月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 重曹でも、来ちゃいました

<<   作成日時 : 2007/08/26 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日
チャビが仕事部屋でバイクの部品を磨いていた。
私はその間 自分の部屋でずっと昼寝していた。
(化学物質を除去する空気清浄機をつけながら)

昼寝から起きて仕事部屋に行ったら
「うっ ( ̄◆ ̄;)」
近寄れない。
薬剤で空気が汚染されている〜!

「この部屋、化学物質が充満してるよ〜 (w´Д`w)
この匂い、気が付かないの?」

と聞いたら
「ずっといるから全然わかんないよ」
とチャビは言って、窓を開けて換気してくれた。

しばらく換気したあとに 私はお風呂に入ったんだけど
どうも、いつもの反応がどんどんひどくなって行く。
おかしいな〜。
お風呂場で換気扇をまわしてるから
汚染された空気が入ってきちゃうのかなぁ?
と、思ってたんだけど仕事部屋はもうすでにほとんど
空気が入れ替わってるし。。。

なんで?なんで?

そしたらチャビが
「お風呂がものすごく重曹臭いよ!」
と、言ったので
「はっ!( ̄□ ̄;)」
っと気が付く。

重曹でトイレを掃除しながら そのままお風呂に入っていたからかっ!?

え〜!?
重曹って、全く無害で安全なんじゃなかったの!?
あまりに意外なので、びっくり。

化学物質過敏症って、すごいなぁ〜。
ちょっと悪くなった空気でもすぐにわかるんだから。
かえって、身体にいいよね (?)
わかんない人は、そのままずっと吸い続けてしまうだけだし。

重曹がダメだと言っても合成洗剤に比べたら
まだ安全なはず。
今度からは重曹を使って掃除をしたあとに
お風呂に入るのはやめておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
重曹も反応を起こす物質なんですね〜。知りませんでした。。。市販の洗剤よりはマイルドなイメージですが、化学物質といえば化学物質になるんですかね。そろそろ症状は落ち着いた頃でしょうか?ルナさんも言われてますが、微量の成分でも反応を起こすということは、危険なものを察知できて安全かもしれませんね。自分たちも知らずに猛毒に接しているかもしれないと思うと、ちょっとこわくなります(゜д゜)
気をつけようっと。
あき
2007/08/26 20:29
そうか〜お風呂って温かいから余計に体に入りやすかったのかもね。
こわいね〜!!
お風呂ならクエン酸とか使ってみたら?
そのほうが良さそう…
クエン酸か酢を使えばそこまで怖く無いんじゃないかな?
酢のにおいが気になるならオレンジ系の物を入れると良いみたい。
無農薬の皮とか。。。
私もそういえば前にセスキ炭酸ソーダをうっかり吸ってしまった時鼻がやばかった!!もともと粘膜が弱いのにこんな物良いわけが無い。泣きそうだった、痛すぎて。
買った本にいろいろとわかりやすく出てたから見せてあげたい〜
ゆき☆
2007/08/26 23:24
■あきさん
重曹で反応を起こすなんて知らなかったから
私も意外でしたよ〜。
重曹って、天然モノもあるらしいんだけど
化学的に精製されたモノと同じような反応を
起こすんじゃないか?って思うのね。
化学物質過敏症って、天然のモノでも高濃度に
抽出したりした物質には、反応が出るらしいです。
だから化学物質だけ、ってわけじゃないんだよね。
あきさんも、危険な物質が周りに多そうよね。
気をつけるって言っても難しいとは思うけど
なるべく気をつけてね(笑)。
ルナ
2007/08/27 18:38
■ゆき☆ちゃん
重曹が揮発して空気を汚染しちゃったみたいで。
クエン酸か〜。使ったことないけど掃除に使えるのね?
スーパーで売ってないなぁ〜。
セスキ炭酸ソーダってな〜に???
ゆきちゃんて、いろんなモノ知っててすごいね(笑)。
そうなんだよね〜危険なモノを吸うと鼻の粘膜が
痛くなるんだよね〜。。。
涙が出ちゃうよね。私も粘膜が弱いからなぁ。
今度、本見せてね〜☆
ルナ
2007/08/27 18:43
セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸塩を混ぜた物で炭酸塩と重曹の良いとこ取りのものなの。でも重曹で反応が出るなら使えないな〜。残念…
クエン酸も組み合わせると良く落ちるんだけど、単品で使っても良いからそれで試してみたら?
他にもね、石鹸(純石鹸のみ)を溶かした「とろとろ石鹸」なら大丈夫じゃない??香料も何にも入っていないものを使えば大丈夫だと思うよ。良いホームページ見つけたからはっておくね。
http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/body.html
私も最近見つけたんだけどこれは私もやってみようと思ってるの。
炭酸塩配合の物をオススメしてるけどルナさんは怖いから入っていないほうが良いんじゃないかな?
アクリルたわしはもし欲しければ編んであげるよ〜
これはほんっとうに良く落ちるの、汚れが☆
ゆき☆
2007/08/27 23:01
■ゆき☆ちゃん
セスキ炭酸ソーダってなんだか良さそうだね〜。
でも使えないかも〜。しくしく。
ゆきちゃんお勧めのサイトって赤星たみこのか〜。
この石けん、知ってる!知ってる!
テレビにも出演してやり方を教えてたよ。
赤星たみこの漫画も昔読んでたなぁ。
いいかもしれないね!!
アクリルたわし、私も編もうかなぁ。
でもめんどくさいので、やっぱりください(笑)!!
ルナ
2007/08/28 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
重曹でも、来ちゃいました 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる