月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、宅建・・・( ̄〜 ̄;)

<<   作成日時 : 2006/02/20 16:24   >>

トラックバック 0 / コメント 18

急な話ですがお義母さん(チャビ母)の仕事のお手伝いで
宅地建物取引主任者資格試験を受ける事になりました。
そう、いわゆる「宅建」ってやつです。

宅地建物取引主任者とは・・・。
「不動産の売買や賃貸等の取引に不可欠な宅地建物取引主任者。
不動産取引業界では、事務所に5人に1人の割合で
有資格者を置くよう義務づけられている、まさに必須の国家資格です」

だそうです。

保険や不動産の仕事をしてるお義母さんにとって
この宅建の資格を有している人間が
事務所にいるかどうかで貰える仲介手数料が、
かなり変わってきてしまうらしいのです。
最初、大学生の甥が取得するはずだったから
私にはお鉢が回ってこないだろうと、安心してたのです。
そしたら、甥は今、大学が卒業出来るか出来ないかの瀬戸際らしくて
宅建どころではなくなってしまったみたい。
そこで結局は一番暇そうに見える私に白羽の矢が。
( -_・)ノ--ノ--======>(;/゜o゜)/ ツトッ!

でもな〜・・・私、
勉強大嫌いだし、
物覚え悪いし、
根性ないし、
飽きっぽいし、
不動産に興味ないし、(-。-;) 

・・・・と思ってやる気ゼロだったんですが
手数料の話を聞いて、
「う〜ん、それは、もったいない!私が宅建とりますっっっ!!σ( ̄^ ̄) 」
・・・と、思わず口走っていた(笑)。
(ああ、そうさ、私はケチさっっ!!)

それに、お客さんとの取引の場に
「いるだけでいいのよ!」
と、言われたので。
お義母さんの隣に座って世間話をするくらいでOKらしいの。
お義母さんとしては、子供っぽく話しベタの甥を連れて歩くより
年がいってる私のほうが、お客さんに対して見栄えがいいみたいでして。
(実際は全く仕事が出来ないのにネ・・・ (・_・;) )

この前までは「損保」をやって欲しいと言われてたんだけど
それは、ちょっと・・・無理かな〜っと。
実は20代前半の頃もお義母さんの手伝いで
生命保険会社に入って、営業の仕事をちょっとだけしてた事がある事はあるの。
だから覚悟すれば保険の仕事もやれない事もないとは思うんだけど。
・・・正直、やりたくないなのだ。
体も、もたないし。。。

それに比べたら「資格を取るだけでいいから!!」
って言われてる宅建のほうがまだまし!!

私は職を転々としている転職大魔王・・・
その時その時で、職種もバラバラ。
悲しいかな、プロとして出来る仕事が一つもない。
だからデザインとか保険とか
選び方、組み合わせがヘンテコな仕事をしてたの(笑)。


ああ、それにしても、かなりのプレッシャー・・・。
試験は10月。
それまで受験体制を敷くことに。
脳みそ、錆付いてるけど、大丈夫かなぁ〜???
心配性な性格だから、ものすご〜く不安です。
どこのくらい心配症かというと
お客さんに会う時の服、靴、鞄がない事を
勉強もまだ始めてないのに、今から心配してるくらいだ!!
(受かってから悩めよ・・・ ヾ(-。-;)ぉぃぉぃ )

・・・とりあえず、10日後に届く通信講座で勉強し始めようと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
宅建…きいたことあるけど、そういう資格なんですねー。うわぁ〜大変そうって思っちゃいましたが、がんばるんですね〜ルナ☆さん♪応援しますー。(弱っちい声援ですが…)
えむ
2006/02/20 20:55
■えむさん
どうもありがとう!
私も内容は何も知らないのです〜。
全ては通信講座の教材が届いてからの話ですねぇ。
全く自信がないから、もうすでに寝てる間
うなされてますよ〜。
DHAでも飲んで頑張りたいと思います!(*`o´*)q″
ルナ☆
2006/02/20 21:14
わお☆ 宅建!?
私も宅建がどういうもんかイマイチわかんないけど
興味がないものはツライね〜〜(汗)
私なんか好きなものはかなりのめり込む(←要はオタク)
けど興味ないと話も聞けないよ(笑)
とにかく「短期」と腹をくくってガンバ!!
ユミミ
2006/02/21 09:22
■ユミミ
え〜!!ユミミの能力は、すごいよ〜!!
勉強、得意だし!!
だってさ〜、薬科大って勉強、勉強で
覚える事ばっかりじゃない!!
私なんて、自分が使わない薬の名前なんて
興味持ちようがなくって全然覚えらんないよ〜!!
カタカナ苦手だし。。。
ユミミの集中力と記憶力と忍耐力は
とても素晴らしいと常々感服している私です。
ま〜、とにかく頑張る!!
まず、生活を昼型にして試験に備えるわ〜。
応援よろしく!! ネッ(*ゝー・)b⌒☆
ルナ☆
2006/02/21 11:35
おお〜っ!!そういう事情があったのね。
試験受けるの大変だけど、目標持って勉強するのって楽しいよ。
受かれば国家資格を得る訳だし!やりがい持って頑張ってほしいな。
苦労して勉強した分、受かった時の嬉しさは、そりゃもう格別!。。
って、受ける前から合格した気になってる(笑)
元々、知識豊富で引き出し一杯持ってるルナ☆ちゃんに、新たな引き出しが増えるんだもの・・どんな話しが聞けるのか、私としても楽しみよ(フフ)
Mりえる
2006/02/21 15:32
おおぉっ〜!
決めたのですね。私も応援するよ!宅建って、すんごい量の本を読まなくちゃならないってイメージなんだけど、ルナちゃん本読み得意だし、読解力あるし大丈夫そうじゃない!?
ただ体壊さぬよう気をつけてくださいませ。
それは友達みんなの願いですよ。
あっラミーのアイスおいしかったブー!!

カオリン
2006/02/21 16:27
■Mちゃん
むにゅ〜(´〜`υ)
勉強するのが楽しいってのは、勉強大得意な
Mちゃんだから、言えるセリフだなっっっ!!
私はクラスで一番成績悪かったんだよ〜〜〜!!
ホントに!!マジで!!
Mちゃんだったらこんなの楽勝だと思うんだけどさ〜。
いや〜、わたしゃ自信ないよ〜。
でもやるからには、頑張りますっっっ!!
応援、シクヨロ!!
ルナ☆
2006/02/21 16:58
■カオリン
あ、久しぶりの「ブー倶楽部」だブー!!
ラミーのアイス、まだ発見出来てないブー!!
と、書いたら今チャビがセブンで買って来てくれたブー!!
ホントだ!ラムレーズンが美味しいブー!!
・・・っと、ブー言葉は、疲れるのでここでいったん
打ち切りにしますっっ☆
え〜っと、本読みと試験は別物だからなぁ〜!!
一番重要なのは暗記力ですよ〜。
カオリンだって勉強得意じゃん?
根気強いし、集中力あるし、ピアノも弾けるし、
書道すごい段持ってるし、英語も得意だし〜。
・・・って、私以外は勉強出来る子ばっかりじゃないか〜!!
ああ〜我が身のおバカな脳みそが悲しい〜(T T)
でも出来るだけ、頑張るよ〜!!
ルナ☆
2006/02/21 17:11
うは〜っ、宅建ですか!
何やら大変そうだけど、資格は持ってても邪魔になるもんじゃないからいいと思います♪
あたしもね〜、宅建じゃないけど、商業簿記の勉強しようかな〜って思ってるんだ。別に興味のある分野じゃないんだけど、3級くらいは取っておいた方がいいかなと。(あ、そうそう、ちなみにあたしも勉強苦手でした。)
ルナさん、一緒に頑張ろうね〜☆
小魔女
2006/02/21 23:28
おおおっ!!
すごいね、そんな資格をとる人が周りにはいないから驚きだよ〜
そういう資格は何かあった時に役に立つよ☆
そういや家の姉が社会保険労務士の資格を取りたいとか、整備士、路線バスとかの大型二種だっけ?それらを取りたいと言っていた。
・・・なんだか家の姉は男みたい・・・
頑張ってね!お勉強。
そしてたまには遊んでね☆
ゆき☆
2006/02/21 23:51
こんばんは。
宅建ですかー。ボクにも縁遠い資格なので、なんのアドバイスもできませんが、受かるイメージを持てば、きっと!!
意外な資格をもってるって、ちょっとかっこいいし、姉歯事件なんかが起こった時に、新聞読んでて深く理解できそう。(そうある事件でもないけど)資格取ったら、実収入のほかに、思わぬところで威力を発揮するかもしれませんね。頑張って下さい。
モグ
2006/02/22 00:47
■小魔女さん
お〜どうもありがとう♪
確かに持ってて邪魔じゃないね!!
小魔女さんは簿記か〜。そっちのほうが大変そうだな〜。
小魔女さんは勉強熱心だよね。偉いな〜。
勉強苦手そうには思えないよ。集中力ありそうだし。
会社でやらされてる通信講座のほうは
どうなったのかな〜?
一緒に頑張ろうね〜!よろしく〜☆
ルナ☆
2006/02/22 09:54
■ゆき☆ちゃん
え〜!何かあった時って、何があった時なんだろう?(笑)
お姉さんの場合、仕事柄、社会労務士はわかるんだけど
整備士?路線バス?なんだ、それ???
取ってどーすんの?(笑)
勉強は、通信講座が届いてから始めようと
思ってるから、まだ何もしてないの・・・。
まず、昼型にしようと思って頑張ってます☆
でも睡眠障害+自律神経失調症気味だから
とてもつらいの〜!
こんな状態で勉強出来るのかな〜?
今度、昼間早めの時間帯で、遊んでね〜!!
ルナ☆
2006/02/22 10:00
■モグさん
おお☆
「ちょっとかっこいいし」って言葉、いいですね〜!!
実は私も資格試験の知的な雰囲気に
一番、惹かれてるんですよね〜(爆)
実際には全く仕事が出来ない「無能の人」なのに!
勉強しちゃう私!これでも出来る女なのよ!
・・・みたいな・・・!!(笑)
ホントに仕事が出来るのは、お義母さんであって
私ではないですけどね〜。
とにかく、合格目指して、頑張ってみます!!
ルナ☆
2006/02/22 10:11
い、いや、勉強得意じゃないですぅ…。
興味ない科目なんてまるでダメダメ(汗)
薬学は家庭環境上、興味があったから…。
でも薬剤師としてはまだまだ発展途上ですよ〜。
世の中には質実ともに素晴らしい方はたくさん
いるからね〜。
私もそうなりたいとは思いつつ…
前にも言ったけど、願わくば金持ちの引きこもり
(説明しよう…この場合の金持ちとはメイドさん
を雇い家事も一切しなくていいレベルをいう)
になって不思議の世界にドップリ浸かっていたいわ〜☆
こんなことじゃ魂のレベルは上がらないかも??
ユミミ
2006/02/22 12:53
■ユミミ
それじゃ〜一応、薬学には興味があったのね?
それにしてもその金持ちのレベルは高いな〜。
日本ではちょっと無理かも〜。
東南アジアとかでは出来るらしいが・・・。
金持ちの引きこもりっていいよね〜。
でも別に引きこもる必要はないよね。
金持ちだったら、旅行とかバンバン出来ちゃうだろうな〜。
遺跡巡り、寺社巡りとかしたいよね〜。

でもさ〜不思議研究が、仕事になればユミミ部長は
必ずや、素晴らしい実績を残し、
その名を後世に伝える事になるよ〜。
好きが仕事にならないのは、「天職」と「適職」の
違いだよね。←bY江原さん。
ルナ☆
2006/02/22 13:08
いや、うちの姉は昔バスガイドをしていて路線バスの運転手に憧れたらしい。。。
そして今は自動車メーカーに勤務しているので。
もともと車が好きなので取りたいみたいよ。
でもね〜そういうものに興味が出るなんて・・・
なんでかね〜?
ゆき☆
2006/02/22 23:39
■ゆき☆ちゃん
あれ?お姉ちゃん「福祉」は仕事じゃなかったんだ。
車が好きだったらゆきちゃんが実家に
戻った時に車で迎えに来てくれればいいのにぃ〜!
お姉ちゃん親切じゃないよね〜。
不思議な人だ・・・。
きっと前世は「男」だな!
ルナ☆
2006/02/23 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、宅建・・・( ̄〜 ̄;) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる