月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS え!?フードプロセッサーで、パン作り?

<<   作成日時 : 2008/09/25 15:48   >>

トラックバック 0 / コメント 20

わたくし、とうとう秘密兵器を手に入れました!
じゃ〜ん!これこれ!
フードプロセッサー用の『パンの羽根』



画像
1,050円(税抜1,000円)



『フードプロセッサーで生地をこねる』という事をネットで知ったとき
『なんで こねられるの?カッターで切れちゃうじゃん・・・』
とずっと疑問に思ってたんだよね〜。
調べたら、パン生地をこねる羽根があるらしい。

そして、10年以上前から使ってる うちのフードプロセッサー(ナショナル)でも
この羽根が使えるって、わかった。


そこでさっそく注文して買ってみました。
使ってみてびっくり!
あっ!!という間に こね上がり。

その時間、たったの2、3分。
は・はやっ!

これまで手ごねで苦労してたのは一体なんだったの〜!?

こんな便利なものがあったなんて!
10年以上知らずに生きてきちゃったよ〜。
(っつっても、パンを作り始めて1ヵ月もたってないけど・・・)

とてもじゃないけど手ごねでは太刀打ちできない出来ばえ!

画像
毎回同じような写真だけど、食感が全くちがうのです。



『パンだ〜!本物のパンだ〜!

ん〜素晴らしい
柔らか、しっとり、ふわふわ〜
今までとあきらかに、味が違う!
こね方だけでこんなに味が変わっちゃうんだ〜!
(ナショナルは少ない量しか こねられないのが玉にきずなんだけどね。)


画像
2、3日たっても柔らかいまま。すご〜い。


こんなに美味しいパンが自分で作れるようになるなんて・・・。(TT▽TT) カンムリョー

『パン食べるの飽きた〜』とか言ってたけど、パンを作るのは面白いのよね〜。

デジタルスケールとか、細かく はかれる計量カップとかチャビが買って来てくれたし。
んん〜パンを作る道具がどんどん増えてきてる!?



パンの羽根が、とてもいいって事を知ったので
ホームベーカリーにも興味が出てきたな。
最近、ホームベーカリーが大流行りしてるけど
きっとパンの値段が上がったから、みんな手作りして安く上げようと、思ってるに違いない!

この前電気屋さんで試食用のパンを焼いてる最中だった。
そばで同僚と夢中でおしゃべりしてる店員に
『試食できるんですか?』
と聞いたら、
『あ〜・・・誰かがフタ開けちゃったみたいで、出来てもちゃんとした味じゃないんですよ〜(やる気なし)』
って
も〜ちゃんと誰かがフタ開けないように見張ってろよっ
食べられるまで1時間かかるっていうし、ちゃんとした出来じゃないっていうし
試食しないで帰って来ちゃったよ〜

1度ためしで食べたかったんだけどね〜
だって、ホームベーカリーってどの程度美味しく出来るのか、写真見ただけじゃわかんないんだもん。
パン屋さんのパンぐらい美味しいの!?


フードプロセッサーでこねると、壊れやすいらしいんだよね〜。
きっとパン作り専用のホームベーカリーのほうが丈夫なんだろうなぁ。

なんか欲しくなってきちゃったな。ホームベーカリー


画像
何コレ〜?猫には関係ないにゃん


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!!
そんな物があるんだね!便利〜☆
でもでもホームベーカリーを買うなんて…
あれって材料入れるだけだから簡単すぎない??
便利だよね、焼き立てだし…
ユミユミいわく、通販生活のは高いけどやっぱり良いらしいよ!
でも…他のと比べると高い〜!!
天然酵母のパンや米粉のパンが焼けるのは良いね…もちもちしっとりのパンが焼けるよ!
ゆき☆
2008/09/25 23:17
( ,,-` 。´-)ホォーォ
そないなもんがあるんやぁ…
知らなんかったわぁ(´・ω・`;A)
でも…
フードプロセッサー無いし 関係ないか( *´艸`)フフフフ
ばぁ
2008/09/25 23:43
■ゆき☆ちゃん
あ!ゆきちゃんも知らなかったんだ〜!
フードプロセッサーでなんでパン生地?って思うよね!
実はホームベーカリーよりもこね専門のレディースミキサーが
欲しい!このなの↓
http://www.marue.com/goods/963/

でも高いわ〜(汗)通販生活のと同じぐらいのお値段・・・。
そこまでパンを食べないしね〜(笑)。

ね〜ユミユミは毎日職場でパンを作ってるのに
家でも作ってるの?

天然酵母のパンって、本で写真見ると
田舎風なパンで硬そうな感じがするんだけど、硬くないのかなぁ?
ルナ☆
2008/09/26 12:04
■ばぁ
ばぁも知らなかったんだ〜!!
ばぁは、手ごねで上手に出来るから全然必要ないね☆
でも私は手ごねでうまく出来ないの。。。
力が足りないからなのかも↓
フードプロセッサーはみじん切りの時にすごく便利なんだよ。
あるととっても楽ですよ〜☆
ルナ☆
2008/09/26 12:07
高いっ!高い、高すぎるよ〜!!!
通販生活のはもう一つ焼いてもくれるんだよ??
なのにこれは焼くのは別!なのに高い〜…
だったら通販生活のを買ったほうが良い気がするよ…
天然酵母のパンも上手に焼けるみたいだし。

ユミユミはパンとコーヒーが大好きだから自宅でも物凄く食べるみたい。
コーヒーとかおかしい量を飲むもん。朝から(4時くらいね)まるでジョッキのようなマグカップでブラックコーヒーを飲むからね。
パンは朝からは焼かないけどね…
職場は今は前ほど本格的に仕込みをしないから(前はパン屋さん、今はカフェ)。それに今のお店ではデニッシュが多いみたい。

天然酵母のパンってしっとりモチモチじゃない?
この前のパンも天然酵母のパンだよ〜(ベーコンのやつと玉ねぎの)
あ、あのパン屋さんは白神こだま酵母と小麦自然酵母を使っているんだよね…ちょっと手に入りにくいか…
なんであんなにむちむちで柔らかな食感のパンになるのかしら?この前買ったパンドミーは外はガリガリだけど中はむちむちだった…
う〜ん…ユミユミに聞いておくわ!
ゆき☆
2008/09/26 23:46
■ゆき☆ちゃん
高い?よね、やっぱり(笑)。
でも『捏ね』に関してはかなりいいらしいよ!
まぁ〜なんにせよ、買わないと思うけど。
他にもっと買いたい物、いっぱいあるし。
圧力鍋も欲しいし、掃除機やデジカメも欲しいし。
これからはテレビも買わなきゃいけないし…
高い物ばっかりだよ↓

ゆきちゃんは前に
『今の若い子はお金の遣い方がつまんない。
老後のために貯金なんかしちゃって』
って言ってたけど、私はとてもじゃないけど
真似出来ないから、偉いなぁ〜って思っちゃう。
欲しい物が買えない生活って辛いよね。

ユミユミちゃんはコーヒーが好きなのか〜。
私も好きだけど、おかしな量は無理だな(笑)
でもH・Bで出来るパンの量って多いよね。
それを食べ切れるのか…。すごい!

この前のパンは天然酵母なんだね!
ふわふわのパンって感じにはならないみたいだね。
しっとりモチモチも美味しいよね。
天然酵母はホシノが手軽みたいだね。
どんな感じになるんだろう?今度チャレンジしてみたいなぁ☆
ユミユミちゃんによろしくね☆




ルナ☆
2008/09/27 10:59
そうだよね、パンのためだけに買うのって趣味じゃ出来ないことだよね…場所もとるし。
テレビはようやく買った!のでこれからは家電はいらないな〜☆
次ぎ狙うのは…活力鍋かしら?(笑)あれ、真剣に欲しいんだけど迷うんだよね、圧力鍋って怖いって言うじゃない?でも…ほしい…

ユミユミにまだ聞いてないの、もうちょっと待ってね!
天然酵母、小麦のは珍しいと思う。
この前のパンのオーナーはオーバカナルという有名なお店で修行していたんだって。このお店は私も知っている(ユミユミに聞いたことある)からパン好きなら知っているくらい有名なんだよ〜
なるほど…と思った!だってお惣菜パンも物凄くおいしいんだもん…
プリンも…いいの!!
天然酵母のパンはもちもちが特徴だからフワフワにはならないね〜
あ!富沢商店には確か天然酵母売っているよ!
一度はチャレンジしてみたら良いかもね☆
ゆき☆
2008/09/27 23:52
■ゆき☆ちゃん
ん〜でもヤバイ!なんかやっぱり欲しいかも〜!o(>ω< ;)o
このところちょっと疲れてて体調が良くないんだけど
(いつも、いつもだね(;´д`))
そういう時ってパン作りなんて出来ないじゃん?
だからホームベーカリーがあれば、やっぱり楽なのかなぁ〜って。
MKってメーカーの1万円のが欲しいな〜って思ってるの。
うちの近くって美味しいパン屋さんがないのよ〜。
自分で作ったほうが変な物が入ってなくて結局美味しいんだもん。

活力鍋って、ちょっと火にかけてからしばらく置くヤツかなぁ?
うちにもらったシャトルシェフがあるけどそんな感じなのかな?
圧力鍋は早くできるからいいなぁ〜って思って。
ところでマーブルコートのフライパン、どんな感じ?
ルナ☆
2008/09/28 17:01
ユミユミに聞くのはいつでもいいよ!
全然急いでないし。
天然酵母って、やっぱりフワフワにはならないのね…。
もちもちよりもフワフワのほうが好きなんだよね〜。
天然酵母、時間がかかって難しそうな気がするなぁ。
う〜ん、フワフワにならないんだったらちょっと考えちゃうなぁ。
まだまだフワフワを極めてないから!!
ルナ☆
2008/09/28 17:01
ルナさん、こんばんは〜。おひさです。
すっかりパン作りにハマってるみたいだね!それにしても、みなさん、自宅でパン作りするんだからすごいなぁ〜。きっとやり始めれば楽しいんだろうけど、後片付けが大変そう…(^^;)
小麦粉とか卵とか、とにかく原材料が値上がりしてるせいか、ダーが好きなのでよく買うメロンパンとかクリームパンが以前より一回り小さくなっちゃって、がっかりだよ。まぁ、仕方ないけどね。
小魔女
2008/09/28 22:06
そうなんだ、買いたくなってきたんだ〜(笑)
本当に最近のパンって色んな物が入りすぎてね〜
自分で作ればおいしいし、安全なものが作れるもんね☆
ユミユミいわく、やっぱり発酵と捏ねなんだって。発酵はオーブンのを使うんだよね。でもお店ではそういうのじゃないから…結局プロは…目と感触、感覚で見極めるからね。それに配合。お店独自の配合があるからそれは素人は真似できないんだろうね…量も大量に作るし。
天然酵母は低温発酵だから難しいんだって!室内に放置するくらいで良いんだと。でも…発酵がどのくらい進んでいるのかは自分で見極めるしかない…それにもちもちが勝つからルナさん向けではないかもね〜

ゆき☆
2008/09/28 23:21
活力鍋は圧力鍋なんだけどその後放置しておくやつ。
シャトルシェフも良いなって思っているの、どちらかで迷っているんだ〜
骨とかもほろほろになるのは圧力鍋でしょ?
そう思うとね〜圧力鍋…安全ならシャトルシェフ迷うわ…
マーブルコートフライパン、最高よ!!!
通販でいろいろと見て買ったやつ、重たいけどね凄くよい!
本当にくっつかないし、洗うのも楽〜☆
これはオススメだよ〜3000円なら高くない☆

ゆき☆
2008/09/28 23:21
■小魔女さん
おひさ〜!
パン作り、今は はまってるけどいつ飽きることやら(笑)。
後片付けもあるけど、準備もちょっと手間がかかるかな?
材料を出して全部計るのに結構時間がかかるんだよね〜。
慣れればそんなに大変でもないのかもしれないけど。
仕事を持ってる人は時間がないから難しいと思うよ!
休みの日だけ焼くと言ってもね〜。
発酵させてる間、どこにも出かけられないし。

ホームベーカリーは、すごく便利みたいだよ!
特にナショナルのなんかは、タイマーをセットしておけば
朝に焼きたてのパンが食べられるんだって!

パン屋さんも材料費が上がっちゃって大変だよね。
メロンパンとクリームパンか〜。
さすが、ダーは体を動かしてるだけあってカロリーの高い物を
食べても太らないんだね〜(笑)。
わたし的には小さくて、値段もそこそこな感じがいいな(笑)!
ルナ☆
2008/09/29 07:55
■ゆき☆ちゃん
そうなんだよ〜。買いたくなって来た(笑)!
MKのは捏ね、発酵、焼きが、別機能なんだって
だから途中でいろんな事が出来るみたいだし。
ナショナルとかは、コースで最後まで焼いてしまうみたい。
パンは発酵と捏ねか。
発酵はオーブンの発酵機能を使うけど
ピークを見極めるのが、とても難しいの。
なんせ本の写真しか見た事ないからさ
「これよりももっと膨らむのかな?それともやり過ぎて
発酵過剰になっちゃうかな?」
って、1分ごとに迷うよ〜(笑)。

シャトルシェフは圧力鍋に比べると時間かかるし
骨は柔らかくならないね〜。
今の圧力鍋ってそれほど危険じゃないんじゃないの?
私は絶対に圧力鍋がいいな!

マーブルコート…やっぱりいいんだ!
ドンキで買おうかなぁ〜。ゆきちゃんのに比べると
そんなに良くないとは思うけど。
ルナ☆
2008/09/29 08:03
そうなんだ、別々に出来るなんていいね〜☆
それは欲しくなるね、しかもまあまあ手ごろな値段。

お店に行ってパンを見るとよくわからない表記がしてあったり。
油脂って???う〜ん…ショートニングのこと??
動物性なのか植物性なのかそれだけじゃわかんないよ…
本当に不思議なほど色んな物が入っているよね、シンプルで良いのに…
発酵の1分って重要よね…まぁこれも勉強だよ☆

やっぱり圧力鍋!そうか〜…じゃあ次は活力鍋を買おう☆
骨もほろほろになったらおいしくカルシウムが取れるね☆
おいしい煮物も出来るね☆
や〜ん楽しみ〜♪

マーブルコート、本当に良いよ。
出来るだけ何層もコーティングしてあるのが良いよ。
内側も外側も。
その方が洗うのも楽だし結局長持ちするんじゃないかな〜
私は長く使いたいからね☆
ゆき☆
2008/09/29 23:17
■ゆき☆ちゃん
ホントだよね〜!
油脂ってなに?なんの油?人工的に作られた油?
少なくてもバターではないと思うよ!
安く作って儲けを出すためには、仕方ないんだと思うけど。

いつも買ってたスーパーのパン屋さんのパン
前は『レモン果汁』だったのに『V.C』に変わっちゃったの。
ビタミンCって、まぁサプリで摂るぐらいだから
そんなに悪い物ではないのかもしれないけど
レモンのほうが良かったよね。

それからバターも全く入ってないし。
バターを使ってなくて全てショートニングで出来てるって
知ったら、気持ち悪くなっちゃって…。

そこの食パンを食べるとチャビは胃がもたれるって
ずっと言ってたんだ。
私は1回に1枚の半分しか食べてなかったから
それほどでもなかったんだけど。
あんなに胃が丈夫な人の胃に溜まるっていうのは
悪い油を使ってるからだよね?
どう考えても、体にいいとは思えない(-~-;)
もう、買わないんだ〜。
ルナ☆
2008/09/30 10:22
ところでゆきちゃんは『活力鍋』が一番いいの?
アサヒ軽金属のヤツ?
あきさんが結婚祝いで、活力鍋をもらって
使ったら、ものすご〜く美味しい料理が出来たんですってよ!

あきさんの記事↓
http://akin550918.at.webry.info/200809/article_6.html

私は前にテレビショッピングでやってた
『マ・ローニエ プロ』というのも気になるんだけど。
これはフッ素樹脂加工「サファイアコーティング」なんだって!
お値段的にも約1万円で、活力鍋よりも安いんだよね〜。
これからよく調べてみなくちゃ〜!!
ルナ☆
2008/09/30 10:43
う〜ん、ちょっと比較してみた〜\(^0^)/

全体的に『活力鍋の』ほうがすごいや。
世界最高圧だしっ!!
活力鍋…すごくいいかも〜!!
ゆきちゃん、ホントに買うの〜?
ルナ☆
2008/09/30 11:22
バターをまったく使わずに焼いたパン????
気持ち悪い〜!!
ショートニングなんて学校に行っていた時にクリーム塗る練習に使った記憶が…あんな物を使うなんて…少量ならまだしもバターの代わりにはならないよね、しかも…トランス脂肪酸!!!

活力鍋、朝日軽金属のやつだよ☆
何を見ても圧力鍋なら活力鍋が一番欲しいと思えるんだよね。
活力鍋、セットで使える便利な仕切りのような容器もあるでしょ?
それも便利〜一度に二種類のお料理が出来るなんて!
それと小さい方と少し迷ってる。でも買うなら大きい方かな〜?
本当に買いたいの!この前のボーナスでは羽毛布団を買ったから次は活力鍋にしよう〜♪決めた☆
ゆき☆
2008/09/30 23:38
■ゆき☆ちゃん
今はバターが高いしね〜。
原材料費だけでも大変だから仕方ないのかもね。
私はもう買わないから、いいんだけど!

誰か圧力鍋使ってる人、周りにいないの?
圧力鍋…って、すごくいいらしくて
『なんでもっと早く買わなかったんだろう!』
って人、多いみたい。

そうそう、便利そうな容器もあるよね!
ご飯とおかずが一緒に出来るらしいね。
そうだね〜小さいのと大きいの、どっちがいいんだろう?
もらったシャトルシェフが大きくて
使いにくいから、今は全然使ってないんだよね。
内側が焦げ付くところも嫌なところだし。

ゆきちゃんて、きちんと計画的に買い物してて偉いわ〜☆
私も活力鍋、買ってもらおう!
ルナ☆
2008/10/01 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
え!?フードプロセッサーで、パン作り? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる