月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三回死んでわかったこと」を読んで

<<   作成日時 : 2005/09/01 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 28

画像
これはユミミ部長が激しくご推薦の本です。
著者は川津祐介さんという俳優さんで
もう70歳くらいの方です。
この方は三回臨死体験をなさっていて
どの体験も とても貴重でもしかしてこの事を
伝える使命があって生かされてきたのではないかと
思えるほどです。
まず、19歳で自殺決行。このときに「地獄に行った」。
34歳、撮影中の事故で「天国を見た」。
そして59歳。心筋梗塞で三度目の「死」を体験。

無神論者だった著者は、このような体験を重ねて
「人は大いなる何者かに生かされている」と実感します。

私の前記事の「苦しみを楽しむって?」の時に
疑問に思って、よくわからないままだった事が
この本の中には、実体験として書かれていました。

著者は59歳の時、心筋梗塞によって心臓が止まってから生き返るのですが
戻ってきた時に強烈な心臓の痛みに苦しみます。
その時著者は
魂はこのように激しい痛みすら体験したくて
肉体を得たのだということを知った。
耐えられぬほど強烈に痛いのに、
その痛みを感じられることが嬉しかった」
そうです。

その数ヶ月後、ACバイパス手術を受けたのですが
全身麻酔からさめたあとに
「痛みを味わいたいのでこれから先は麻酔をカットしてください」
お願いして筆舌に尽くしがたい痛みを味わうことになりました。

けれども著者は
「わたしにとっては、痛みを感じられることは自分が肉体と一緒にいる
なによりの証拠と感じられた」
「この肉体と一緒にいる間は、肉体が感じる痛みを
すべて味わい尽くしたいと思った」
という、記述が私がかねてから
「どういう事?」と思っていた疑問の答えのような気がしました。

「苦しみを楽しむって?」のすぐあとに
この本を読んだユミミ部長が興奮。
「早く読んで〜!」と言うはずだわ。こりゃ。


肉体があるのが当たり前の私にとっては
裸の魂の状態って想像もつかなかったけど
この本には魂だけの状態になった時のことが
詳しく書かれています。

それから妙に感じ入ったのは
「私たちは思い通りに運ばないことに出合うと、イライラしたり
めげたりする。が、実はそのことこそが魂が味わいたかったことなのだ。
魂は思い通りに運ばないことに出合うと、一生懸命に智慧を使う。
智慧を使うことで、自分に智慧のつくことを魂は知っている」
・・・という、文章です。

な・なるほどね〜!
これも日頃、チャビが言ってる事に似てる・・・。
あ!もしかしてチャビがそういう事を言うのは
何回も死にそこねて、実体験として
経験してるからなのかな〜?
「臨死」に近い事を経験すると、
「魂」と「肉体」について、何かわかる事があるのかもしれないなぁ〜。

「臨死体験」すると、考え方や生き方が今までと
全く変わるってよく聞くけど・・・
う〜ん、うらやましいような、うらやましくないような(笑)

実際には本当の死と臨死とは明確に違う物なので
「死」直前の脳が酸欠状態におちいったために見た
幻覚かもしれない。
けど、著者がこの体験をする事によって身につけた新しい感覚は、
真実なのだろう、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おーーっ!! 読んでくれたのね〜!!
今、死後の世界や魂についていろんな本を読んでるけど
やっぱり思うのは絶対死後の世界も魂も存在するってこと。
そして今こういう事を語り合う人がいたり、材料が存在する
って事も美輪さんじゃないけど「必然!!」だと思ってるよ〜。
私とルナちゃんはきっと同じグループソウルなのよ〜〜!!
ユミミ
2005/09/01 15:57
■ユミミ部長!
「グループソウル」っていいよね〜☆
たぶん、この世でそう思える友達って本当に限られてると思う。
この前、友達に「江原(呼び捨て煤i゚∇゚|||))の顔が嫌い!
あの顔でやってる事が合わないんだよ!」と言われて
「え!私とは気が合わないね〜!
私のブログ読まないほうがいいかも〜☆
江原さん好きの人が集まってるから〜」って言ったんだけどね。
(←まあ、仲がいいから言えんだけど)
でもな〜、これって、案外根源的な物だから
話してもわかんない人には話してもしょうがないや・・・って
やっぱり諦めるよね〜。
さびしーーー。(T T)
本当の友達って、魂が近いところにあるよね・・・。
ルナ☆
2005/09/01 16:07
友達は江原さんの顔だけ嫌いなの?
能力については認めてるのかな〜?
ま、顔だけならしょ〜がないか〜(笑)
私たちも前は江原さんの眉に一喜一憂してたもんねっ☆
(よかった!! 元に戻って!!)
話してもわかんない人には熱弁のふるいようもあるけど
「ふ〜ん」っていう人のが辛い(汗)
ユミミ
2005/09/01 16:20
■ユミミ〜
うんとね〜その時、あまりにもショックだったから
その事については話し合わなかったの。
いつの間にかもう一人の人が「アンタッチャブルの山崎の顔が嫌い!」
って話になって。
江原さんの顔が嫌だって言った人は「山崎の顔が大好き♪」
って話の流れがどんどん違うほうに行ってしまったの〜!
私、顔で判断する人って好きじゃないんだ・・・。
中身を見てよ〜!って言えば良かった。でもきっと
信じてないんじゃない?態度でわかるもん。で、あきらめた。(笑)
江原さんの眉は、自分で書いてるのかな〜?
メイクさんが書いてるのかな〜?
私は、も〜最初から話さないな。土台がない人を説き伏せるのは
疲れるし、表面的なつき合いしか出来ないや〜って思うから。
冷たい?
ルナ☆
2005/09/01 16:30
いいんじゃないの〜!?
美輪さんもいってたじゃん!!
この世にはあちらのいろいろな世界から来た人がいるって。
だから価値観の合わない人も、なんでそんなこと出来るの?
って人もいるって。
どうしても付き合っていかなきゃいけない関係じゃないんだし。
もしずっと付き合わなくてはいけない関係の人だとしたら、
それは魂の修行と思ってあきらめましょう(笑)!!
ユミミ
2005/09/01 16:43
■ユミミ
うん☆わかった☆
そ・そこまで付き合いたくないわけじゃないよ〜(>v<)
それ以外では、面白いしね☆
私ってつくづく狭小な性格だよね〜。悪い癖だわ。
この癖を直すためにこの世に生まれてきたのかも!!
ああ〜ユミミみたいに大らかな人と友達でよかった♪
ユミミは私の師匠なの♪←大らか師匠☆
ルナ☆
2005/09/01 16:48
むむむ〜!!
共感できる〜!
痛みを味わいたいなんて、普通は思わないけど生きているから苦しいし、悲しいし。そして嬉しいとか、気持ちいいとか感じられるんだよね!
上手く言葉にできないからいつもどう表現したら良いのか悩むんだけど、ルナさんの所ではそういうことを教えてくれるからありがたいわ☆
読みたくなる本が沢山になっちゃう。。。
ゆき☆
2005/09/01 21:59
■ゆき☆ちゃん
共感してもらえると、すごくうれしい!!
私は川津さんが体験して、つかんだ事を読んで
「これだ〜!」って思った。←そもそもユミミ部長が
教えてくれたんだけど。
こういう事って、うまく表現できないよね〜。
他人に伝えるのってとても難しい。。。
でもなかには、とても感度のいい人がいて、こうやって
わかってもらいたい事が伝わるんだな〜!!
やっぱり魂が近くないと理解出来ない話だよね!!
ルナ☆
2005/09/01 22:11
うんうん♪
そうじゃないと変な人って思われてしまう。
だからこんな話は出来ない。
理解なんて!もっと難しいよね!
良かったよ〜知り合いになれて☆
ゆき☆
2005/09/01 22:32
■ゆき☆ちゃん
ホントだね〜。・゚・(つД`)・゚・。!!
知り合えてホントに良かった〜!
ユキ〜!,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,ルナ〜!
なんだろーーー、すんなり話が通じるっていうのが
ホントにストレスないよね?
それって・・・なんか奇跡的だよね〜!
私って奇跡とか、信じちゃうタチだから!←ん?どっかで聞いた。(笑)by NANA じゃ〜!
NANAって、少女漫画が映画になったやつだよ〜!
ルナ☆
2005/09/01 22:42
それ、見たいんだよね・・・
漫画喫茶に行く時間も惜しい・・・
服装がおしゃれなんでしょ?
そういうのが多いよね、最近の漫画はバカに出来ない!
いくら仲が良いと思っていても、ストレスに感じることはあるよね。
相変わらず埼玉のお友達には冷たいあたし・・・
会っているより自分のことで今は精一杯なの!って言ってるのにしつこいからお涙頂戴作戦に出た(笑)
展示会やるから頼むから、頼むからあたしを応援してて〜って(笑)
ゆき☆
2005/09/02 00:48
■ゆき☆ちゃん
あれ〜?ここに返事書いといたはずなのに載ってない・・・。
えっと・なに書いたんだっけかな?(笑)
埼玉のお友達って、ゆきちゃんに甘える一方だよね。
で、全然きかないし。
もしかして前世でゆきちゃんがお母さんでその子が子供
だったんじないの?って感じ。
でも、なんやなんや言いながらも「親友」なんでしょう?
ホント、友達なら影で応援してもらって
そっと見守ってて欲しいよね〜!!
ルナ☆
2005/09/03 14:11
あ、そうそう、NANAは読んでないんだけど
同じ作者の「パラダイス・キス」は読んだ事ある。
ほとんど「文化服装学院」って感じです〜。

DVDの「下妻物語」を借りようと思ったら
全部借りられててなかった☆
あっ、深キョン、嫌いだって煎ってたよね〜!可愛いのに〜☆
ルナ☆
2005/09/03 14:25
そう!
あたしとは考え方とか、何を重要視してるかとか違いがあるんだよね。
一応、親友なんだけど・・・
疲れる時は相手をしない!
嫌いではないから付き合いはするけど、自分を追い詰めてまで付き合う気は無いの。それはハッキリ言ったし、ここが凄く嫌。ともいったけどそれでも付き合いを続けたいというから継続してる。
これでよかったのだと思う。
下妻物語、見てみたい。
だって衣装がベイビーなんだもん!!!
かわい〜着られないけど・・・さすがに無理ね・・・
ゆき☆
2005/09/03 23:23
■ゆき☆ちゃん
「何を重要視してるか」って、ものすごく大事!!
ホント、大事!!!
わたしらって、好みが結構違うけど
そんな事はどうでもいい事なんだよね〜。
雑誌見てても「これはあり得ないよね〜、変!」ってのは一緒でも
「これ好き♪」っていうのは全然合わなかったり
他に色々合わない事が多いんだけど、なんだか一番大切な部分が
ずれてないんだよね☆
人間として一番大切にしたいところが。それってやっぱり価値観?
その子ともなんやかんやと、続いてるんだから
付き合ってて楽しい部分もあるんだろうね。
まあ、あんまり我慢しないほうが、長く付き合っていけるから
いいと思うよ!でも私はその子に会いたくないな〜(笑)
下妻物語、私も見たい。土屋アンナの顔が好き。
あれは、着られないよ〜。恥ずかしすぎる〜。
カッコいいゴスロリならしてみたい (≧∇≦)b
ルナ☆
2005/09/04 05:57
恥ずかしくはないんだけど(フリフリ大好き!)
年齢的に無理が・・・
あああ〜もう少し若ければ・・・
ルナさんは似合いそう・・・・
髪長いし、足もすらりと長いから似合いそう!!
・・・でもコスプレになるね・・・
あたしとルナさんが大事にしたい所って人としてこういうことはしてはいけないとか、こういうことが礼儀として大切だ、とか思うことが同じなのだと思うの。
あたしの友達はそういうところがかなり欠けてる。
信頼したくなくなるもの!!
すごく慕ってくれるから一緒にいるけど、そうじゃなくなったら駄目かもね!
ゆき☆
2005/09/04 23:58
■ゆき☆ちゃん
無理(>w< )絶対、無理!!
年齢的に無理だっていうのもあるけど、根本的に似合わないでしょ〜!
完全にコスプレだよ〜。秋葉原に生息してたらそれほど
変でもないけど、さすがに・・・他の街には行けない・・・。

そうだね!人として生きて行く基本が大切だよね!
そこがずれてたら友達になる意味ないもん。
「ずるくない、嘘つきじゃない、自分の考えをきちんと言う、
迷惑行為はしない」
最低これだけの事は守りたいよね〜。
ゆきちゃんの友達は、完全に片思い状態だね〜☆
私がゆきちゃんの立場だったら、もうそのお友達とは
付き合わないな。偉いよ。ゆきちゃん。
我慢してでも相手するなんて!!
ルナ☆
2005/09/05 16:11
いやいや・・・
楽しいこともあるんだよ、だから一緒にいることもあるんだ。
でも嫌な事もかなりあるからね・・・
それを言うとかなり頑張って治そうとしてくれるんだ。
だからじゃない?友達として付き合えるの。
偉くなんてないよ〜
ゆき☆
2005/09/05 17:30
■ゆき☆ちゃん
直そうとするってところが、可愛いよね☆
遠慮なくなんでも言える関係だから、付き合えるんだろうね〜。
楽しい事をどんどん、増やしていけるといいね。
ルナ☆
2005/09/05 17:35
そうだね、そうして年取っても付きあっていけたらいいな〜
そうして本当の親友になっていくんだと思う。
ゆき☆
2005/09/05 17:50
■ゆき☆ちゃん
そんな風に友情を作っていくっていうのもありなんだね!
なんか、一般的な夫婦みたいな感じ?
うちは・・・最初から合ってたから合わせる部分が
全くなくて楽なんだけど☆
そういう夫婦って、他に見たことないし、話にも聞いたことないから
かなりめずらしいんだろうね〜!←ノロケでも自慢でもないよ☆
ルナ☆
2005/09/05 18:10
ルナさんのところは特別だよ!!
本当に運命の出会いなんだと思うよ。
夫婦・・・そうなのかも。
長い友達だし、倦怠期なのかもね〜
それでも仲良くしてるんだから・・・不思議だな〜
ゆき☆
2005/09/06 22:53
■ゆき☆ちゃん
文句言いながらも付き合いが続くって
腐れ縁ってやつなのかな〜?女同士で倦怠期だなんて。
あんまり聞かないけど(笑)
ルナ☆
2005/09/06 23:39
ね?本当だよ〜
それでも友達。と言えるんだよね。
もう二月あっていないなぁ〜
そろそろ会うか・・・
ゆき☆
2005/09/07 22:19
■ゆきちゃん
無理しない範囲でやって行くのがいいとおもう!!
ルナ☆
2005/09/07 22:35
ありがと☆
今月会うことになりました〜
ルナさんとも会いたい!
大丈夫そうだったらメールするね!
ゆき☆
2005/09/08 21:38
■ゆき☆ちゃん
今月は誕生日月だから、微妙にお出かけするかもしれないけど
メール頂戴☆
ルナ☆
2005/09/08 22:08
はい!了解です☆
ゆき☆
2005/09/08 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「三回死んでわかったこと」を読んで 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる