月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り化粧水って、どうなのかなぁ〜?

<<   作成日時 : 2007/08/01 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 9

昨日『クレコス』という会社の日焼け止めを買った。
天然成分だけで作られてるらしい。
塗りやすくて(余計な物が入ってない日焼けめってものすごく塗りづらいから)
化学物質過敏症の反応も出なかった。
50mlで、3,675円。
いいとは思うけど、結構高かったな。

ここの製品は、素材にこだわっていて
あんまり余計な物を入れてないみたい。
でも、何もかも、高いよ!
『無添加系』のコスメって、どこの物も値段が高い。
どんなにいい物でも、高くて続けられないよ〜。

そんで夕べ、メールで、ゆきちゃんに「高い!」って愚痴ってたら
「無添加系は大量生産出来ないし、材料が高いんだよ」って教えてくれて
「手作りにしたら?」って、提案してくれた。

そうか!手作りって手があったんだった!
自分で作れば安上がりかも!ウッシッシ。
昔、ドクダミの葉を摘んで、乾燥させてからローションを作った事があったっけ。
手間がかかったわりには、効果がイマイチよくわからなかったけど
化学物質過敏症の今の私には、いいかもしれないなぁ。

早速、ネットで手作り化粧品について、調べてみた。
しばらく検索して、だんだんめんどう臭くなってきた。
いろんな種類が、あり過ぎ!
頭がクラクラして来るよ〜。
材料もかき集めなきゃいけないし。

はぁ〜・・・。
中に届いた材料を混ぜるだけで、出来るというものがあった。
これは楽だ。
ん、でも全然割安じゃな〜い

私は、なるべく安く作りたいんだよね〜。

頑張って材料をかき集めて作ってみようかしら。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こん**は ご無沙汰しています。化粧品ですか?
手作りができるんですね。インテRの写真にルナさんが写ってて
表情元気そうだなーって見ましたよ(笑)先日から体調がよくないって
書き込まれていたので、心配していました。8月になり日々暑い日が続きますが、暑さに負けないように気を付けてくださいね。
僕も程程にパン作りをして程程にバイクに乗っています。
また、お便りしますね。ではでは
zzr-1200
2007/08/01 20:43
そうか〜なかなか手作りも良いものに出会えるかは使ってみないとわからないか〜。
グリセリンとかほとんどはちょっと大きな薬局に行けばあるし、精製水も今は安いよね〜
緑茶化粧水は私、気になった!
私も作ってみようかな〜?
気になってきたよ!!
肌荒れが少しでも良くなるかな〜??
美白化粧水も気になるけど手に入らない植物ばかり。
そんなの何処に生えているのさ!
アトピーにも良いという化粧水、これって万能だと聞いたことがあるよ。
良いものが見つかったら私にも教えて〜!!
ゆき☆
2007/08/02 01:22
■zzr-1200さん
お久しぶりですね!
ご心配してくださって
どうもありがとうございます(*^‐^*)
実は体調は、毎日のように良くないんですよね。
暑さよりも化学物質に負けてます↓

化粧品を手作りして防腐剤とか余計な化学物質を
体内に取り入れないようにしたいんですよね。
化学物質に接すると気持ち悪くなったり
頭痛がしたりするんです。
特に化粧品は、ダメなんですよね〜。
zzr-1200さんは、パン作りを毎日なさってるから
手作りは大得意でしょうね(笑)。
美味しいパンを頑張って作って下さいね☆
程々ですか〜、なにごとも程々が1番ですよね!!
ルナ
2007/08/02 07:56
■ゆき☆ちゃん
そうなんだよね〜。
大量に作っても、使って確かめてみない事には
合うかどうかわかんないし。。。
チャビには
「そんなの無駄だから最初から大丈夫だって
わかってるハーバーとかを使えばいいじゃない!」
って言われてます☆
作ってみたはいいけど、合わなかったらどうしよう
って思っちゃうね。

ただ今、気になってるのはローズマリーとアロエ。
乾燥ローズマリーなら安いしね。
アロエエキスは、ちょっち高いけど。
なんか材料をかき集めるのが大変そう。
ハンズとかに、手作り化粧品のコーナーもあるらしいね。
手に入らない植物か〜。ホント、どこに生えてるの?
っていうか、その乾燥させたヤツでもどこで買えるのさ?
って感じ。
漢方薬を使う…っていうのもあったけど
ひどくめんどう臭そう!!
化粧品て考え始めると、頭がぐるぐるしてきちゃう。
魔宮に入り込んじゃうよ〜ヾ(´囗`*)ノ
ルナ
2007/08/02 08:08
大丈夫な化粧水あるの?
ならとりあえずそれ使ったらいいじゃん!!
良かったね〜とりあえず大丈夫なのがあって。
漢方とか使ったりって結局高くつくのでは?と思う。
良いかどうかはよくわからないしね〜
私も今使ってるアクアコラーゲンゲルは変える気はないし、それ以外に補助的に使うのでもう一つ欲しいの。
緑茶化粧水作ってみよ〜☆
昔作った豆乳ローション、本当に毛が薄くなったし効果があるものもあるもんね!べたつきが気になってやめたけど。
ゆき☆
2007/08/02 23:30
■ゆき☆ちゃん
ハーバーとか、クレコスのへちま水は大丈夫だよ!
もう少しリーズナブルだといいんだけどね〜。
手ごろな価格でいいな、と思ってた化粧品は
みんなダメになっちゃったから、仕方ないよね。

昨日、銀色夏生の本を読んでたら
「一条ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬」
っていう本が出て来て、図書館で借りてみる事にした。
銀色さんは、子供が「耳が痛い」って言った時に
この本で調べてユキノシタの葉っぱをもんで
耳に詰めてあげたんだって。
銀色さんは宮崎に住んでるから、身近に色々な植物が
生えてていいなぁ〜!って思っちゃった。
ユキノシタなんて、東京でも見つかるのかなぁ〜?

豆乳ローション、流行ったよね〜。
私はパイナップルローションを作って
ベタベタするし、刺激があったからやめちゃった。
自分で作る物って、なかなか続かないと思わない(笑)?

漢方は、どこで入手できるのかからして
わかんないから(笑)めんどくさくて、出来ません!!
ルナ
2007/08/03 09:32
アクアコラーゲンゲル、私もお試しを
頼んで、試してみる!!
ルナ
2007/08/03 09:47
ユキノシタなんて東京であるのかな??
園芸店で売っていそう…
実家に帰れば庭にもしゃもしゃ生えているというのに…
漢方はやっぱり漢方薬局でしょ!
高いよ〜きっとね…
アクアコラーゲンゲル、私もテスター持ってるよ。
早くに会えたら渡せるのに〜…
ゆき☆
2007/08/03 23:22
■ゆき☆ちゃん
ユキノシタって、実家のほうでも見たことないなぁ。
雪の降る地方に多いとか、あるのかな?

漢方薬局がどこにあるのか、よくわかんない・・・。
なんか敷居が高いデス。

アクアコラーゲンゲル、お試しの電話番号が
わかんなくなっちゃった(笑)。

私、CACのローション、今日買ったの〜。
昔使ってたんだ。
ここのも無添加でね、ジンマシンのひどい友達に
教えてあげたら、治ったんだよね。
アトピーの人にもいいみたい。
私は当時化学物質過敏症でもなんでもなかったから
結局、もっと保湿出来る基礎化粧品を!
って思って、他に行っちゃったんだけど。
まぁ、安心は安心だから、またちょっと使おうかなぁ〜って。
ルナ
2007/08/04 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作り化粧水って、どうなのかなぁ〜? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる