月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生以来の!?ヤバイ体重 (>ω< ;)

<<   作成日時 : 2008/08/28 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
まるっきり花腐し(はなくたし)の雨・・・百日紅です

今月は体調を崩して、ちょっと寝込んでしまいました。
チャビのブログでは私の具合の悪さを
『原因不明の嘔吐と下痢』とか書いていたけど
決して原因不明ではありません(笑)。

第一の原因は年をとって胃粘液が減って来てんだよね!きっと・・・( ̄_ ̄|||)
胃もたれ、消化不良が多くなってる、今日この頃。

そしてその時(15日)の油っこい夕飯が悪かった。(先月から胃腸の具合がずっと悪かったが)
鳥肉と野菜の付け合せに
たっぷりのオリーブオイルを使ったのが胃に負担をかけたようで・・・。

さらに水。
冷やした水は胃を冷やすから、夏でも絶対 飲まないんだけど
その時は、室温28℃で置いておいた『常温の水』だったから
このくらいは、平気だろうと思ってゴクゴクと飲んでしまったの (x _ x)
だって常温の水だもん。普通飲んじゃうでしょ〜。
これがまた弱っている胃にとっては、水責めの刑となりました。キュウ〜。

結果、一晩中 下し続け吐き続け、へとへとに!
最後には台所の床に広げた毛布の上で、ぐったり動けなくなってしまいました。
この前の冬も同じような症状があったけど、今回も
「も・ダメ!死・死む〜!」
・・・と思うほど苦しかった・・・。

その疲れで翌日から発熱。
激しく吐いて胃が傷付いたために、ズキズキ痛くて水分を摂るのもやっと・・・という始末で。
しばらく絶食状態に・・・。

それにしても徹夜で介抱くれたチャビちゃん、どうもありがとう!
いつもいつも、ごめんなさい <(_ 申_)><(_し _)><(_訳 _)><(_ な_)><(_い _)>


画像

さてさて、
やっと良くなってから体重を計ってびっくり!
一時は体重が45Kg台まで落ち込みましたよ。
そんなの小学校の時以来の体重だわ!


そしてようやく立ち直ってきた今日この頃なのですが
ずっと寝ていてたので、筋力の低下が、とてもとても気になります。。。
食べずに体重を減らすと、筋肉が落ちてしまうんだよね。
ちょっと動くと、立ちくらみでフラフラだし、少し体力をつけないと、マズイなぁ〜。
少し運動をしよう!

なんと言っても一番大切なのは体です。
今年の夏は不順な天候が続いているので、皆さまもどうか充分にお気をつけ下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
嘔吐って辛いですよね><
僕も小さいとき胃腸が弱く、しょっちゅうでした(><;)
いきつけの病院で、風引いたら入院させられてましたもん・・・
タイキング
2008/08/28 22:49
ちょっとは良くなった??
心配していたんだよ〜…ブログが書けるようになったのね。
少しはほっとしたわ〜。
年寄りの冷や水っていうでしょ?それって昔のことわざだから冷えたお水、って意味じゃなくて常温の水もダメってことなんだって。
だから暖かいものを夏でものんだ方が良いんだよ。
特にルナさんはそうだね〜
私も弱っている時に飲むと胃もやられるし、腸もやられる。
そして体全体がやられてくる…
ついつい冷たいものを飲んじゃうんだけど控えるようにしている、
生野菜もね。

ちょっとずつ、まだ病み上がりなんだから少しずつ歩いたりして筋力をつければ良いんだよ〜
無理しないようにね!
もう少し良くなったらお散歩しましょ☆
ゆき☆
2008/08/28 23:59
■タイキングさん
タイキングさんも胃腸弱い系なんですね!!
今はもう大丈夫なんでしょうか?
私も子供の頃から体が弱かったからよく吐いてました(w´Д`w)
このところ気温が上がったり下がったりなので
体には充分気をつけてくださいね!
ルナ☆
2008/08/29 09:27
■ゆき☆ちゃん
どうもありがとう〜(*^ー^*) だいぶ良くなってきたよ!

ところで『年寄りの冷や水』って、冷たい水の事みたいだよ?
江戸で夏場 水を売る商売があって
桶に隅田川の水と氷を入れて売ってたんだって。
天秤棒で担いで売り歩いてる人を『冷や水屋』と言って
売ってた水の事を『冷や水』っていうんだって。
涼を求めるために、氷を入れてたから一応は冷たかったみたいね。
隅田川の水は汚いから年寄りとか子供とか体が弱ってる人が
『冷や水』を飲むと必ず下痢したり体調を壊してたらしい。
という事は、汚い隅田川の水を飲む事がそもそもいけない
って事なのかもしれないね!
江戸の人は隅田川の水を飲むのが粋な事だと
思ってたみたいだけど…。
夏に飲むものと言えば、
江戸時代は冷えた甘酒を夏に飲んでたんだよね。
甘酒は夏の季語なんだよね。栄養豊富で夏バテによく効いたらしい。
ルナ☆
2008/08/29 15:45
今は白湯飲んでるよ!なんかぬるま湯ってまずいから嫌なんだけど。
クーラー病の人も体を冷やすから、夏野菜なんかの旬の食べ物を
食べちゃいけないんだよね。
私もせいぜい気をつけるわ!良くなったら散歩に行こうね〜☆
ルナ☆
2008/08/29 15:45
よかったね〜よくなってきて☆
年寄りの冷や水、そういう意味だったの??
私は人から聞いてそうなんだ〜!!って納得しちゃったんだ。
昔の氷って氷室にしまって置いたものくらいしか無いと思っていたから冷えたお水って無いんだと思ってた。
氷室ってお殿様に献上するものだと思っていたよ…。
川の水を飲むって危険な…冷えた水、と言うよりも衛生的にダメだったんじゃないかな??と思う…
私、ぬるい飲み物好き〜☆
炭酸でも問題なし!嫌がられるけどね…
この夏は生野菜食べ過ぎたのか調子がよくない…
やっぱり冷やすのが良くないんだよ、反省…
ルナさんも冷え性だから暖かくしてあったかい物を食べよう☆

ゆき☆
2008/08/30 00:00
■ゆき☆ちゃん
でも江戸時代には氷は貴重品だったのにね〜。
どこの氷だったんだろう?

隅田川の真ん中の水は綺麗だ・・・と信じられていて
特に真ん中から汲んで来た水なんだって。
丼1杯分が現在の価格で¥20〜¥30だったそう。
あと井戸水にお砂糖とか白玉とかを
入れて売ってる冷や水もあるらしいよ。
お年寄りは、こっちにしとけば、いいのに・・・(笑)

ゆきちゃんは夏野菜食べすぎちゃったの?
トマトとかは熱を加えて食べればいいけど
レタスやキュウリなんかはサラダで食べちゃうよね〜。
私なんかレタスをたくさん食べると芯から冷えちゃうんだ。
今は暖かいモノしか食べてないよ〜☆
ルナ☆
2008/08/30 08:53
体調良くなってきてよかったですね。
想像するだけで苦しそう(><)
私の体力分けてあげたい!!

それにしても見事な百日紅ですね。
カオリン
2008/08/30 21:39
■カオリン☆
うん!カオリンの体力、分けて〜〃o(〃^o^〃)o〃
筋肉が欲しいぃ〜!!

サルスベリ、雨の重みで枝が下まで垂れてたんだよ。
毎日雨が降ってるけど、こんなに枝が垂れてたのは
この日だけだったよ。
ピンクの花びらがたくさん散ってて綺麗だった。
この時期、他の花はちっとも咲いてないの。
つまんないよ〜!
ルナ☆
2008/08/30 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生以来の!?ヤバイ体重 (>ω< ;) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる