月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS この頃の暮らしぶり

<<   作成日時 : 2007/08/24 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

やっと化学物質を除去できる空気清浄機を買ってもらった。
いや〜 快適 快適
空気が綺麗ですごしやすいです〜

身の回りから、化学物質の物をどんどん
取り除いて行って、なかなか気持ちのいい生活が送れるようになって来た。
合成洗剤のかわりに重曹を使い始めたんだけど
思ってたよりも優れものだったので、びっくりですよ。
気持ち悪くならずに家事が出来るようになって
これまた大助かり。

それから今日はドクダミで、かゆみ止めを作る事にしました。
化学物質過敏症で、かゆみ止めの薬を使うと
気持ち悪くなってしまうので、仕方なく自然の力に頼ることに。

最初は公園からドクダミをとって来て
洗って乾燥させて作ろうと思ったけど、ハーブ屋さんをのぞいたら
乾燥ドクダミがあったので、それを購入しちゃいました。

乾燥ドクダミにどぼとぼ、ウォッカを注いで、二週間置いて
成分を抽出します。
画像


「出来上がった物を『チンキ』って言うんだよ」
とチャビに教えてあげたら、すかさず
「チ○ゲ!?」
・・・と、脱力するような、オヤジ的発言を!(≧ロ≦)うぎゃ〜

もっとさ〜「ヨードチンキのチンキかぁ〜」
とか、そのくらいにして欲しかったな。

あっ、品位の人として通してるのに、こんなヒミツの会話を
ばらしちゃって良かったのかしら・・・

でも決して 嫌いぢゃないゼ ( ̄ー ̄ゞ−☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなかった、知らなかったよ!!!
そんな物まで作れるなんて!(検索してしらべてみたの)
マウスウォッシュなんて市販のものは気持ち悪くなるから使えなくなったけどそんな物だってチンキを薄めて使えば良いんでしょ??
クローブなんて何処に売っているの???
やだ〜欲しい〜(笑)
すごいね、すごいね♪
良いお店があるなら教えて〜私も調べるけど、よろしくです☆
ゆき☆
2007/08/25 00:29
■ゆき☆ちゃん
マウスウォッシュって、クローブで作るの〜?
クローブなんてどこでも売ってる気がするけどな。
普通のスーパーでもあると思うよ。
香辛料だから。カルディとかにもあったような。
カルディはその手の物が安いんだ。
カリス成城は、ハーブショップで色んな物があるよ。

ゆきちゃんの大好きなバラの香りで
ローズ水とか作ってみたら?
ドライハーブを熱湯に浸して、コーヒーフィルターで
こしてグリセリンとエタノールを加えて
出来上がり!あとは冷蔵庫で保存。
ピンク色で可愛い〜♪
素敵な瓶に入れたらお姫様気分かも〜☆
ルナ
2007/08/25 10:28
おおっ!!ローズウオーター☆
欲しいな、欲しいな〜って思っていたの、何でわかったの?!
昨日のチンキでハッとした。薔薇も抽出できるのでは?!と。
チンキにはならないのかな〜??
本を購入してきました、まだ中身をきちんと読んでいないのでなんとも言えないんだけど他にも重曹とか牛乳の本とか(笑)
気になる本を4冊も買っちゃった。
珍しい〜
今度お見せするわ〜
重曹は注文しなくちゃ!良いサイトも沢山あってわからないね〜
とりあえず5キロくらいのやつを注文してみるんだ♪
マウスウオッシュはクローブが良いんだって。
香辛料ね、そうだよね!!売ってるね!ありがと〜☆
ゆき☆
2007/08/26 00:12
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃんは、バラのイメージだよ〜☆
バラも充分、抽出できるみたい。
カリス成城で売ってるよ。

ところで牛乳の本がとても気になる!!
牛乳が身体に良くないって、知ってから
飲んでないんだけど、本当に悪いのかなぁ。
ちょっと疑問なんだよね。

重曹、そのサイトで私も注文しようかな
って思ってた。
思い切って12` 3,100円とか。。。(笑)
食器洗い機で使ってみたら、結構いけそうな
雰囲気なんだよね。
でも昨日重曹でちょっと反応出ちゃったんだ〜。
大丈夫なのかなぁ。
ルナ
2007/08/26 10:50
ルナさん、ご無沙汰〜!体調はどう?
ここ何回かのブログを読んだけど、前より確実に症状が悪くなっちゃったのねと感じたよ。「早く新前橋の医者に行った方がいいよ!」とダーも力説してました。
それにしても、痒み止めの薬まで自分で作るとは!う〜ん、すごい!というか、そこまで(過敏症が)酷くなっちゃって大変というか…。
空気清浄機を買ったのね!良かったね!!これで体が楽になるね(^^)
小魔女
2007/08/26 10:58
■小魔女さん
お久しぶり〜!テニス大会もうやったかな。

そうそう 症状が悪化の一途をたどってるね。
私も早くお医者さんに行かなくちゃ!!
ダーまで、そんなに心配してくれてるなんて。
すっごく嬉しいです(*´▽`*)
ダーによろしくね☆
お医者に行ったら報告しますよ〜☆
空気清浄機、小魔女さんお薦めの
ダイキンを買ったの。いいねこれ。もう一台欲しいな。

それにしてもノートパソコンつけると
反応が出ちゃうんだ。
空気清浄機をつけて、マスクもしてるけど
完璧じゃないんだよね〜。とほほ。
ルナ
2007/08/26 11:26
カリス成城ねほんっとうにすぐに行きたい…
でも今週は休みが一日しかないんだよ〜
牛乳の本ね、見せたいわ〜!!
面白いよ、でも私は牛乳好きだから飲まない生活にはなれないね。
お気に入りのゾッカやセガフレードのカプチーノを飲めなくなるのは嫌だもん!!なるべく飲まないようにはしているけどね〜
気になっていたから思わず買ってしまったの。
重曹ね、送料かかるけどもっと安い所見つけたよ!!
クエン酸やそのほかのものも安いよ〜送料含めても安い!
木内クリーニングで検索してみて〜!!
ゆき☆
2007/08/26 23:49
■ゆき☆ちゃん
私も牛乳が好きだから、困っちゃうのよ。
たまには飲んじゃおうかなぁ〜。
牛乳の本て、どんな内容なんだろう?

重曹、やっぱり私ダメだわ。。。
重曹を使うと空気が私には刺激がありすぎ。
う〜ん、、、どうしようかなぁ〜。
ルナ
2007/08/27 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この頃の暮らしぶり 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる