月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「犯人に告ぐ」 雫井脩介・著

<<   作成日時 : 2007/11/17 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
文句なく面白かった!
「早く寝なきゃ!寝なきゃ〜〜〜!」
と思いながら、途中で止められず結局最後まで読んでしまった・・・・( ̄〜 ̄;)

『大藪春彦賞』 受賞
『週刊文春ミステリーベストテン』第1位に輝いたこの作品。
図書館から借りてから気がついたけど、これって今映画やってるんだ〜!?
テレビCMで全く見かけないから全然知らなかった。
全国ロードショーじゃないって事???
そもそも映画業界の仕組みがよくわかってないんだよね〜。
で、まぁ、イマイチ理解できてないんだけど
「WOWOW」で無料先行放送とかしてたらしい。

主人公は豊川悦司か・・・
なるほど、トヨエツが主人公だと思うとイイ!←トヨエツが好きなので
初の刑事役だって
うわ〜かっこ良過ぎる〜こんなカッコイイ刑事いてもいいの〜
映画では、雰囲気が出てるんだろうなぁ
なんか、ちょっと見たくなってきたな・・・トヨエツの演技。

小説のほうは、「ご都合主義」とか「犯人逮捕の時が物足りない」とか
「横山秀夫のような骨太さがない」とか
まぁ〜色んな文句言ってる方も多いようですが
私は、めずらしくそういう所が全く気にならなかったです。
あまりにも、ご都合主義的な部分がある作品は
それだけで興ざめして、面白さ半減しちゃうんだけど
この作品に至っては、そんな所は『偶然』に頼っちゃっていいよ!
って、なんか許せちゃう!
人物の描きこみがうまいからかもしれません〜


※注意!!
この作品を読もうと思ってる方は
この先、一部ネタバレがございますので、ご注意ください!!





特に『内部の敵』との対決が面白い!
「こいつ〜!ムカつく〜!なんとかしろよ〜!」
って、どんどんストレス溜めさせておいて、最終的にドカーン!
「ふわっははは〜!ざま〜みさらせ!」
と、すっきりさせてくれるという・・・そのカタルシス
こういうのは、やっぱりエンターテイメントならではの夢中に読ませてくれる部分ですね。

読後感が良く、高揚感もしばらく味わえる なかなかいい作品でした。
また同じ作者の作品、読も〜っと!
エリカ様で今話題の『クローズド・ノート』もこの作者の作品だとか。
期待できます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コレはおもしろそう!
日本の本屋に行ったら探して見ます。
ルナさんは本屋で本を買うときは決め手から?それとも店で見て買う派?私は少し立ち読みしてから買う派です(笑)でもせっかちなので最初読んでるうちに最後はどうなのさ!と全部読まず最後だけ読んじゃったり(笑)

ベルボトム
URL
2007/11/17 15:01
そーですか。『犯人に告ぐ』は、そんなに面白いですか!
雫井脩介さんの著書は、まだ読んだ事無いので早速読んでみたいと思いました。
ところでルナさん、最近御元気な様で何よりです。
私は、バイク乗りにはとても善い季節なのに、京極夏彦せんせいの本を読み漁るだけの怠惰な日々を過していました。
ん… 胡乱ですよねぇ。
そんな日々から脱出すべく、明日は房総方面にツーリング、行って来ます。

koo
2007/11/17 16:12
■ベルボトムさん
本って、人によって面白い面白くないがあるから
やたらとお勧めは出来ないけど、これは私には面白かったよ〜!
私は本は買わずに図書館で借りて読んでるの。
新刊は予約して順番待ちするから、かなり時間がかかるけど
その他の古い本はインターネットで予約をすればすぐに
取り寄せてもらえるから、ストレスなく読書が出来るの。

どんな本が面白いかは新聞や
テレビの紹介で得る事が多いです。
図書館で届いた本を受け取る時に初めて
「ああ〜こんなに分厚かったのか!」
とか、知るんだよね〜(笑)。
図書館のいいところは本はつまらなければ
読まずに返せるってところ!
つまらない本を我慢しながら読むぐらいなら
もっと他の面白い本を読んだほうが、よっはぽど得だもんね。
でもベルさん、最初と最後だけ読んじゃうって(爆)!
それじゃ〜読書の醍醐味がないじゃないですか〜(笑)!!
ルナ
2007/11/17 20:58
■kooさん
あら!kooさん、お久しぶり〜!!
私も雫井脩介作品はこれが初めてなんですよ〜。
いや〜なかなか良かった。
さすがに皆が面白いと思って映画になるだけの事はあります。
kooさんは京極さんですか〜。
弁当箱!の京極堂シリーズ?
私は一冊読んで懲りて以来手をつけてないの。
京極センセ自身は面白い方なんだけどなぁ〜。
なんでだか私には文章が性に合わなくて。

明日は房総で暴走ですか!←あ!オヤジ(^_^;)
海の幸が美味しそうですね〜!!
房総に紅葉はあるのかな〜?気をつけて行って来てね!!
ルナ
2007/11/17 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「犯人に告ぐ」 雫井脩介・著 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる