月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の鎌倉散歩♪

<<   作成日時 : 2007/12/18 21:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

12月12日 水曜日 (先週の話です)

この日は朝から用意して、鎌倉に出かけようとしてたの!
12時から曇りの予報だったから、午前中だけでも晴れてればいいや…って思って。
でも朝7時には雲がいっぱい!
え〜この時点でもう曇りじゃん!!
今日はあきらめようって事に。
明日は雨だから、鎌倉は金曜日にしましょう…って話になったんだけど
いったん出かける気分でいたから、もうつまんなくて、つまんなくて。

11時ごろまでうだうだとしてたら、なんだかどんどん晴れてくじゃない?
もう、どぉいう事ぉ〜!?
とにかく行きたかったから、いいや、もう!行こうよ〜!
という事で、チャビと2人、タンデムで鎌倉へ!

まずはご存知、鶴岡八幡宮へ!
画像画像

画像画像

画像画像


この大銀杏は、三代将軍実朝公を殺めるために
公暁が隠れていたところ(隠れ銀杏ともいう)といわれ、樹齢1000年という御神木です。
実朝は28歳、公暁は19歳であったそうな。
小学校の修学旅行が鎌倉だったから、確かそのような事を習いましたな。

私がイチョウのそばでたたずみ『う〜む・・・』と歴史ロマンに浸っていると
趣味のカメラだか、本職だか知らないけど、50代ぐらいの女性が
無言で私の体をグイグイと押しのけて、必死でカメラを構えて撮影を始めたではないかっ!
連れの男性にデカイ声で「樹齢1000年ですってよ〜!」
と話しかけ、男性と色んな事を話しながら、バシャバシャと撮影!
男性が言うには、実朝を殺害したって言うのも作り話だし
樹齢も400年ぐらいしかないんじゃないか…って。

はぁ〜せっかく、いにしえに思いを馳せていたのに一気に気分がだいなしじゃないの!
(ちょっと参考になったけど(笑))
その後も彼らは、移動した場所ででかい声で話しをし続け、人目を引く存在だった(´Д`;)


画像
そして、海岸線に出て、高徳院へ大仏様にお会いするため、向かいました!
天気のほうは薄曇りぽい晴れでして・・・
普段なら、すっきりとした晴れが好きな私なのですが
薄ぼんやりとした雰囲気の海も綺麗でいいなぁ〜・・・と。
幻想的な光の加減が、なんだか『ターナー』の風景画のようではないですか。
こんな感じの海もなかなか見られるもんではないよね。

 画像画像
鎌倉一の美男におわす大仏様!          うふっ ツーショット
お久しぶりです!
小学校以来ですね。30年ぶりぐらいですか?

画像画像
それにしても、あれ!?こんな背中、開いてましたっけ!?
チャビは小学生の頃中に入ったのを覚えてるらしいけど
私は全く何も覚えていないの・・・。
すみません、子供の頃は大仏様にあんまり興味がなかったもんで <(; ^ ー^)

画像画像
でも紅葉と大仏様って、オツですね〜。
この時期に来られて良かった



画像画像
そして、9月の誕生日の時に訪れた瑞泉寺を再訪!

画像画像
この前とってもいい湧き水があるって教えてもらったから
今回はペットボトルにちょっと貰って・・・と。
(この水で、家に帰ってから甘酒作りましたよ〜!美味しかった(@⌒¬⌒@)ノ)

画像画像
瑞泉寺って、山の中ですごく静か。自然豊かでいいお寺さんなの。
梅ノ木がいっぱいあるから、早春は綺麗でしょうね〜。

画像画像
来年の春、また連れてきてね!ZZR1400君

と、家に帰ってから何日も湿疹に苦しんだ私。
行きにスピード違反で捕まって、そのストレスなんだろうけど。( ̄。 ̄;) ボソッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アラララ…
またまた+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:.  って見てたら…
その後 どぉ???? もぉちょい ってとこかな?

にしても ほんま綺麗☆
秋を満喫しはった(* ^▽^)(^▽^ *)ネ〜ッ♪
すてきやわぁ〜!
ばぁ
2007/12/18 22:36
綺麗だね〜☆お天気になって良かったね!
やっぱりお天気じゃないと写真も映えないしね〜
海の写真、綺麗!おもわず声が出てしまったもん。
私ね、海はそんなに好きじゃないんだけどこの写真は綺麗だなって思った。
春にも行くんだ!それは素敵☆花の季節は大好き〜まだまだこれから寒くなるのにもう待ち遠しい…
スピード違反で摑まっちゃったんだ…早いバイクだから出したくなるよね、わたしは自分のバイクだと怖くて出せないから(汗)
早いとハンドルがプルプルするんだもん!のんびり走るのに向いているバイクだからね。多分。


ゆき☆
2007/12/18 23:31
■ばぁ
ばぁに喜んでもらえて嬉しいわぁ〜♪
そんでね…その後、かなり良くなってきてるよ!
ありがと♪
ショックを受けると体に確実に反応が出るもんなんだねぇ。
なんか我ながらびっくりと言うか…
不甲斐ないと言うか…(x_x;)
本当はこの日一日重い気分で過ごしてたのでした。。。

ところでばぁも体の調子がずっと悪かったの?
もうだいぶいいのかなぁ〜?
ちびっ子達の為にも気をつけてね☆
ルナ
2007/12/19 20:58
■ゆき☆ちゃん
薄曇りだったけど、お天気になって良かったよ!
海もなんだか不思議な雰囲気だったよ。
よく考えると、もう真冬の海なんだねぇ〜。
あったかい日が続くとそんな気がしないけど。

スピード違反…ショックでかい…(w´Д`w)
何キロオーバーしたのか
いくら払うのか一切聞いてませ〜ん!
聞きたくな〜い!|(-_-)|
昔も神奈川県警に捕まった事あるよ。車で。
神奈川県は、恐いよ〜 _| ̄|○i|||i ガックリ…

春には気をつけて行くわ〜☆
ルナ
2007/12/19 21:08
よかったぁ〜(≧∇≦)
いい方向にむいてはるんやねぇ♪
σ( ̄  ̄ * ウチ…
かなり調子悪かってん
以前の結婚の時の事が深層心理に残ってしもぉてるみたいで
ちょっとした事がきっかけで
ものすごぉ〜っく陰になってしまうんよね…
それを子供の前ではなるべく って頑張るから
夜や日中の一人になると 余計に酷くって
って日々をすごしてたん
でも 今はもぉ大丈夫o(´▽`〃)o
ご心配 
 ほんまおおきにぃ(*- -)(*_ _)〃
こんなんに負けない つよぉぉぉぉい心
持たなきゃネッ(*ゝー・)b⌒☆
ばぁ
2007/12/19 23:15
■ばぁ
そんなに調子悪かったんだ〜(w´Д`w)
私も精神的にものすごく弱いから、もし過酷な体験を
したら、一生後遺症に苦しむだろうなぁ。
精神的な苦しみって肉体的に傷つくよりも
ずっと、ず〜っと傷が深いよね。
それに体の方にも出ちゃうしね。
ばぁは辛い経験しちゃったよね。
夜、いつも遅くまで起きてるのは
そういう事があるからなの?
今は大丈夫?
嫌な事、少しづつでも人に話せるようになれればいいのにね。
近くにいたら、話を聞く事だけでも出来るのに。
私も時々陰になるよ。
そういう時は、誰とも会いたくないし、話したくないけどね。
寝て食べると元気になるかなぁ。
(でも私ってホントに役立たずなんだなぁ〜)
ばぁも充電して行こうね!!
ルナ
2007/12/20 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の鎌倉散歩♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる