜(笑)
お友達の旦那さんは何も言わなかったのかな???

ゆき☆
2009/01/05 22:46
■ゆき☆ちゃん

子供の頃の部屋は今はないの?
お姉ちゃんと一緒の部屋だったのかな?
やっぱり実家だと落ち着いて眠れないよね。。。
テレビで帰省した人が喋ってたけど
「親に甘えに帰る」
って言ってた。
それを見て、まだ若いから甘えられるのね〜
と感慨深いものが。

結婚したり、1人で暮らすようになると
『なるべく役に立たなきゃ!サービスしなきゃ!』
って、思うようになるんだよね。
だから実家から帰る道では
『やりたらなかったのではないか?
もっとサービスしておけば良かった』
って、後悔ばっかりしてしまう。
でも私の体力では、限界だったんだから
仕方ないよな〜・・・って。

防虫剤の殻・・・
いっぱい出てくるよね。わかる〜(笑)!!
大量にぶち込むけど、殻は取り除かないんだよね。なぜか。
ゆきちゃんちは大切なモノがたくさんあるから
防虫剤を使いまくるのは仕方ないかもね。
でもそのうち耐性虫が出てきたりして・・・
ルナ☆
2009/01/06 11:38
ダンナさんのお姉さんのダンナさん・・・
って、全く血はつながってないけど・・・
親戚の集まりの時には、顔を合わせるよね〜。
3人産んだから、かなりの回数・・・(笑)。
上の子の時、子宮口を縛ってもらった事もあったらしいよ。
友達のダンナさんも、普通の事のように思ってるみたい。
っていうか、かえって安心!みたいなっ!
友達は大らかなO型だから、大丈夫なのかね〜???

いや、でももう1人のO型の友達は
その話の時に私と一緒に
「信じらんな〜い
って言ってたから、大らかなO型でも人によっては
嫌なのか(笑)???
ルナ☆
2009/01/06 11:40
姉の元夫の家に、泊まるのは
チャビと2人で泊まらせてもらってた事が多かったし
姉の元夫なんて、私からしたら
ありえないほどのおじさんだし…(気持ち悪いんですけど
友達…変な事ばっかり考えてる(笑)!!

しつこく言われて悔しかったので
「お姉さんのダンナさん、○○ちゃんの顔を見るたびに
想像してるよ〜!!」
と、言ってやったら
「おまえ、さっきの仕返しだなぁ〜!」
と、気がついたようだった(笑)。
ルナ☆
2009/01/06 11:45
ルナさん、大変遅くなりましたが、あけましておめでとう
ございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

うちの実家は狭いので泊まるに泊まれないかも。
祖母が亡くなった時など、親戚の一部はお寺泊まったりしたし。
実家に帰るならホテルを取るしか私もないかもなぁ。
従姉の家とかに泊まるのもありかなぁとか考えてます。
(結婚後はですけどね。)
kiyo
2009/01/06 20:13
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
わたしの実家も、今は何とか部屋があるけれど弟が結婚したりしたら私の部屋は使われそうな予感…。そしたら帰りづらくなるだろうな。。。
実家と自宅って微妙に環境が違うので、長居すると居心地が悪くなりそうです。たしかに早起きはつらいですね(涙)
あき
2009/01/06 20:38
■kiyoさん

そ、そんなご丁寧なご挨拶、恐縮です。
ていうか、私、まだkiyoさんに新年の挨拶してなかったみたい(笑)。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

実家に泊まれないとなると
やっぱり宿を取ったりしなきゃいけないのか〜
それは出費ですね〜。

それにしてもkiyoさんは勤続20年!すご過ぎます。
私は飽きっぽいから勤め先を何回も変えてました。
結婚してたから、そういう我がままも出来たんだけどね。
だからkiyoさんのようにプロフェッショナルな仕事って
全く出来ないのです。(そもそも働くのが大嫌いで…
一ヶ所で頑張れる人って、本当に尊敬しちゃいますよ
本当、kiyoさんが辞めたあと、どうするんでしょうね〜?
よっぽど出来る人探してこないと
会社、潰れちゃうかもしれないですよね〜
ルナ☆
2009/01/07 12:45
彼もkiyoさんの事をとても大切にしてくれてるし
kiyoさんも愛情深いし
これからとてもいいご夫婦になるでしょうね
秋頃?が楽しみですね〜
ルナ☆
2009/01/07 12:46
■あきさん
あきさんの場合、実家に帰省する暇があるかどうか…
そっちのほうが心配だったりして
これから子供らを生んだら子連れでの帰省になるね。
子供がいたら、親に世話を頼めるから
実家はかえって楽に感じるようになると思うよ〜
ルナ☆
2009/01/07 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家に泊まる部屋がない人はどうしてるの? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる