月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症 と ナプキンの関係

<<   作成日時 : 2009/01/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 9

この前、チャビちゃんにスーパーで生理用ナプキンを買って来てもらった。
25%引き だったので。
お買い物メモに『ロリエ ナプキン 昼』と書いたら
『ロリエ』『ローリエ(月桂樹)』と勘違いして(笑)
ナプキンは やわらかマシュマロシートの『エリス』を買ってきてくれた。

この前、夜用を頼んだ時「良さそうなの選んでね
と頼んで買ってきてもらった。
今回も良さそうなのを探してたみたい。

しかし、生理用品売り場で、悩んでる男って…(笑)
周りにいた女性に、けげんな顔をされてたそうな…
かわいそうに
私としては、普通の生活用品(トイレットペーパーやティッシュと同じ!)
として考えてて別に特別な思いいれはないからなぁ。
生理用品に(笑)

で・・・別にどうしても『ロリエ』じゃなきゃ、やだ!
ってわけじゃなかったので『エリス』も試しに使ってみよう〜って
『エリスでもいいよ〜』と。
(結果、間違ってくれて良かったという事が、後にわかるのである!)


その事を書いた記事に、あきさんからのコメントが来て
『ロリエ』は、匂いがついてる事を教えられる。
ナプキンが香料入りだなんて、考えてもなかった私はびっくり!
さっそく、クンクンとにおいを嗅いでみた!

げぇ〜香料臭い・・・

香料入りのトイレットペーパーがあるけど、そんな感じ〜!

生理が始まってもう30年以上になるが、
今 家にあるロリエは、久々に何十年かぶりぐらいに買ってみたヤツ。
(家にもまだあるのに、新たに買ってきてと頼んだのは25%引きだったためです)

私は、化学物質過敏症だから、合成香料は一切ダメ。
反応が出て、苦しくなって気持ち悪くなるの。
(お店のトイレが合成洗剤と芳香剤 臭くて 息を止めないと入れなかったり・・・
けれど 息を止めるのも限界があるから、結局気持ち悪くなるんだけどね・・・)

呼吸器に入らなければ大丈夫だから『もしかしたら使えるかも〜!?』
と、とりあえず使って試してみた。

結果、ダメでした〜

ナプキンに香料なんて、本当に必要なんでしょうか
外の袋を捨てて、引き出しに並べてしまって置いたので
構成材料がわかんないんだけど、香料を入れてたのなら
ひと目でわかるように、でかでかと『香料入り』と書いておいてくれ!

あ〜もう!
メーカーは化学物質に対して、とことん鈍感だ!
消費者もそんな情報には、無頓着なのに違いない。
(化学物質過敏症は、花粉症と同じように、誰でもなるんですよ〜!)

しかしながら今、布ナプキンが流行ってるのは、
化学物質が体内に侵入しないように・・・という事もあるらしい。


チャビちゃんは
『お出かけの時に、使えば?』
と言っていたが、生理中にそんなに出かけないよ〜
ジーンズ履いてふさいじゃえば平気・・・ってもんでもないと思うし。


でも間違って、エリスを買ってきてくれて、どうもありがとう チャビ
エリスはまだ大丈夫みたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに…
いらんよね あの香り(o x(エ)x)o
なんでなんかなぁ????
ちょこっとでも あの時の匂いが… って事なんやろか?

…と
美味しそうなんがいぃ〜〜〜〜っぱい!!!
活力鍋 めっちゃ活躍してはるんやねぇ!
σ( ̄  ̄ * ウチは…
まだ考え中 (〃_〃)ゞ
何年考えるねん! ってね( *´艸`)フフフフ

そぉそぉ
σ( ̄  ̄ * ウチも今日 流しの下の大掃除したぁ!
いぃ〜っぱいいらんもんが出て来て
ビックリしたわぁ(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
ばぁ
2009/01/28 13:41
■ばぁ

ばぁも、ナプキンに匂いがついてるって
知ってたんだね〜(;^_^A
え?知らなかったのは、私だけ???
ソフィをずっと使ってたから気が付かなかったよ〜
ナプキンに匂いがついてたからって
そんなに役に立つのかね〜
なかには、香料入りがいいっていう人もいるんだろうね。

活力なべ、大活躍だよ〜
便利便利
ばぁはまだ考え中なのね〜

ばぁも大掃除したんだ〜!!
流しの下とかって、あんまり見ないようにしちゃうから
いざ、片付けると絶対に使わないモノとか出てくるよね〜。
買った時は、いるモノいらないモノを
分ける作業が一番、大変だよね・・・
ルナ☆
2009/01/28 13:52
布ナプキン、本当に流行っているね。
私の自宅近くのドラッグストアにも売っているよ。
使い続けると良い効果があるみたいだね〜

汚れた布ナプキンを洗うのが面倒そう…
なれるとそうでもないよ!といっている人もいるけれど…
夜遅くに帰ってくることもあるのにそんなの出来ないな〜って挫折したよ。
バケツに浸けおきしておかないといけないんだよね〜いったい何枚置いておかないといけないんだろう??ためしに二枚買ってきたんだけどそれだけじゃあ間に合わないね〜買うとめちゃくちゃ高いんだもん!
ゆき☆
2009/01/29 22:35
■ゆき☆ちゃん

え〜!ドラッグストアでも売ってるの〜
私も探してみようかなぁ。
そうそう、使い続けると、冷えなくなって
腹痛とか軽くなった人もいるみたいだよね

遅くまで働いてると、手洗いなんてなかなか出来ないよね〜。
1枚あたり、結構高いよね。
まぁ、ずっと使えるからいいのかもしれないけど。
可愛い柄がいっぱいでラブリーなんだよね〜
思わず欲しくなっちゃう可愛さだよね
ルナ☆
2009/01/29 22:42
ええ〜!ナプキンにも香料使ってたなんて知らなかった!!!
しかも今あるのはロリエ…。あたしも安売りで買ったからさ〜。
いつもはソフィをよく使ってるんだけど、その時はロリエしか安売りしてなくて…。うぅ。
今日はドラッグストアでナプキン買おうと思ってたから、その前に知って良かったよ。
布ナプキンか〜。うーん、やっぱりお洗濯がやっかいかなぁと思っちゃう。
でも、かぶれたりしないだろうし、敏感肌の人にはいいかもね。
小魔女
2009/01/31 15:14
■小魔女さん

そうなんだよー
ロリエ、要注意だよ
私もいつもソフィだったから、今まで気が付かなかったんだ〜。
安売りでついつい買っちゃうよね〜(笑)。
でも、においのあるロリエとないロリエがあるらしいよ!
におい、嗅いでみぃ〜。

布ナプキン、私も興味津々
でも外で働いてる人は大変だよね〜。
使用したあと、ずっと持ってなきゃいけないんだから。
そこんとこ、難しそうだね〜

そうそう、この前の話だけど『嘘、こけ〜』とか
『嘘、こいてんじゃね〜よ』って
実家の方でも言ってたけど東京でも言うみたいだよ〜
ルナ☆
2009/01/31 17:12
ロリエに匂いがついてたこと、意外と広まってなかったんですね〜。偶然でしたがお伝えできて良かったです!かく言う私も、小学生のときのイタズラ好きの男子が教室で大声で「ロリエは匂うけん、もっとるやつはすぐわかるばい!」と言っていたので知ったんですけどね(--;)←女子には非難されてましたが、今おもうと彼のおかげで(?)ロリエを避けてきたような…。
におい有/無があるんですね〜。知らなかった!
布ナプキン、ドラッグストアで発見しました!ただ、ルナさんご指摘のように使用済みのものを職場でどうするかが気になり購入には至らず。いい方法がないか検討してみようっと。
あき
2009/02/01 16:32
■あきさん

笑っちゃった
小学生男子って、自分が同じ小学生の時は
憎たらしかったけど、この年になると可愛いよね〜。
ナプキン持ってるからって、それがなんなのよ〜って
感じだけど、男の子にとっては
ドキドキする対象だったんだろうね〜。
女の子も変に隠すから、いけないのよね。
堂々と見せてあげて、生理中ってお腹痛くて
辛いんだよ〜って教えたら、男子もイタズラしなくなるのにね!
でもずいぶん鼻が利く男子だね〜
小学校の教室って、香水つけてる子もいないし
人工的な香りがあんまりないから、匂いがわかりやすいのかな。

布ナプキン、ドラッグストアにありましたか!
私も今度チェックしてみよ〜っと。
ルナ☆
2009/02/01 16:50
話は全く関係ないけど『ツ、イ、ラ、ク』の作者の
姫野さんの他の本を読んでみたら
とっても変わってる人だったので
びっくりしちゃった〜。
男性とお付き合いしたことがないのに、妄想だけで
色々とお書きになってる方で。
てっきり恋愛上手なお姉様だとばかり思っていたよ〜
「ツ、イ、ラ、ク」を最初に読んでてよかった
他の本から先に読んでたら、きっとこの本は
読まなかったと思うんだー。
ルナ☆
2009/02/01 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症 と ナプキンの関係 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる