月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヌカ漬けと占いと初スイカ

<<   作成日時 : 2005/06/09 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 21

画像
また「ヌカ漬け」を始めました。
今まで何回ヌカ床をダメにした事やら。
どうしても続かないの (^0^;)
ヌカ床を冷蔵庫に入れてかき混ぜるのが結構大変。
ヌカ床は冷たいし。手が荒れ性なのでマメにハンドクリームを
塗らなくてはならないんだけど、そんな手でヌカをかき混ぜたくないし。
しゃもじでかき混ぜる事にしたんだけど
やっぱりあちこちヌカで汚れるんだよね。
いろいろな物を入れて美味しい味に育ててから
ダメにしちゃうんだから、もったいないんだよね〜。

今回はS&B食品のヌカ床を買いました!
ビニール袋に入ってて止め具付き。
その袋のままヌカ漬けを作ってしまうというお手軽商品。
かき混ぜ不要でキュウリだと10回くらいしか漬けられない
使い捨てタイプらしい。
でも普通のヌカ床のようにある程度面倒をみれば
ずっと使えるらしいので、出来るだけ長持ちさせたいな〜って
思ってま〜す。

このヌカ漬け、思ったより味が良くて美味しかった\(^∇^)/
ヌカ漬けらしい、ヌカ漬けがお好きな方にはお勧めです!

*・'゜☆。.:*:・'゜☆・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆ *∴°☆・∴*☆

今日はドアーズの自作MY BEST MDを聞きながら
冬服と夏服の入れ替えをしました。
私は一日に12時間は横になってるから
起きてる時間で色々な事をしなければならず、
とても忙しいの。

「L.A.ウーマン」「モリソンホテル」「太陽を待ちながら」のアルバムから
好きな曲だけを選んで作ったMD。
かなり偏った選曲です。全部で50分にしかならないの。
好きなアーティストでも右から左に抜けていってしまう曲が
どうしてもあるからね〜 (^_^;)
我ながら、なんて厳しい性格なんだろう・・・って思っちゃう。
友達から「歌ならなんでも好き!」というのを聞いて
びっくりした事がある。
私なんて好きな人の曲でさえ、心に響く曲、響かない曲が
はっきり分かれてんのに。

*・'゜☆。.:*:・'゜☆・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆ *∴°☆・∴*☆

急に思い立って「月色ルナ☆」という、ハンドルネームを
安斉勝洋先生の姓名判断の本で調べてみたの。

15画で吉数でした!やった〜 (*^∀^*)
いい事がいっぱい書かれてたけど気になる事も・・・。
「ただ、強情な面があり、一度嫌いになった相手は寄せ付けない
ところがあるので、その点は注意が必要です」
・・・ってところ、大笑い。
ルナ☆さんは確かにそういう人だよね〜。

実はある事について、チャビやユミミから注意を受けて
「あら・・・(-""-;? みんな、すげ〜大人じゃ〜ん・・・って
私だけ?こんなに許容範囲が狭いのって・・・」
と思って反省!
ユミミのアドバイスも「さすが〜0型で大らかなユミミ!!」
って感心したよ〜。
私って、こだわりが強くて、頑固なんだなぁ〜。

それから、ルナ☆の「☆」をとると、ものすごく「凶数」になっちゃうの。
「☆」は一画だと思うんだけど、これがあるとないとで
そんなに違うとは( ̄ロ ̄lll)
「私が運の悪い、名前を選んでつけるわけない」と
根拠ない自信があったけど、「☆」はね〜「ルナ」って
ありふれた名前だからたぶん、他の人とかぶると思って
「☆」を付けただけなんだよね〜。
まっ、そんなに占いは当てにしてないけど
15画は本当にいい事がいっぱい書いてあってうれしかったぁ  v(〃^_^〃)v


*・'゜☆。.:*:・'゜☆・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆ *∴°☆・∴*☆

それから、今年はじめて西瓜を食べました。
1/6カットで450円の半額になってたから225円ぐらい?
チャビは西瓜の三角形の上の部分だけとって残し、
一番最後に食べる。そこが一番甘いからだって。
私は三角形の先の部分を一番先にパクッと食べるのが好きだ。
おにぎりもそうだし、ショートケーキの先の部分に
フォークを入れるのが好き♥

そして、西瓜には必ず塩をかけるの。
塩なしの西瓜は物足りない味だから。これ結構、派閥が分かれるよね。

実家にいた時の話なんだけど、兄が半割りの西瓜の真ん中だけを
スプーンでほじくって食ってやがった。
冷蔵庫でスイカに開いた大穴を見たとき
「ん?(= ̄  ̄) 」と思ったけど意味がわからなかった私。
そっか〜。真ん中は甘いから、ほじくって食べちゃったのか〜。
その後はたぶん、他の家族が片付けたと思った。
しかし、なんちゅ〜心無い食べ方をするんだろ〜 (=_=;)

私の実家はルール無用のサバイバル一家だったのだぁ〜
チャビの実家と大違い(T-T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬか漬け始めたんだぁ!おいしいよね!
あたしは毎日かき混ぜないけど駄目にならないよ。
夏場は冷蔵庫に入れるけど冬は大丈夫。
たまに室温に戻してあげないと菌?が活性化しないらしい。
今は人参いれてる〜冬はカブが一番好き☆
これからは新生姜がおねすすめ〜六月半ばになれば安くなるよ☆
占いかぁ、☆が入るだけでそんなにかわるなんて・・・
すごいねぇ。
あたしはどうだった???今度おしえてくれる?
むか〜し、子供のころは5人兄弟だったからスイカは半分に割って五人でスプーンでつついていた。
細かく割ってくれる時もあったんだけどそっちの方が好きだったな〜
なんだかワイワイしてて楽しかった。
いいなぁ、やってみたいな・・・大人だけど。。。
ゆき☆
2005/06/09 23:54
キャベツ、大根、きゅうりのヌカ漬けで食欲保ってます。美味いね。朝に妻がかきまぜてます。
さとし君
2005/06/10 00:41
うちも糠床持ってるよぉ(* ^―^)
お漬けもん大好きねん 家族揃って
去年は夏にしばらく家を留守にしちゃって床が…
で また作りなおしたぁ〜♪(*^―^*)♪
…と
σ( ̄  ̄ * ウチ 食べ物ん中でスイカが一番好きねん
スイカなら一人でおっきぃのん1個ペロリィッ (⌒¬⌒*)♪ やわ
ばぁ
2005/06/10 01:02
「おおらか」ああっ〜!! それなのよ!! それ!!
うちのダンナに言わせると私は「ズボラで無頓着」らしい(汗)
おおらかって言ってよね!! もう〜〜〜っ!!
ルナちゃんはうちのダンナと同じ血液型だから「こだわりが強く頑固〜」
ってところ、なんかわかるぅ〜〜(笑)!!

パックぬか床は私もやったよ〜〜!! でもダメにしてしまったの〜。
ちゃんと混ぜてたんだけどなんでだろ〜〜?? 
だから最近は市販のぬか漬けを買ってたけど、高いのよね〜〜!!
この記事を読んで再チャレンジしてみようと思ったのでした。
ユミミ
2005/06/10 09:24
■ゆき☆ちゃん
ゆきちゃんは偉いよね〜。一人だとキュウリ一本食べるのも
大変じゃな〜い?魚の頭や骨も入れるとそのうち分解されて
奥深い味になるらしいよね。新生姜ね〜、一人で食べきれるかな〜。
たぶん私しか食べない予感。

ゆき☆ちゃんは☆を付けてもいいし、つけなくてもいいの!!
すごいね〜。ユキって片仮名でも良かったよ〜。
本名は今度会った時に一緒にやろうよ。本、持ってく。
スイカは半分を子供達がわらわらと寄ってたかってつつくのね〜☆
楽しそうだよね〜。大人でもやっていいんだよ〜。
でも私は細かく切ってあるほうがいいです(笑)
ルナ☆
2005/06/10 12:14
■さとし君
奥さんは素敵な人なのですね。ヌカ漬けは毎日の積み重ね。
きっと何年も、そうやってさとし君を支えてきてくれたのでしょう。
私も見習わねば。
小さなことでも継続するって大変なこと。尊敬しちゃいます。
ルナ☆
2005/06/10 12:22
■ばぁ
うわ〜ばぁの京都漬物、美味しそう〜(o≧∇≦o)
食べたいよ〜(⌒¬⌒*)
糠床はちょっと休む時はキッチンペーパーを上に敷いて
塩をてんこ盛りするといいみたいだよ〜。そして冷蔵庫へ。
せっかく美味しく育った糠床をダメにするのは悲しいもんね〜。
それにしても食べ物の中でスイカが一番好きだとは!!
すごいね〜。私は好きな物が多くてこれが一番好き!!って
きっぱりと言えないもん。ばぁのスイカ好きが伝わってくる〜。
一個食べるなんて、とても信じられない( ̄△ ̄;)
ルナ☆
2005/06/10 12:29
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー 
キッチンペーパーの上にお塩っと… メモメモ((___φ(。。*)
いい事教わっちゃった♪
ばぁ
2005/06/10 12:34
■ユミミ
ユミミは「大らか」でいいよ!!(笑)
人の話を聞いてなくて、何度同じ話をしても新鮮に楽しめるところも
最高〜〜〜(((o≧▽≦o)))
ユミミと話してる時に「この前、言ったじゃん!!」って
何回言えるかが、楽しみ♪だわ〜!!
私も「ズボラ無頓着」って部分があるからユミミと気が合うのね〜!!
そしてダンナで慣れてるユミミは「こだわり、頑固」な私を
許してくださる・・・ううう〜熱い友情じゃ〜!!
それにしても姓名判断、すごく良くて、良かった〜〜!!
なんか、うれしいよね♪
糠床は、週一、二回冷蔵庫から出して常温で乳酸菌を繁殖させると
いいみたいなんだよ〜。私も頑張るぞ〜☆
売ってる糠漬けはお高いもんね〜!!
ルナ☆
2005/06/10 12:37
■ばぁ
塩は2cmくらい敷くといいみたいだよ〜!!
なんか地方によってはイワシとかサバの糠漬けも
あるんだってね〜!!京都はやっぱり京野菜なんだろうね〜。
大阪は、大阪野菜?←そんなのないか。(笑)
ルナ☆
2005/06/10 13:14
■ばぁ
あっ!!塩した場合は冷蔵庫に入れなくてもいいみたいだよ。
ポリ袋などに密閉したら冷蔵庫で保存するといいんだって。
ルナ☆
2005/06/10 13:28
大阪は『泉州茄子』が美味しいよぉ♪(*^―^*)♪
塩2pってけっこう積もらすんやね
(*'ー'*)/ぁぃ  ありがとですぅ(*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2005/06/10 14:05
ルナさんが糠漬けなんて意外!w(・o・)w
私はもっぱら浅漬けよ。
糠って手荒れに効くそうだから、
手もドップリ漬けてみたらどうかしら? …臭い??
すかんく
2005/06/11 01:11
■ばぁ
泉州茄子・・・っていうのがあるんだ〜!!
もしかして子茄子っぽい奴の事かな〜?
ルナ☆
2005/06/11 10:53
■すかんくさん
本当?意外?(^▽^)田舎育ちだから〜。
秋田はあんまり糠漬けじゃないのかな〜?
とりあえず、今は手をどっぷりつけてるよ〜。
どのみち、つける時に手を入れなきゃいけないし。
ついでに かんましとけ〜って。(←かき混ぜる)
冷蔵庫に入れてるからすげ〜冷たいけど(>_<)
ルナ☆
2005/06/11 10:57
うわ〜、糠漬け、おいしそう(>ω<)
こちら熊本は密かにスイカやメロンの産地なのですが、
大きくなれなかったスイカたちが、丸のまま
お漬物にされて売ってたりするんですよ〜。
小さいのは、まだ甘くないから(笑)キュウリに近い味で
いい感じですよ〜。
あき
2005/06/11 17:26
秋田も糠漬け食べるけど、私がそんなに好きじゃないのよ。
でも、糠漬けのタクアンは大好き!
「かんます」って秋田の「かます」と似てるね〜(^^)
あきさんのスイカの漬物食べてみたいね。
奈良漬の小さい瓜みたいな感じかな?
すかんく
2005/06/11 18:34
■あきさん
あきさんは実家だから、糠漬けとか食べてそうだけど・・・?
なるほど〜、大きくならないうちに漬けるんだ!!
スイカを食べたあと、皮を漬ける人もいるよ〜。
でもやっぱりほのかに甘いからうちはやらないけど。
丸ごと漬けるという事は、切って出す時はいちょう切りっぽい
形になるんでしょうかね〜?(= ̄  ̄)
それとも小さいから半割りぐらいにするのかな〜?
ルナ☆
2005/06/11 19:24
■すかんくさん
秋田の人でも糠漬けが好きじゃない人がいるとは( ̄□ ̄;)
意外であります〜!!
タクアン、美味しいよね〜♪私も大好き!!
秋田では「かます」なんだ〜。
さすがに東北だ〜。単語がどんどん短くなって行くのね。(笑)
スイカも瓜の仲間だもんね!!美味しそうだよね〜。
ルナ☆
2005/06/11 19:56
うちは実家ながら、母が漬物ぎらいのため糠床がないんです〜(´д`)ショボーン 皮だけのお漬物もあるんですね〜(@_@)チビスイカたちは、乱切りもしくは切らずに丸ごといただくのです〜♪(^ε^)夏の味。
あき
2005/06/12 17:48
■あきさん
ん〜。なるほど〜切らずに丸ごととは!!
結構、大胆だったんですね〜。
しかし、漬物嫌いなお母様なんですか〜。
それは意外な事実でちょっとびっくり (・.・;)
あきさんでなくてもショボ〜ンとしちゃいますよね〜。
ルナ☆
2005/06/12 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヌカ漬けと占いと初スイカ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる