月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『いっぺんさん』 いい!

<<   作成日時 : 2008/03/10 14:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

『いっぺんさん』 朱川湊人・著

ああ〜この人の話は本当にいい

直木賞の『花まんま』を読んでから、全部の作品を読んだけど(たぶん)
どれもすご〜く好みだった。
(『白い部屋で月の歌を』と『さよならの空』以外は。 m(_ _)mゴメンなさい…)

『ノスタルジックホラー』という分野らしいけど
ホラーと一口では言えない奥深さがあります。

そして確かにノスタルジック。
子供の頃に引き戻されるようなせつなさ、胸の痛み、
魂をゆすぶられる感じ。

『いっぺんさん』には八篇の短編が収録されているけど
山に近い場所が舞台になってる作品が多くて
私にとってはその舞台設定がとても心地いい。
私自身子供の頃から山のそばで育ってるって事もあるし
昭和時代に子供だった私にとっては
文章から漂う昭和の匂いがとても懐かしく思われる。

表題作の『いっぺんさん』には、泣かされた。
こんな話が描ける人って、なかなかいない。
浅田次郎がファンタジックないい話を書いてた頃にちょっと似てる感じもあるかな。
でもやっぱり全然違う。
この人は、ほんとうにこの人にしか描けないモノを描く。
感動

『八十八姫』も泣けてしまう。
せつなくなって、胸が苦しくて、読み終わったあとも
ずっとこの世界を引きずってしまうような作品。
辛さが残るけど、すごく好きだなぁ。
宝物のような話。


あとは『山から来るもの』『磯幽霊』 『逆井水』 なんかも面白かった。
「面白い」って、言葉を選ぶと なんかそぐわなくて変なんだけど
他になんて言っていいのかわからないので・・・。
これは確かにホラーなんだろうなぁ。
でもホラーっていうよりも人間の哀しさが描かれている。

アイディアが豊富で、短編でこんなに描いちゃうなんてもったいないんじゃないの?
この一話で、一冊の本が出来ちゃうじゃん!
と、思っちゃうぐらい。

とにかく朱川さんはいい

朱川作品が好きな人とは気が合いそうな気がする。
・・・と思って他の人の感想を見てたら
『いっぺんさん』はいいけど、他の本は嫌だ、という人が多いみたい。

「これからもずっとこの道(いっぺんさん)を外さないで欲しい。
ちょっと外れた他の本の話は、本気で気持ち悪い」 
(←失礼なっ!外れてません(。`Д´。)
とか「怖すぎるのはパス」
「『いっぺんさん』ぐらいのちょっとゾクリとするぐらいがいい」

とかって、他の作品を否定してる人もいた。
つまりこの本の路線なら、許せるけど怖すぎるのはダメなんだって。
大勢の人に読んでもらうためには、みんなが望むような作品を書くしかないのかな。
作家って、自分の好きな物ばっかり書いてたら生活出来ないのかも。
大変だな〜。

私は『いっぺんさん』以外の怖い作品(って言ったって、そんなに怖くはないけど)
・・・大好きだ。

同じ作家が好きでも、どうやら気が合うまでは行かないみたいだね・・・(w´Д`w)
本の趣味って、なかなか人とは合わないもんだよなぁ〜。

でもこの本なら、誰にでも感動を与えそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本 よぉ〜読んではるんやねぇ(≧∇≦)
最近 読めてへんわぁ…
また図書館 行ってきまぁぁぁす♪
ばぁ
2008/03/11 12:05
■ばぁ
図書館から借りれば、お金がかからないですむからね〜(笑)
(金欠なのだ(涙)
花まんまは、前にもブログに書いた事あるけど
大阪が舞台の話でね、関西の人ならみんな知ってる
お菓子屋さんのCMの歌が出てくるんだよ〜。
ばぁも歌えるって言ってたね。
なんて名前のお菓子屋さんだっけ?
読みたい本はまだまだたくさんあるから、たいへ〜ん(笑)!
ルナ☆
2008/03/11 16:20
(。-`ω´-)ン?
パルナス? やったっけ???
ばぁ
2008/03/12 13:42
■ばぁ
そう!バルナスだったね〜。
ネットでも歌が聴けたよ!
チョク猫は電子音を聞くと嫌いなのか興奮するのか
うぎゃ〜!うぎゃ〜っ!て
不安そうな顔して鳴いちゃうんだよね。
最後まで聴けなかった…(;^_^A
今はもうバルナス製菓ってなくなっちゃったんだってね。
CMまで作ってた大きなお店なのに、なんか寂しいね。
昔はロシア系のお菓子って今よりもあったよね。
ロシアンケーキとか。
今は全く見かけないなぁ〜。
ルナ☆
2008/03/13 14:48
七夕に『いっぺんさん」の朗読会を致します。
作品をお好きな方に、是非ご興味を持って頂きたく、
唐突なお知らせをお許しください。
http://katarito.blog108.fc2.com/
ご来場いただけましたら、とっても光栄です。
katarito
2012/06/26 23:21
■kataritoさん

朗読会があるんですね!
でも私化学物質過敏症という病気なので
人が大勢いる場所は辛いのです。
ごめんなさい。
頑張ってくださいね!
ルナ☆
2012/06/27 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
『いっぺんさん』 いい! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる