月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和記念公園へ! コスモス&『こもれびの里』

<<   作成日時 : 2007/10/13 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は初めて立川市にある『昭和記念公園』へ。
同じ東京とは言え、遠いので今まで行った事がなかったんだ。
(なにしろ、高速道を使って行くぐらい遠い。)
バイクで出かけたんだけど、12時頃出て、着いたのは1時過ぎ。
車だったら、こんなに早くは着かないよ〜。
ていうか、車だったらお昼から出かける気にならないよね。

午前中は結構、日が出てたけど、雲がどんどん空を覆って行く。
せっかくコスモスを見に来たんだから
晴れてる光の中でどうしても見た〜い(((p(>v<)q)))
でも先にお昼を食べなきゃいけないの。

「歩きながら食べられる物があればいいのにね〜!」
「はぁ〜ホント、いらち(関西弁でせっかち)だよなぁ〜。
ちゃんとした物、食おうぜぇ〜」

もう!チャビちゃんは、綺麗な花畑を見る事にこだわりがないんだから!

「早く!早く〜!日が陰っちゃうよ〜!」
と、しょうが焼き定食とラーメンを食べているチャビを無理やりせかしたら
「じゃ、ここにおいてけって言うの!?」
と、ブチっと切れていた。
だって、私、イライライラ〜!っの、いらちなんだもん。。。

画像
この時はまだ晴れてんじゃん

せかして、せかして、かっ込んでもらってコスモスの丘までレッツゴー!
(もちろん、小走り・・・)

そんな私のいらち心を癒すかのようにキンモクセイの甘い香りが・・・
園内、キンモクセイの木がいっぱいあって甘い香りが充満してます。
あまりにも巨木があったので、撮影。

画像

こんなに大きなキンモクセイ、見た事ない。
これ級のキンモクセイが何本も何本もあって、香りをふりまき、天然のアロマテラピー。

しかし、昭和記念公園ってでかい!
目指すコスモスの丘は、歩いても歩いてもなかなかたどり着かない。
そのうち、空もどんどん雲って晴れ間が全くなくなってしまった。。。
「くぅ〜!また今度晴れた日に来よう!絶対来よう!」
と、チャビに何度も念押し。

そして、やっと念願の花畑にたどり着く!
画像


すご〜い!
ホントにここって、東京!?
思ってたより、コスモスがあふれてる。
平地じゃなく、丘に咲いてるところがいい!
乙女ごころをくすぐられるぅ〜!( いらちな乙女(笑) )
画像


晴れた青空の下ではないけど、美しかったので、満足



今日は偶然「こもれびの里」の開園記念をしていた。

「こもれびの里」とは、武蔵野・昭和・農業をキーワードに
「昭和30年代の武蔵野の農村風景の再現の場」として作られたそう。


お囃子をやっていたので楽しく拝見させて頂きました!
日本の昔からの芸能っていいなぁ。
私もチャビもこういうのが、大好き

画像

画像

画像

画像

画像
実は水飴を食べるのは初めて。白くするのが疲れた!


今日来てよかったなぁ。
そうこうしてると、あっという間に閉園の5時。
4時間ほどのひと時でしたが、昭和記念公園、堪能させて頂きました。
今度は晴れた日に絶対また来るからね!(←しつこい)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和記念公園!!
これまた気になっていたところです!!
ブログにきてびっくりしたよ〜!
行きたいと思って地図みて「遠いな・・。」ってがっくり。
写真で「この〜木何の木気になる木♪」みたいな景色を見て、行ってみたかったんだ。
コスモスきれいだね!
丘に咲いてるってポイント高いよね。さすが乙女!!
カオリン
2007/10/14 11:42
■カオリン♪
遠いよね〜(´□`;)
おんなじ東京のうちからも「遠いなぁ〜」って
思うぐらいなんだもん、カオリンとこからでは
ちょっと無理かも〜。

「この木なんの木〜♪」って大きな木を見て
歌ってる人いたよ〜〜〜!!!!!!!!!
私も「ああ、確かに〜」って、思った!!!!!
昭和記念公園、お気に入りの場所になったから
今後もいろんな季節に行ってみたいな♪
春はお花がたくさん咲くみたいですよ〜(´▽`*)♪
ルナ
2007/10/14 11:50
私も去年見に行ったよ、コスモス。
電車で行ったわ、バイクで行く気にはならない(笑)
一時間も走るなんて…私のバイクでは疲れて無理…

広いんだよね〜園内。なので閉園の時間を過ぎてもなかなか出口にたどり着かない…
そのうち暗くなってきて、あんまり見えなくなってくる。
良いところよね、でも私はのんびりできる砧公園の方が好きだな〜
昭和記念公園、人が半端なく多すぎ!
休みに行く所ではないな…と思った。
いつも人が多くてぐったりしているからそう思うのかも…
ゆき☆
2007/10/14 22:39
いいねえ〜東京にもこんな所があったとは驚きました。
コスモスってCAにはないのかもですよ。
東京は以前バイクで数回、サッポロから友人宅に遊びに行ったのですが
浅草とか行きましたよ。
そこもこういう公園やお花畑は無かったのでがっかりでした。

ルナさんところは誰が今日はここへツーリング!と場所を決めるのですか?いつも良いところばかりですごいなあ〜と!
だいたい行き先の好みは同じですか?

水あめ食べるの初めて!
ほんとう!
青森に行ったとき南部せんべいに水あめが挟んでサンドされていて、おいしかったですよ!


ベルボトム
URL
2007/10/14 23:55
■ゆき☆ちゃん
バイクで1時間だけど、高速に乗ってだからねぇ〜。
下道だともっとかかっちゃうよ〜。
ゆきちゃんも行ったのね!
閉園の時間過ぎても、中にいていいの〜?
私達は5時前に出入り口まで行ったけど。
やけにのんびりしてる人達がいたなぁ〜。
ボートに乗ってて。
「絶対5時に間に合わないよね〜」って感じ。
昭和記念公園、人がやたら多いね。確かに疲れるなぁ。
でも日本庭園良かったよ。また行きたいなぁ。
ルナ
2007/10/15 12:08
■ベルボトムさん
秋の風物詩、コスモスが見られないなんて
ちょっと寂しいなぁ〜。
東京といえば浅草って感じですよね!
浅草は世田谷区から遠いので全く行かないんですけどね。
東京って結構広くて
青梅市とか行くと全く違うんですよ〜。
良かったらトップページの右側にある
『青梅 吉野梅郷「梅の公園」』のアルバムも
見て下さいね〜(*^‐^*)
ここって東京!?って思うぐらいすごいんです!

場所決めは私ですね〜。
考える暇があるのは、私だけなので(笑)!!
私が連れてってもらいたい場所を選んで
道とかはわかんないから、
地図などはチャビに調べてもらうと・・・
そして、運転してもらう!
結婚当初からそういう役割分担です(笑)。
行き先の好みも一緒だから
ケンカになる事もないですね(笑)。

青森の南部せんべい!美味しそうですね〜!!
うちは関東近郊しか行った事ないから
遠い場所にも行ってみたいなぁ〜!!
ルナ
2007/10/15 12:32
青梅 梅の公園のアルバム拝見させていただきました!
すごくきれいなところで、本当に東京なの!と驚いちゃいました。
でもルナさんの自宅から青梅まで結構かかるのですか?
こういう公園でお弁当食べてお昼ねしたいなあ・・・

そうそう、ルナさんは後ろに乗っていてやはり緊張する?
それともリラックスして乗っているの?
タンデムあこがれま〜す。

あっ!コメントどうもありがとう!
お返事書きましたよ!
ベルボトム
URL
2007/10/18 09:51
■ベルボトムさん
お返事どうもありがとう(*^‐^*)
ご主人、ものすごい経歴だったんですねぇ〜(^□^;)
ARMY、NAVYだったら強くてたくましくて
優しく女性を守ってくれて…
と、思ってたのに、女性にも厳しかったとは…!
盲点でした〜!(笑)
外見は気にしない私ですが
青い目金髪はうらやましいなぁ(笑)。
なんせ少女漫画で育ってるからね〜。

青梅までは、高速も含めて2時間ぐらいかなぁ〜。
同じ東京とは思えないほど離れてます!
だから自然がいっぱいなんですよね。住宅もいっぱいだけど。

後ろに乗ってる時は基本的にリラックスしてますよ〜!
高速でうとうと寝ちゃうぐらい(←おい!(笑))
でも車の間を結構なスピードですり抜けされる時は
やっぱり恐いです。
ベルさんは後ろだと、暇過ぎちゃうんじゃないかなぁ。
それで「違〜う!そうじゃな〜い!」とか思っちゃいそう(笑)。
ルナ
2007/10/19 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昭和記念公園へ! コスモス&『こもれびの里』 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる