月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 24日は結婚21周年記念 と 26日乳がん検診受けました

<<   作成日時 : 2008/12/26 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 11

24日
結婚21周年であったよ
・・・が、私は胃が痛く体調が優れなかった。
チャビは今年いっぱいの仕事に追われていた・・・
ので、美味しい物は食べられず酒も飲めず
チャビが仕事してる間、夕飯は1人で食べ一日中寝て過ごしていた。

画像

そんな忙しい中でも、チャビはチキンとケーキを買ってきてくれた。
調子悪いので一口だけ食べ、すませた。

胃がイタタタタタタタタタタタタタタタタ。



翌25日
肝炎の検査の結果を聞きにクリニックへ。
40歳以上の人は、1回受けておくべきらしい。
子供の頃、予防接種の注射針の使いまわしとかあったからかなぁ?
とりあえず、陰性だったので、ようやくひと安心

胃がまだイタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ。
でも無理してケーキを食べましたよン。


さらに翌26日
乳がん検診へ。
画像

マンモグラフィーを10月に予約を入れたら、もうすでにいっぱいでこんな年末しか開いてなかったのだ。
病院は今日が最終日、お飾りや門松で、もうお正月を迎える雰囲気が醸し出されていた。

まずは視触診。
女性医師で良かった〜。
ん・・・触り方が丁寧〜・・・あっ、そんなところまで?
うわぁ、女同士でもなんか恥ずかしい〜。
っていうか、このやり方を男性医師がしたらちょっと・・・

去年はいつも行ってるクリニックの男性医師にしてもらったんだけど
『そんな触り方でちゃんとわかるの〜?』
ってぐらいサササーって終わっちゃったんだよね。
Tシャツ着たまんまで、手を中に入れただけで、視触診の『視』は全くしなかったし。

以前、昼夜逆転してたので、夜寝付けるように薬を処方してもらってたクリニックだったんだけど
病気で通ってたわけじゃないし、いつも世間話をして、終わりという
普段の姿のままお会いしてただけに
『オッパイを触られるのは、ちょっと嫌かも・・・』
と思ってたけど、先生も嫌だったんだろうね。
なんか焦ってる雰囲気が伝わってきていた(笑)。
あんまり考えないで、区の健康診断だからいつも行ってるところでいいや〜
と思って行ったんだけど、先生も目を合わせる事なく、気まずそうだったなぁ。


さて、次はマンモグラフィー。
オッパイを板でギューンと挟んで、つぶしてつぶして平らにして撮影するの。
胸が小さい人はそれこそ拷問のような痛さだとか!!

ほほほほ。私はあんまり痛くなかったわ。
でも、若い人ほど痛いという話も・・・・。
ああ、単に年だから痛くなかったのかもね〜・・・・


レントゲン技師さんが、上半身裸の私に抱きつくようにピッタリとくっ付いて、オッパイをわしづかみ。
これ・・・男性にされたら『お前、そんなにピッタリくっ付く必要がホントにあるのか!?』
って心底 疑ってるところだけど、レントゲン技師さんは女性
それも、ちっこい真木ようこのような綺麗な人だった。(だいたいこの病院は美人の女医さんが多すぎるよ〜)
まるで餅を扱うような手つきで伸ばされ、つぶされたオッパイ・・・。
終わったあとは、真っ赤っかになっていた。

でも終わってひと安心。
今年の検診はこれで終わり。
来年は胃がん検診を受ける予定。

ホントは・・・ホントは・・・
ピロリ菌がいるかどうか検査したいんだけど。
子供の頃から続いているこの胃の痛さはピロリとは関係ないの?
ピロリ菌検査は保険が利かないから、高いらしいんだよね。(胃潰瘍や十二指腸潰瘍の時はいいらしいけど)
明治乳業のLG21がかなり効くらしいけど、毎日摂るとなるとちょっとお高いし。
(そもそもいるのかどうかもわかんないしね)

胃カメラを飲むような診察の時には保険が適応されるみたいだから
胃潰瘍の疑いが出て来たら、絶対に検査受けるぞ〜。

今日も胃がイタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ。
でもケーキはまだ残っているので、また食べた・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
胃が痛いんだね〜それは辛い…
私も昔はよく痛んだわ、今は滅多に痛くならないけれどね。
ピロリ菌、怖いよね〜高くても心配なら検査した方が良いかもだよ??

乳がん検診、私も来年は別料金でマンモグラフィーしようと思っているの。
私の年齢ではまだ簡単な検診しかしないの。
でも5000円くらいで出来るなら良いかな〜と思って。
乳がんは早く見つかれば治りやすい癌だものね。
でも職場の子がマンモグラフィー痛いって言っていたよ!
胸が小さいわけじゃないのに…
本当にぺちゃんこに潰すって聞いて…痛そうだな…と
でもさ、大腸カメラよりも痛い検査なんてきっと無いわ!!
だってあれは中だもんね、内臓をぐりぐりされるのよりましだと思う…
私は年明けの2月にするよ〜

ケーキおいしそうだね〜☆
でもあんまり消化に悪いもの食べちゃうとまた痛くなっちゃうよ…
お大事にね〜!!
ゆき☆
2008/12/27 01:55
■ゆきちゃん

ピロリ菌、う〜ん、やっぱり検査したほうがいいかね?
検査自体は簡単なんだよね〜。息を吐くだけでいいみたい。
今、LG21のヨーグルトを食べてるけどね。
噂では1ヵ月、食べると撃退出来るとか!?
スーパーでは1個130円なの〜。
ドンキではもっと安かった

マンモグラフィーって30代だと補助してもらえないのね〜。
世田谷区の検診は、40代は千円でした。
若い人は乳腺が発達してるから痛いみたいだね。
でも私も内臓ぐりぐりよりも全然マシだと思うよ〜

そうそう、がんは早期発見、早期治療だよね
わかってるけど、病院て行くだけで疲れるし大変だよね
ルナ☆
2008/12/27 17:20
ケーキは今日も食べたよ
少しづつ食べてとうとう4日…。
12cmで一番小さいヤツだから
量的には大したことないんだけど。
たぶんゆきちゃんだったら
1日で2個は食べられちゃうんじゃない
胃薬飲んでだいぶ良くなって来たよ〜
ルナ☆
2008/12/27 17:20
私も昔は胃がよく痛くなったけど今は良くなったんだよね〜
あのころはいたのかも、ピロリ。
ちょい長めにヨーグルト食べたら??痛くなくなったらいなくなったのかもしれないし!
保険が効かないってね〜高いもんね〜…

マンモグラフィー、補助して欲しいよね!
30代って危険な気がするんだけど…なのにね〜
私の健保組合は補助がきくの、だから5000円。
これはやらない手は無いでしょ!
早期発見で良くなるんなら良いもんね、一度なると一生気になるんだよ。それって精神的にちょっときつい。

12センチのケーキは一日二つは無理だよ〜(笑)
ただ、一回で一気に食べることは出来るけどね!それは自信ある(笑)
よくなってきて良かったね〜☆
もうすぐ帰省だから調子よくしておきたいもんね!
ゆき☆
2008/12/27 22:57
■ゆきちゃん

ピロリ菌が自然といなくなる事はないよ〜
それから抑制的な効果があるのは『LG21』だけで
普通のヨーグルトではピロリ菌を抑制する事はできないよ。

実は『LG21』でもピロリ菌を除菌出来るというのは
科学的根拠はないんだって
抗生物質で除菌するんだけど、失敗する事が多くて
耐性菌が出現してしまう事が結構あるらしい。

それからゴキブリがピロリ菌を運んでいる可能性が
指摘されているんだって〜

乳がんの発生率は40歳代後半から
50歳代前半がピークみたいだけどそんなの人によるよね〜。
30代でもなる人はなるし。
私なんか12歳以下で初潮があったし
授乳経験がないから、なりやすいかもしれないなぁ
ルナ☆
2008/12/28 09:37
ゆきちゃんでもケーキ2つは無理
私も元気があれば、1つぐらいは
結構食べられそうな気がするんだけど。。。
チャビちゃんと2人で食べてるんだけど、なかなか減らないな〜。
まだ残ってるしねぇ…

疲れるて具合が悪くなると困るから
大掃除、しないんだ〜
体力を温存しておかないと、実家には帰れないよ。
ゆきちゃんはいつからいつまで帰る予定なの?
ルナ☆
2008/12/28 09:37
あ、ピロリについて、補足。
若い人には感染者が少ないから
ゆきちゃんは、そもそも感染してないんじゃない?
上下水道が整備されていなかったり
糞便を肥やしに使っていたような世代の人達が
感染してる菌だから
ルナ☆
2008/12/28 14:07
ピロリは無くならないんだね〜
ヨーグルトでなくならないんなら食べるよりもやっぱり病院に行って治療してもらった方が良いよ!!なくなるかも、よりも確実になくなる、言ってくれないと嫌!!
それよりも…抗生物質で効かなくて耐性菌ができるの、物凄く怖くない???ただでさえ抗生物質で体調が悪くなるのに…

あたし、ピロリいなかったのかも!!
だって…どちらかと言うと十二指腸潰瘍だったからストレスが強い方の痛みだったんだよね…あのころは本当に凄かった、年に何回も胃が痛くて病院に駆け込んだもん…そう思い込んでいてピロリがいるってこともあるのかな…
心配性だからダメだわ〜気になっちゃう…

あたしは明日から帰るんだよ〜
もちろん球たんも一緒☆
今年が最後かも…一緒の帰省。
年寄りだし、体力がね…可哀相で。来年はペットシッター頼もうかな…
ゆき☆
2008/12/29 00:11
■ゆきちゃん

抗生物質での治療って結構キツイらしいね〜。
その上、効かない人もいるんだって!

ゆきちゃんは十二指腸潰瘍だったの?
知らなかった。
そんなにストレスがあったんだね〜。
ピロリ…それはいるかどうかわからないね。
調べないと、だよ。

ゆきちゃんは今頃もう実家にいるのかな〜。
実家での年末年始、いいよね。
美味しい物、いっぱい食べてね〜!
球たんは今年最後にするのね。寂しいけど、仕方ないよね。。。
ルナ☆
2008/12/29 20:49
乳がんの検査ってそんな感じなんですね。
うちの会社の検診だと乳がんは入ってないんですよね。。。
区のやつでもいいから受けてみようかなぁ。
(周りで癌ではないけど、腫瘍が見つかった人がここ3年で数名
いますので、私も不安だったりで。)
何でも早期発見は大事ですね。
ダンナさまは相変らず忙しいようですので、年越しはどんな
感じになるのでしょうか?

時々ですが、遊びにこさせていただき、絡んでいただいて
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね
kiyo
2008/12/30 23:38
■kiyoさん

ご丁寧にご挨拶頂きまして、ありがとうございます
こちらこそ、いつも楽しいコメントして頂いて
どうもありがとう
来年もよろしくです

私もマンモグラフィーは初めてだったんだけど
体の中を調べるのに比べたらかなり楽だと思いましたよ
でもkiyoさんは若いから、ちょっと痛いかもなぁ。
マンモグラフィーって、視触診ではわからない小さいしこりも
見つかるんですってね!
みなさん、癌ではなくて良かったですね〜。

年越し…うちのダンナのんびりと過ごせた事がありませ〜ん
私は別に忙しくはないんだけどね
大掃除もさぼってるし〜。
でもダンナは仕事で出来なかった用事を次から次へと
片付けなくてはならなくて、普段以上に忙しそうにしてますよ〜。

ではkiyoさんも来年はいい年になりますように
ルナ☆
2008/12/31 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
24日は結婚21周年記念 と 26日乳がん検診受けました 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる